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2013年11月10日 (日)

なんか最近のモンハンって「恐怖感」がなくなったよな

1: :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ
2: :2013/11/10(日) 08:44:16.06 ID:
アマデュラビーム恐怖でふ
6: :2013/11/10(日) 08:45:04.38 ID:
ティガレックスとか、怖すぎて近寄れなかった
7: :2013/11/10(日) 08:46:03.69 ID:
防御400以下でアマデュラとか初見飢餓ジョーとかマジで怖かったが
8: :2013/11/10(日) 08:46:18.06 ID:
俺のチンポは恐怖感があるから人気がないのか
9: :2013/11/10(日) 08:46:32.22 ID:
ドスのころなんて裏表紙のドドブランゴにすらgkbrしてたからな
10: :2013/11/10(日) 08:46:39.01 ID:
無印は最初イゃんクックでさえ勝てる気がしなかった
19: :2013/11/10(日) 08:48:32.44 ID:
>>10
ドスランポスですら、初見でまだ早いと思ってリタイヤしたわ
35: :2013/11/10(日) 08:51:21.51 ID:
>>19
慣れたらペイントボールが、たまりまくるww
11: :2013/11/10(日) 08:46:48.64 ID:
わかる
雪山でティガ出て来た時ションベンちびりそうになったわ
29: :2013/11/10(日) 08:50:24.78 ID:
>>11
俺「ランポス狩ればええんか 楽勝やな」

ティガ「グオオオオオ!!!!!」

俺「ななななにちょでてくんの早すぎひんかおまいさん」

ティガ「うおおおおおおおお!!!!!」ドタドタドタドタ

俺「おいおおいおおいおおいおいおいおいおくんなくんな」ドカッ

体力が付きました
43: :2013/11/10(日) 08:52:58.63 ID:
>>29
おお。体力も付いたし、いい練習になったな!
46: :2013/11/10(日) 08:53:38.89 ID:
>>43
やめてくれよ
誤字ぐらいさ
12: :2013/11/10(日) 08:47:14.57 ID:
2ndgの最初の雪山でティガレックスがでたときの恐怖は異常
14: :2013/11/10(日) 08:47:53.85 ID:
慣れだな
なんだこのクソスレ
15: :2013/11/10(日) 08:48:10.37 ID:
2ndGの最初の雪山草採取クエはやばかった
16: :2013/11/10(日) 08:48:12.58 ID:
ティガの話ばっかり
17: :2013/11/10(日) 08:48:21.90 ID:
なんだかんだ今作のボス扱いの新モンスは一通り絶望した
18: :2013/11/10(日) 08:48:23.50 ID:
初めて先生と対峙した時のあの気持ちはどこ・・
20: :2013/11/10(日) 08:48:44.81 ID:
ディノクライシスみたいなもん?
21: :2013/11/10(日) 08:48:50.75 ID:
それなんてバイオハザード
22: :2013/11/10(日) 08:48:59.78 ID:
ヤマツカミに捕まった時の絶望感
23: :2013/11/10(日) 08:49:25.12 ID:
前のは「まぁとりあえず行って来いw」って大型狩りに行かされてる感じ
24: :2013/11/10(日) 08:49:32.14 ID:
確か無印だと何でもないクエの時でもリオレウスが居座ってなかったっけ
あいつに睨まれた時は死んだと思ったな
26: :2013/11/10(日) 08:49:44.39 ID:
初モンハンはdosだったけど最初はドスランポスとかマジ恐怖だったからね
27: :2013/11/10(日) 08:49:51.91 ID:
ババコンガにまだ倒すのに三分かかる
28: :2013/11/10(日) 08:50:21.52 ID:
F初期の古龍がヤバかった
下位なのに上位装備でも余裕で死ねる
強すぎたからすぐに下方修正されたが
30: :2013/11/10(日) 08:50:34.06 ID:
金銀初見の絶望感
31: :2013/11/10(日) 08:50:47.09 ID:
慣れだろ
でも気持ちはわかる
シリーズ初体験の時の新鮮さと衝撃を求めてどんどんシリーズをプレイするけどやっぱ最初の体験は超えられないんだよな
それを作品のせいにしだすと懐古厨と呼ばれてしまう
32: :2013/11/10(日) 08:50:49.48 ID:
今でも視点を下気味にしてうっひょおおおおおwwwwwwwって叫びながら逃げ回ってるよ
横に逃げるんじゃなくて直線で逃げ回って迫ってくるモンスターを眺めて遊んでる
33: :2013/11/10(日) 08:50:58.29 ID:
慣れただけってのもあるかもしれないけど
理不尽なクエストでにっちもさっちも行かなくなるってパターンが
少なくなったことがやっぱ大きいと思う

初代の卵運びや釣りクエみたいなの
んでその「ゲームは一切親切にしてくれない」ってのを実感している状態が
もう思いっきり「前人未到の未開の秘境の奥地」にいる感じなんだよ
大袈裟に言うと「行きて戻れないかもしれない」っていう緊張感
死んだ時のリスクの大きさもそれに拍車をかける

