« 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 | トップページ | 【画像あり】 スズメバチの巣を乗っ取った勇敢なスズメが激写される »

2013年11月17日 (日)

リクルーター「就活生に【私服で気軽にお越しください】と伝えたら本当に私服で来てびっくりした」

1: :2013/11/17(日) 16:59:11.64 ID:


 今季の就職活動開始まで1カ月を切り、企業側も学生側も準備に取り掛かり始めている。
近年、採用選考において「リクルーター面談」を取り入れている企業が増加している。
この動きは、先日経団連によって発表された「就活開始時期の後ろ倒し」の影響を受けて、より強まると予測される。
就活開始時期の後ろ倒しが決定し、企業側も困惑の色を隠せない。

 就活開始時期が遅くなったにも関わらず、学生への内定通知時期は以前と変わらないため、
かなり短期間で採用活動を行わなければならないのである。そこで活躍するのが、この「リクルーター」なのだ。
彼らは人事担当者の代わりに、複数人の学生と面談し、優秀な人材をいち早く見つけ、次の選考へ進ませる。
そうすることで、本当に優秀な人材だけが本選考へ進み、人事の負担軽減につながる。

 もちろん全企業が「リクルーター面談」を導入しているわけではなく、主に大手企業、特に金融業界やインフラ、商社業界など
一部の企業だけが導入をしていた。しかし、目まぐるしく変化する就活前線の動きを受け、大手企業だけに留まらず、
今後さらに多くの企業が「リクルーター面談」を導入する動きが強まるだろうと予測されている。

 では、「リクルーター面談」が行われている現場では、どのようなことが起きているのだろうか。実際に学生と接しているリクルーター2人に実情を聞いてみた。

 Aさん:(大手金融会社勤務)

 「学生の緊張を和らげるため、場所はカフェに設定し、【当日は私服で気軽にお越しください】という文面のメールを事前に送っていた。
当日、学生はその言葉をうのみにしたのか、サークル帰りのジャージー姿で面談へやってきた。
面談中も、特にメモを取ったり、自ら質問をしたりする様子は見受けられず、しまいには
【リクルーターから連絡がきたということは、内定確実でしょうか?】と非常に的外れな質問を投げてきた」
以下略
ttp://www.sankeibiz.jp/econome/news/131117/ecd1311171201002-n1.ht
3: :2013/11/17(日) 17:01:04.60 ID:
リクルーターの仕事は若手だけど、仕事ないときは単なるさぼり時間で超楽
仕事詰まってるときは残業確定になるからマジで行きたくなかった

やっと出世してリクルーターから外れたのに、たまに回ってくるんだよなあ…
品プリでタダのコーヒー飲める学生は幸せだな
4: :2013/11/17(日) 17:02:15.81 ID:
社会に出てない大学生がそんなことわかるわけないだろ
私服って言われたら私服で行くだろ
5: :2013/11/17(日) 17:02:26.85 ID:
私服で来いって言ったんだからそこを責めてはいかんでしょ
6: :2013/11/17(日) 17:02:33.98 ID:
こういうスレよく立つけど
学生は今も昔も世間知らずだし、人事部は無能社員のゴミ箱ってことで既に結論出てね?
7: :2013/11/17(日) 17:02:43.49 ID:
それはそう書いた方が絶対おかしい
9: :2013/11/17(日) 17:03:02.57 ID:
>当日、学生はその言葉をうのみにしたのか、サークル帰りのジャージー姿で面談へやってきた。
>面談中も、特にメモを取ったり、自ら質問をしたりする様子は見受けられず

知らされていた備考に従ったのなら素直で良いことだろ、わざわざ逆らってくるような人材が好みなのか?
話している内容を理解して全部記憶したならメモ取る必要ないし、疑問がないなら質問もしないだろ。
メモを取らない事に文句言うのは、最低限、前に話していた内容を覚えていなくて聞き返してきてからにしろよ。
10: :2013/11/17(日) 17:03:21.72 ID:
マジでこういう面接官ぶっ殺したいな
13: :2013/11/17(日) 17:04:23.81 ID:
マジで私服で行ったら周りの学生スーツばっかで閉口したわ
14: :2013/11/17(日) 17:04:32.31 ID:
建前を全く理解してない哀れな馬鹿
17: :2013/11/17(日) 17:05:52.98 ID:
意味分からん。今時の就活は化かし合いなのか?
18: :2013/11/17(日) 17:06:09.44 ID:
アパレルなら私服のセンス観たいから私服でっていうのはわかる
大手金融で私服でってアホすぎだろ
19: :2013/11/17(日) 17:06:13.17 ID:
私服でもさすがにジャージはどうだろうか
20: :2013/11/17(日) 17:06:15.30 ID:
あの一時流行ったカジュアルフライデーとかも面倒くさかったな
ジーンズ、サンダルNGだろ
68: :2013/11/17(日) 17:17:20.49 ID:
>>20
おかげで事務所内サンダル履きがなし崩し的にOKになった
革靴蒸れるんだよ…

