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2013年11月11日 (月)

ゲーム機メーカー 「助けて!日本製のゲームソフトが売れてないの!!!!!!!!!

1:2013/11/11(月) 10:02:38.72 ID:

任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。

だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。
だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。

「PS4の日本発売は来年2月22日」。今年9月9日、SCEの新作ソフトが発表され盛り上がる同社の戦略発表会で、
河野弘取締役が発したひと言に、会場は静まりかえった。PS4は欧米では11月発売と発表されており、
日本のゲームファンの多くは「国内でも年内に発売されるだろう」と期待していた。

冷や水を浴びせられたファンの怒りは大きく、SCEの公式サイトはすぐに批判コメントで炎上。
SCEはあわてて「延期は発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」などとするコメントを出した。

SCEがPS4の発売を来年に延期した理由は2つある。
一つは、予約が好調な欧米に生産数が限られるPS4を少しでも回したいため。
同時期に発売される米マイクロソフト(MS)の「Xbox One(エックスボックス・ワン)」への対抗もある。

もう一つの理由は、国内ゲーム会社の開発遅れだ。PS4の売り上げ増加には、「洋ゲー」と呼ばれる
欧米メーカーのゲームではなく、国内メーカーの人気シリーズ作などの発売が不可欠だが、
開発の遅れで年末商戦に十分なソフトを間に合わせることができなった。

実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。
ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、
従来1本当たり5千万~1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。

新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。
つづく
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000505-san-bus_all
3:2013/11/11(月) 10:03:33.27 ID:
家ゴミ和ゴミ全てゴミ
4:2013/11/11(月) 10:03:35.97 ID:
>>1
つづき

この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。

しかし、これが落とし穴だった。
携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が
激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。

専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。

結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
5:2013/11/11(月) 10:03:58.76 ID:
子供が主役のRPGばっかり作ってるからだろ
6:2013/11/11(月) 10:05:18.69 ID:
FFとかテイルズとか見てて恥ずかしくなるからさ終って
7:2013/11/11(月) 10:05:23.45 ID:
WiiU死亡で日本ゲームは終わった
今後はPS4で洋ゲーを遊ぶ時代に変わります
8:2013/11/11(月) 10:06:00.55 ID:
この記事で何回スレ立てれば気が済むんだよ
10:2013/11/11(月) 10:07:28.84 ID:
まあ少子化だし日本だけの需要では駄目だ
11:2013/11/11(月) 10:07:44.90 ID:
幼稚だしなんか気持ち悪いから日本のゲームはほとんど買わなくなった
今年買ったのはモンハンだけだ
12:2013/11/11(月) 10:07:53.27 ID:
これは面白いのになぜ売れないってのを見たけど
見た目が幼児か知的障害者向けみたいなのが売れるわけ無いだろ
13:2013/11/11(月) 10:07:56.38 ID:
スマホアプリレベルのゲームをフルプライスで売りつけ
さらにDLCで金搾り上げてたらそりゃ誰も買わなくなるよ
14:2013/11/11(月) 10:08:31.17 ID:
ゲーム作れなくなった会社から撤退して行けば良いことじゃん
ソーシャルとかやってるの見ると不快だわ
15:2013/11/11(月) 10:09:18.56 ID:
DSのせいというより早くからつまらんガラケーのゲーム作ってたからだろw

ハードの性能が上がっても箱庭世界にはでなく1枚絵のRPGとか
16:2013/11/11(月) 10:13:26.54 ID:
スタルカーやフォールアウトみたいやゲームを作れたら勝てるよ。
無理だと思うけど
17:2013/11/11(月) 10:13:30.86 ID:
金かけらんないから最近のはあんなにつまんないのか?
面白いアイデア出してもコスト理由に却下されてるのかね

とりあえずなんでもかんでも3Dにするのやめるだけでもコスト削減になると思うんだが
18:2013/11/11(月) 10:14:08.90 ID:
日本のゲームはいつまでもお子様向け
19:2013/11/11(月) 10:14:38.90 ID:
チャット機能ついた心理戦のゲーム作れよ
スコットランドヤードみたいな
何でボードゲームをオンライン仕様で作らないんだろうか
チェイスチェイス復活しないかなぁ
25:2013/11/11(月) 10:24:13.32 ID:
>>19
そうそう。
なぜその方向で作らないのか不思議だ。
20:2013/11/11(月) 10:16:20.91 ID:
「海外のゲームやってるんだぜ俺すげぇ、 尊敬しろ STEAM、STEAM!」

