« 1個100円のりんごが5個あります 5×100=500←まちがい 100×5=500←せいかい! | トップページ | 【衝撃】 氣志團・綾小路翔さんが「DJ OZMA」であることが判明!!!!!!!! »

2013年11月19日 (火)

NHK受信契約「通知後2週間で成立」ついに判決確定 もう「テレビが壊れた」では通用しない

1: :2013/11/19(火) 11:24:41.02 ID:


NHK受信料の支払いを拒んでも、テレビを設置していればNHKの通知後2週間で受信契約が成立することを初めて認めた東京高裁(難波孝一裁判長)の判決
(10月30日)が確定したことが18日、分かった。NHKによると、未契約世帯は昨年度末の推計で約23%に当たる1081万世帯。
「自動成立」を認めた判決は今後の受信料徴収に大きな影響を与える可能性があるが、識者からは「半強制的な手法は公共放送にそぐわない」との声も上がっている。

判決によると、NHKが契約締結と受信料支払いを求めたのは神奈川県相模原市の男性。男性は代理人弁護士を立てずに訴訟に臨み、
「テレビは東日本大震災で壊れた」などと主張していた。

1審横浜地裁相模原支部(小池喜彦裁判官)は6月、証拠がないとしてテレビの故障を認めず、「契約締結を命じる判決が確定した段階で契約が成立し、
受信料の支払い義務が生じる」と認定した。ただ、契約締結時期は「申し込みから遅くとも2週間」とするNHKの主張は認められず、NHK側が控訴。
高裁はNHKの主張を全面的に認め、「判決確定まで契約が成立しないのは受信料を支払っている人との間で不公平」と判断した。

NHK広報部は「放送法の定めに沿った適切な判断」とコメント。今月13日の会長定例会見で担当者は「今回の判決は個別の事案について契約成立が認められたもの」
として、契約手続きの変更など、今後の徴収活動全般への影響については否定的な姿勢を示している。

ただ、別の受信契約訴訟で被告側代理人を務める高池勝彦弁護士は「今回の判決を受けてNHKが徴収を強化する可能性はある。ほかの訴訟でも高裁と同様の
判断が下されるかもしれない」と指摘。

放送ジャーナリストで放送批評懇談会常務理事の小田桐誠さん(60)も「NHKの現場スタッフが、判例を説得材料にして契約を求めることはありうる」とした上で、
「支払い義務を強調するだけでは視聴者の反発を招き、公共放送への理解を得られないだろう」と話す。
2: :2013/11/19(火) 11:25:17.11 ID:
>>1
続き
放送法はテレビを設置した世帯に受信契約を義務づけており、NHKはこれに基づき総務大臣の認可を受けて規約を設け、受信料の支払い方法などを定めている。
昨年10月から受信料が月額最大120円値下げされたこともあり、NHKは契約率向上に力を入れ、未契約世帯を相手取り同様の訴訟を76件起こしている(10月25日現在)。

東京地裁で先月出た判決では、東京都世田谷区の男性が「放送法の規定は契約の自由を侵害している」として憲法違反を主張したのに対し、
中村慎裁判長は「義務付けには必要性と合理性がある」として退けた。過去には、受信料は双方の合意に基づく「契約」ではなく、
NHKに徴収権を認めた「特殊な負担金」とする判断も示されている。

前出の高池弁護士は「放送法もNHKの規約もおおざっぱで、民法や憲法との兼ね合いなどについて議論すべき点は多い。見直しも含めて整理し直すべきだ」と話している。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000526-san-soci
3: :2013/11/19(火) 11:26:25.28 ID:
国営にしろ
4: :2013/11/19(火) 11:26:31.02 ID:
テレビを棄てた俺に死角は無かった
5: :2013/11/19(火) 11:27:43.02 ID:
公的ヤクザ
6: :2013/11/19(火) 11:28:31.77 ID:
ないものは、ないんだよw
勝手にわめいてろバカ共
7: :2013/11/19(火) 11:29:33.01 ID:
問題は一方的であることだよな・・・
NHKに金を払っているのに、寒流ドラマをやめろということも出来ないとは・・・
8: :2013/11/19(火) 11:29:49.07 ID:
ないっていったら帰ってくよ
9: :2013/11/19(火) 11:29:52.86 ID:
ヤクザよりたちが悪いな
10: :2013/11/19(火) 11:30:32.57 ID:
ヤクザだってもっと筋の通った強請り方するぞ。
11: :2013/11/19(火) 11:31:12.12 ID:
電波送っといたから金払えよwww
12: :2013/11/19(火) 11:31:22.13 ID:
ケーブルテレビ(有線放送法だから)に変えれば無問題
13: :2013/11/19(火) 11:31:25.24 ID:
事実上、それじゃあ、NHKがとんでもない売国的な報道を繰り返したら
国民はそれを見ないとか、不買するという権利が認められないってことでしょう?
じゃあそれなら、そういう売国的な行動をNHKがやるのに対して平和的に
これをやめさせることが出来ないって言うならもう、NHKに対して
暴力を使ってこの売国報道をやめさせるしかないってことだよね?
47: :2013/11/19(火) 11:48:09.08 ID:
>>6
アド/セ/ンスをクリックしてね!

