« 若い男女のマクドナルド離れ 高い マズい 値上げで客減少 減益 | トップページ | 不正B-CASカード、やったもん勝ち、違法な視聴者を捜す仕組み無し、自慢したバカの負け »

2013年11月16日 (土)

【画像】 最近の若者はこの機械を知らないらしいwwwwwwwwww

1: :2013/11/16(土) 12:09:06.54 ID:

さっき家族で話してて、「今はパワーポイントに変わっちゃって、学校じゃ使わないし、
若者は知らないんじゃない?」っていわれてはっとした。今の学生さんは、知らないのかな?


ttps://twitter.com/seigaryuuto/status/401344930586435584
5: :2013/11/16(土) 12:10:03.84 ID:
レントゲンだろ
10: :2013/11/16(土) 12:11:21.64 ID:
白鳥型のゾイドだろ
11: :2013/11/16(土) 12:11:57.18 ID:
ドラえもんで出てくるから知ってるだろ
のび太の机の引き出しに入ってるタイムマシンくらい
12: :2013/11/16(土) 12:12:09.37 ID:
これはテンションあがるわ
13: :2013/11/16(土) 12:13:00.18 ID:
なんだろ。視聴覚室に行きたい
14: :2013/11/16(土) 12:13:36.05 ID:
プロジェクターだろ。
15: :2013/11/16(土) 12:13:51.67 ID:
OHPは楽しい
OHPシートを書くのも楽しい
16: :2013/11/16(土) 12:14:06.23 ID:

