« SMクラブやってるけど質問ある? | トップページ | NHK受信契約「通知後2週間で成立」ついに判決確定 もう「テレビが壊れた」では通用しない »

2013年11月19日 (火)

1個100円のりんごが5個あります 5×100=500←まちがい 100×5=500←せいかい!

1: :2013/11/19(火) 11:40:55.41 ID:

東北大学の黒木玄氏が“掛算の順序にこだわる教え方”に関して意見表明をしろとツイッターで呼びかけていた*1ので、
微力ながら“掛算の順序にこだわる教え方”への反対意見を表明をしてみたい。
“掛算の順序にこだわる教え方”と言われても理解できない人が多いと思うが、小学校の算数で問題文と数式の構造を強く結びつける教え方だ。
例えば1個100円のリンゴが5個ありその総計金額を求める場合、100×5=500と立式するのが正解になり、5×100=500が不正解になる。わけが分からない? ─ 私も良く分からない。

驚くべきことに、最近の小学校では交換法則(可換則)を教えた上で“掛算の順序にこだわる教え方”を続けているそうだ。
毎年、秋口になると意味不明なバツを子供がもらっていると話題になる*2。ここ数日は、以下のような怪しい授業ガイドが出回っていた。


xとyと言う変数を使っているので小学6年生に教える内容のようだ。「常に式の意味をしっかりと意識させることが大事である」と書いてあるのだが、わけがわからない。
冗談抜きで理解不能なルールが出来上がっているようだ。

彼らはx円のノート8冊の代金はx+x+x+x+x+x+x+x円と考えるらしい。加法から乗法を教えるのは分かる。しかし、x+x+x+x+x+x+x+xをx×8と表記するのはありで、
8×xと表記するのは無しと言うのは理解できない。「8円のノートx冊」の意味にならないから。日本語でも「x円のノート8冊の代金」は「8冊のx円のノートの代金」と書き換えることもできる。
また、交換法則を教えてある以上、x×8と8×xを同値と見なさないのは教育内容と合致しない。x×8=yが自然でy=x×8が不自然と言うのも、等式の意味から理解し難い主張だ。

学習指導要領では推奨されていないのだが、教科書の出版社と小学校教師に支持されている。内輪で指導方法を模索しているうちに奇妙な流儀が定着したのだと思うが、
教育効果が高い根拠も無さそうだし、世間で通用する知識でもないし、中学校以降の教育にもつながらない。
自浄作用が働かない以上は、文部科学省が介入すべき状態であるように思える。思想の自由などにも関係ないし。
オカルト教育ですよ、これ。
ttp://blogos.com/article/73955/
2: :2013/11/19(火) 11:41:54.87 ID:
まあそうだわな。
3: :2013/11/19(火) 11:42:34.53 ID:
>>2
x+x+x+x+x+x+x+xをx×8と表記するのはありで
8: :2013/11/19(火) 11:45:51.99 ID:
>>3
最近の小学校では交換法則(可換則)を教えた上で“掛算の順序にこだわる教え方”を続けているそうだ
30: :2013/11/19(火) 11:59:42.92 ID:
>>2
驚くべきことに
秋口になると意味不明なバツを子供がもらっていると話題になる*2
日本語でも「x円のノート8冊の代金」は「8冊のx円のノートの代金」と書き換えることもできる
4: :2013/11/19(火) 11:43:48.04 ID:
プログラムみたいにコメントつけとけばいいんじゃね?
5: :2013/11/19(火) 11:45:00.50 ID:
1×100×5=500
最初の1を省いた人は全員不正解とか、揚げ足取りだろw
6: :2013/11/19(火) 11:45:01.07 ID:
小学校の時どっちでも正解だったけどな
7: :2013/11/19(火) 11:45:28.37 ID:
単価×数量だな
9: :2013/11/19(火) 11:46:17.16 ID:
5個のリンゴが100円ありますだと、5×100で良いよな
10: :2013/11/19(火) 11:46:29.25 ID:
ちょっと頭をリフレッシュ!!