その状態で強モンスに出くわした時に「殺される」っていう
本能的な恐怖が沸き上がってくるんだと思う

例えるんならドラクエでリレミト使えない状態でものすごいエンカウント多い
ダンジョンの最深部にいるときの気分
121: :2013/11/10(日) 09:13:09.54 ID:
>>33
みんな言いたいことを言ってくれた
34: :2013/11/10(日) 08:50:57.33 ID:
終盤では片角のディアブロスも怖かった
36: :2013/11/10(日) 08:51:29.17 ID:
初めてリオレウスと対峙した時に味わった原始的な恐怖
自然界の猛獣特有の隙の無い強さが感じられた
あのトキメキはもう思い出の彼方
54: :2013/11/10(日) 08:54:50.59 ID:
>>36
今さらながら、発見されたときに目のアイコンが出るアレは秀逸だよ
37: :2013/11/10(日) 08:51:54.53 ID:
元からそんなもんねーよカス
38: :2013/11/10(日) 08:52:00.44 ID:
74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/10/17(日) 18:50:37.83 ID:Pra0CQRPO

てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
俺はMHP2Gが小学生の時に出てからやってる古参だが(てかダチん中で1番長いしw)
悪いけど俺達はアンタらがファミコン、64と成長してきたように
俺達はモンハンと一緒に大きくなってきたんだ……
なんつぅかな……wモンハンを馬鹿にしてる奴を見ると俺の親を馬鹿にされてる感じがしてね
……ちっと厚くなりすぎちったなスマソ
なぁ……今度の3は俺の仲間にとって小学校最後のモンハンになるんだ……
おまえらも分かるだろ?ダチとやるモンハンの楽しさが?(ちなみに俺達はようつべやニコにも動画挙げたことあるしw再生数軽く500いったが何か?サーセーンw)

中学行っても……いぃやw高校仕事年寄りになっても俺達仲間とモンハンは爪痕を残し続けてやるぜ!!ここに誓う!!
我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅


75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/10/17(日) 18:53:50.28 ID:Pra0CQRPO

>>74
確かに(-.-;)
おまえの熱い思い伝わってきたぜ……
今高校生だけどさ…ちょっとよ……w目から汗がよ……(ノ_・。)
39: :2013/11/10(日) 08:52:20.89 ID:
ゆとり仕様です。

ゆとってます!!
40: :2013/11/10(日) 08:52:43.81 ID:
イャンクックですら恐怖抱いてたから
慣れただけだろ
41: :2013/11/10(日) 08:52:50.39 ID:
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:R/cv2DY20
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ
42: :2013/11/10(日) 08:52:54.46 ID:
久々にGとかドスやろうぜ
45: :2013/11/10(日) 08:53:19.67 ID:
あの速くて強いティガレックスに数値的には攻撃力と防御力の強化だけで倒せるようになるってのが面白かった
47: :2013/11/10(日) 08:53:54.30 ID:
最近のゲームってどれもチュートリアルが親切過ぎる
電子説明書になったせいもあるのか
48: :2013/11/10(日) 08:54:01.42 ID:
アカムとかいうぐう蓄
49: :2013/11/10(日) 08:54:27.45 ID:
慣れたし、グラフィックがしょぼいから迫力もない。
50: :2013/11/10(日) 08:54:34.84 ID:
チュート半端にリアル
51: :2013/11/10(日) 08:54:35.49 ID:
初めて黒ディアブロスと対峙した時の恐怖は忘れられない
52: :2013/11/10(日) 08:54:37.85 ID:
終焉のジョーが恐すぎてマジで体震えた
53: :2013/11/10(日) 08:54:33.27 ID:
慣れだな
小学生の時はmhp2が怖かったけど今はなんとも
55: :2013/11/10(日) 08:54:59.26 ID:
イャンクック倒せるようになったの嬉しくて1ヶ月くらいはイャンクックしか狩らなかった
66: :2013/11/10(日) 08:57:59.71 ID:
>>55
コテのくせに共感できること言うじゃん
92: :2013/11/10(日) 09:04:03.13 ID:
>>55
そのコテまだやってんのか
56: :2013/11/10(日) 08:55:12.72 ID:
このスレしょっちゅう立つよな
57: :2013/11/10(日) 08:55:13.75 ID:
村クエババコンガに45分

