« LINEの「KS(既読スルー)」問題が深刻 | トップページ | なんでオタクって例外なく猫が好きなの? 犬派のオタクっていままで見たことないんだけど »

2013年11月18日 (月)

死後の世界は存在する!? 量子物理学者が導き出した結論「あなたが存在を意識した時、それは存在する」

1: :2013/11/18(月) 12:01:04.39 ID:

ttp://youpouch.com/2013/11/18/142880/

死後の世界は存在する!? 量子物理学者が導き出したひとつの結論に世界が注目!
田端あんじ / 約1時間前
?w=580

この世にあるものはすべて、人間が意識し、決定してきたものである。こんなふうに言いきってしまうのは、少々乱暴でしょ
うか?

ならば神様がこの世にいると、一体誰が言い出したのでしょう。空は青いと感じ、それを言葉にしたのは誰でしょう。人間
ですよね? 

そこには絶対的な正解など存在しません。なぜなら誰もその答えを知らないし、答えが存在するのかどうかすらも、確かめ
ようがないからです。

「この理論から言うと、死後の世界も存在するといえるだろう」量子物理学者のロバート・ランザ博士が述べたこの発言が、
現在注目を集めていると、海外サイト『Mail Online』が報じています。

先に述べた「この世にあるものはすべて人間が意識し決定してきたもの」、つまり「この世の中を作っているのは人間の意
識である」。これは、量子物理学が導き出したひとつの結論です。

現実であるかのように見えているこの世界はすべて、自分の意識が創り上げたもの。自分という観察者がいて、物体や事象
は初めて存在を露わにする。いわば、今ここに在る空間と時間は、単なる人間の精神構造物にすぎない。

ならば「死後の世界がある」と想像する、それだけで、死後の世界の存在が示されるのである。これが今回、ランザ博士が
出した結論です。むろんこれは精神論でもなんでもなく、科学的根拠に基づいた、たしかな事実とのこと。

ふむ……難しいことはよくわからないけれど、これってつまり、パラレルワールド的理論ってこと? 同時に進行する無限
の世界があり、その中のひとつに「死後の世界」があるってことで、OK?
2: :2013/11/18(月) 12:01:49.12 ID:
このことを証明すべくランザ博士が挙げたのが、かの有名な『2重スリットの実験』です。

同実験によって一体なにが示されるかというと、要は「それまで規則性などないかのように動いていた粒子が、観測者の視
点が加わった途端、それまで全く見せなかった一定の規則性を見せた」、というもの。量子物理学が導き出したこの奇妙な
実験結果は、たしかにランザ博士の理論を裏づけているかのようにも思えます。

しかしランザ博士が導き出した結論が正解だと、一体誰が言えるでしょう。また同時に、これが不正解だと、一体誰が言え
るのでしょうか。

死後の世界はあるのか否か。この答えはそれぞれが抱く、そのイメージの中にある。量子物理学的に言うならば、これでも
いいってことだよね!? はあ、なんだか謎が解けるばかりか、ますます深まったような気がします、ハイ。

(文=田端あんじ/ 画像=Pouch)

参考元:Mail Online

▼『2重スリットの実験』をわかりやすく映像化した作品がこちら☆
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedde
3: :2013/11/18(月) 12:02:22.65 ID:
もっとやさしく言って
4: :2013/11/18(月) 12:02:42.46 ID:
死後の世界は要らんさっさとイケメンに生まれ変わらせろ
9: :2013/11/18(月) 12:03:59.63 ID:
>>「この世の中を作っているのは人間の意 識である」。これは、量子物理学が導き出したひとつの結論です。


どこの量子力学がそんなアホナこと言ってるんだ?
『観測』という物理事象は人間の意識など必要としないぞ。
端的に言えば観測というのは粒子と粒子がぶつかることだ。
52: :2013/11/18(月) 12:16:30.71 ID:
>>9
観測すると言う客観的意図がそこには介在するんだよ
猫問題とはつまりはそう言う事で極めて重要な問題
142: :2013/11/18(月) 12:37:45.78 ID:
>>52
>>1
の言ってることは 生きている内に死後の世界を意識すれば存在するが

