« iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 | トップページ | 【動画あり】 勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと »

2013年11月11日 (月)

15年で8000店! 書店消失は 「アマゾンのせい」なのか?

1: :2013/11/11(月) 08:38:00.72 ID:

9月30日、神戸市の老舗書店「海文堂書店」が閉店し、ファンが別れを惜しんだ。
日本著者販促センターの調査によると、2013年5月時点での国内の書店数は1万4241店。
1999年には2万2296店だったから、この15年間で8000店以上も減ったことになる。

帝国データバンクの「出版業界 2012年度決算調査」では、2012年の売上高トップは紀伊國屋書店で約1081億円。
次いでブックオフコーポレーションの586億円、ジュンク堂書店と有隣堂が513億円と並ぶ。

数字だけみると大きく見えるが、売上トップ10社のうち6社が前年比で売上減。
うち3社は2年連続減収だ。数少ない増収の有隣堂もわずかプラス1.3%で、2011年度には前年比マイナス6.5%だった。

ある出版社では、10年も前から「これからの書店は、よほどの特色がないと難しいよね」
「これから書店に就職する人は、どんな人なのだろう」と囁かれていたという。

キャリコネに投稿された口コミにも、書店で働く人の不安の声が見られる。

「基本給はほとんどあがらない。ボーナスもあまり期待できない。
業界全体が不況なので致し方ない部分もあるが、生活していくにはなかなか厳しい」(30代前半・男性)
「斜陽業界なので今後どうなるか分からず、不安が大きい。ノルマ達成が難しいと感じる時もあった」(20代後半・男性)

リアル書店低迷の原因として「ネット書店の台頭」を指摘する声は多い。最大手のアマゾンは、
2012年の日本国内の売上だけで7300億円超だ(米アマゾン本社の年間報告書より)。
仮に4割が書籍・雑誌の売上だとしても2190億円にも上り、上位数社分を占める。

リアル書店のよさは、立ち読みができることや、本との偶然の出会いが期待できることだ。
しかしいまでは書評ブログで本の魅力が語られ、目次構成は出版社のホームページでも公開されている。
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_1014.html
続きはソース
2: :2013/11/11(月) 08:40:32.04 ID:
再販売価格維持制度が諸悪の根源
3: :2013/11/11(月) 08:41:09.66 ID:
アマゾン前から減ってたけどね
4: :2013/11/11(月) 08:42:00.73 ID:
限りあるスペースで背表紙の変色した2008韓流ドラマガイドみたいな本を
いつまでも置いてる店って何なの?
6: :2013/11/11(月) 08:42:25.87 ID:
>>4
それブックオフ
5: :2013/11/11(月) 08:42:08.29 ID:
最大の理由は店主の高齢化だと思う
7: :2013/11/11(月) 08:45:06.28 ID:
アマゾン以前に書店は平積み本と雑誌の店に成り果てていた
8: :2013/11/11(月) 08:45:09.26 ID:
知りたい情報はネットに転がってるからな
9: :2013/11/11(月) 08:47:12.29 ID:
最大の理由は携帯電話やスマフォなどインターネット対応端末が普及し、
暇つぶしがネットを眺めることになったからじゃないかな。

2000年前後を挟んで電車内の光景で変わったのって、移動時間の暇つぶしに
新聞や雑誌、書籍を読むことから、ネットで適当なサイトを眺めることになったこと
だからな。
特に週刊誌やスポーツ新聞のようなものは、暇つぶしにさえなれば元々内容なんか
どうでもよくて、わざわざ紙のメディアを買っても金はかかるしゴミになる。

内容的には2ちゃんのまとめサイトにおまいらが書いてるゴミレスと大差ないし。
10: :2013/11/11(月) 08:50:24.15 ID:
どこで買っても同じ値段同じ品質
まるで競争をする気がないその姿勢が駄目
11: :2013/11/11(月) 08:50:45.30 ID:
amazonがせいではない
怠けてる書店が悪いだけ
amazonのようにネット販売もやれば
当たり前だが売り上げが伸びる
もし売り上げが伸びなければ魅力がない
需要がないということだろうな
嫌われてるとか
本の価格が下げられないなら特典をつければいいし
50%のポイントをつけて半額にすればいい
売れないよりはいいだろ
18: :2013/11/11(月) 08:56:13.06 ID:
>>11
ネット販売やればいいってものじゃない
紀伊国屋もジュンク堂もやってるがものすごく使いにくい
13: :2013/11/11(月) 08:52:30.67 ID:
だってさ、書店が自分で置く本を選ばないで取り次ぎが送ってくるお勧め本を
並べるだけの自販機になっちゃってたから、それなら使い勝手のいいamazonで
いいじゃん? となるのも道理だろ。
14: :2013/11/11(月) 08:54:07.39 ID:
書店や出版社にしてみりゃ、Amazonよりブックオフが2位にいることの方が問題じゃね
15: :2013/11/11(月) 08:54:59.68 ID:
立ち読みしてるヤツがウザい。邪魔
16: :2013/11/11(月) 08:55:25.40 ID:
街の書店は週刊誌など保存する価値のない書籍がメイン。←紙で買う意味なし。
アマゾンは保存する価値のある書籍がメイン。←紙で買う価値がある。
17: :2013/11/11(月) 08:55:48.70 ID:
とりあえず取り寄せするだけで数日またされるとかやる気が感じられない
19: :2013/11/11(月) 08:56:15.33 ID:
本屋に行くとシッコしたくなるせい
20: :2013/11/11(月) 08:56:48.95 ID:
ネット通販でダメージは受けたろうけど、ブコフがここまで店舗増やしちゃうと近隣の店は致命傷だろ
昔は駅ごとに本屋がある、てイメージだったけど最近は本屋のない駅前も増えてきた
21: :2013/11/11(月) 08:57:04.27 ID:
尼よりもコンビニだろう。
22: :2013/11/11(月) 08:59:29.11 ID:
アマゾン登場前から書店は厳しかったよ。
追い討ちかけたのは事実だろうけど。

圧倒的に在庫持ってるから書店から取次ぎ経由で本頼むより早いし。
23: :2013/11/11(月) 09:02:58.04 ID:
暇つぶしの本はコンビニで済ますからな

« iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 | トップページ | 【動画あり】 勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53898586

この記事へのトラックバック一覧です: 15年で8000店! 書店消失は 「アマゾンのせい」なのか? :

« iPhone6は曲面ディスプレイ採用、7以降はタッチの圧力を感知 | トップページ | 【動画あり】 勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと »