« 【衝撃画像】 ゲーセンのトイレクソワロタwwwwwwwwww | トップページ | これだけは読んどけって漫画 »

2013年11月15日 (金)

「原発作業員にカイロ、肌着を」 東電元社員が募金を呼び掛け

1: :2013/11/15(金) 15:06:12.29 ID:


福島県内に住む東京電力の元社員らが、東電福島第一原発事故で汚染水対策などに当たる作業員を
冬の寒さから守ろうと、防寒用品を贈るための募金活動を今月から始めた。集めた募金で肌着や使い捨てカイロを順次購入する。
今月下旬、手始めにカイロ三万個を作業員の拠点、Jヴィレッジ(福島県楢葉町、広野町)に届ける予定だ。

この元東電社員は、福島県いわき市に住む吉川彰浩さん(33)。福島第一原発に十年間、第二原発に四年間勤務し、原発の保全業務などを担当。
原発事故発生直後は、第二原発の冷却水確保に当たった。二〇一二年六月に退社。
その後、過酷な現場の労働環境や廃炉作業の問題点を広く知ってもらおうと、東京都内や宮城、福井県など各地で講演活動をしている。

社員時代、原発の知識や技術などの多くを、関連企業の熟練作業員から教わった。
しかし原発事故後は、経験が浅いまま汚染水処理や核燃料取り出しの関連作業に従事する作業員が多いという。

最近、福島第一で働いている元同僚から、「防寒肌着や使い捨てカイロの支給がない」と聞いた。福島の冬は寒い。
放射線防護服の下は、あまり厚着はできない。体は冷えて動きにくくなると、けがやトラブルにつながる。
過酷な現場なのだから、ある程度の補助はあってもいいのでは-。そう思い、自分も経験した危険を少しでも減らそうと支援を思い付いた。

講演会で募金をお願いするほか、周辺自治体の復興支援などに取り組もうと友人四人とつくった支援グループ
「アプリシエイト・フクシマ・ワーカーズ」の公式ホームページやフェイスブックに趣旨を掲載して募金を呼び掛けている。
目標は一千万円。これで防寒肌着上下三千着、使い捨てカイロ三十万個を贈れる。東電側にも了解を得ているという。

原発事故を防げなかった自身や東電への批判は当然とした上で、「社会が作業員に目を向け、世界一危険な場所で働く意義のある仕事だと
思って支えなければ数十年続く廃炉作業を次世代に引き継げない」と訴える。

ttp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013111590135454.html
3: :2013/11/15(金) 15:08:32.79 ID:
東電が支給しろよ・・・・・・
126: :2013/11/15(金) 15:52:52.92 ID:
>>3
なぜこれが出来ないのか疑問なんだが
4: :2013/11/15(金) 15:08:33.27 ID:
どれぐらいピンハネするの?
7: :2013/11/15(金) 15:08:52.75 ID:
>>4
ちょっと笑った
8: :2013/11/15(金) 15:09:04.62 ID:
原発作業員って防寒具すらないのか?
どうなってんだよそれ
9: :2013/11/15(金) 15:09:08.57 ID:
>目標は一千万円

東電社員の給与1.5人分以下じゃんw
11: :2013/11/15(金) 15:09:21.92 ID:
日本ユニセフみたいに手数料は取りますか?
13: :2013/11/15(金) 15:09:24.85 ID:
募金?
アホか盗電が出せ
15: :2013/11/15(金) 15:09:43.27 ID:
日本人よ、これが、東電だ
17: :2013/11/15(金) 15:10:16.05 ID:
なんで社員の備品を募金で賄うの?バカなの?
こんなの許されたら
例えばはなまるうどんが社員の制服をって募金呼び掛けても良いことになるやん
19: :2013/11/15(金) 15:11:10.67 ID:
元締めの会社が値上げだなんだで生活レベル落とさず悠々やってんのに
なんでそこの作業員の必要経費を募金で賄おうとするんだよ
22: :2013/11/15(金) 15:11:48.13 ID:
ボーナス出てホクホクだっていうニュースを見た記憶があるんだけど
34: :2013/11/15(金) 15:15:41.84 ID:
こいつらふざけてんだろw
37: :2013/11/15(金) 15:17:22.04 ID:
高い給料もらっといて事故起きたら退社かよ
で、他人にたかって良い人ごっこか?死ねよ
39: :2013/11/15(金) 15:18:54.12 ID:
あったまろうとしてゴミ箱にこもり焼け死ぬ人もいるからな
44: :2013/11/15(金) 15:21:19.91 ID:
東電社員の娘はレイプしてOKの法律作れよ
46: :2013/11/15(金) 15:22:03.52 ID:
>>44
石破の娘がタイプなのか
53: :2013/11/15(金) 15:25:11.34 ID:
カイゼン