そういう奴が推してるソフトがパっと見から同じようなジャンルに偏ってるのがなぁ
「細部はまったく違う」とか そういうエクスキューズとかいいから、皆がコレクター気質じゃあない

人気ジャンルに集中しすぎりゃ、どこの国の大予算作品でもアレな感じになるよ
タワーディフェンスブラゲ? ありゃ論外
23:2013/11/11(月) 10:22:08.53 ID:
>>20
表面的な部分で批判してて、何も見えてねーな。
お前みたいなのがゲーム会社の上層部にいたら、そりゃ和ゲーはいいもの作れねーわw
21:2013/11/11(月) 10:18:43.86 ID:
ゲームもしない高学歴ばっか雇ってるからだろ。


ゲーム作る会社ならガチのゲーマー雇わないと意味ねーだろ
27:2013/11/11(月) 10:26:32.16 ID:
>>21
それは本当に思う
開発するやつらが本当にゲームが好きで
自分たちで面白いと思ってる物を作って欲しいわ
45:2013/11/11(月) 10:41:37.46 ID:
>>21
前にこれに似たスレでゲームする間も惜しんで勉強してきた奴雇っても面白いゲーム作れる訳ないみたいなレスあったが正にその通りだな
22:2013/11/11(月) 10:19:25.26 ID:
元々オタ向けで大多数に売れるように作ってないじゃん
24:2013/11/11(月) 10:22:09.11 ID:
日本のゲーム会社の開発力がヤバイのは2003年から言われてたが?
26:2013/11/11(月) 10:26:30.51 ID:
日本人ゲーマーをバカにして一般層()とやらに売り付けたのに、そいつらはもっと手軽にできる方に飛び付いて逃げた。
じゃあやっぱり頼みはゲーマーだって振り向いたときにはとっくの昔に呆れられてリッチな体験ができる洋ゲーに逃げられてる。
後に残ったのは携帯アプリレベルしか作れないのに無駄に高給な社員と、口うるさいだけで時代錯誤の提案しか出来ないのに更に高給取りの老害のみ。
完全に詰んでるよ。
28:2013/11/11(月) 10:29:27.93 ID:
単純にゲームとしてのネタが出尽くしたんだろ
んで見た目に走り出して、高コストになって手におえない状態になって
撤退続出なわけだ
29:2013/11/11(月) 10:30:42.49 ID:
日本のゲームは漫画で言えばコロコロとジャンプしかない
殆ど子供向けか中高生向け
だから一定の年齢で大勢がゲームをやらなくなるんだよ
98:2013/11/11(月) 11:18:39.30 ID:
>>29
大人がゲームなんてやらないのなら健全なんじゃねーの?
海外は大人のプレイヤーも沢山居るってもなあ
ただ単に大人の遊びができない貧困層がそれだけ居るってな話じゃねーのって気もするがね
勿論裕福かつゲームが好きな奴だって居るだろうが…
105:2013/11/11(月) 11:24:37.16 ID:
>>98
ゲーム以上に不健全なパチンコやっているのが問題

