« もぐら落ちてるwwwwwwwwwなんで家の中にもぐら落ちてるのwwwwwwwwww | トップページ | 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 »

2013年11月17日 (日)

年賀はがき、局員のノルマ1万枚を8割の局員が達成する「自爆営業」 の恐怖

1: :2013/11/17(日) 11:15:30.25 ID:

「年賀状買い取り42円」

 今月1日夕、首都圏の金券ショップに貼られた値札を、両肩にそれぞれリュックサックをかけた30代の男性がみつめていた。
リュックには、その日売り出された年賀はがきが、3千枚以上詰まっている。

 男性は、中部地方に住む日本郵便の非正規社員。上司から年賀はがきの販売ノルマをつきつけられていた。
配達の合間に客に買ってもらうものだが、売り切れない分は、自費で買い取る。「少しでも自腹の負担を減らしたい」。
首都圏の金券ショップは地元より買い取り額が10円近く高い。新幹線を使ってでも持ち込む「価値」がある。

 2600枚を店員に渡し、10万9200円を受けとった。通常の50円との差額の計約2万円は自費になるが、「しょうがない」。
残りは自力で売る覚悟だ。

 同じ日、長崎県内に住む30代の正社員男性は、4千枚を北海道の金券ショップに宅配便で送った。「足がつかないように」と遠方の店を選んだ。
店の買い取り額は1枚40円。4万円の損になる。数年前から毎年4千枚を買い、転売する。職場では1万枚の「目標」が示され、
約100人の社員の8割が達成する。「多くが自腹を切るからだ」


ttp://www.asahi.com/articles/TKY201311160403.html?ref=com_top6_1st
2: :2013/11/17(日) 11:15:58.77 ID:
(⌒─-⌒)
゚((゚´ω`゚))゚。 びえええええん!!!!!みんなぼくをいじめないでよ!!
  ゚し-J゚
52: :2013/11/17(日) 11:37:36.32 ID:
>>2
あぁそういうことか
4: :2013/11/17(日) 11:16:26.46 ID:
ときたま靖国通りにあの人形乗せたトラックが止めてあるけど
煽っても全然のってこないんだよな
イマイチ感覚が分からんけどコレ危ない量なのか?
5: :2013/11/17(日) 11:16:34.12 ID:
この習慣やめようぜ
10: :2013/11/17(日) 11:19:14.47 ID:
>>5
合理的に考えて、韓国と仲良くして得られる利益がない
20: :2013/11/17(日) 11:21:23.53 ID:
>>5
年賀状の習慣自体は無くさなくても別にいいだろ
俺、面倒だから送らないし送られても返さないけど、
別に年賀状を書きたい人を否定する気はないぜ

で、たかが一民間企業の習慣がどうあろうと、どうでもよくね?
社員割引や社内販売とか、それぞれの企業にそれぞれの風習があるのは当然だろ
○ずほ銀行とかみ○ほ銀行とかみず○銀行の行員なんかは、よく宝くじ売りに来るぜ?
「年賀状をもり立てるために、一人1万枚売ろう」が会社の風習ならそれはそれでいいじゃないか
48: :2013/11/17(日) 11:35:30.14 ID:
>>5
団塊が死に絶えりゃなくなるだろう
62: :2013/11/17(日) 11:40:15.17 ID:
>>5
いいぞもっとやれ
6: :2013/11/17(日) 11:16:47.97 ID:
これが嫌だから郵便局員にはならんかった
8: :2013/11/17(日) 11:17:56.96 ID:
こんなんまだいい方やで
アメリカの圧力でアフラックのガン保険のノルマまで始めたからな
もうめちゃくちゃw
9: :2013/11/17(日) 11:19:06.56 ID:
これ違法じゃねえのかなあ
有名なわりに何も言われてないけど
11: :2013/11/17(日) 11:19:14.81 ID:
何度目だよ
29: :2013/11/17(日) 11:24:39.05 ID:
>>11
キミ、美人だけど どこか欠点はないの?オナラが出るとか

>>12
オレはカラダだけは中学生だよ
39: :2013/11/17(日) 11:30:37.73 ID:
>>29
またお前か
12: :2013/11/17(日) 11:19:16.50 ID:
荷物の配達もしなくちゃね
13: :2013/11/17(日) 11:19:28.78 ID:

これ入ったばかりの新人にもやらせるらしいな
14: :2013/11/17(日) 11:19:55.64 ID:
買い取らせるのって違法性はどうなんだろか。
22: :2013/11/17(日) 11:21:32.93 ID:
>>14
農家
33: :2013/11/17(日) 11:27:23.34 ID:
>>22
どゆこと?
15: :2013/11/17(日) 11:20:00.75 ID:
ブラックなら親戚一同に保険売りつけるからな。
16: :2013/11/17(日) 11:20:19.16 ID:
信金とか面接時点で親の年収とか資産聞かれるし
79: :2013/11/17(日) 11:47:10.18 ID:
>>16
そんな事ないけど‥
17: :2013/11/17(日) 11:20:25.57 ID:
まあしょうがないわな
18: :2013/11/17(日) 11:20:32.59 ID:
社員でなくてもノルマあるんだよねー
19: :2013/11/17(日) 11:20:50.89 ID:
年賀状のような陋習はそろそろ非合法にしたらどうかな?
23: :2013/11/17(日) 11:21:45.98 ID:
>>19
郵便局って政治家官僚の息かかった巨大企業だし
その一番の儲けの話を潰すのは無理だろ
21: :2013/11/17(日) 11:21:24.87 ID:
配達している局員から買ってやれよ
24: :2013/11/17(日) 11:22:32.63 ID:
労基的には引っかからんのか?これ。
28: :2013/11/17(日) 11:24:14.80 ID:
>>24
違法だから、ここに通報してくれ
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/mail_madoguchi.html
25: :2013/11/17(日) 11:22:42.58 ID:
ノルマ達成しなかったらどうなるの?
26: :2013/11/17(日) 11:22:45.27 ID:
これ局員は年賀状1枚いくらで卸すの?
定価の52円でスルー?
それじゃ旨み全然ないわな。
27: :2013/11/17(日) 11:24:00.22 ID:
付き合いが一番めんどくさい
特に名刺交換しただけでその後ほとんど付き合いのない人から届いた年賀状とか返したくないんだが
会社に届いて返さないと上司がうるさいから困る
30: :2013/11/17(日) 11:25:22.67 ID:
働く為にお金を払う

社畜ここに極まれりだな
31: :2013/11/17(日) 11:26:28.03 ID:
資源の無駄なンだよカス
32: :2013/11/17(日) 11:26:40.21 ID:
お年玉くじ発表まで待て
もしかしたら何かが当たってプラスになるかもしれん
34: :2013/11/17(日) 11:27:29.14 ID:
毎年150枚出してるからうちに持ってくれば買ってあげるのに
35: :2013/11/17(日) 11:27:49.04 ID:
そもそも、配達するのが仕事なのに、

営業やらせる事自体おかしいだろ。

マジで終わってるよなこの会社・。
45: :2013/11/17(日) 11:33:52.81 ID:
>>35
もともと職員が安くハガキ買える社販制度みたいなもんだったのが、郵政民営化
以降、利益優先主義で露骨なノルマ制になって現在に至る。

年々ノルマ増えてるらしいので、あと10年もすれば1人で10万枚くらい売らされる
感じっぽい。なんせ若いから中年クラスまでどんどん年賀状書く人減ってるのに
製造枚数だけは維持を死守だから。
67: :2013/11/17(日) 11:42:08.75 ID:
そもそも実際に使われる枚数よりはるかに多い枚数を販売目標にしてるからな。
それも年々年賀状の差し出し枚数は減ってるのに、ノルマを増やしてるし。
会社の姿勢自体を問題にすべきなんだけどな。