  死んだ時は意識出来ないので存在してない

  故に死後の世界は存在しないって事だろ
10: :2013/11/18(月) 12:05:02.92 ID:
ってことはドラえもんとかアトムとかガンダムも存在するってことだな
11: :2013/11/18(月) 12:05:22.12 ID:
12: :2013/11/18(月) 12:05:31.50 ID:
物理的に存在し得ないものは物理的には存在しない
13: :2013/11/18(月) 12:05:51.00 ID:
五次元を自由自在に操れる俺からすれば、お前らの存在などただの文字同然だ。
悔しかったら俺の身体に触れてみろよ?w
19: :2013/11/18(月) 12:07:19.63 ID:
>>13
まず、俺の身体に触れてみろよ。
275: :2013/11/18(月) 13:39:14.26 ID:
>>19
今触れてるんだが
277: :2013/11/18(月) 13:40:06.00 ID:
>>275
ちんちんしまえ
28: :2013/11/18(月) 12:09:39.74 ID:
二重スリット実験云々など解釈の問題に過ぎない。

たとえば御釈迦様の「縁があれば(≒無限の時間をかけて素粒子の分解と
再構成の繰り返しを行えば)他生でまためぐりあう(全宇宙が素粒子レベル
に分解されたのち、再度いまと同じ姿で再構成される)」という言葉を死後の
世界と解釈するか数学的思考実験と解釈するかは人それぞれだ。
37: :2013/11/18(月) 12:11:50.19 ID:
>>28
釈迦が素粒子という概念を知らなかった以上、そんな解釈はオカルトの後付にすぎない
85: :2013/11/18(月) 12:25:30.02 ID:
>>37
君と同じ暇つぶしだからねえ。
29: :2013/11/18(月) 12:09:47.65 ID:
あると思ってる人はあるけどないと思ってる人はないってこと?
39: :2013/11/18(月) 12:12:33.20 ID:
ああ、これ俺が中学の頃に出した結論と一緒だわ。
41: :2013/11/18(月) 12:12:41.01 ID:
そういうことではなくて問題は死んだ後も意識があるか、だろ?
55: :2013/11/18(月) 12:16:46.96 ID:
シュレーディンガーの猫
パブロフの犬
57: :2013/11/18(月) 12:17:33.30 ID:
俺の意識が、
自分の人生を、こんなにハードモードにしているのか、、、

どうすれば、イージーモードに変えられる?
62: :2013/11/18(月) 12:19:05.77 ID:
>>57
周囲にお前がイケメンであると意識させる
67: :2013/11/18(月) 12:20:14.99 ID:
二重スリット実験、面白いな

素粒子の状態について、情報を
得られるようになると、ふるまいが
変化してしまう。

人間が「知る」ことで状態が変わる
76: :2013/11/18(月) 12:22:56.90 ID:
これだけ科学が進歩しても死後の世界があるかどうか誰も証明できない
しかし多くの人々は神を存在を信じ宗教を信じる
何も証明出来ないのに盲目的に信じる
世の中色々とおかしい
82: :2013/11/18(月) 12:24:32.95 ID:
宇宙は11次元の膜の中に無限にある
これが量子物理学の最新の研究結果

つまり宇宙は無限なので我々の想像する宇宙が存在する可能性も無限にあるのです
86: :2013/11/18(月) 12:25:30.19 ID:
あなたはそこにいますか
89: :2013/11/18(月) 12:26:23.61 ID:
量子力学の最終目的は
『幽霊の質量』はあるのか?だと思うわけよ
92: :2013/11/18(月) 12:27:25.51 ID:
虫の知らせを2度経験したことがある
2月にじいちゃんが亡くなて葬式の時に外でタバコを吸ってたら、俺の周りを黒アゲハがぐるぐる周ってた
その時は(あ、黒アゲハだ)ぐらいにしか思ってなかった
葬式が始まり、人が集まりだすとその黒アゲハが場内に入ってきて一直線に遺影に向かい、その周りをぐるぐる周りだした
冷静に考えたら、一番寒い2月に蝶がいるはずがないからじいちゃんだと思った

2度目は父親が亡くなった時に式場に向って120kmで高速を走っている時にトンボが並走してた
94: :2013/11/18(月) 12:27:43.29 ID:
つまり、生きてる間は存在してるけど、
死んで認識主体が失われると同時に死後の世界も消滅する訳よw
97: :2013/11/18(月) 12:28:05.91 ID:
1度でもお前らの嫁が画面の外に出てきたことがあったか?
それが現実なんだよ
118: :2013/11/18(月) 12:32:04.56 ID:
>>97
/ア/ドセン/ス/をクリックしてね!
100: :2013/11/18(月) 12:28:28.64 ID:
>>1
知ってたよ。
俺が死ぬとこの世界も消滅する。
110: :2013/11/18(月) 12:30:13.70 ID:
>>100
それはない。何故ならお前がいなくてもこの地球は歴史を刻んで来たからだ。
お前が産まれて全てができたと思ってるのか?片腹痛いわ。
135: :2013/11/18(月) 12:36:36.23 ID:
>>110
いや そうじゃなくて 仮にAという人が死ぬ
するとAの人の世界が消滅する