【業界規模】
アニメ      2,500億円
人材派遣    9,939億円
ゲーム    3兆0,898億円 ←パチンコの1/7程度
IT       4兆7,863億円
運送      6兆1,516億円
鉄鋼.    13兆4,168億円
鉄道.    13兆4,229億円
建設.    15兆0,862億円
食品.    16兆8,216億円
パチンコ  21兆0,650億円 ←この違法朝鮮麻薬賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食産業  32兆3,542億円
自動車   43兆9,814億円
116:2013/11/11(月) 11:30:49.35 ID:
>>105
パチンコやらないからよくは分からないけど
この人たちは娯楽として楽しんでるのか賭事としてやってるのか
賭事としてなら潰しても他の娯楽にはいかないんじゃないかな
117:2013/11/11(月) 11:32:02.04 ID:
>>116
あの人達は中毒患者
108:2013/11/11(月) 11:25:14.74 ID:
>>98
子供にゲームやらせるほうが不健康だけどな
成長期に丸っきり社会に役立たないゲーム内ルールで時間を潰しちゃってる
110:2013/11/11(月) 11:27:43.58 ID:
>>108
つまり大人にも子供にも必要ないって事か
まあ娯楽なんて必需品じゃないしそんなもんよね
112:2013/11/11(月) 11:29:51.35 ID:
>>98
単に幅がないってだけの話だろ
漫画にでも青年誌があるけどゲームはな
30:2013/11/11(月) 10:31:08.45 ID:
ゲーム機が多すぎて訳がわからない
ファミコンが未だに取り上げられるのはソフト数が多いからだろ
31:2013/11/11(月) 10:32:19.23 ID:
無課金でソシャゲやれば金かからないし
そりゃ売れないよなゲームなんか
32:2013/11/11(月) 10:33:08.72 ID:
バンナムは特にそうだけど、開発者がゲーム好きじゃない気がする
33:2013/11/11(月) 10:34:02.38 ID:
日本人の知恵って縛りがあるほど発揮される性質があると思うんだ。
PC-88、98時代のグラフィック性能とか、軽自動車規格とかもそう。
高性能で表現力あり過ぎると逆にモチベーション下がったり、何して良いか分からなくなるんじゃないかね?
46:2013/11/11(月) 10:41:58.79 ID:
>>33
つか、単に先駆者たちがいつの間にか老害になるという
日本の社会構造にも問題があるかも、欧米なんかだと
年食ってもいつまでもフロンティア精神に富んでる爺とか多いけど
日本の場合はいつの間にか、自分の地位や経済に対し守勢に立つようになる。
89:2013/11/11(月) 11:10:58.79 ID:
>>33
制限のない自由な空間ほど良い作品が生まれるってのはウソかもしれないね
94:2013/11/11(月) 11:16:36.02 ID:
>>89
欧米人的にはそういう方が合ってるんだろうな
34:2013/11/11(月) 10:34:32.23 ID:
企画通すにしても成功例がないと許可がおりない
だから過去の成功例を踏襲した作品しかでなくなる
42:2013/11/11(月) 10:39:57.50 ID:
>>34
前例主義は日本人が陥りやすい落とし穴だよな。
35:2013/11/11(月) 10:35:50.12 ID:
スクリプトしかいねぇ
36:2013/11/11(月) 10:36:00.15 ID:
頑張っても売上が伸びないことが判明して、腐った
37:2013/11/11(月) 10:37:31.79 ID:
批判に対して「ガキ向け」だの「開発コスト」だの言って無視するからだろ

その結果、批判もせずに買わなくなっただけ
38:2013/11/11(月) 10:38:59.96 ID:
その専門家って浜村?
PS2時代に開発費高騰とか色々あって予兆あったじゃん
DSのせいにするのはお門違い
39:2013/11/11(月) 10:39:26.09 ID:
日本企業は金を儲けることしか頭にないからな
コンテンツ有効にする解除キー的なDLCばかりでまじでクソ
追加で開発するという意志が薄すぎる
40:2013/11/11(月) 10:39:30.35 ID:
SONYの全滅論炸裂なニュースだなw
てめーのとこのソフトが売れないのも任天堂のせいにするなんて流石だねw
41:2013/11/11(月) 10:39:54.54 ID:
実は洋ゲーもそんなに面白くない
それでも、少なくとも遊べるから仕方なく洋ゲー買ってる
洋ゲーっていい意味でも悪い意味でも無味無臭だ
和ゲーは遊べもしないので買わない
それだけの話
44:2013/11/11(月) 10:41:06.63 ID:
>>41
殆どFPSだしな
43:2013/11/11(月) 10:40:43.78 ID:
マニア向けのソフト、ハードを口撃し続けた結果激しいガラパゴス化を起こして沈没していった
叩き潰すべきだったのはセガでなく任天堂だったんだよね
47:2013/11/11(月) 10:43:19.74 ID:
CSでやりたいゲームがないから、PC新調きっかけにsteam始めて見た。
和ゲーをdisる奴が出てくるのも分からなくは無い、と思えるぐらいに最近では珍しいほどゲームに夢中になった。
少なくとも「FPSばっか」とかいう洋ゲーに対する偏見はなくなったわ。