おっさんたちは水虫が怖いのでサンダル履きにはけして文句をつけない。いい習慣だ。
21: :2013/11/17(日) 17:06:25.64 ID:
アタマおかしい
人事側がな
26: :2013/11/17(日) 17:08:45.61 ID:
>>21
俺もそう思う、試してるだかどうかわからないけどさ。
20そこそこの社会に出てないクソガキに理解できるわけないだろw
22: :2013/11/17(日) 17:07:02.50 ID:
ステテコにハゲヅラで
行くぐらいじゃないと40年前の
博報堂には入れないぞ
23: :2013/11/17(日) 17:08:13.43 ID:
ぶぶ漬けでも食べてと言われたから
是非頂きますと上がったが叩き出された
24: :2013/11/17(日) 17:08:31.37 ID:
引っかけかよw
31: :2013/11/17(日) 17:09:39.90 ID:
>>24
ワロタ
25: :2013/11/17(日) 17:08:34.37 ID:
こういうの見ると萎えるわ
27: :2013/11/17(日) 17:08:46.98 ID:
皆一緒のいまの就活スーツは気持ち悪すぎる
もっさり80年代のほうがまだましだなあ
http://togetter.com/li/303211
28: :2013/11/17(日) 17:08:51.48 ID:
これが構わんと言う奴は
世話になる相手と会うのに普段からジャージ姿なのか?

学生で金がなくとも襟付きの服くらいあるだろ。
私服でも相手に失礼のない格好が分からんと言う奴は
子供とはいえ育ちを疑われてもしょうがない
67: :2013/11/17(日) 17:17:12.61 ID:
>>28
「私服」で「お気軽に」なんで
29: :2013/11/17(日) 17:09:26.59 ID:
私服OKの場合は必ず私服で行く俺でも某外コンの内定得てるから
やっぱジャップ企業って糞だわ
30: :2013/11/17(日) 17:09:38.94 ID:
>>1
人間は貴重なので捕まえたら高値で売れるぞ
つーかこれ、絶対こっちでけんもうのアホ相手に戦ってる方が楽しいわ
32: :2013/11/17(日) 17:09:57.39 ID:
リクルーターとかいう財布
33: :2013/11/17(日) 17:09:58.65 ID:
パンツも身につけとけ
34: :2013/11/17(日) 17:10:29.68 ID:
「カジュアルな服装でお越しください」って招待状鵜呑みにしてパーティーに行ったら
自分以外の参加者全員フォーマルだったみたいな
陰湿ないじめだろ
36: :2013/11/17(日) 17:10:48.62 ID:
リクルートスーツじゃなくても構わない、
をどんな格好でもおkと思う奴はどうしようもないアホウ。
38: :2013/11/17(日) 17:11:02.45 ID:
「本っ当に私服でいいんですか?」って聞き返した上で
「いいですよ」つってこれだもんな

んで、今度は騙されないぞとスーツ着て行ったら
「スーツで来やがったwwww」

(´・ω・`)
39: :2013/11/17(日) 17:11:28.19 ID:
企業側がこれじゃあな
40: :2013/11/17(日) 17:11:37.28 ID:
今流行りの誤表記かな?
41: :2013/11/17(日) 17:12:08.96 ID:
私服のなにが悪いのか
42: :2013/11/17(日) 17:12:22.16 ID:
ようはこんな格好で来てもらいたいんだろ うっとうしいよな
43: :2013/11/17(日) 17:12:54.99 ID:
>>1
今回のスクリプト騒ぎはほんとにカオスすぎるし、はっきり言ってアンカーつけてるのはNGにしたいくらいだ
これからは都合の悪いことは全部スクリプトの所為にしよう(提案)
荒らしと祭は2ちゃんねるの花。
44: :2013/11/17(日) 17:12:58.24 ID:
俺も大昔、
明日何も準備しなくていいですから気軽に来てください
と手ぶらで行ったら
周りは履歴書、熱いPRばかりで
ポケーッとしてる俺は、何しに来たの?と呆れられてたw
45: :2013/11/17(日) 17:13:08.00 ID:
私服で来いつってるとこにリクルートスーツ着てったら「必死過ぎて痛々しい」とか言い出しそう
64: :2013/11/17(日) 17:16:43.34 ID:
>>45
言われたことを理解してないって思われそうだな
46: :2013/11/17(日) 17:13:08.29 ID:
お祈りしますと言いながら全然祈ってないよね系の社交辞令
47: :2013/11/17(日) 17:13:34.16 ID:
49: :2013/11/17(日) 17:13:45.91 ID:
言われた事すら出来ない奴を雇いたいのか
50: :2013/11/17(日) 17:13:56.25 ID:
私服Yシャツだから問題ないは
51: :2013/11/17(日) 17:14:03.19 ID:
分からないとか卑怯とかw
お前らの頭って本当にハッピーだな
52: :2013/11/17(日) 17:14:10.76 ID:
じゃあなんで私服でお越しくださいなんで書いたんだよ
頭おかしいのか
54: :2013/11/17(日) 17:14:17.26 ID:
じゃあそんなこというなよ…
55: :2013/11/17(日) 17:15:10.56 ID:
スーツで言ったら
「君はスーツが私服なの?」
という所もあるんだろ
58: :2013/11/17(日) 17:15:53.91 ID:
>>55
OBとかなんとかに
聴いてるだろうってのが
前提だからなあ
56: :2013/11/17(日) 17:15:18.74 ID:
なんでわざわざ
社会性のない奴を雇い入れて金払って人として成長させて
あげないといかんのって感じに思われるだけだわな。
57: :2013/11/17(日) 17:15:33.20 ID:
アホか
私服で来いって言われたら、私服で来るに決まってるだろボケ!
日本語がわかんないのかよ!
59: :2013/11/17(日) 17:15:54.60 ID:
こんな会社落ちてよかっただろ
60: :2013/11/17(日) 17:16:02.07 ID:
スーツで来たら「私服で来てって書いてあったでのに」って言われるから
この就活生はスーツで来ても私服で来ても詰んでたわけだ
ならあとはもう一つしかないな
61: :2013/11/17(日) 17:16:31.21 ID:
私服で来てねって言うから私服で行ったのに、
「いやまさか本当に私服で来るとは……」
ってキチガイかよwww
62: :2013/11/17(日) 17:16:36.71 ID:
とりあえずこのリクルーターの私服姿を知りたい
63: :2013/11/17(日) 17:16:43.39 ID:
私服っても人と会うんだからジャージは無いわ
65: :2013/11/17(日) 17:16:43.52 ID:
俺 スーツTシャツで行ってくる。
66: :2013/11/17(日) 17:17:09.62 ID:
平服で…の勘違いじゃねーだろーな、このリクルーター
69: :2013/11/17(日) 17:17:38.43 ID:
結婚式の平服感覚で使うんじゃねーよ
70: :2013/11/17(日) 17:17:44.27 ID:
私服で来いと言って私服で来たら怒るしスーツで行ったら怒るし頭いかれてんなw
71: :2013/11/17(日) 17:17:56.00 ID:
でも女子大生がくいこみブルマーとかで来たら
採用しちゃうんでしょ?
74: :2013/11/17(日) 17:19:11.37 ID:
>>71
SODならな
72: :2013/11/17(日) 17:18:29.29 ID:
マジこういう面接官って頭がおかしいのか、他の能力がなく人事やらされてるのか
分からんが、上司とか他部署の人間はどう思ってんだろ
73: :2013/11/17(日) 17:19:06.79 ID:
私服はだいたいチノパンにジャケットだけどな
少なくとも小汚いジャージはなかろ。バイトの面接ですらやらんぞ
75: :2013/11/17(日) 17:19:11.66 ID:
私服で来てくださいは分かるけど気軽に来てくださいって言ってるからなあ
メモとか自ら質問とか真剣にやったら企業の指示に背くことになるじゃん
76: :2013/11/17(日) 17:19:13.36 ID:
あっ、ホンマ……(絶句)
このまま(2軍に)置いとくよ
みたいなとこがあった。
77: :2013/11/17(日) 17:19:24.24 ID:
これは社会人でも迷うんじゃないかな?
俺も私服で行くと思う。
78: :2013/11/17(日) 17:19:35.04 ID:
質問が無いって言うけど、質問しようと思ったらこうだろ