>>45
>もともと職員が安くハガキ買える社販制度みたいなもんだったのが、郵政民営化
>以降、利益優先主義で露骨なノルマ制になって現在に至る。

嘘書くなよ。
36: :2013/11/17(日) 11:28:47.48 ID:
年賀状なんて書いてる奴いんのかよ
37: :2013/11/17(日) 11:29:16.24 ID:
お前ら、年賀状出してるのか?
38: :2013/11/17(日) 11:30:02.93 ID:
高校時代の同級生が郵便局員なんだが
営業が半端なかった
ありとあらゆるゆうパックの勧誘された上に
新幹線で2時間以上も離れたところに住んでるのに
年賀状買えって来た 送料とかどうするつもりだったのか
遠まわしに営業するのはやめてほしいて言ったら疎遠になった
41: :2013/11/17(日) 11:30:53.54 ID:
これ有名だよね
やっぱりみんな買わされるんだ最低だな
42: :2013/11/17(日) 11:31:36.40 ID:
局員「誰も買ってくれない、金券ショップにうるか」
買う人「金券ショップいけば安くかえるし局員から買う必要ないな」
金券ショップ「うめえ」
43: :2013/11/17(日) 11:31:58.17 ID:
年賀はがき自爆→金券ショップに売る→客金券ショップで買う→年賀はがき定価で売れない自爆

超悪循環
44: :2013/11/17(日) 11:32:27.31 ID:
欧米とかでこういう押しつけノルマみたいなのあるのかね?
46: :2013/11/17(日) 11:34:48.00 ID:
宅配便じゃなくて、普通の配達も営業しなきゃならないの?
客と顔合わせる機会ないのに?
47: :2013/11/17(日) 11:35:04.99 ID:
パワハラで訴えろよ情弱
49: :2013/11/17(日) 11:35:34.81 ID:
もうないじゃん
50: :2013/11/17(日) 11:35:40.12 ID:
誰か仲介サイト開いて売りさばいてやれ
51: :2013/11/17(日) 11:36:50.36 ID:
昔 某スーパーに務めていた時 ボーナス時期に電子レンジ
10台ノルマ押し付けられ て店長と次長で6台ぐらい自腹で買ってた
次の年は羽毛布団だった 覚えてますか北関東で 今は異音グループの・・・
57: :2013/11/17(日) 11:39:07.75 ID:
>>51
お歳暮シーズンとかそういうのあるって聞いたな
53: :2013/11/17(日) 11:37:43.15 ID:
本当に酷いな
完全なパワハラでしょこれ?
54: :2013/11/17(日) 11:38:01.74 ID:
ノルマがあるせいで年賀状に限らず多数の業種で自爆営業になってるよな
日本企業の金に対する執着は異常
しかも効率の悪いビジネスモデルで必死になるから更にタチが悪い
55: :2013/11/17(日) 11:38:25.90 ID:
これだけメールやTwitterやlineが浸透してるのに年賀状で利益を得ようとしているのがおかしい
火打ち石の売り上げを上げろと言っているようなものだ
56: :2013/11/17(日) 11:39:06.05 ID:
クソ老人のl企業年金があるからな
それのために吸い取られてる
58: :2013/11/17(日) 11:39:17.56 ID:
これって取り締まれんの?
つか、無理やり郵政民営化させた小泉はこのことをどう思ってんの?
脱原発で吠えてないで、自分のやったことにケジメつけてほしいんだが
59: :2013/11/17(日) 11:39:30.91 ID:
明らかに売れない、売り上げが落ちている商品でも、

「伝統」の名の下に、無視し、継続し続ける特殊な企業風土を持つ糞JAPの会社にワロタw
60: :2013/11/17(日) 11:39:49.10 ID:
200枚程度だけど
これを知ってから郵便局で買わずに
いつも配達してくれるおっちゃんを捕まえて頼むようになった
61: :2013/11/17(日) 11:39:50.78 ID:
>>1
をよく読んだんだが、つまり