DL販売で大型セールが頻繁に行われるのは日本メーカーも見習って欲しい。
48:2013/11/11(月) 10:44:39.81 ID:
洋ゲーに比べて作り込み甘すぎるんだもん。
49:2013/11/11(月) 10:44:58.81 ID:
同人ゲーのほうが手軽でそこそこ遊べるもん
50:2013/11/11(月) 10:45:02.99 ID:
アニメみたいなキモいゲームやめりゃいいんだよ
キャラデザとか声優がどうとか吐かしてる暇がありゃゲーム自体に面白さをもとめろよ
51:2013/11/11(月) 10:45:07.26 ID:
ゲームなんてやってる暇ないから
そんな暇あるならネットやってるか外で空いた時間ならスマホの簡易ゲームで十分
52:2013/11/11(月) 10:45:19.94 ID:
少なくともPS3のソフトでやりたいと思えるゲームを出してる日本メーカーはない
53:2013/11/11(月) 10:45:43.56 ID:
なんでPS1から全部使えるようにできないの?
それやって初めてライトユーザーが興味示すと思うのだが
59:2013/11/11(月) 10:52:37.19 ID:
>>53
PS1やPS2のソフトに対する互換機能をPS4につけても中古市場が賑わうだけでメーカーには何の益も出ないからな
ならPS1とかのソフトを廉価DL販売したほうが収益あがるっていう
54:2013/11/11(月) 10:47:11.96 ID:
ゲームが作りやすい360が売れていたらこんなことにはならなかった
ブランドに固執するバカのせいで和ゲーは終わった
56:2013/11/11(月) 10:49:49.20 ID:
>>54
アイマスとエスコンしかやるゲームないだろ(笑)
55:2013/11/11(月) 10:48:03.00 ID:
ここ数年で買った和ゲーって、格ゲーくらいしか無いわ。
57:2013/11/11(月) 10:49:53.11 ID:
もともと出発点が違う

洋ゲはPCゲームではじめから大人向け
昔はPCがクソ高かったしそれ買ってゲームやれるのなんて大人だけ
だから家庭用が日本製ゲームにやられてたころでも大人向けラインは生き続けてた

んであちらの人が日進月歩で性能アップしていくPC市場で
厳しいPCゲーマーのお眼鏡にかなうゲームつくってる間に
日本のメーカーは彼らから見れば”遅れた”スペックの据え置きでつくってたんだから
技術的に負けるのは当然だろ
58:2013/11/11(月) 10:50:26.73 ID:
楽な方に逃げてるっていう手抜き感出すぎてて買う気になれない
60:2013/11/11(月) 10:53:26.87 ID:
ゲームソフトメーカーが売れなくても馬鹿から課金だけすれば儲かるシステムを確立したからなw

つまらないゲームでもなんでも金を巻き上げらればそれでいいとw

ハードメーカーはその課金に課金するシステムでも考えりゃいいんじゃねーかw
68:2013/11/11(月) 10:57:02.01 ID:
>>60
BF4「うんうん、もっと課金してくれよ~」
61:2013/11/11(月) 10:53:46.74 ID:
日本のメーカーじゃGTA作ろうとしたら別のゲームになるだろうな
62:2013/11/11(月) 10:54:34.36 ID:
ニポンジンにはパズドラがお似合いね
63:2013/11/11(月) 10:55:35.31 ID:
ヴァニラ意外ざんねんげ
64:2013/11/11(月) 10:55:52.88 ID:
固定ファン層に向けたゲームばっかり作ってる大手より
趣味でオリジナル作ってる同人の方が世界に通用すると思う

問題はSteamで売る時に現地法人を持ってる国内パブリッシャの手を借りないといけない所
こいつらが思いっきり足を引っ張ってる(´・ω・`)
65:2013/11/11(月) 10:56:22.25 ID:
洋ゲが大人向けで日進月歩性能アップするPC市場のものなら
一部のハードなオタク向けだから据え置きゲーム機自体いらないんだろうな
ゲーム機よりPCのほうがスペックが高い
66:2013/11/11(月) 10:56:22.28 ID:
あと人材のレベルが違いすぎるだろ
あっちはグラフィックにしても計算にしても博士号持ちとハリウッドからの流入人材だろ
72:2013/11/11(月) 10:59:29.47 ID:
>>66
そこまでやらないと売れない
日本はアニメ絵と使いまわし
システムでそこそこ売れるから
努力しなくなる
67:2013/11/11(月) 10:56:44.50 ID:
早く天誅の続編作れや
69:2013/11/11(月) 10:57:32.50 ID:
ぼくのかんがえた和風TES