俺が死ぬと 俺の世界が消滅する

俺の死んだあと世界の維持はありえない
139: :2013/11/18(月) 12:37:12.87 ID:
>>135
世界の定義が不明瞭
世界を意識に入れ替えると万人が納得できる文章だが
147: :2013/11/18(月) 12:40:05.55 ID:
>>139
そもそもこの世界が自分の意識で成り立っているって話だからな
言葉が違うだけで、同じ意味かと
159: :2013/11/18(月) 12:46:48.44 ID:
>>110
お前が産まれて全てができたと思ってるのか?片腹痛いわ。
   ↑
自分の存在がない世界は存在しないのと同じです。
貴方がこの世界に存在しなければ
この世界の意味はありません
私が死ぬと この世界が消滅するのは当然のことです
104: :2013/11/18(月) 12:28:58.12 ID:
神は言った
光あれ!
109: :2013/11/18(月) 12:29:39.26 ID:
>ならば「死後の世界がある」と想像する、それだけで、死後の世界の存在が示されるのである。

ウソつけ
「俺の部屋に突然訪れてくるエロいお姉さんが存在する」とかれこれ20年間想像してるが一向に現れないぞ
119: :2013/11/18(月) 12:32:21.85 ID:
>>109
誰かが全力で「お前の部屋にエロいお姉さんなんかいるはずがない」と想像してるからだよ。
124: :2013/11/18(月) 12:33:38.64 ID:
>>119
誰だよそいつ連れて来いぶん殴ってやる
137: :2013/11/18(月) 12:36:51.72 ID:
>>124
俺おれ、俺だよ
120: :2013/11/18(月) 12:33:00.62 ID:
量子進化論ってのもあるよな
キリンの首が長いのは自然淘汰じゃなくて
自分が首が長くなりたいと願ったから
126: :2013/11/18(月) 12:34:07.78 ID:
ランザ先生ね、あんた物理学者に向いてないよ
哲学か神学いけよw
ホーキング先生みたいに神は肯定しつつも神の洗脳からは脱却しないと
161: :2013/11/18(月) 12:48:21.54 ID:
永井豪のスサノオだな
170: :2013/11/18(月) 12:50:40.44 ID:
昔、キリスト教、今、リョーシリキガク教
172: :2013/11/18(月) 12:53:34.05 ID:
3次元世界はホログラム投影された結果の世界

って物理学者の説を見たよ 割と分かりやすい
175: :2013/11/18(月) 12:53:48.03 ID:
死というのは他の物理的状態に成るだけで、何もかも無くなるということではない。
物理的には何もなくならないし、何も生まれないのが自然界。
物理的状態の推移はあるが。
178: :2013/11/18(月) 12:54:59.66 ID:
>>175
生命現象というのは一種の相(モード)だからなぁ。
176: :2013/11/18(月) 12:54:08.75 ID:
死後に世界があったら楽になれないじゃねーか
勘弁してくれ
182: :2013/11/18(月) 12:55:37.88 ID:
お前らって量子力学のことどんくらい勉強してんの?
184: :2013/11/18(月) 12:56:30.34 ID:
>>182
一般科学書読んで小話仕入れる程度には読んでるよ
190: :2013/11/18(月) 12:57:59.03 ID:
>>184
小咄までやるんか
いやー手広いでんな
194: :2013/11/18(月) 13:00:17.81 ID:
>>190
彦六師匠のエピソード風味の量子力学トークとか割合受けがいいよ
201: :2013/11/18(月) 13:02:06.04 ID:
>>194
共産党の話もするのかえ
192: :2013/11/18(月) 12:58:23.51 ID:
お金があると想像して、無銭飲食
199: :2013/11/18(月) 13:01:48.28 ID:
二重スリットって、光波が二つの穴を通ったときに波の干渉が起きるため、スクリーンに模様ができるって話だよね
でも、この場合の波って「物理的な光波としての波」って他に、「光子の存在する確率の波」って解釈もできるんだよね