年賀はがきは郵便局より金券ショップで買ったほうが安く手に入るって事だよね?
63: :2013/11/17(日) 11:40:27.84 ID:
面倒くさいから1万枚を金券ショップかヤフオクで売った方がいいな
ヤフオクは知り合いとか親戚経由で
64: :2013/11/17(日) 11:40:28.69 ID:
この程度の違反はたいした問題じゃない
65: :2013/11/17(日) 11:40:50.73 ID:
くじの番号管理して
金券ショップで売るの禁止してるとかいう話も聞いた気が
68: :2013/11/17(日) 11:42:30.76 ID:
そもそも需給予測がでたらめなんだから、年賀状なんて受注生産にしろよ。
6月くらいで予約打ち切り。追加生産は一切なしで。
年賀状が不足すれば倍額でも売れるよ。
70: :2013/11/17(日) 11:43:22.93 ID:
お前ら年賀状出してんの?
俺は出してない
71: :2013/11/17(日) 11:43:23.97 ID:
イケメンがフェ○してくれるなら、買ってやってもいいかな
72: :2013/11/17(日) 11:43:42.50 ID:
一万枚ってことは50万以上の自腹?2か月分くらい給料吹き飛ぶんじゃないのか
ただでさえ年賀状販売数前年比割れのニュースが毎年正月明けにテレビで報道されてるのにあこぎなことやるなあ
73: :2013/11/17(日) 11:43:49.16 ID:
オレ、ショートメールなの。しかも老眼だから読めないの
海外のロケはキツイけど、グアムに行くとちゃんとアダルトショップには行くんだ
74: :2013/11/17(日) 11:44:19.46 ID:
これ何年も前から言われてるな
いい加減年賀状を強制させんなよ
衰退させろ
新年の挨拶は電話かメールで良いだろ
75: :2013/11/17(日) 11:45:19.41 ID:
めんどくさいので喪中ということにしている
76: :2013/11/17(日) 11:46:34.96 ID:
最後に年賀状書いたのいつだろう。年賀メールも面倒でやらない。こういう奴結構多い気がする
78: :2013/11/17(日) 11:47:09.50 ID:
>>76
本気で言ってるならイカれてるわ
77: :2013/11/17(日) 11:46:41.58 ID:
自分で市場価値さげとるやん
郵便局バカすぎるだろ
80: :2013/11/17(日) 11:47:29.55 ID:
紅魔厨は何故か EX三人娘が嫌いなんだよな 原作で険悪な紅魔館連中を差し置いてフランが他と仲良くしてるのが気に食わんらしい
81: :2013/11/17(日) 11:48:48.33 ID:
自治会長を通して回覧板で支援を要請
自治会メンバー100軒ほどの7割がハガキを買ってくれることに

売れ残り1000枚は金券ショップで交換
自腹数千円は痛いけどしゃーない
115: :2013/11/17(日) 12:05:39.84 ID:
>>81
郵便局員?
このノルマのかかった年賀状は定価で仕入れるの?
82: :2013/11/17(日) 11:49:23.85 ID:
どうせこんなの問題にならないから
ノルマもなくならない
諦めろって
83: :2013/11/17(日) 11:50:32.34 ID:
これ、ノルマノルマって言われてるけど、達成できなかった奴が
昇進で不利になったとかボーナス減らされたとか聞いたことがない。
実質的にノルマじゃないのに、局員が勝手にノルマだと解釈しているだけ。
88: :2013/11/17(日) 11:53:55.68 ID:
>>83
正社員はな
パートは時給下げられたり場合によってはクビになってる
90: :2013/11/17(日) 11:56:49.48 ID:
>>83
でも上司にめちゃ圧力かけられるんじゃないの
84: :2013/11/17(日) 11:50:38.17 ID:
金券ショップはどうやってさばいてるんだよw
85: :2013/11/17(日) 11:51:15.23 ID:
朝刊にもあったけどなぜ警察は取り締まらないのかな?
86: :2013/11/17(日) 11:51:52.80 ID:
年賀状として使われた数を毎年数えてないのか?
購入数じゃなくて使用数から予測付くだろ
極端な例だが、毎年1万枚しか使われないのに、
10万枚作って販売しろっていっても9万枚は売れないだろ
92: :2013/11/17(日) 11:57:01.63 ID:
>>86
だからノルマで無理矢理販売してるのな。去年でもう昭和末期のあたりまで枚数減ってる状態
だからこれ以上減らすワケにはイカンとどんどん押しつけられるノルマの枚数が増えていく算段。
ttp://recluse.cocolog-nifty.com/easy/nengahagaki_suii.html
87: :2013/11/17(日) 11:53:34.12 ID:
なんで日本の企業はこうなのか
89: :2013/11/17(日) 11:56:05.58 ID:
もう親と同世代の年上の親戚にしか送ってない
3枚ぐらいか
91: :2013/11/17(日) 11:56:59.09 ID:
やらおんの管理人が暴力団とつるんでいる証拠が出たって本当?
96: :2013/11/17(日) 11:58:54.70 ID:
>>91
前半意味がわからないんだが。
94: :2013/11/17(日) 11:57:46.13 ID:
これ今年はコンプラ違反通報窓口に言えばよくなっただろ
自腹強要した上司処分の対象になるし
制度利用しろよ
95: :2013/11/17(日) 11:58:34.24 ID:
コンビニはケーキとか恵方巻きとか
車屋は年中ノルマなんだが
というか営業系は全てノルマだよ
98: :2013/11/17(日) 11:59:24.42 ID:
俺外回りの営業社員だけどこんなのした事無いよまじ。
それでも勝手に売れるからノルマ行くし。
99: :2013/11/17(日) 12:00:07.68 ID:
バイトに営業させてる時点で異常すぎ
100: :2013/11/17(日) 12:00:21.57 ID:
というか、この方法は許されるの?
101: :2013/11/17(日) 12:00:26.45 ID:
んで毎年遅配で年始に年賀状届けないとか
バカじゃん
102: :2013/11/17(日) 12:01:09.09 ID:
コンビニとかで売れ残ったらどうしてるんだろ。
103: :2013/11/17(日) 12:01:10.90 ID:
でもコンビニ店長のノルマの比じゃないいだろ
104: :2013/11/17(日) 12:02:05.99 ID:
時給1000円程度の半年雇用のバイトにすら、正社員の半分のノルマあるからな
ノルマ無視してると役職者と対話だぜ