初めた頃はたのしかったなー
58: :2013/11/10(日) 08:55:53.61 ID:
根本的な部分はなに1つ変わってないだろ
多分4から始めたやつはお前が言う恐怖感味わってるぞ
59: :2013/11/10(日) 08:55:59.11 ID:
なんでいちいちかぎかっこつけるの?気持ち悪いんですけど
60: :2013/11/10(日) 08:56:10.32 ID:
慣れか…
昔はレウスですら怖かったな
最近はただだるいだけ
64: :2013/11/10(日) 08:57:46.81 ID:
>>60
シリーズを重ねる度にダルくなっていくからな、あいつ
61: :2013/11/10(日) 08:56:17.43 ID:
ラオシャンロン 砦破壊
62: :2013/11/10(日) 08:56:50.58 ID:
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:R/cv2DY20
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ
63: :2013/11/10(日) 08:57:01.19 ID:
モンスって略称が嫌いだ
65: :2013/11/10(日) 08:57:54.67 ID:
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:R/cv2DY20
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ
68: :2013/11/10(日) 08:58:18.38 ID:
こいつには勝てる気がしない、って言い方も嫌いだ
69: :2013/11/10(日) 08:58:53.24 ID:
怒らせてからの緊迫感
73: :2013/11/10(日) 08:59:43.11 ID:
>>69
エリア移動して怒りおさまるまで
待機したり採掘したりしたな
70: :2013/11/10(日) 08:59:08.56 ID:
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:R/cv2DY20
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ

ベースキャンプの中暖かいナリィ……
80: :2013/11/10(日) 09:00:32.80 ID:
>>70
なんか凄く中2病くさい気がしてきた
71: :2013/11/10(日) 08:59:09.00 ID:
2GのG級のラージャンにはめっちゃ恐怖感じてたは
72: :2013/11/10(日) 08:59:31.43 ID:
目隠しプレイヘッドホンプレイすると怖いよ
75: :2013/11/10(日) 08:59:53.10 ID:
>>72
フルフルかよ
74: :2013/11/10(日) 08:59:39.39 ID:
ロマサガでイフリートが複数出る並の恐怖がないと
76: :2013/11/10(日) 08:59:58.34 ID:
モンスターハンターについて考察することだが、
いくら何でもモンスターの名前が幼稚すぎないか?まあ、
ゲームだから子供向けなのは仕方ないが、リオレウスとかティガレックスとか
ポケモンやドラゴンボールの敵がごとく、というわけだ。
ここまで多数派プレイヤーが350万人もプレイしているのだし、正直
名前はもう少し年齢層を上げて欲しいと願う。

例 リオレウス→レッドストーム
  ティガレックス→ファングオブガイア
  ミラボレアス→ザ・デス
  イヤンクック→ティーチャー
  ラージャン→金色焔王
  ラオシャンロン→グランドアース

みたいな。これくらい言葉遊びやテーマ性を込めた名前。海外で売れないのは
海外プレイヤーが年齢層高いシリアスゲームを要求してるからだと思う。
一応開発にもメールしてみるが・・・。マジで次回作名前変わったらスマンw
87: :2013/11/10(日) 09:02:16.17 ID:
>>76
武器の名前ねぇ。
アイアンソード→”形容する。鉄塊、と”
炎剣リオレウス→”燃えよ。世界は命じた”
ミラアンセス→”最終警告。法則の崩壊”

武器の名前だからといって、名詞である必要はない。文章、あるいは単文でいい。
これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
231: :2013/11/10(日) 11:04:11.48 ID:
>>87
なおMH3Gでは
77: :2013/11/10(日) 09:00:15.45 ID:
Fのラージャンはやりすぎ
158: :2013/11/10(日) 09:31:16.74 ID:
>>77
SSJ4はガイキチ

なんかこいつ何乙くらいで行けそうとかリタイアするか、みたいに打算的になった

MHP2Gやって過去作やって今に至るけど
ポポノタン回収の時のティガが怖すぎて怖すぎて手汗やばかった
HR3の緊クエティガが罠にかかった時麻酔玉投げるだけなのに緊張で外すし
165: :2013/11/10(日) 09:34:28.28 ID:
>>158
麻酔玉ならヤマツ落としが一番緊張した
ミスって吸い込まれてアッー
167: :2013/11/10(日) 09:36:52.65 ID:
>>165
ヤマツは良かったな
なんか新感覚っつか周りを回って戦うってのが面白かった
初見吸い込みは(゚Д゚)ハァ?ってなるけどね
79: :2013/11/10(日) 09:00:17.92 ID:
とりあえず初見は怖すぎてリタイアしてました
81: :2013/11/10(日) 09:00:34.07 ID:
初めてモンハンやったときはイャンクックで叫んでたな
後初めてガンナーやったときとスゲー緊張したなぁ
2rdGのティがレックスの緊急クエストクリアしたときはスゲェ叫んだな
叫んでばっかだったわ
82: :2013/11/10(日) 09:00:58.36 ID:
卵運びで初めてリオレウスと遭遇
納品したときのドキドキを思い出せ
98: :2013/11/10(日) 09:05:31.73 ID:
>>82
まぁでもなんで中高生に人気出始めたのかね
118: :2013/11/10(日) 09:12:16.39 ID:
>>98
売れたのはMHPからの4人で集まってワイワイやれるからだろ
俺も高校生の頃放課後集まってやってたよ
122: :2013/11/10(日) 09:13:19.49 ID:
>>118
集まる?
なんで集まるんだ?
集まる必要ないだろ

一人で十分だし
128: :2013/11/10(日) 09:16:34.48 ID:
>>122
お前個人の話はどうでもいいが、
世間的にゃ友人と話題共有するために買う奴が多い

一人じゃプレイしてても面白くないけど、みんなでやると面白いって連中も多くいる
146: :2013/11/10(日) 09:22:41.98 ID:
>>122
粉塵よこせwwwとかそっち行ったぞとか皆でわいわい出来るじゃん
無印と違ってリアル友達と実際に集まってやれるから売れた
ぼっちは1人でイベントガルルガソロ討伐でもしてろ
151: :2013/11/10(日) 09:25:20.27 ID:
>>146
こうして歪んだ団結力が生まれていじめが始まるんだろ!!