舞台はもののけはびこる架空の日本列島

主人公は以下から選択

朝廷に仕える武士
一匹狼の浪人
鬼と人の子のハーフ
弓使いアイヌ人
忍者
陰陽師

主人公の基本顔モチーフは若き三船敏郎
73:2013/11/11(月) 10:59:50.35 ID:
>>69
主人公を選択する時点でTESじゃないな…(´・ω・`)
正体不明の囚人じゃないと
76:2013/11/11(月) 11:02:15.78 ID:
>>69
嫌いじゃない
作れ
83:2013/11/11(月) 11:06:52.05 ID:
>>76
能力が無いので
70:2013/11/11(月) 10:58:20.01 ID:
日本は盆栽いじり風の開発しかせんよなあ
もっと庭自体をいじれよと言いたい
80:2013/11/11(月) 11:05:10.67 ID:
>>70
それでいくと、洋ゲーは荒野を開発して行くイメージだな。
言うなれば西部開拓と元禄から受けるイメージがまんま当てはまる。
71:2013/11/11(月) 10:58:40.26 ID:
×ゲーム
○ボタン連打ムービー
75:2013/11/11(月) 11:02:00.03 ID:
また産経か・・・
産経ってほんと韓国の犬だよな

執拗な日本の家電叩きに続いて次はゲームかよ
サムチョンがゲームエンジンの作ってるとこ買収か?
なんて話が少し前に出たとたんこれだよ・・・

露骨すぎる
85:2013/11/11(月) 11:07:10.87 ID:
>>75
書いてあることは事実だと思うし、
ユーザーの間では5年以上前から言われてきたことだ。

今、和ゲーの最大手共が一体どんなゲームを出しているよ
ガラパゴス(独自進化)なんて耳障りが良すぎるわ。
進化なんて完全に止まってしまってる。
77:2013/11/11(月) 11:02:30.90 ID:
和ゲーの問題点ってFF13-3に集約されてるように感じる
あれが良いのか悪いのかは個人の好みだろうが
少なくともあれが広く一般ウケしにくいのは誰にでもわかることだ
当然製作者も一般ウケを目指したわけで無いのだろうけど
大手がビッグタイトルで一般向け目指せないってどうなんだよ
78:2013/11/11(月) 11:03:15.50 ID:
サラウンド環境あるのでノッペリしたゲームとか携帯ゲームはしたくない
79:2013/11/11(月) 11:04:52.94 ID:
日本のゲームって大概美形揃いなのもどうかと思う
登場キャラに個性がない
ムービー垂れ流しとかもそうだし
81:2013/11/11(月) 11:06:40.64 ID:
日本のゲーム企業はソーシャルゲームに特化して
重厚なゲームは海外製品に任せるという住み分けは無理かな?
82:2013/11/11(月) 11:06:50.21 ID:
ソフトに興味はあってもハードに興味がないし
なんで興味無い物に金を出すのだろう?
84:2013/11/11(月) 11:07:02.96 ID:
最近なめこ栽培とかパズドラとか艦これみたいなのしかやってないなー。
専用ゲーム機はDS以来買ってない。
86:2013/11/11(月) 11:09:45.34 ID:
>>1
【業界規模】
アニメ      2,500億円
人材派遣    9,939億円
ゲーム    3兆0,898億円 ←パチンコの1/7程度
IT       4兆7,863億円
運送      6兆1,516億円
鉄鋼.    13兆4,168億円
鉄道.    13兆4,229億円
建設.    15兆0,862億円
食品.    16兆8,216億円
パチンコ  21兆0,650億円 ←この違法朝鮮麻薬賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食産業  32兆3,542億円
自動車   43兆9,814億円
87:2013/11/11(月) 11:10:02.79 ID:
俺が経営者でも据え置きにソフトは大博打すぎてつくらせないな
大宮ソフトに拝み倒してスマホ向けにカードゲーム出すわ
88:2013/11/11(月) 11:10:27.73 ID:
RPGとかMMOばっかりで面白味に欠けるんだよな~
92:2013/11/11(月) 11:14:40.10 ID:
>>88
FPSがヒットしたら多くがFPSを売り出し
アクションRPGがヒットしたら多くがアクションRPGを売り出し
脳トレがヒットしたら多くが脳トレ系を売り出し