つまり、「スクリーンのある場所に光子が到達する確率」がどうかという話
「物理的な波」なら、波は二重スリットを通って同時にスクリーンに到達してなければ干渉は起き得ないけど
「確率としての波」なら、光子1個づつをスリットを通してスクリーンに到達させても干渉が起きても不思議じゃない
コインを投げて表が出る確率を調べるのに、同時に100個のコインを投げて計算しても
1年おきにコインを100回投げて計算しても確率に変化はないように

そこに「人間の観測による干渉」なんて入り込む余地はないように見えるけど
266: :2013/11/18(月) 13:38:14.71 ID:
>>199
人間が観測すると干渉が消えるんだよ。
204: :2013/11/18(月) 13:04:09.35 ID:
太陽はこの世には存在しないと思ったら昼はなくなるのか?
208: :2013/11/18(月) 13:06:46.48 ID:
そう、ここは死語の世界でつ
逝って良しpgr
211: :2013/11/18(月) 13:07:34.74 ID:
量子力学はそんな理論じゃねーつーの
この博士実在するのか? ネタじゃねーの
214: :2013/11/18(月) 13:09:00.83 ID:
>>211
実在するが医学博士で物理がそもそも専門分野外
394: :2013/11/18(月) 15:08:16.38 ID:
>>211
あいつらは素でかきこんでもスクリプトみたいなもんだから大差ない。

>>367
紅魔はもはや原作でゴミ扱いだし 人気投票の順位だけが紅魔厨最後の拠り所だから仕方ない 工作しなきゃ
219: :2013/11/18(月) 13:12:30.79 ID:
否定してる奴らは狭い理屈だけのバカ理系かな?
確実に存在している「気持ち」を科学的に証明してみろよ
右脳も左脳も使おうや
220: :2013/11/18(月) 13:12:42.10 ID:
量子論がオカルトに利用されるのはいつものこと
234: :2013/11/18(月) 13:20:39.77 ID:
>>220
量子エンタングルメントや
ホログラフィック宇宙論や
膜宇宙論がオカルトばりの話になってるからな
ヒッグス粒子も数十年オカルトって言われてきたけど
ノーベル賞とっちゃったし
237: :2013/11/18(月) 13:22:32.90 ID:
世界は自分一人だけみたいな話かい
240: :2013/11/18(月) 13:24:07.07 ID:
脳味噌を保存すると、意識は保存される?
いや、されないねー。

じゃぁ、何を保存したら不死れるのか?
247: :2013/11/18(月) 13:28:56.91 ID:
仏教みたいなこと言ってんな
人間の意識の奥底の、さらに奥が、我々が世界だと思いこんでいる空間を作り上げているんだって

案外正しいかもしれんね
249: :2013/11/18(月) 13:31:53.70 ID:
人間も俺が今目の前にしているうどんとかわりゃしない。
うどんという物理的状態が他のモノに成るだけ。
うどんはどこにいくのか、というのは無意味な話。
251: :2013/11/18(月) 13:33:44.48 ID:
>>249
まぁ実際にはお前ではなくお前の脳な。
お前の脳がうどんをソバと認識すればそれはソバになる。
257: :2013/11/18(月) 13:35:53.13 ID:
>>251
屁理屈はいいから、さっさとうどん持ってこい
おれが頼んだのはうどんだ
265: :2013/11/18(月) 13:37:38.57 ID:
>>257
うどんをうどんと決めたのも人間なんだがな。
もしかしたら他所の惑星ではソバって名前かも知れない。
それに俺の知るうどんとお前の知るうどんが同じだと言う証拠はない。
271: :2013/11/18(月) 13:38:46.47 ID:
>>265
いいから伸びる前にさっさと持ってこい
280: :2013/11/18(月) 13:40:42.98 ID:
>>271
仮に持っていったとしてそれがうどんではなくきしめんだったらお前は怒るだろう。

腹減ったなー
254: :2013/11/18(月) 13:35:11.27 ID:
あってほしいなあ…幽霊見たことないから分からんが、
死語在れば、家族と永遠に一緒にいたいわ…
268: :2013/11/18(月) 13:38:24.01 ID:
>>254
2chやってる奴は、家とか体がけっこう不成仏霊に占領されてたりするw
255: :2013/11/18(月) 13:35:36.40 ID:
「無い」。