そんなことなら俺ひとりでいーし
てゆーかひとりのがたのしーし
160: :2013/11/10(日) 09:31:42.75 ID:
>>151
協調性がないのもどうかと思う
83: :2013/11/10(日) 09:00:55.33 ID:
アクション感が強すぎるのもあれだよな
飛んでるモンスターはたき落とすとかダメだろ
84: :2013/11/10(日) 09:01:29.79 ID:
ショウグンギザミはホント苦労した
86: :2013/11/10(日) 09:02:09.08 ID:
自分が大人になったから
88: :2013/11/10(日) 09:02:19.87 ID:
ぶっちゃけWikiと攻略本封印して、知識なしの状態でプレイすれば新作でも緊迫感味わえるよ
89: :2013/11/10(日) 09:02:27.46 ID:
てかモンハン馬鹿にしてる奴なんなん?
俺はMHP2Gが小学生の時に出てからやってる古参だが(てかダチん中で1番長いしw)
悪いけど俺達はアンタらがファミコン、64と成長してきたように
俺達はモンハンと一緒に大きくなってきたんだ……
なんつぅかな……wモンハンを馬鹿にしてる奴を見ると俺の親を馬鹿にされてる感じがしてね
……ちっと厚くなりすぎちったなスマソ
なぁ……今度の3は俺の仲間にとって小学校最後のモンハンになるんだ……
おまえらも分かるだろ?ダチとやるモンハンの楽しさが?(ちなみに俺達はようつべやニコにも動画挙げたことあるしw再生数軽く500いったが何か?サーセーンw)

中学行っても……いぃやw高校仕事年寄りになっても俺達仲間とモンハンは爪痕を残し続けてやるぜ!!ここに誓う!!
我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅
91: :2013/11/10(日) 09:03:24.56 ID:
>>89
おせーよ
95: :2013/11/10(日) 09:04:25.15 ID:
>>89
もう貼ったよ
90: :2013/11/10(日) 09:02:58.23 ID:
実装当日に初めてアンノウンに会った時のあの気持ち
根性ゲーになった今じゃもう味わえないだろうな
93: :2013/11/10(日) 09:04:09.40 ID:
>>90
unkはいい出来だったよね
94: :2013/11/10(日) 09:04:24.41 ID:
3乙した日にゃ晒されるんじゃないかとgkbr
96: :2013/11/10(日) 09:04:26.10 ID:
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/11/10(日) 08:43:46.32 ID:R/cv2DY20
最近のはいくら強いモンス出てきても
「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖しか感じなくて
初代の頃のような「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖は感じなくなった

それなんでだろうって思ってたけどやっとわかった
ゲームシステムが親切だからだ
細かいところまで説明してくれて理不尽さがなくなったから
「ゲームから見放されてる」っていう感覚がなくなって
安全地帯の中にいる気分になってるんだよ
97: :2013/11/10(日) 09:05:03.78 ID:
だって最近のはバランス調整されて避けやすくなってるから。
100: :2013/11/10(日) 09:05:45.78 ID:
>>97
これはある 尻尾の当たり判定とかおかしかったよな
106: :2013/11/10(日) 09:08:29.94 ID:
>>97
ガノトトスの体当たりが全方位攻撃なのはワロタ
112: :2013/11/10(日) 09:10:39.85 ID:
>>106
ガノトトスは理不尽すぎてあまり好きになれないモンスターだったwww
163: :2013/11/10(日) 09:33:21.15 ID:
>>112
異次元タックルか
psp投げそうになるくらいキレたから基本的に高台ハメしかしなかった
99: :2013/11/10(日) 09:05:37.12 ID:
ザザミ亜種の連続バックジャンプは怖かった
101: :2013/11/10(日) 09:05:56.61 ID:
モンハンはドラゴンやワイバーンといった和製ゲームのお約束的存在に改めて畏怖を覚えさせる機会を与えてくれた
102: :2013/11/10(日) 09:06:15.10 ID:
個人的にはtryのカオスな空気が好きだった
103: :2013/11/10(日) 09:06:31.41 ID:
未だにフルフルが怖い
104: :2013/11/10(日) 09:06:26.79 ID:
ちっちゃいカニに殺されまくったな
105: :2013/11/10(日) 09:06:57.75 ID:
無印の卵納品はたしか盛岡4に入るとレウスが飛来してくるムービー流れたよな
あの時はまじで怖かった
そしてそのあと追いかけ回されてさらに怖かった
107: :2013/11/10(日) 09:08:26.21 ID:
>>105
いや誰だよ盛岡って
108: :2013/11/10(日) 09:08:44.82 ID:
いちゃもんすぎる
不親切にすればゲームが面白くなるとでも言うの?