>>13
※広告ク リックをお願いします、収益は全て慈善団体に寄付されます※
14: :2013/11/19(火) 11:31:33.56 ID:
もう支那や北より劣る国になってしもうた
15: :2013/11/19(火) 11:31:48.64 ID:
テレビを投げ棄てろ、めんどくせぇ…
テレビが無けりゃ無いで、何にも困らなかったわ
61: :2013/11/19(火) 11:56:00.49 ID:
>>15
人間は貴重なので捕まえたら高値で売れるぞ
16: :2013/11/19(火) 11:32:10.97 ID:
なぜ最高裁まで戦わなかった?
17: :2013/11/19(火) 11:32:19.64 ID:
アンテナ無いデス
18: :2013/11/19(火) 11:32:21.09 ID:
もう逃げられんな
受信料払うか
訴えられるか
テレビ捨てるか
さぁどうしようかな
19: :2013/11/19(火) 11:32:25.83 ID:
国営放送にすべきだよね
20: :2013/11/19(火) 11:33:15.45 ID:
契約してるんだから毎日クレームいれます
21: :2013/11/19(火) 11:33:19.35 ID:
意思表示も契約締結書面もない契約は無効
払う義務はない
23: :2013/11/19(火) 11:34:23.27 ID:
>>21
>過去には、受信料は双方の合意に基づく「契約」ではなく、
>NHKに徴収権を認めた「特殊な負担金」とする判断も示されている。
22: :2013/11/19(火) 11:33:51.49 ID:
というかテレビ持ってる奴ってもうそんなにいねえだろ
24: :2013/11/19(火) 11:34:30.43 ID:
引っ越して家の屋根にテレビのアンテナまで立ててるのに未だにNHKが来ない。
以前マンションに引っ越した時はすかさず来たのに。
31: :2013/11/19(火) 11:36:55.41 ID:
>>24
玄関の表札かポストに勝手にシール貼ってくから前の住人のが残ってんじゃないの
25: :2013/11/19(火) 11:34:45.20 ID:
これが何を意味するかって言うと、NHKが設置の証明さえすれば、「期間中の受信料をあとで請求
できる」ってこと。で、この場合時効は認められない
26: :2013/11/19(火) 11:34:47.52 ID:
東京電力・日本原燃・NHK・ジャスラック
27: :2013/11/19(火) 11:34:56.23 ID:
スクランブルで
どうぞ
28: :2013/11/19(火) 11:35:05.18 ID:
地デジとかCSとか一切契約してない、ゲームとDVDしか見てないんだけど、来られたら契約しなきゃダメなの?
29: :2013/11/19(火) 11:35:16.21 ID:
家にあるテレビを窓から投げ捨てろ金の無駄
30: :2013/11/19(火) 11:35:17.30 ID:
送りつけ商法
32: :2013/11/19(火) 11:37:30.11 ID:
NHKに壷や布団売り行こう
33: :2013/11/19(火) 11:39:40.62 ID:
こんな一方的な契約があるのか
ゆすりたかりと同じだな
34: :2013/11/19(火) 11:39:55.79 ID:
日本美しすぎワロタ
35: :2013/11/19(火) 11:40:12.45 ID:
小泉内閣の時にやたら既得権益の剥奪とか公益法人の削減とかしてたのに、NHK法にはノータッチだったよな
36: :2013/11/19(火) 11:40:15.75 ID:
払わなくていい可能性を示したら誰も払わなくなる
これはしょうがない
この人は国そのものと戦っている様なもんだよ
39: :2013/11/19(火) 11:42:29.58 ID:
>>36
NHK潰れたら国は困るの?
54: :2013/11/19(火) 11:52:04.28 ID:
>>39
中国と韓国が困る。
37: :2013/11/19(火) 11:40:40.42 ID:
山奥だから爺さんの代から一度も払った事ないし徴収にも来ない
38: :2013/11/19(火) 11:41:48.88 ID:
じゃあ逆に、
こっちから契約内容変更の通知をすればいいじゃん
「NHKは受信者に金払う」みたいな
不公平だって言うなら「本条項は全受信者に適用」って書いとけ

