« 面接官 「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」 | トップページ | iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 »

2013年11月11日 (月)

【お前ら?】PC持参でネットの知識を力説する医療オタクに医師困惑

1:2013/11/11(月) 08:24:24.42 ID:

タブレットPC持参でネットの知識を力説する患者に医師が困惑

ネットが発達して、様々な情報を簡単に取れるようになりましたが、その情報により、ちょっと困ることも。
38才の医師が困った「オタク患者」について語ります。

医学オタクな患者さんにはホント、手を焼きます。自分が医者と変わらない医学知識があるということを
ひけらかしたいらしく、タブレットタイプのPCを片手に意気揚々と診察室にのりこんでくる。

問診、触診や検査結果から医者が“胃炎ですね”と診断すると、“その根拠はなんですか?”と身を乗り出し、
私の所見では胃潰瘍も疑ったほうがいいと思うんです。なぜなら…と、ネットで得た医学知識をとうとうと
しゃべりだす始末。先日はこれで、約1時間半ロスしました。

ttp://news.livedoor.com/article/detail/8232217/
2:2013/11/11(月) 08:28:02.07 ID:
いや横にPC用意しても良いから厳密に診査してくれよ
医者って己の偏見だけで結構見当を外すじゃん
3:2013/11/11(月) 08:29:47.91 ID:
医師っても
勉強不足だとそこらのオタクに知識で負けるだろ。
4:2013/11/11(月) 08:31:36.15 ID:
google先生ーーーー。
実際の医者よりネットの情報信じるってやつか。
5:2013/11/11(月) 08:32:22.54 ID:
セカンドオピニオンだとか適当に理由づけて他にたらい回してやれよ
めんどくせぇのには、それが優しさだって
6:2013/11/11(月) 08:34:35.87 ID:
処方された薬を「おくすり110番」というサイトで見るぐらいだな
自分の病気についてあれこれ調べない
かえって不安になるから
7:2013/11/11(月) 08:37:09.89 ID:
不安なら2~3件病院回った方が良いわ。
1つの病院にしか行かないよりマシだろ。
8:2013/11/11(月) 08:37:18.72 ID:
>>3
さすがに見てきた症例の数が違うからそれは無いだろ
9:2013/11/11(月) 08:38:11.49 ID:
実際医者も間違えること多いけどな
10:2013/11/11(月) 08:39:44.29 ID:
名医は間違えない→勉強家だから
ボンクラ医師は間違える→不勉強だから
11:2013/11/11(月) 08:43:00.59 ID:
医者にとっちゃ迷惑だろうけど医者がなんでも知ってるわけじゃないから
こうやって医療が発展するのもありなんじゃね
12:2013/11/11(月) 08:46:31.72 ID:
その医療オタクとやら自体はどうかと思うけど
患者が医者に疑問を持つというか、自分である程度考えることはいいんじゃないの
13:2013/11/11(月) 08:46:50.90 ID:
ニュースにもなってたけど、結核は最近の医者だと判らないらしい
で、どうもおかしい、って事で結核だと判明するんだと

最近、教職だかが当初は結核だと判らず後になって結核と判明して報道になってた
14:2013/11/11(月) 08:47:48.76 ID:
総合病院の診療科で医師が何人もいて、いくつも診察室があるような場合
部長クラスの50代ぐらいのベテランも研修医上がりの30前ぐらいの新米も「主治医」になり得るが
誰でも前者にかかりたいと思うよな
同じ科の医師同士で情報交換とかやって、若手が主治医になった場合でも不公平にならないようになってるの?
15:2013/11/11(月) 08:53:46.41 ID:
喉やられて数件医者周ったがどこも風邪の診断。

薬飲んでも治らんから、めちゃくちゃ混んでて行くの避けてた耳鼻咽喉科に行ったら
喉の奥までカメラで見てくれて、
即点滴打つレベルの診断だった。
んで薬も飲んだらマジでソッコー治ったワロタwww
この件以降、喉と鼻だけはこの医者以外は行かないと決めた。

混んでる病院はやっぱりそれなりに良い理由があるね。
16:2013/11/11(月) 08:53:57.97 ID:
確かに医者のさじ加減だからな
処方された薬が効かなかったり悪化したり
結局は医者の誤診を患者が被ることになる
17:2013/11/11(月) 08:56:29.11 ID:
予断が酷い医者には徹底的に突っ込んで聞く事にしてる
18:2013/11/11(月) 08:56:57.21 ID:
医者もググったりするって聞いたけど

« 面接官 「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」 | トップページ | iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53898540

この記事へのトラックバック一覧です: 【お前ら?】PC持参でネットの知識を力説する医療オタクに医師困惑 :

« 面接官 「プールにこぼしたコーヒーを回収する方法を考えてください」 | トップページ | iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 »