シリーズ通して大体勝手は同じなんだから、もう粗方システムは把握してしまっているわけで
例え細かいところまで説明しない理不尽な作りにしたとしても、初プレイの頃のような理不尽さは感じるわけがない

「慣れただけってのもあるかもしれないけど」
じゃなくて、慣れがその原因の100%だよ


そもそもゲームで

「こいつには勝てる気しない」っていう恐怖
「殺される」っていう根源的な、本能的な恐怖
「ゲームから見放されてる」っていう感覚
「前人未到の未開の秘境の奥地」にいる感じ
「行きて戻れないかもしれない」っていう緊張感

を感じるって、おまえの感受性カンストしすぎだろ
109: :2013/11/10(日) 09:08:58.05 ID:
お前、演出込みでゾンビ化怖いだろ
110: :2013/11/10(日) 09:09:29.41 ID:
ティガレックスがダバダバ迫ってくる時の恐怖は半端なかった
111: :2013/11/10(日) 09:09:42.33 ID:
無印のバサルモスのラスボス感
113: :2013/11/10(日) 09:10:57.93 ID:
お前バイオハザードでもやってれば?
114: :2013/11/10(日) 09:11:14.16 ID:
昔の方が緊迫感うんぬん言う奴は、新作出たら攻略wiki見ないで一週してみろ
すげえ面白いから。
115: :2013/11/10(日) 09:11:26.82 ID:
俺はモンハンやるときはオプション→コックピット表示OFFでやってるが?
116: :2013/11/10(日) 09:11:51.97 ID:
覇パリ初見はやばかった
117: :2013/11/10(日) 09:12:00.60 ID:
4はフルフルだけBGMない?
無音でアギャーーーーって叫ばれるとこわい
119: :2013/11/10(日) 09:12:25.13 ID:
初めてレウスがデン!した時の恐怖はもう味わえない
120: :2013/11/10(日) 09:12:40.17 ID:
激おこラージャンは恐怖そのものだった
123: :2013/11/10(日) 09:13:36.02 ID:
俺も一度だけリオレイア行ったつもりだったら何故かミラボレアスのクエになってて絶望的恐怖を感じた事がある
168: :2013/11/10(日) 09:39:38.63 ID:
>>123
とってぃじゃねえかwwwwwww
あれ傑作だよな
125: :2013/11/10(日) 09:14:37.45 ID:
今初代やっても

「殺される」っていう根源的、本能的な恐怖
「ゲームから見放されてる」っていう感覚
「ゲームは一切親切にしてくれない」って実感
「前人未到の未開の秘境の奥地」にいる感じ
「行きて戻れないかもしれない」っていう緊張感

↑未だにこれらを生々しく感じられるならその意見も筋が通っているけれど
感じないならそれはただの慣れだな
126: :2013/11/10(日) 09:15:27.32 ID:
単に乙り慣れただけだろ
127: :2013/11/10(日) 09:16:04.32 ID:
P2のティガでさんざん苦渋を舐めさせられたが、G級まで行った俺に敵はないと思ったらトライの乱入でジョーさんにぶち殺されたのがピークだった
4はラージャンもジョーさんもいるし乱入もするけど一度あったことだからもはやビビリもせずにこやしで終了だからな

ナンバリング新作なのにPっぽい調整だから不満が出るんじゃね、トライの頃は
>>1
みたいなこと言われなかったし
129: :2013/11/10(日) 09:17:06.49 ID:
4で初めてモンハンやったけど、俺からしたら十分恐怖感を味わえたよ。
やっぱり慣れだな
130: :2013/11/10(日) 09:17:10.39 ID:
そうだよな
なれた今だとマップの最深地言ってもモドリ玉使えばいいかって
考えちゃうもんな
131: :2013/11/10(日) 09:17:31.23 ID:
卵運んでたら赤いデカイのが空から飛んできた時の恐怖
132: :2013/11/10(日) 09:17:48.17 ID:
スト2の時代は終わったのか・・・
134: :2013/11/10(日) 09:20:26.27 ID:
>>132
リュウが作品中で、若い頃は技が凄い威力だったとかネタにするレベル
133: :2013/11/10(日) 09:19:52.50 ID:
ノーモーションでタックル来たり尻尾に近付くだけでゴリゴリ削られたり異次元判定食らったりとかが無くなった割にモンスター側のダメージソース増えたかと言えばそんな事も無いし
ちょっと理不尽なくらいが盛り上がる
135: :2013/11/10(日) 09:20:37.70 ID:
ヤマツカミまで粉塵の存在知らなかったし
136: :2013/11/10(日) 09:20:38.51 ID:
今作はなんか狂竜ウィルス?みてーなのあんだろ?
あんなのおっかなくないわけ?
141: :2013/11/10(日) 09:21:48.79 ID:
>>136
どんな症状だろうがウチケシの実飲んどきゃいけるだろ、みたいなノリだと思う
137: :2013/11/10(日) 09:20:45.29 ID:
初が2Gだったけどティガレックスがすげー怖かったな
3Gはラギアクルスが出てきたけど何故かそんなに怖くなかった
どっちも同じぐらいおもしろかったけど、この差は一体・・・
147: :2013/11/10(日) 09:23:26.53 ID:
>>137
孤島の海底洞窟前エリアでラギアさんに会ってみろよまじ怖いから
確か真珠か何かの採取だったよな?
138: :2013/11/10(日) 09:20:50.79 ID:
スペランカーでもやってりゃいいんじゃないですかね………
139: :2013/11/10(日) 09:20:58.61 ID:
ティガってすげー苦手意識ある
140: :2013/11/10(日) 09:21:26.42 ID:
イャンクック
ティガレックス
フルフル
ババコンガ
こいつらが怖かった
142: :2013/11/10(日) 09:22:00.47 ID:
初期の納品クエでレウスやティガを見せといてあんなの勝てるわけねーよと思わせるの上手いよな