無いモノを在ると思いたい心が有ると言う事だけ。
261: :2013/11/18(月) 13:36:27.95 ID:
>>255
それが、ホログラフィック宇宙論ではないか
292: :2013/11/18(月) 13:49:28.11 ID:
凄いムカつく!!!
ちょっとだけおちんちんが反応した
こういうのは欧米でも捕まってるのかな
295: :2013/11/18(月) 13:51:47.70 ID:
死んだら また産まれる前に 戻って………
それはありえない
意識が過去に再び 戻ることはありえない
嫌でも 先に進むことになる
296: :2013/11/18(月) 13:52:54.71 ID:
>>295
死後の世界に時間なんて概念はあるんだろうか?
298: :2013/11/18(月) 13:54:24.57 ID:
おまえらが大好きなシュレーディンガーの猫じゃん

観測できないくても可能性は生じるってやつ
300: :2013/11/18(月) 13:56:13.65 ID:
これ凄い結果だよ。
君達が思ってるよりも。
二つの結果が起こる可能性のある行動があるとしよう。
ふたつの結果のどちらかになる。これを「収束する」と言う事にする。
しかしこの収束後に起こるふたつの結果は同時に存在しているの。
これがでパラレルワールドの原理。
どっちかの結果に偏るような可能性が新たに起こるような規則性はない。
それが存在した時点で量子学的におかしい。
ここまではシュテインガーの猫でわかってるよね?
つか分かってると考えて進める。
ではどっちの結果に収束するのか?
AとBどっち?
これが今回の事でしょうめいされた。
つまり自分の意識に合わせた結果の世界に自分が行くってこと。
Aって結果に意識してればAに、Bって結果を意識していればBに収束する。
依存されるのは、自分の意識だって事。
めちゃすげー!!!!!
アカシックレコードにはあったけど。
313: :2013/11/18(月) 14:01:02.19 ID:
つまりこのいまの世界にいるのは本人だけじゃない、同じレベルの知識を保有している存在が同時に存在する世界がここ、って証明された。
すげーなおまえらがおれでおれがお前らって言ってるんだぜこの実験結果。
321: :2013/11/18(月) 14:04:46.33 ID:
神の存在を意識し創造し認めてはいるが
本当に神がいると思ってるやつなど一人もいない
つまり神は存在しない、死後の世界も存在しない
はい論破
324: :2013/11/18(月) 14:06:37.45 ID:
>>321
それは、論破にはならないが。

一般的な、世界にある宗教は

自らを神と名乗るのではなく、神から啓示を受けた”メッセンジャー”という概念で讃えられている。

そこがミソ
332: :2013/11/18(月) 14:11:02.72 ID:
>>324
メッセンジャーであれ真の神であれ関係なくね?
神はいるんだけど本当にいると思ってるやつなど一人もいないのだから
341: :2013/11/18(月) 14:14:09.20 ID:
本来 量子論はこういう観念論とは全然関係ないんだがな
354: :2013/11/18(月) 14:28:58.56 ID:
>>341
そのいま君が言ってる観念論と量子を結びつけたのが今回の実験結果だよ。
説明しよっか?
わかりやすくここは整数値の最小単位より一個おおい2を使うね。
つまりふたつの結果に収束する行動があるとする。
どっちの結果に収まるかまだ決まってないけど、どっちかの結果に収まる。
分かりやすく、物事で説明するとコイントスで説明すると、裏か表が出る可能性は共に50%だね。でそのコインをトスする行動を見た時に見た人にだけそのコイントスのふたつの結果の世界が存在するの。
彼らは観測者。
彼らの意識は、この行動と関連づいてるから結果が現れた世界に移動出来るの。
見てない人もいる。
日本の試合でアメリカいる人全員見れないわけだしね。
これらの人にとってはコインがトスされた世界は存在しない。
彼らは非観測者となるから。
彼らの意識は結果と関連づいてないので結果が現れた世界に移動出来ないの。
わかったかな?
355: :2013/11/18(月) 14:33:28.72 ID:
>>354
説明しようか じゃねぇよ
そもそも実験してねぇよ 昔からある実験あげただけじゃねぇか
清水本くらい読めよ 観測者ってのは人間じゃなくて粒子の話だよ 
わかったか? 少しは量子力学勉強してから垂れろ ランダウと清水と猪木は少なくても読めよ
358: :2013/11/18(月) 14:35:27.73 ID:
>これらの人にとってはコインがトスされた世界は存在しない。

存在しないのではなく、認識に対象化されていないだけ。
泥棒されて家の中のものが無くなったとしたら、泥棒がいたんだと認識に対象化される。

アメリカは発見前には認識に対象化されていないだけで存在はしているわけ。
367: :2013/11/18(月) 14:51:50.77 ID:
ある!って思えばそれはあるんだよ、って事を科学的に言った。