NHKが2週間以内に回答しなけりゃ契約成立なんだろ
契約自由の原則はそれくらい重い
40: :2013/11/19(火) 11:44:02.85 ID:
月に数千円くらいどうでもいいが、
見たくない人のためにもスクランブルかけるべきだろうな
41: :2013/11/19(火) 11:46:15.14 ID:
不平等とか言うけど、ガスだって電気だって契約毎に値段交渉して安くしてる場合えるのに
42: :2013/11/19(火) 11:46:42.35 ID:
申し込まなければいいだけってこと?
50: :2013/11/19(火) 11:48:59.46 ID:
>>42
さっきから何言ってるか意味分かんねーよ
43: :2013/11/19(火) 11:47:16.79 ID:
俺は一年分一括でいつも払ってるけど、この判決はおかしい。義務付けに必要性も合理性もない。NHKはスクランブルにしないことを「災害等の際の告知にこまるから」とか回答してたが、そんなもんノンスクランブルで流せばいい。別に税金も投入されてるんだから。
あと、金を徴収しておきながら番組内容に対する国民の意志を反映できないのもおかしい。
BBCには廃止か続行を問う定期的な国民投票があるのに。
こんな無能な裁判官は辞めさせるべき。
44: :2013/11/19(火) 11:47:32.39 ID:
持ってないが一番
45: :2013/11/19(火) 11:47:35.94 ID:
担当した裁判官は誰?
46: :2013/11/19(火) 11:47:38.33 ID:
NHKが他の企業より優遇されるのが平等とかないわー
48: :2013/11/19(火) 11:48:28.59 ID:
憲法の信条の自由に反するだろうが
49: :2013/11/19(火) 11:48:40.58 ID:
NHKを受信しない選択を認めろよ
押し売りより極悪だわ
58: :2013/11/19(火) 11:54:26.94 ID:
>>49
公共放送への理解を得られないだろう」と話す
「契約締結を命じる判決が確定した段階で契約が成立し
51: :2013/11/19(火) 11:49:52.28 ID:
パラボナアンテナ設置してるけどテレビ有りません
研究用ですって言えばいいのかね?
52: :2013/11/19(火) 11:50:44.66 ID:
通知するだけで契約がとれるなんて楽な仕事だな
53: :2013/11/19(火) 11:51:59.59 ID:
税金みたいに強制徴収するならNHK職員は公務員みたいなもんだろ
給料も公務員並にしろよな
利益出したら視聴者に還付しろよな
55: :2013/11/19(火) 11:53:01.09 ID:
建前なんか捨ててもう税金にしちゃえばいいのにな
56: :2013/11/19(火) 11:54:07.78 ID:
テレビもないし、NHKに個人情報を渡さなければOK
今回の件って字幕消すために連絡しちゃったんだろ?
そんな事しちゃダメ。関わらないのが一番。
57: :2013/11/19(火) 11:54:18.12 ID:
59: :2013/11/19(火) 11:55:29.00 ID:
もうスクランブルにすればみんな納得するだろ…
一応緊急ニュースの時はスクランブル外して…みたいな
60: :2013/11/19(火) 11:55:51.50 ID:
パラボラアンテナあっても宇宙人との交信用と言い訳するとか?
62: :2013/11/19(火) 11:56:08.64 ID:
こんな契約の原則をちゃぶ台返しする判決出るんだね
悪徳業者大喜びじゃん
63: :2013/11/19(火) 11:56:49.63 ID:
居留守最強
ドアホンがあると尚いい
64: :2013/11/19(火) 11:57:48.43 ID:
フジなんかよりよっぽど朝鮮より
みてるから払ってるけど
65: :2013/11/19(火) 12:00:25.34 ID:
国営化して税金から出せよ
契約の原則まで歪めるな
66: :2013/11/19(火) 12:00:49.36 ID:
法制度がザルすぎ
テレビ購入と同時にNHK加入を義務づけときゃ問題なかったんだよ
67: :2013/11/19(火) 12:01:19.94 ID:
おまえじゃねーし
68: :2013/11/19(火) 12:01:42.99 ID:
節子「兄ちゃん、これヤクザと何が違うん?」
69: :2013/11/19(火) 12:03:08.05 ID:
そもそもさ、放送法自体がテレビが一般庶民には高嶺の花だった頃の法律だろ?
だから、テレビを買える金持ちから受信料を徴収してた。