MH4だと虫の夫婦の二段構えが怖かった
143: :2013/11/10(日) 09:22:24.02 ID:
イビルジョーが怖すぎてちびった
144: :2013/11/10(日) 09:22:39.99 ID:
だって今のモンハンって大型モンスと戦う前の準備が楽じゃん
初代~dosまでは素材集め超めんどかったよ
そりゃ緊張感や達成感もなくなるわ
166: :2013/11/10(日) 09:35:56.95 ID:
>>144
入念な準備を重ねてやっとレウスに望んで負けるとかザラだよね
145: :2013/11/10(日) 09:22:41.56 ID:
ヤバイヤバイヤバイってなったのはガンナーでアカムにタゲられて突進された時
148: :2013/11/10(日) 09:23:37.28 ID:
まあモンスターに乗って叩くってのはやっぱり違うよな
150: :2013/11/10(日) 09:24:36.70 ID:
>>148
ベヨネッタでやれって思うわ
その方が俺も興奮する
149: :2013/11/10(日) 09:23:59.19 ID:
ポータブルGのクエで卵を運びながら、レウスだったかレイアだったかに追われるのは心臓に悪かった
152: :2013/11/10(日) 09:25:19.02 ID:
船上でのゴマ戦がなかなか怖かったのは俺だけだったのか
153: :2013/11/10(日) 09:25:27.35 ID:
フルフルのあれ、いつもの音楽は流れないのかと疑問に思ったな
154: :2013/11/10(日) 09:27:22.24 ID:
モンハンの話してると竜撃ブッパしたくなる
P2Gやろうかな
155: :2013/11/10(日) 09:27:33.76 ID:
最初のババコンガで詰んだ
156: :2013/11/10(日) 09:27:46.85 ID:
dosは素材も集まらない金も無いでサブタゲキノコ納品が出るだけで嬉しかった
159: :2013/11/10(日) 09:31:37.68 ID:
>>156
2って何であんなに心切設計なんだろうな
代わりに港や工房が発展して行く様の爽快感といったらもう
157: :2013/11/10(日) 09:28:42.72 ID:
初見エピオスの恐怖は忘れん
161: :2013/11/10(日) 09:32:41.37 ID:
けっこう前から疑問に思ってたんだがフルフルって皮膚ぶよぶよのはずなのに
なんでガキンッてはじかれるの?
162: :2013/11/10(日) 09:33:17.90 ID:
>>161
ちんこと一緒だろ
164: :2013/11/10(日) 09:34:26.73 ID:
久々にモンハンやったけど、4ムズい
モンスの動きが凶悪になってる気がする
169: :2013/11/10(日) 09:40:21.74 ID:
初代俺「10回目でようやくクック倒せた・・。立ち回りも分かったし、この先もう苦労するモンスターほとんどいねえだろwwww」

