« 15年で8000店! 書店消失は 「アマゾンのせい」なのか? | トップページ | 【人物】「1万円あったら、その子は1年間中学に通える」…村田早耶香さん、児童買春問題に取り組む「人道NPO」、徒手空拳の女子大生 »

2013年11月11日 (月)

【動画あり】 勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと

1: :2013/11/11(月) 08:21:25.26 ID:

6日(水)から9日(土)まで、国際展示場にて「iREX 2013(2013 国際ロボット展)」が開催された。

同展示会は2年に1度開催されるロボットトレードショーで、今回は20回目。
産業用ロボットや生活支援ロボットのほか、大学の研究室などがその成果を紹介するコーナーも用意されていた。

この手の展示会の来場者はビジネスマンが主体になることが多いが、土曜日の9日は親子で来場している人も多く見受けられ、
普段見ることができないロボットの動きに驚きの声をあげるシーンも多く見られた。

デモンストレーションで人だかりができていたもののひとつが、東京大学 石川・奥研究室の「勝率100%じゃんけんロボット」だ。
人間がじゃんけんの手を出すと、ロボットが瞬時にそれを認識し勝つ手を出す。
ロボットは高速ビジョンにより、1ミリ秒ごとに人間の手を認識している。人間が手を形にして出し終わるまでにかかるのは60ms。
ロボットは、形状を認識してから20msで出し終わる。「後だし」という言葉があるが、このロボットの場合は「先出し」にあたる。
つまり説明員によると「人間の手がまだ開ききってないうちに、ある程度このへんになったらチョキだろうと認識する」ということ。
この速さの違いに人間は気づくことがない。

ロボットハンドは、10年前に短時間で高出力なモーター部分から開発をはじめているが、“じゃんけん”は一例にすぎない。
カメラと高速なモーターを工場に応用するなどが考えられている。


ttp://www.rbbtoday.com/article/2013/11/10/113732.html
2: :2013/11/11(月) 08:23:07.85 ID:
ハンターハンターのあれをリアルにやっちゃったの?
3: :2013/11/11(月) 08:25:13.87 ID:
天てれで見た
4: :2013/11/11(月) 08:25:29.39 ID:
背中の裏に形を作っといて出せばいいだろ。
5: :2013/11/11(月) 08:28:24.51 ID:
アカテン教師梨本小鉄
6: :2013/11/11(月) 08:28:43.80 ID:
ヽ(・ω・)/ズコー
7: :2013/11/11(月) 08:30:05.47 ID:
カード選択式のじゃんけんでやろうか
8: :2013/11/11(月) 08:31:35.30 ID:
一瞬別の出すつもりでフェイント掛ければ勝てなくない?
13: :2013/11/11(月) 08:34:05.96 ID:
>>8
パーからグーという手の動きに合わせてロボもチョキからパーになるだけだな
15: :2013/11/11(月) 08:36:31.76 ID:
>>13
イヤらしいw
9: :2013/11/11(月) 08:31:44.03 ID:
ロボキーパーコージ君見てるから驚かない
10: :2013/11/11(月) 08:32:21.36 ID:
じゃあ「口ジャンケン」で勝負な
11: :2013/11/11(月) 08:33:18.40 ID:
奥義チョキと見せかけたパーへの移行で華麗に勝ってみせるぜ!
12: :2013/11/11(月) 08:34:02.42 ID:
フィーバー!
14: :2013/11/11(月) 08:36:12.00 ID:
じゃーんけーんぽズゴー
16: :2013/11/11(月) 08:37:56.60 ID:
完全に後出しな件
17: :2013/11/11(月) 08:38:25.13 ID:
人間の手をがっちり押さえてるじゃん
これは人間が不利だな
動きを読んでる器械の方が有利
やり直し
18: :2013/11/11(月) 08:39:11.11 ID:
ハンターハンターでやってた
19: :2013/11/11(月) 08:39:32.19 ID:
右手でグーを出すフリして
左手でチョキを出す
20: :2013/11/11(月) 08:40:19.66 ID:
でもゲーセンにあるジャンケンゲームは後出しでしょ?
21: :2013/11/11(月) 08:40:59.02 ID:
両手で親指を立ててグーグーグーとかやると
ロボットが混乱して爆発する
22: :2013/11/11(月) 08:43:13.15 ID:
このロボット同士で戦わせたい
29: :2013/11/11(月) 08:51:15.24 ID:
>>22
両者とも痙攣しそうだな
23: :2013/11/11(月) 08:44:06.93 ID:
チョキの形で出そうとして直前でパーにすりゃおk
24: :2013/11/11(月) 08:45:09.37 ID:
グーからチョキを出す流れでパーにする。
25: :2013/11/11(月) 08:45:17.08 ID:
先出しもしくはほぼ同時って
先出しはありえねーだろ
30: :2013/11/11(月) 08:52:10.65 ID:
>>25
人の手の始動を基準にすると後出し
人の手がグーチョキパーの最終型になる時点を基準にすると先出し

まぁ言葉遊びなんだけどな
27: :2013/11/11(月) 08:48:24.68 ID:
最初はパーからはじめたらいい
28: :2013/11/11(月) 08:48:58.63 ID:


この機械のことか
32: :2013/11/11(月) 08:59:47.56 ID:
>>28
なつかしい
ジャーポン アーショ アーショ
ズコー
33: :2013/11/11(月) 09:00:03.44 ID:
ジャンケンマンフィーバースレ
34: :2013/11/11(月) 09:02:43.14 ID:
じゃあチョキを出すそぶりをしつつパー出せば勝てるんじゃね?
35: :2013/11/11(月) 09:04:53.32 ID:
サザエさんと戦ったらどっちが勝つの?
36: :2013/11/11(月) 09:06:39.34 ID:
これは納得いかない。
ちゃんと腕を振ってじゃーんけーんぽーんで出して勝負させろよ。
37: :2013/11/11(月) 09:08:44.23 ID:
隠しといた手を前に出せば勝てるな
38: :2013/11/11(月) 09:10:55.85 ID:
俺このジャンケン実際にできるよ

しょうもない遊びの時のジャンケンはできるだけ負けるようにして
重要な本気のジャンケンの時は必ず勝ってきた

そのことを誰にも言わずに今日まできて人生を大幅に得してる
ただ小学校の時に3度ほど年1のジャンケン大会で優勝してしまったことがあって
経歴を調べられたらバレるかもしれないとビビッている

« 15年で8000店! 書店消失は 「アマゾンのせい」なのか? | トップページ | 【人物】「1万円あったら、その子は1年間中学に通える」…村田早耶香さん、児童買春問題に取り組む「人道NPO」、徒手空拳の女子大生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53898619

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画あり】 勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと :

« 15年で8000店! 書店消失は 「アマゾンのせい」なのか? | トップページ | 【人物】「1万円あったら、その子は1年間中学に通える」…村田早耶香さん、児童買春問題に取り組む「人道NPO」、徒手空拳の女子大生 »