営業・販売が仕事のバイトならいいんだよ。
配達の仕事で人を集めといて「おい、お前年賀状売れや!」って強要してくるんだから。
自分で買い取るしかない

よく誤解されるけど、正月のみの短期バイトにノルマはない。
ノルマがあるのは半年以上の長期バイト。
105: :2013/11/17(日) 12:02:55.95 ID:
今はメールなどで済ますから、需要は減っていく傾向にあるだろうね
乞食釣りに年賀ハガキの当選景品に現金を導入したみたいだけどさ
106: :2013/11/17(日) 12:02:59.84 ID:
非正規にもノルマとか頭腐ってんじゃねーか、いーかげんにしとけやカス
それと元旦のスーパーの営業とかムダだから。大晦日に買い置きしとけばいいだけだろ
パートのおばちゃんとかもせめて元旦くらいは家族水入らずで過ごさせてやれよ
107: :2013/11/17(日) 12:03:35.61 ID:
これ労基か公正取引委員会に訴えられないの?
109: :2013/11/17(日) 12:03:39.13 ID:
クリスマスケーキに年賀はがきとノルマ課せられるイベントが続くね。
110: :2013/11/17(日) 12:03:57.50 ID:
朝日新聞が良く言うわw
111: :2013/11/17(日) 12:04:03.21 ID:
いまどき誰がかいてんの?これ
112: :2013/11/17(日) 12:04:14.07 ID:
抜けなくしたけど、かゆくはなったよ
113: :2013/11/17(日) 12:04:49.37 ID:
ノルマ達成しないといくらのマイナスなの?
114: :2013/11/17(日) 12:05:29.73 ID:
前から気になってたけどノルマ達成しないで自腹買取りもしないとどうなんの?
116: :2013/11/17(日) 12:06:46.35 ID:
>>114
なんもない。
一応体裁として多少売れば問題無し。
117: :2013/11/17(日) 12:07:53.96 ID:
カバンの中に3000枚とか年賀状持ってる状態で職質されたら。。。
118: :2013/11/17(日) 12:09:09.23 ID:
素直に受け入れる社員が100%悪い嫌なら嫌と言えよカス

« もぐら落ちてるwwwwwwwwwなんで家の中にもぐら落ちてるのwwwwwwwwww | トップページ | 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53960041

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀はがき、局員のノルマ1万枚を8割の局員が達成する「自爆営業」 の恐怖 :

« もぐら落ちてるwwwwwwwwwなんで家の中にもぐら落ちてるのwwwwwwwwww | トップページ | 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 »