名前なんだっけな
OHV?
97: :2013/11/16(土) 12:39:38.91 ID:
>>16
それも懐かしいけど、それはエンジンw
18: :2013/11/16(土) 12:14:13.46 ID:
パソコンとかない時代はパワポみたいなことしたけりゃはこれかでかいみ紙くらいしかなかったな
19: :2013/11/16(土) 12:14:21.11 ID:
こういうの出てくる授業はワクワクの塊だよな
21: :2013/11/16(土) 12:14:51.16 ID:
たしか30年前に小学校の授業で見たぞ
22: :2013/11/16(土) 12:15:10.44 ID:
完全にパワーポイントの下位互換
23: :2013/11/16(土) 12:15:45.86 ID:
もっと昔はスライドって言って
写真を写して「つぎお願いします」
44: :2013/11/16(土) 12:22:41.92 ID:
>>23
ゲームやアニメ・映画のブリーフィングでは定番だな。
25: :2013/11/16(土) 12:16:44.30 ID:
プロジェクターが普及してからはパワーポイントで作った書類を
わざわざシートに印刷する必要もなくなったからな
あの色々と問題がある印刷する必要なくなったのは大きいよ
27: :2013/11/16(土) 12:17:19.64 ID:
OHP懐かしす( ^ν^)
30: :2013/11/16(土) 12:18:12.70 ID:
その前には、「幻燈」ってのがあった
31: :2013/11/16(土) 12:18:52.47 ID:
青焼き知ってる人は少ないだろう。
47: :2013/11/16(土) 12:23:15.59 ID:
>>31
青写真の事か?
昔、この原理のコピーがあったな
53: :2013/11/16(土) 12:25:27.99 ID:
>>31
酢酸くさかったなぁw
設計やってる人は必ず通る道だろw
54: :2013/11/16(土) 12:25:39.11 ID:
>>31
ギリギリ体験したことある。某大手企業に常駐してた時にコピーをお願いしたら
青焼きが出てきてびっくりした。「もうリプレースしちゃうんだけどね」とは
おっしゃっていたが
32: :2013/11/16(土) 12:19:06.40 ID:
ちんこ投影させた事のあるやつ全国でどのくらいいるかな。
俺以外で。
35: :2013/11/16(土) 12:20:01.46 ID:
>>32
少なくとも二人はいるから安心しな
33: :2013/11/16(土) 12:19:13.50 ID:
間違ってシートを裏返しに乗せちゃう奴www
36: :2013/11/16(土) 12:20:06.44 ID:
正直よく見えないんだよな
37: :2013/11/16(土) 12:20:10.49 ID:
透視原稿じゃないのはなんだっけ?
SOD?
40: :2013/11/16(土) 12:20:52.54 ID:
>>37
立った
38: :2013/11/16(土) 12:20:19.88 ID:
定価で卸して大もうけ
41: :2013/11/16(土) 12:21:28.78 ID:
大学講師とか頑なにこれ使い続ける人いるよ
42: :2013/11/16(土) 12:21:33.80 ID:
これはだな
透明なフィルムに書いてるものをスクリーンに投射する機械だな。
小学生の時に使ってた記憶がある。
46: :2013/11/16(土) 12:23:14.13 ID:
ODAかなつかしいな
48: :2013/11/16(土) 12:23:24.64 ID:
だからOHPは果樹学会の標準装備だろ(´・ω・`)。
50: :2013/11/16(土) 12:24:00.89 ID:
しってる、タイムマシーン3号だろ?
51: :2013/11/16(土) 12:24:02.25 ID:
ohpじゃん
レーザープリンター用やインクジェット印刷用のフィルムが出始めたころ、
段々とプロジェクターに置き換わってきたなぁ
昔はカラーペン使わないと手軽にカラーだせなかったけど、
楽になったとおもった矢先にプロジェクター…(´;ω;`)
90: :2013/11/16(土) 12:36:45.86 ID:
>>51
面白いと思ってるのお前だけだよ
52: :2013/11/16(土) 12:25:12.35 ID:
今はないのかよ
小学校とかにはありそうだけど
56: :2013/11/16(土) 12:26:22.95 ID:
アンモニアを補給しながら使うカラーコピー
57: :2013/11/16(土) 12:26:33.03 ID:
濃く書かないと線が出なかったわ
58: :2013/11/16(土) 12:26:45.63 ID:
スライドは? あれも結構古いだろ
59: :2013/11/16(土) 12:27:14.91 ID:
この間免許更新に行ったら 講習に使ってた。パワーポイントにしろよ。儲かっているんでしょ?愛知県。
61: :2013/11/16(土) 12:27:39.33 ID:
競馬予想TVで亀谷が使ってた
62: :2013/11/16(土) 12:29:14.50 ID:
小学校の集会で使ってたな
七夕とかおとぎ話の解説の挿絵に使ってたイメージ
63: :2013/11/16(土) 12:29:28.31 ID:
免許更新とかにいくとまだ使ってるじいちゃんいるよな
65: :2013/11/16(土) 12:29:36.45 ID:
GDPな
大学の授業で使ってたわ
66: :2013/11/16(土) 12:29:38.81 ID:
PHSだかなんだったか
68: :2013/11/16(土) 12:30:33.13 ID:
オーバーヘッドプロジェクター
授業でたまに使ってたな
69: :2013/11/16(土) 12:30:35.62 ID:
>>1
つーかもうレス返さなくていいから
70: :2013/11/16(土) 12:31:06.53 ID:
書き過ぎて申し訳ない
71: :2013/11/16(土) 12:31:37.36 ID:
ゆとりが絶対に知らない機械
75: :2013/11/16(土) 12:33:01.83 ID:
>>71
これ弁当を暖めとくやつだろ。
ゆとりじゃなくても関東以南の奴は知らんと思うぞ。
80: :2013/11/16(土) 12:33:42.84 ID:
>>71
今日も職場で使って温めたわけだが
82: :2013/11/16(土) 12:34:40.60 ID:
小学校社会科の授業で各班の発表に使ったな
あと、中学の美術でど近眼の先生が裸眼でピントを合わせたらボヤけまくってて
クラス全員でブーイング