リオレウス「ギャースwwww」

俺 ガクガクブルブルオシッコブシャアアアアアアア
170: :2013/11/10(日) 09:41:39.42 ID:
俺もラオシャンロンが砦の一本道を逆走し始めた時は恐怖で肩が震えたわ
171: :2013/11/10(日) 09:42:44.61 ID:
レウスの尻尾が逆回転したときは何事かと思ったよね
172: :2013/11/10(日) 09:43:02.60 ID:
据え置きじゃなくなったからなぁ…ドスが至高だな
173: :2013/11/10(日) 09:43:25.26 ID:
初めてレウス倒した時はデスパライズにアイテムフルで持ち込んで30分だったな
ガッツポーズしてしまったわ
174: :2013/11/10(日) 09:44:07.66 ID:
3でよくわからんかった頃探索?でドスジャギィばっか殺してて急にリオレイア出てきて怖すぎたな
勿論挑戦して死にまくったけど
175: :2013/11/10(日) 09:45:50.56 ID:
バイオと同じだろ
慣れすぎて今更恐怖も何もない
176: :2013/11/10(日) 09:46:45.94 ID:
バイオはもはや別ゲーなのでは
177: :2013/11/10(日) 09:47:45.51 ID:
ごめんバイオは例えにならんだろ
178: :2013/11/10(日) 09:48:35.71 ID:
わかるわ
MHPで卵だかの回収でレウスでてきたんだっけ?
あいつと戦うとか勝てるわけないってすげーびくびくしてた
179: :2013/11/10(日) 09:50:58.43 ID:
モンスターとハンターがモンスター>>>>>>>ハンターな所が段々モンスター=ハンターに感じるようになってきた
180: :2013/11/10(日) 09:51:11.81 ID:
あの初見で流れる登場ムービー的なのがダメだと思うなー。あーこんな感じのヤツなのね…とか心の準備が出来てしまう。「ん、静かな中に足音?なんかいる…ギャー」ってのがない
181: :2013/11/10(日) 09:51:53.83 ID:
最初モンハン無印やった時はリオレウスに勝てなくて投げたけど2と3やった後に挑んでみたら余裕だった
そういうこと
182: :2013/11/10(日) 09:52:00.92 ID:
自キャラと敵キャラの大きさをワンダと巨像ぐらいにしたらもっと恐怖感は出ると思うな
183: :2013/11/10(日) 09:52:06.94 ID:
なんか未来に生きてるモンスターが増えたのもあるな
恐竜みたいな恐怖感がない
ただのロボット
186: :2013/11/10(日) 09:54:13.50 ID:
>>183
咆哮キャンセル軸あわせ突進はもう生き物の動きじゃねーからな
184: :2013/11/10(日) 09:53:01.65 ID:
FF12で一番最初の砂漠にウキウキ気分で出たらドでかい恐竜に出くわしたあの感じをモンハンで表して欲しい
187: :2013/11/10(日) 09:55:56.09 ID:

進化したよな(遠い目
188: :2013/11/10(日) 09:58:50.56 ID:
>>187
本体は岩
190: :2013/11/10(日) 09:59:34.49 ID:
>>188
わかってんじゃん
189: :2013/11/10(日) 09:59:04.61 ID:
>>187
どこのRPGですかって感じだな
195: :2013/11/10(日) 10:05:36.41 ID:
>>187
これなんてやつ?
196: :2013/11/10(日) 10:07:44.11 ID:
>>195
モンハンFの磁力を操る古龍だったきがする
200: :2013/11/10(日) 10:09:47.89 ID:
>>196
Fか
Fのモンスターって戦ってて楽しそうなの多いな
212: :2013/11/10(日) 10:21:02.11 ID:
>>200
F産のモンスターは据え置きとか色んなとこで
活躍する場面を与えてほしい
ギッスギスなオンラインじゃ疲れる
191: :2013/11/10(日) 10:01:20.75 ID:
モンハンも懐古されるようになったか
こりゃ面倒だな
192: :2013/11/10(日) 10:02:28.68 ID:
ポータブル以降の話ばかり出てるこのスレの年齢層…
193: :2013/11/10(日) 10:05:17.58 ID:
新モンスでおつると怖くなりしばらくやらなくなるよな
194: :2013/11/10(日) 10:05:27.99 ID:
ティガの絶望感は異常だったな
あれが初モンハンだったのも原因の1つだろうけど
ナルガは好きだったけど恐くはなかったしなぁ
197: :2013/11/10(日) 10:08:00.52 ID:
現実味のない攻撃方法ばかりやられたら本能的な怖さも無くなるわな。
火の玉や水ビームはまだ許容範囲だが隕石落としとか来るともうただのファンタジー
198: :2013/11/10(日) 10:09:08.41 ID:
動物愛護団体が騒いでモンスに動物っぽさが無くなったのが終わりの始まり
199: :2013/11/10(日) 10:09:20.28 ID:
4の卵納品でレイアが追いかけてきたときの恐怖感は過去最高だと思う
201: :2013/11/10(日) 10:10:06.38 ID:
202: :2013/11/10(日) 10:12:37.42 ID:
そら慣れだろ慣れw馬鹿かお前らw最初は誰だってドスランポスにも恐怖しただろうよ(笑)
205: :2013/11/10(日) 10:15:31.90 ID:
>>202
ドス系は最初でも楽しく狩ってたわwwwwww
203: :2013/11/10(日) 10:14:33.64 ID:
視点を下気味にしてみ?
結構迫力マシマシで操作感も変わって楽しめるでw
204: :2013/11/10(日) 10:14:54.32 ID:
初見は遠間でモーション見つつチクチクやってりゃまず安全だし
206: :2013/11/10(日) 10:15:44.62 ID:
慣れだろ