>会場で通り一遍等の説明・指示はします。
>その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。
>自分で考えてみてください。
87: :2013/11/17(日) 17:21:08.09 ID:
>>78
震災で来れない人がいますので今がチャンスです!
ってのは他の企業だっけ?
79: :2013/11/17(日) 17:19:40.69 ID:
あ、そうだね いつの間にカジュアルフライデーて消えたんだろう・・・
80: :2013/11/17(日) 17:19:54.39 ID:
まぁメールで私服って言われたら私服だわな。企業毎に風土があるよね。
81: :2013/11/17(日) 17:19:56.65 ID:
相手と場で私服を選ぶこともできないで我を押し通す。
いや、そう言ってたから、でも実はそうじゃなくてじゃ
何時までたってもガキの使い
91: :2013/11/17(日) 17:21:40.83 ID:
>>81
じゃお気軽にとか言うなよw
94: :2013/11/17(日) 17:23:00.61 ID:
>>91
緊張をほぐすためのジャパニーズジョークなんだから覚えておいた方がよろしい。
97: :2013/11/17(日) 17:23:28.03 ID:
>>91
カジュアル認められるだけで充分肩の力抜けるから、普通の大人はな。

そこへジャージ姿で登場。
お前は自分の部屋に来たつもりなのか?
場を弁えるとかわかる?って嫌味言われるだけ
125: :2013/11/17(日) 17:30:45.34 ID:
>>97
サッカーの内田とかジャージしか持ってないそうだから
ここ受けるとしたらわざわざ私服を買わんといかんな
127: :2013/11/17(日) 17:31:04.89 ID:
>>125
そうだね。内田ならね
82: :2013/11/17(日) 17:20:01.93 ID:
人事担当者の就活生イジメはもっと問題視していいと思うわ
83: :2013/11/17(日) 17:20:08.38 ID:
再来年は8月1日解禁。
つまり真夏日。 

スーツで行くのは不可能というか会社側が非エコ企業と言われてしまうので
事実上、再来年からスーツで行くリクルート活動は終了。 
私服に近い夏服がベースになる。
84: :2013/11/17(日) 17:20:19.89 ID:
ただ、アオキとかのリクルートフェアとかで買ったリクルートスーツは入社したら恥ずかしくて着れなくなる
濃紺のスーツは社会人になっても定番なので、どうせならそこそこのブランドの濃紺のスーツを買った方がいいとは思う
85: :2013/11/17(日) 17:20:33.52 ID:
こんな会社は無礼講と言われて上司のバーコード吹いたら左遷される
社長が来て席立とうとしたら「いいからいいからいつものままで」と言われて
足を机にのせたら首になるようなとこだよ
110: :2013/11/17(日) 17:27:15.55 ID:
>>85
社長が見回りに来るとか
零細企業の話されてもなあ
86: :2013/11/17(日) 17:20:45.14 ID:
社交辞令を言葉通りに受け取っちゃうかどうかのテスト
88: :2013/11/17(日) 17:21:20.11 ID:
私服で気軽にお越しください(私服で良いと入っていない)
89: :2013/11/17(日) 17:21:20.80 ID:
バカフィルターになって楽じゃねーか
90: :2013/11/17(日) 17:21:31.97 ID:
私服をみたいって面接官もいるしなぁ
92: :2013/11/17(日) 17:21:46.75 ID:
>>1
なるほど、
そりゃあ日本からGoogleやアップルのような企業が育たないわけだ
95: :2013/11/17(日) 17:23:11.22 ID:
ネクタイ締めて来いとは言わないけど、Yシャツにジャケット、Gパンはダメよ
って言いたかったんだろ→だったらそう言えよ→言わなくても分かれよ
って、上から目線が日本企業風土というか、こんなことまだやってんのね。
105: :2013/11/17(日) 17:26:00.96 ID:
>>95
何か問題あるの?
96: :2013/11/17(日) 17:23:19.30 ID:
「私服で来てください」って制服はやめろってことだろ
分かってないバカが多いけど、スーツは私服だよ
98: :2013/11/17(日) 17:23:51.85 ID:
お前らちゃんと
>>1
読んでレスしてる?
102: :2013/11/17(日) 17:24:50.47 ID:
>>98
多分、読んでない人が俺に噛みついてると思う。