とかいってな。
金がかかると何一つ通らない
68: :2013/11/15(金) 15:31:54.45 ID:
もっかい大爆発したらいいよ
69: :2013/11/15(金) 15:32:04.01 ID:
おまえらの給料から出せ。
75: :2013/11/15(金) 15:33:28.37 ID:
>>1
>二〇一二年六月に退社。

お前の退職金でまかなえやキチガイ
81: :2013/11/15(金) 15:36:00.52 ID:
>>75
退社して自分に入る金が無くなったからやってるようにしか見えないよな
99: :2013/11/15(金) 15:41:08.44 ID:
>>81
募金って75%経費にしても法的に問題ないし
集めてるやつがどう使おうと目的のものに金出してれば調査入らないし問題だと思うわ
誰もメス入れないのをみると大きな黒幕がいるんだろうなって思う
77: :2013/11/15(金) 15:33:50.14 ID:
社員は銀座へ飲みに出掛けてるらしいのにね
83: :2013/11/15(金) 15:36:51.26 ID:
上げた電気代でそれぐらい買ってやれよ
84: :2013/11/15(金) 15:36:55.53 ID:
もう東電本社も福一内に移せよ
すぐ近くなら現場管理も作業も社員で賄えるだろ。ついでに社員の住まいに豪華タワーマンションも建ててやれ
86: :2013/11/15(金) 15:37:34.95 ID:
東電幹部のポケットマネーから出させればいいだろ
93: :2013/11/15(金) 15:39:14.50 ID:
まず東電歴代経営者の家に募金募ってこいよ
その総額を見て募金してやるわ
102: :2013/11/15(金) 15:41:21.50 ID:
社員にはボーナス
下請けには募金だぁ?
どういう会社だ
111: :2013/11/15(金) 15:45:16.38 ID:
ボーナス払ってる場合じゃねえぞ!
113: :2013/11/15(金) 15:46:43.92 ID:
さすが高卒の考えることは飛びぬけてるわ
128: :2013/11/15(金) 15:54:43.91 ID:
東電社員のボーナスで購入させろよ
131: :2013/11/15(金) 15:55:36.96 ID:
東電の黒字1400億だっけか
134: :2013/11/15(金) 15:56:19.82 ID:
どんだけピンハネしてんだよ
143: :2013/11/15(金) 16:05:56.33 ID:
東電さん黒字だそうじゃないですか
146: :2013/11/15(金) 16:07:49.81 ID:
>>143
黒字は金融機関からの融資継続に必要な絶対条件なんだが、
それに悪乗りしてボーナスとか言ってるからたちが悪い
144: :2013/11/15(金) 16:05:56.37 ID:
こないだの俳優にしろアグネスにしろこいつにしろ
人の善意につけこむだけ普通の詐欺よりタチ悪いわ
155: :2013/11/15(金) 16:18:11.73 ID:
しかも呼びかけてんのが元社員

東京で踏ん反り返ってる社員は何か行動に移してんのか? 経費で落としても高々数億程度だろうに
166: :2013/11/15(金) 16:35:22.08 ID:
ピンはね当たり前でヤーさんまがいの連中が請け負って労働者の派遣もしてるんだが
そんな現状で募金とか誰が得するだけなのかわかってないのか
175: :2013/11/15(金) 17:04:36.83 ID:
勝手に凍え死ね
180: :2013/11/15(金) 17:12:14.22 ID:
てめーは
東電から逃げ出した裏切り者だ!
183: :2013/11/15(金) 17:21:06.36 ID:
東電社員は心底キチガイしかいないと再認識した
221: :2013/11/15(金) 18:58:24.27 ID:
>>1
>この元東電社員は、福島県いわき市に住む吉川彰浩さん(33)
>原発事故を防げなかった自身や東電への批判は当然

じゃ、私財を全部投げ打って、無償で死ぬまで被爆作業しろよ
話はそれからだ
242: :2013/11/15(金) 19:21:21.01 ID:
アフガニスタン赴任と原発作業員だったらどっち選ぶ?

« 【衝撃画像】 ゲーセンのトイレクソワロタwwwwwwwwww | トップページ | これだけは読んどけって漫画 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53945784

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発作業員にカイロ、肌着を」 東電元社員が募金を呼び掛け :

« 【衝撃画像】 ゲーセンのトイレクソワロタwwwwwwwwww | トップページ | これだけは読んどけって漫画 »