P2Gでポポ狩ってたらティガ出てきて本気で恐怖感じたわ
207: :2013/11/10(日) 10:17:14.70 ID:
三乙した時の友達の目線
208: :2013/11/10(日) 10:17:26.58 ID:
一人称視点でやったら超面白いと思う
209: :2013/11/10(日) 10:18:56.88 ID:
ドスの時初めてのクシャ討伐クエスト行った時は2乙からの回復薬無し状態で死にかけて、もう無理だろと適当に凪ぎ払い切りしたら後ろから突っ込んできたクシャの頭にちょうど当たって倒したな
あの時の感動と死にかけの時の恐怖は半端なかったよ
210: :2013/11/10(日) 10:19:15.15 ID:
初代のドスランポスはダメージを与えると必ず怯んだので、
極端な話キックだけでも完封できた

ただ、実際はオトモのランポスが降り注いでくるので難しいが
211: :2013/11/10(日) 10:19:48.68 ID:
2ndgのポポノタン集めはクソ高い崖が登れなかった時点で嫌な予感はしてたよな
213: :2013/11/10(日) 10:23:24.04 ID:

初リオレウスの絶望感
214: :2013/11/10(日) 10:23:31.10 ID:
ドスのレウスとか一番やべえと思ったわ
217: :2013/11/10(日) 10:26:23.84 ID:
>>214
2ndGでG級ソロ狩りできるのに、ドスでは先生すら倒せなかったわ
215: :2013/11/10(日) 10:23:44.73 ID:
武器の性能が昔より上がって機動性とかよくなってるけどモンスターがこれについて来てない
216: :2013/11/10(日) 10:25:59.90 ID:
初期レウスはやばすぎだろ
218: :2013/11/10(日) 10:27:26.32 ID:
狂竜ティガも最初は怖かったけどよく考えたら後ろ足がお留守だった
219: :2013/11/10(日) 10:27:42.84 ID:
先生ですら苦労したのにレウスなんて倒せるかよって思ったな
なお先生を倒したときよりは苦労しない
220: :2013/11/10(日) 10:29:24.12 ID:
めんどくさいというより強敵と評しても良いよティガは
ティガ以降なんざすべてめんどくさいだけのカスやわ!
221: :2013/11/10(日) 10:30:49.83 ID:
先生は最初は恐怖だったが…
先生に恐怖の倒し方を学び4まで戦えてる、そして先生と再び再開、
222: :2013/11/10(日) 10:32:43.20 ID:
2nd系までのティガは、削りダメージでハンターの体力を奪ってやろうという開発者の思考が
透けて見えるほど当たり判定に包まれてたから
強いというよりめんどくさい敵でしか無かった。
223: :2013/11/10(日) 10:35:33.28 ID:
MHGでのドスランポスとの死闘が懐かしい…
MHPだと一方的にボコれたけど
224: :2013/11/10(日) 10:36:08.43 ID:
ティガは閃光シビレフルで行くわ
225: :2013/11/10(日) 10:36:47.45 ID:
ベルキュロスの空から突進で一撃死の怖さは狙われたら殺される気持ちだわいまだに
226: :2013/11/10(日) 10:39:00.19 ID:
ざわめく森はトラウマもの
227: :2013/11/10(日) 10:39:44.93 ID:
ミラボ戦
俺「這いずりだけ気をつければ良いだろ(P2G感覚)」

ミラボ「尻尾ドーンwww粉塵ドーンwww大爆発ドーンwwwwww」

俺「ちょ、まて、やめてあっ…」
228: :2013/11/10(日) 10:41:08.40 ID:
PS2のモンハンナンバリング忘れた
釣りのクエストで出てくるドス生肉に3乙ばかりで投げた記憶が
229: :2013/11/10(日) 10:41:15.19 ID:
ズバズバ切れた緑ゲージ武器がグラビモスにガッキンされた絶望感

グラビモス×2は出来る気がしなかった
230: :2013/11/10(日) 10:53:49.46 ID:
シャガルまでは死ぬ気しなかったけどアイツと戦った瞬間血が滾って昔を思い出した
一作に一体はこういうモンスがいるからモンハンはやめられない
232: :2013/11/10(日) 11:08:56.92 ID:
初代のリオレウス以来感じてないなその感覚
懐かし
233: :2013/11/10(日) 11:10:19.49 ID:
初プレイした時はドスジャギィさんにも殺されてた
今でも出てきたら、ちゃんと相手してあげている大好き
234: :2013/11/10(日) 11:16:44.77 ID:
MHGの最初の方にある卵運ぶミッションでリオレウス出てきた時はマジで泣くかと思った
235: :2013/11/10(日) 11:18:00.49 ID:
恐怖感感じたモンスターはティガだけ
236: :2013/11/10(日) 11:20:26.96 ID:
ギルドクエストとか探索とか錬金とかマジやめろ

あと十四代目死ね
237: :2013/11/10(日) 11:27:07.30 ID:
オトモ
猫飯の充実
装飾品やお守り
238: :2013/11/10(日) 11:28:07.41 ID:
洋ゲーは楽しむもの
和ゲーは苦しむもの

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