ってことか・・・?
371: :2013/11/18(月) 14:53:39.87 ID:
>>367
あるって思った時に結果に関連づき、それが存在するかもしれない世界に行く可能性が出てくるの。
382: :2013/11/18(月) 15:01:15.71 ID:
>>371
一人が有るって言ってもう一人が無いって言ったらどうなるんだ?
378: :2013/11/18(月) 14:56:49.92 ID:
まず、意識とは何かって事を定義するなり解明するなりしないことには
現世とか死後とか魂とか言っても全ては言葉遊びにしかならないでしょうに
384: :2013/11/18(月) 15:01:22.30 ID:
>>378
意識とは考え。
説明しづらいが。
時間経過に従って変化するの。
お腹が空いたら何か食べたいって思うでしょ?
この時に意識は、物を食べたいって内容に変化した(変身した)。
個人の自由に変形させる事が出来る代物だよ。
405: :2013/11/18(月) 15:16:30.31 ID:
>>384
物理学的に表現するとどうなる?
417: :2013/11/18(月) 15:26:59.82 ID:
>>405
観測者の目かな。国語だと(笑)
意識が発生するのは人間からだね。
観測したいって思うとそういう意識が人間から発生する。
物理学で表現と君は言うけど、いまの物理学で存在してない。
411: :2013/11/18(月) 15:22:12.20 ID:
よくあるパターンにオーブという丸いパターンがあるが 
それ以外の幽霊はしっかり髪型や服装が決まった状態で動画に残ってるじゃん 
そこで思うのだが そんなに服装の細かいマークまで怨念に残して死ねるものなのか?
413: :2013/11/18(月) 15:23:52.76 ID:
論衡だっけ、衣服に霊魂は無いから、幽霊は裸だろうなんてのがあったな。
427: :2013/11/18(月) 15:34:23.96 ID:
もっとわかりやく
442: :2013/11/18(月) 15:44:40.12 ID:
仮に脳ミソの中を全てコピーしてネットワークに自分のコピーを作り出してもそれは自分ではなく他人である。
446: :2013/11/18(月) 15:47:26.45 ID:
>>442
そのネットワーク上のコピーも自分こそ自分であると主張し始めたら?
自分の方が自分であることをどう証明する?
447: :2013/11/18(月) 15:49:01.54 ID:
>>446
肉体を保持しているものこそ自分であると証明出来る。

つまり肉体なくして自分というのは証明することができない。
455: :2013/11/18(月) 15:54:16.64 ID:
たいてい、偽者ってのは目の周りに黒いクマがあるから見分けつくんだけどね
462: :2013/11/18(月) 15:56:41.01 ID:
これなんぞ
480: :2013/11/18(月) 16:16:09.87 ID:
まあ意識を物理的に観測したら間違いなくノーベル賞取れるから頑張れ。
482: :2013/11/18(月) 16:18:20.89 ID:
>>480
・・・観測(意識)→観測(意識)→観測(意識)→意識

難しそうだなw
484: :2013/11/18(月) 16:19:02.32 ID:
自分とは何なのか。今あるこの肉体で意識を発生させているからこそ「自分」なんだよね?
てことはこの肉体が死んだら「自分」という意識も消滅するよね?
じゃあ死後の世界はないってことだ。
生まれ変わりもない。
何かしら新しい生命が誕生して意識が芽生えてもそれは「自分」ではないし
今の「自分」とは何ら関係もない。
でも生命はそこかしこで次々と生まれる。「自分」ではないけど生命は生まれてる。
生まれ変わるわけではないし、それは「自分」ではないけど、なんか生まれてる。
つまり、死んだら今の自分はそこで終わり。続きとかない。終わり。生まれ変わりもしない。
地獄にも落ちない。
ただ、それぞれの生命がそれぞれの自我を持つ、ただそれだけ。

« LINEの「KS(既読スルー)」問題が深刻 | トップページ | なんでオタクって例外なく猫が好きなの? 犬派のオタクっていままで見たことないんだけど »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53977347

この記事へのトラックバック一覧です: 死後の世界は存在する!? 量子物理学者が導き出した結論「あなたが存在を意識した時、それは存在する」 :

« LINEの「KS(既読スルー)」問題が深刻 | トップページ | なんでオタクって例外なく猫が好きなの? 犬派のオタクっていままで見たことないんだけど »