いや、本文も読んでたら絶対噛みついてこないと思う
106: :2013/11/17(日) 17:26:02.59 ID:
>>102
スクリプト君にマジレスしてる人始めた見た・・・
112: :2013/11/17(日) 17:27:19.92 ID:
>>106
流れに沿ってたら見極めるとかめんどくさいからレスするよ俺
99: :2013/11/17(日) 17:24:21.24 ID:
文句があるなら最初から服装指定しろ
100: :2013/11/17(日) 17:24:24.16 ID:
私服でも、ジャージはねーよ
101: :2013/11/17(日) 17:24:41.66 ID:
いずれにしろ※がジャージ姿で行ったら採用、
お前らがジャケット&チノパン姿で行っても不採用
103: :2013/11/17(日) 17:25:16.30 ID:
まー使い古されたネタではあるがな・・・
104: :2013/11/17(日) 17:25:33.14 ID:
平和な証拠だな
こんなどうでもいいことにエナジー使うところ
107: :2013/11/17(日) 17:26:23.09 ID:
私服で、って言っても場にふさわしい服があるやろ
ジャージって本来は運動着やん
108: :2013/11/17(日) 17:27:02.31 ID:
日本企業の衰退の理由がよくわかって面白い
109: :2013/11/17(日) 17:27:07.51 ID:
言わなくても分かれよ、って
バカな会社だな
113: :2013/11/17(日) 17:27:33.11 ID:
最近の大学生が可哀想になってくるわ
簡単な履歴書と教養試験と面接だけでいいだろ
変な奴は入れなくないって頑張ってるけど余計変な奴が入ってきてるっていう矛盾
114: :2013/11/17(日) 17:27:54.37 ID:
仕事に建前なんかいらねーんだよ
そういう曖昧さがトラブルの元になるんだろうが
必要な項目だけ正確に伝えろ
115: :2013/11/17(日) 17:28:14.99 ID:
こう言われたら私服でいくけど、さすがにジャージはないわ
116: :2013/11/17(日) 17:28:15.99 ID:
なんjかよw
「私服で来て下さい(私服で来てとは言っていない)」
117: :2013/11/17(日) 17:28:29.23 ID:
チョソが多い京都の企業かよ。
118: :2013/11/17(日) 17:28:32.55 ID:
私服は非常識な奴で、スーツは人の話を聞かない奴
119: :2013/11/17(日) 17:28:49.59 ID:
ちゃんと記事読めば(理解すれば)わかるけど
服装云々だけの事というか、意識の問題だろ?これは。
質問しなかったりサークリ帰りに来たり・・と
120: :2013/11/17(日) 17:28:52.56 ID:
俺はそういう建前が嫌いなんだよ。
私服でいいから気軽って、言っただろ。
言葉の価値を下落させるな。
121: :2013/11/17(日) 17:28:57.27 ID:
さすがにジャージは無い
が、落ち着いたジャケットに黒ジーンズ穿いてったところで「常識ガー」と言われる
122: :2013/11/17(日) 17:29:01.84 ID:
これは裁判になればどっちが勝つかな
123: :2013/11/17(日) 17:29:12.93 ID:
ビジネスで私服っていったら常識的にビジネスカジュアルのこと
ポロシャツやジーンズ禁止で襟付きのシャツで行けばいい
124: :2013/11/17(日) 17:29:30.30 ID:
もうスーツじゃなくてもいいけど
場を弁えてそれなりの格好でねって
一言一句伝えてあげないとダメな時代だな
126: :2013/11/17(日) 17:30:59.90 ID:
丑の日は「う」のつくものを食べればいいだけでウナギの必要はない 元々夏に不味いウナギを売りつけるため 平賀源内が土用丑の日キャンペーンを考案し広めただけのシロモノ そんなものに踊らされる愚民には中国産ウナギが相応しい
128: :2013/11/17(日) 17:31:15.05 ID:
>>1
ガチで嫉妬深くて他人が儲けるのを
キチガイ多いなこのスレ
新たな養殖場VIPの投稿数が膨れ上がってる
129: :2013/11/17(日) 17:31:59.84 ID:
私服でいいって言われてスーツで法事行ったらみんな私服だった

« 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 | トップページ | 【画像あり】 スズメバチの巣を乗っ取った勇敢なスズメが激写される »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53962273

この記事へのトラックバック一覧です: リクルーター「就活生に【私服で気軽にお越しください】と伝えたら本当に私服で来てびっくりした」 :

« 【画像あり】 最近の女子小学生は本屋でのマナーが悪い?1枚の写真がネットで物議 | トップページ | 【画像あり】 スズメバチの巣を乗っ取った勇敢なスズメが激写される »