でも、もうそんな時代じゃないだろ。良い加減、今の時代にあった法律に改正すべきだわ。こんなもの、押し売りと何ら買わない。いや、押し売りのがまだマシか。
自分達が楽して金集めたいからって何も変えないなら、早急に潰しちまえ。
70: :2013/11/19(火) 12:04:22.59 ID:
国が認めた押し売り詐欺かw
71: :2013/11/19(火) 12:04:57.51 ID:
えーっとテレビあるってどうやって証明するの?
立ち入り調査権は?
72: :2013/11/19(火) 12:05:19.11 ID:
「ゲーム専用でケーブルないのでテレビ見れません」じゃいかんのか?
73: :2013/11/19(火) 12:05:19.64 ID:
送信所にテロやっちまえ
74: :2013/11/19(火) 12:06:32.84 ID:
搾取天国だな
75: :2013/11/19(火) 12:08:02.22 ID:
電波ヤクザの押し売りは国が支援します
76: :2013/11/19(火) 12:08:53.47 ID:
半年払いの引き落としにしてるが
先払いなのにはびっくりしたわ。
77: :2013/11/19(火) 12:09:19.80 ID:
スカパのチューナーはAV出力があるから
USB経由でPCで見れるしな

NHKの「今時テレビを見てない世帯があるわけないでしょ」という思い込みに基づく行動が
いちいち人を苛つかせる
今時だからこそTVなんか見なくても問題ないんですよ
78: :2013/11/19(火) 12:09:27.73 ID:
ますますテレビが売れなくなるな
家電メーカーはいい加減NHKが映らないテレビ販売するべき
87: :2013/11/19(火) 12:13:51.66 ID:
>>78
それ特需来るで
79: :2013/11/19(火) 12:11:01.58 ID:
偏向報道止めるのが先だろ
80: :2013/11/19(火) 12:11:25.66 ID:
送りつけ商法かよ
81: :2013/11/19(火) 12:11:40.21 ID:
テレビが壊れたって通用するだろ
よーするにテレビがないってことだろ
そしてNHK側にはそれを確認する手段がないわけだが・・・
82: :2013/11/19(火) 12:12:54.94 ID:
毎週NHKのスクランブル導入デモをやれよ
83: :2013/11/19(火) 12:13:03.37 ID:
テレビ見ない自慢のお前らなら大丈夫だろ?
84: :2013/11/19(火) 12:13:16.15 ID:
で、流してる番組が韓流
85: :2013/11/19(火) 12:13:20.36 ID:
とにかく今回の件は糞狐(死ね!)に責任の大半がある。
86: :2013/11/19(火) 12:13:49.23 ID:
地デジ移行の時にテレビを捨てて、PCもチューナーの付いていない物しか持っていないので解約した
今月の頭にNHKの人が家に来たからその事を伝えたら、持っている携帯やスマホを見せろと言われた
何か言い方がカチンときたから、今使ってる物じゃなくて昔使ってたガラケーを見せたら
「これはテレビが見られる機種だからNHKと契約しないといけない」と言われた
しばらくゴネてみたけどあちらさんがすごいしつこいから契約してしまった

そして先日、ふと思い立ってそのガラケーについて調べてみたら、ワンセグ機能の付いていない機種だった
契約結びたいからって詐欺みたいなことしてんじゃねーよ
NHKにクレーム入れてこの事を話したら、後日営業所の担当から電話が来るらしい
詐欺契約させといてただで済むと思うなよクソが
93: :2013/11/19(火) 12:16:03.89 ID:
>>86
ガラケーでワンセグが見れるかどうかも分からない情弱か
88: :2013/11/19(火) 12:14:02.02 ID:
なんで変更報道ばかりして政権叩きばかりしてる局を政治家はかばってんの?

とっとと法律変えてスクランブル化とかしろよ
89: :2013/11/19(火) 12:14:07.16 ID:
何が好きで中韓の特集番組を金払って見ないとダメなのか
90: :2013/11/19(火) 12:14:27.67 ID:
NHKが映らないテレビを販売したら売れると思うよ
91: :2013/11/19(火) 12:15:01.89 ID:
このケースって、確かNHKのBSでたまに出てくる受信料払いましょうテロップ?を
解除するために電話回線通じて申し込みしたとか、Bカスカードに付いてるハガキを送ったとかじゃなかった?
それで、契約の意思があると判断された判決のような気がする
92: :2013/11/19(火) 12:15:02.88 ID:
契約しなくていい!
そう、iPhoneならね

« 1個100円のりんごが5個あります 5×100=500←まちがい 100×5=500←せいかい! | トップページ | 【衝撃】 氣志團・綾小路翔さんが「DJ OZMA」であることが判明!!!!!!!! »

コメント

Hi, i consider i seen you frequented my possess site as a result i stumbled on ???return the specific favor????.I'm striving to discover things to enhance my personal net site!I guess the alright to use a quantity of your viewpoints!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53985615

この記事へのトラックバック一覧です: NHK受信契約「通知後2週間で成立」ついに判決確定 もう「テレビが壊れた」では通用しない :

« 1個100円のりんごが5個あります 5×100=500←まちがい 100×5=500←せいかい! | トップページ | 【衝撃】 氣志團・綾小路翔さんが「DJ OZMA」であることが判明!!!!!!!! »