>>71
40超えのおっさんだが普通にわからん
入ってるのはアルマイトの弁当箱か?
83: :2013/11/16(土) 12:34:49.02 ID:
>>71
知らん・・・
86: :2013/11/16(土) 12:35:29.28 ID:
>>71
それ韓国の昼飯だろ
88: :2013/11/16(土) 12:36:07.62 ID:
>>71
室内で弁当が凍る地域で使うの?
91: :2013/11/16(土) 12:37:47.11 ID:
>>71
こんな高級な奴じゃ無くて、ストーブの脇に置いて使うのなら知ってる。
今まで本棚だとばかり思っていたものが変身してびっくりした。
92: :2013/11/16(土) 12:37:58.19 ID:
>>71
これは幼稚園とかで結構あると思うな。
少なくとも俺はそこであった。
96: :2013/11/16(土) 12:38:42.42 ID:
>>71
こんなので保温してたらお昼には腐ってるんじゃないの?
99: :2013/11/16(土) 12:40:04.84 ID:
>>96
これ保温じゃなくて素手じゃ持てないくらい熱くなるんだよ。
だからミニトマトとか入れると赤い身弾けてる。
101: :2013/11/16(土) 12:40:50.18 ID:
>>71
これ見て思い出したが
幼稚園のころ紙パックの牛乳をお湯に入れて温めてたな
72: :2013/11/16(土) 12:32:15.56 ID:
今はもうデジタルテレビに写せる
書画カメラが主体だな
73: :2013/11/16(土) 12:32:21.53 ID:
OHPが無いということは、教壇横の垂れ幕も無いってこと?
74: :2013/11/16(土) 12:32:48.81 ID:
おまえはゴミ以下だ
そいつも逮捕だってさw
76: :2013/11/16(土) 12:33:21.98 ID:
OHPか。小学校の頃は極稀に使ってたよ。OHPが何の略か知らんけど
77: :2013/11/16(土) 12:33:24.70 ID:
これのかわり今どんなの使ってるねん
78: :2013/11/16(土) 12:33:29.44 ID:
85: :2013/11/16(土) 12:35:23.57 ID:
>>78
ガリ版とか馬糞紙って昭和のにおいだよな。
87: :2013/11/16(土) 12:35:59.94 ID:
>>78
ガリ版はクラスの新聞委員やった時に使ったなー。間違えられない一発勝負で
めっちゃ緊張した
107: :2013/11/16(土) 12:44:59.47 ID:

>>78
プリントゴッゴ思い出したわ
持ってる奴裏山しかったな 電球高かったよな
79: :2013/11/16(土) 12:33:40.08 ID:
かつて世界を恐怖のドン底に陥れた
米軍のレーザー兵器じゃねーか
各学校に配備されてたな
81: :2013/11/16(土) 12:34:25.10 ID:
マジレスするとBe自動取得化してるからNGしたかったら新規の人間ごと消すしかないよ
89: :2013/11/16(土) 12:36:43.85 ID:
小学生の時に現役で使ってたの見てたのに忘れてたわ。
93: :2013/11/16(土) 12:38:06.70 ID:
ohp10年前位まではあった気がするな
98: :2013/11/16(土) 12:39:57.70 ID:
プリントゴッコのガバシャーーーンって焼くのが年に一度の楽しみだった
100: :2013/11/16(土) 12:40:45.51 ID:
同意
103: :2013/11/16(土) 12:42:33.84 ID:
知ってる、手で鳩とかの影絵をつくって遊ぶ機械だろ
104: :2013/11/16(土) 12:42:56.56 ID:
こいつ別のスレでも荒らしてたぞ
105: :2013/11/16(土) 12:43:09.84 ID:
デュプリケーターだろ
108: :2013/11/16(土) 12:45:03.12 ID:
ゆとり大学生だけど小学生の頃普通に使ってたな
109: :2013/11/16(土) 12:46:12.97 ID:
俺が学生の頃、弁当を保温するって習慣がなかったわ
110: :2013/11/16(土) 12:46:14.45 ID:
数学の発表するときは手書きの方が楽だからOHP使ってたわ
114: :2013/11/16(土) 12:49:11.20 ID:
普通に仕事で使うんだが
115: :2013/11/16(土) 12:50:06.29 ID:
オーバーヘッドプロジェクターだな。
昔、家にもあってシートに絵書いて映して遊んでたわ。
117: :2013/11/16(土) 12:50:27.91 ID:
蓄音機だろ?
らくしょー
118: :2013/11/16(土) 12:51:06.11 ID:
景色を手元に映して絵を描くやつだろ
119: :2013/11/16(土) 12:51:06.28 ID:
オッサンだけど知らん。なんだコレ?
123: :2013/11/16(土) 12:53:42.12 ID:
OHPとか
今世紀になって初めて聞いたわ
125: :2013/11/16(土) 12:55:22.54 ID:
これ寒い時に手を温める機械だろ
126: :2013/11/16(土) 12:56:33.84 ID:
>>1
アメリカじゃまだまだ現役だろ。
プッシュロッドで部品点数増えるからメンテがめんどくせーんだよ。
127: :2013/11/16(土) 12:58:13.97 ID:
WALL・Eのプロトタイプだろ
132: :2013/11/16(土) 13:00:38.11 ID:


ゆとりの教室にはもうこれが無かったりするの?
144: :2013/11/16(土) 13:20:12.36 ID:
>>132
東北ならまだあるとおもうけど。
昔は薪で薪集めの当番あったなぁ…
拾いにいく場所が墓場の隣で夕方怖くて小便漏らしそうだった
146: :2013/11/16(土) 13:23:25.78 ID:
>>132
教室のは必ずこの周りのやつとセットだろ
133: :2013/11/16(土) 13:00:41.17 ID:
PHPか。
今のパナソニック見たら松下さんも泣くだろうな
134: :2013/11/16(土) 13:01:58.56 ID:
古い物自慢は、やめてくださいいぃ!


我が家のデータレコーダーは、2倍速V
当時は、1日が長く感じられたなぁ(しみじみ)
136: :2013/11/16(土) 13:03:29.38 ID:
うちの大学だと現役で教壇に置いてるぞ
プリントとか拡大してスクリーンに写してる
139: :2013/11/16(土) 13:05:51.08 ID:
おい若者よ 昭和の人はこれを知らないらしいという画像があったら貼ってくれてもいいぞ
140: :2013/11/16(土) 13:13:16.48 ID:
小学生の時にこの機械が登場したらテンション大上がりでみんな触りたくて群がるが、
中学生になるとこの機械が登場してもみんなテンション変わらず普段どおりの行動をする。
でも俺は知ってる。
いくら普段どおりの行動をとっていても、みんな横目でこの機械をチラチラ見ていた事を。
この機械は「大人になるとはこういう事だ」と俺に教えてくれた。
141: :2013/11/16(土) 13:18:31.68 ID:
産婦人科においてあるヤツ?(*´・ω・)(・ω・`*)アラアラ、ウフフ
142: :2013/11/16(土) 13:19:00.34 ID:
今の学校では使わないの?
143: :2013/11/16(土) 13:19:50.83 ID:
続いてこちらの表を…あ、すいません裏でした、こちらの…あ、すいません上下逆でした、こちら…あ、すいませんピントが…
145: :2013/11/16(土) 13:22:49.31 ID:
あったかい風が出てくる
147: :2013/11/16(土) 13:23:27.26 ID:
喉乾いた……喉乾かない?
148: :2013/11/16(土) 13:27:38.54 ID:
視聴覚室って名前ぐう怖かったわ
149: :2013/11/16(土) 13:27:55.18 ID:
だいぶ前OHPを使ってパソコン画面を写す機械が中古屋に置いてあったな
1000円だったかな
150: :2013/11/16(土) 13:29:16.11 ID:
OHPで紙芝居発表したことがある
152: :2013/11/16(土) 13:35:02.93 ID:
これにセル画乗せて撮影するのがOVA
153: :2013/11/16(土) 13:36:42.64 ID:
いざ映写はじめようとしたらうまく映らなくて先生がオロオロしてるイメージ
155: :2013/11/16(土) 13:39:45.38 ID:
懐かしいね、学校で使ってたわ
156: :2013/11/16(土) 13:44:39.78 ID:
懐かしいけど、もう見ないなこれ
158: :2013/11/16(土) 13:56:54.59 ID:
免許更新の講習だといまだにこれ使ってるんだよな

« 若い男女のマクドナルド離れ 高い マズい 値上げで客減少 減益 | トップページ | 不正B-CASカード、やったもん勝ち、違法な視聴者を捜す仕組み無し、自慢したバカの負け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53951710

この記事へのトラックバック一覧です: 【画像】 最近の若者はこの機械を知らないらしいwwwwwwwwww :

« 若い男女のマクドナルド離れ 高い マズい 値上げで客減少 減益 | トップページ | 不正B-CASカード、やったもん勝ち、違法な視聴者を捜す仕組み無し、自慢したバカの負け »