この流れをいい加減どうにかしてほしい。
二番煎じ三番煎じを出したところで売れないっての。
90:2013/11/11(月) 11:11:57.11 ID:
日本市場の特異性の問題でもある
極端に長いものに巻かれて売れてるものを盲信し出る杭は打つ
91:2013/11/11(月) 11:13:32.30 ID:
ミスユニバース見ても分かるが、欧米と日本じゃ感覚が違うんだよ
日本で発売するなら、売れる予定の本数から開発費を計算していく以外ないだろ
93:2013/11/11(月) 11:16:16.97 ID:
2009年のクリエイターが挙げる今年一番影響を受けたゲームで
ほとんどアンチャーテッドやドラクエⅨだったのをみてこいつら駄目だと感じた
デモンズ以外ありえないだろ
97:2013/11/11(月) 11:18:28.77 ID:
>>93
ドラクエ9に影響受けたってマジかよ…
95:2013/11/11(月) 11:17:31.44 ID:
海外PCゲームしか買っていなかったが、久しぶりに日本製のサカつく買ったけど最低だった
10年前から何も変わって無かった
96:2013/11/11(月) 11:18:07.39 ID:
ゲームが好きじゃない人が作っても面白いゲームなんて出来るはずないじゃん。
創作することも作業にしか思ってなさそうじゃん。ゲーム好きなら何時間でも何日間でも作ることに没頭してそうだ
99:2013/11/11(月) 11:18:43.65 ID:
弱小ゲーム会社で働いているが納得できるところと的外れだと思うところが半々だな。
ま、お前らに上から目線で語ると「お前のとことか頭数に入ってねー」とか言われそうだからよしとくけど
100:2013/11/11(月) 11:21:48.80 ID:
国内向けだけに作るとかまじで馬鹿のやること
101:2013/11/11(月) 11:23:08.11 ID:
宝くじやギャンブルじゃなくて商売でやってるんだから
掛けた予算に対してのリターンがあればいいんであって
端から大売れなんて目指してないんでねーの?
109:2013/11/11(月) 11:26:24.53 ID:
>>101
PS1の時は、大体10万本くらいが黒字の目安だったらしい。
PS2/3は開発費とか増えてるから、もう少し必要なのかな。
102:2013/11/11(月) 11:23:16.37 ID:
エルダースクロール作品好きなんでそういうの作ってください
103:2013/11/11(月) 11:23:45.01 ID:
弱小ゲームが隅でコソコソやるのはどうでもいいんだよね

中以上と特に大手がクソなのが大問題

特に大手の開発力が弱小ゲーム屋と大差ないレベルなのな
104:2013/11/11(月) 11:24:04.40 ID:
面白いゲーム作ったところで売れやしねーけどな
んでジョジョやワンピみたいな宣伝だけ頑張ってるクソゲーが50万本とか売れる
106:2013/11/11(月) 11:24:37.43 ID:
一人称型殺人ゲームは日本では売れない
107:2013/11/11(月) 11:25:05.88 ID:
来年辺りにウイニングポスト7が10周年じゃない?
進化なしの使い回しで10年とかガラパゴスどころの騒ぎじゃない酷すぎる
111:2013/11/11(月) 11:27:54.83 ID:
リメイクリメイクリメイク続編リメイク続編リメイク
113:2013/11/11(月) 11:30:02.97 ID:
初代スパロボみたいなゲームをやりたい
114:2013/11/11(月) 11:30:37.36 ID:
日本は売れたら売れたゲームにちょこっとだけ新要素足したゲームしか作らないんだもん
115:2013/11/11(月) 11:30:37.42 ID:
まず乳首くらい解禁しろ
118:2013/11/11(月) 11:33:25.43 ID:
家庭用ゲーム機って本体の新作出すの早すぎじゃん。それ以外使えないし、クソじゃね。

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