漢字クイズ
□に漢字1字を入れて4つの言葉を作ってください。

  学
  ↓
手→□→名
  ↓
  道
16: :2013/11/19(火) 11:48:46.20 ID:
>>10
22: :2013/11/19(火) 11:56:10.34 ID:
>>10
芸?
11: :2013/11/19(火) 11:46:47.16 ID:
あ、100/1×5=500かw
25: :2013/11/19(火) 11:57:43.04 ID:
ここまでひねくれるなら後々のためには
>>11
のように
100/1×5=500
以外は不正解としてやりたくなるないや、むしろ単位まで書かせて
100円/1個×5個=100円
としないとだめか、単位も約分と同じように同じ単位同士で消せることを知っておくと
求めようとしてる数字はなんなのかはっきりするし、逆に少々問題の意味が分からなくても
目的とする単位を求めようと数式を組むだけで答えがでてくるから
キハジの速度計算やら物理やら、科学やらで後々役に立つよ
12: :2013/11/19(火) 11:47:15.69 ID:
交換法則を教えた上でってのがねぇ
頭でっかちなやつが作ったルールはホント害だわ
13: :2013/11/19(火) 11:47:24.43 ID:
@100×5=500
14: :2013/11/19(火) 11:47:27.28 ID:
式を日本語に訳すと、「リンゴが八個あります」を「八個のリンゴがあります」と言ったら間違いだと言ってるわけだが、アホじゃね?
31: :2013/11/19(火) 12:01:23.95 ID:
>>14
それをいうなら「100円のリンゴが八個あります」と「八個の100円のリンゴがあります」だろ?
後者は日本に来て間もないのかな?と疑うレベル
15: :2013/11/19(火) 11:48:13.61 ID:
単価100円の商品が5個売れたってレジ打ちするわな
単価5円の商品が100個売れたことになるとややこしいじゃん
17: :2013/11/19(火) 11:49:11.76 ID:
問題の順に式を書かないのはどういう心理なんだろう?
18: :2013/11/19(火) 11:49:55.18 ID:
なにいってんだこのDQNは
19: :2013/11/19(火) 11:51:34.89 ID:
細かい教え方になってるんだな
でも100×5の方がきれいだと思う
20: :2013/11/19(火) 11:53:48.90 ID:
これはいいだろ別に
21: :2013/11/19(火) 11:54:22.99 ID:
とはいえそれで間違いとして点数を下げられて
成績も下がってそいつの価値を決められるのは辛いところだな
23: :2013/11/19(火) 11:57:04.96 ID:
>>1
100×5=500と立式するのが正解になり
等式の意味から理解し難い主張だ
世間で通用する知識でもないし
24: :2013/11/19(火) 11:57:13.71 ID:
どっちも単位つけたら解決する話
26: :2013/11/19(火) 11:58:16.36 ID:
等比数列で公比が1(要は定数数列)の時の和の公式が
S=naなのかS=anなのか、小学校の先生方に議論していただきたい
27: :2013/11/19(火) 11:59:03.06 ID:
これって数学で複雑になると混乱するんじゃないのかね
あー順番はーとか考え始めたら大変じゃん
28: :2013/11/19(火) 11:59:08.66 ID:
かけ算を最初に教わるときにはこの教え方でも良いと思う 仕組みを理解して欲しいからな
でも「逆でもOKなんだけど」と教えた上で順番にこだわるのは意味不明だな
ましてや不正解扱いとは
29: :2013/11/19(火) 11:59:38.35 ID:
教師の知能が低いんだろ
32: :2013/11/19(火) 12:03:13.12 ID:
ある小学校の先生は
少数の掛け算でも交換法則が成り立つことの説明ができないから、整数でも順序をきちんと教えている
と言っていた

« SMクラブやってるけど質問ある? | トップページ | NHK受信契約「通知後2週間で成立」ついに判決確定 もう「テレビが壊れた」では通用しない »

コメント

As the only news journal for teenagers, Upfront can make feeling of what is going on in the world for your learners, whilst connecting present occasions to your curriculum.
boutique ol gerland http://nouveau-maillot-ol.sotellc.com

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53985581

この記事へのトラックバック一覧です: 1個100円のりんごが5個あります 5×100=500←まちがい 100×5=500←せいかい! :

« SMクラブやってるけど質問ある? | トップページ | NHK受信契約「通知後2週間で成立」ついに判決確定 もう「テレビが壊れた」では通用しない »