« 田中マー君 「僕はダルさんと違ってAV女優の知り合いなんていない」 → ダルビッシュブチ切れ! | トップページ | 【朗報】 ありそうでなかった!! カップラーメンが旨くなる、魔法の粉が発売されるwww »

2013年11月14日 (木)

【画像】 「本を読む人と、読まない人」 の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・

1: :2013/11/13(水) 20:25:05.43 ID:

承前) 本を読むことで視野が広がり、そして違う世界が見えてきます 笑

5: :2013/11/13(水) 20:26:11.70 ID:
読まないほうが幸せになれるってことか
624: :2013/11/14(木) 08:02:09.33 ID:
>>5
だな
見たくないものは見ない
625: :2013/11/14(木) 08:03:06.15 ID:
>>624
そうやって先送りした結果が福一なのだよ
6: :2013/11/13(水) 20:26:25.72 ID:
本読んでると語彙が増えて煽り合いに勝てるようになるのは実感する
11: :2013/11/13(水) 20:27:05.66 ID:
そういや犬は本読まないもんな。
12: :2013/11/13(水) 20:27:18.16 ID:
読まずに積めってことか
13: :2013/11/13(水) 20:27:18.59 ID:
読まないほうが幸せそうだな
18: :2013/11/13(水) 20:28:25.22 ID:
本を踏むと母ちゃんにすげー怒られたんだが
19: :2013/11/13(水) 20:28:32.85 ID:
愚者には喜劇で賢者には悲劇か
20: :2013/11/13(水) 20:28:32.58 ID:
どんな本を読んでどんなことを考えればいいの?
はげの自伝とか読んですげーって思えばいいの??
24: :2013/11/13(水) 20:29:18.59 ID:
それができないからニュー速に八つ当たりしてるくせに
29: :2013/11/13(水) 20:30:38.34 ID:
読む本によるとしか言えん
31: :2013/11/13(水) 20:31:13.52 ID:
足元ぐらついて大変そうだね

いらぬ知識もまた同じ
35: :2013/11/13(水) 20:32:19.01 ID:
読んでない人の方が幸せそうじゃん
36: :2013/11/13(水) 20:32:39.75 ID:
お花畑で幸せに暮らしたいれす(^v^)
37: :2013/11/13(水) 20:32:58.46 ID:
本を読まない奴とだと言葉の意味を聞いてきて話にならないことは多い
41: :2013/11/13(水) 20:33:55.59 ID:
花畑と荒廃の絵が上下逆なら本を読もうかなって思う奴も出てくるだろうに
これじゃあ嫌な事を知らずに済んでる本読まない派が幸せって言ってるみたいだ
43: :2013/11/13(水) 20:34:20.14 ID:
本読んでると足場が不安定になるのか
46: :2013/11/13(水) 20:35:05.26 ID:
これ本をパソコンに変えても成り立つよね
51: :2013/11/13(水) 20:35:32.57 ID:
汚い現実を見るくらいならきれいな幻想を見ていたい(´・ω・`)
53: :2013/11/13(水) 20:35:45.25 ID:
最近の本は素人ブログレベルだからなぁ
56: :2013/11/13(水) 20:36:36.98 ID:
何でも文章をやみくもに読めばいいわけではない

毎日、朝日新聞を熟読しているとどんな人間になるか考えてみたまえ
62: :2013/11/13(水) 20:37:55.03 ID:
読んだら地獄が見えた
65: :2013/11/13(水) 20:38:06.48 ID:
フィクションには興味ない
Newtonは毎月読んでる
68: :2013/11/13(水) 20:38:25.22 ID:
そうかなぁ。その世界で満足してたら何の問題も無いと思うわ
79: :2013/11/13(水) 20:41:00.75 ID:
馬鹿のほうが幸せ・・・に、はたからは見えるけど
実際馬鹿は幸せになれんだろう。超馬鹿なら幸せかもしれんけど
82: :2013/11/13(水) 20:44:14.85 ID:
本を踏むとか信じられん
87: :2013/11/13(水) 20:45:33.27 ID:
足なんかでは踏みません
91: :2013/11/13(水) 20:46:45.94 ID:
紅魔には一般の工作員も付いてるな だからあからさまにド下手なクソ動画でも伸びる
94: :2013/11/13(水) 20:47:08.10 ID:
読む本によるな
現実を見たくなくて虚構の世界に入り浸ってる人間には全く逆の構図になるのでは
99: :2013/11/13(水) 20:48:18.78 ID:
本を読まない奴は知識吸収欲に乏しく
思考能力も低いため
ネットステマに簡単に踊らされやすいという調査結果で出てる                (俺調べ)
168: :2013/11/13(水) 21:07:15.27 ID:
>>99
満更でもない分析だな
俺も本を読まなくなってだいぶ経つわ・・・
読解力、理解力を養うには読むことは大事だ
102: :2013/11/13(水) 20:49:13.97 ID:
お勧めある?
村上春樹とかパス
バカの壁の人とか系がいい
105: :2013/11/13(水) 20:49:33.00 ID:
しばらく絵を見ていたんだが
これっていくら本を読み知識を積み上げ真実を垣間見た気になっても
結局は無知な人間と同じ世界で生きているって事なんじゃないの
本を読むより壁を突き破り外の世界へ出ろと
120: :2013/11/13(水) 20:53:13.38 ID:
>>105
それが正解だな
106: :2013/11/13(水) 20:50:13.33 ID:
これ銭湯のカベにした方が説得力あるんじゃね?
男にしか訴求できないけど
119: :2013/11/13(水) 20:53:17.36 ID:
standing on the shoulders of giants
だな。ある有名な人の言葉だよ
126: :2013/11/13(水) 20:56:26.79 ID:
出版社がまず重要
岩波、筑摩、中公、みすず、河出、平凡社
このへんなら血肉になる
講談社は学術文庫ならヨシ
あとは軒並み身にならないどころか毒
悪い出版社は枚挙にいとまがないが、PHPと集英社はマジでクズ
145: :2013/11/13(水) 21:00:43.88 ID:
>>126
同意です
だけど岩波新書おめーはダメだ
193: :2013/11/13(水) 21:14:34.98 ID:
>>145
岩波をけなすとはけっこう厳しいなw

しかし新書への不満ならよくわかる
どれもこれもページ数の制限があるからなぁ
はしょるか偏るか、どうしてもそうなってしまう運命だ
フォント小さくしてもっと詰めてほしいとしょっちゅう思う
じゃなきゃちゃんと参考文献を示せ
新書にこそ参考文献が必要だと、おれは思うのだが
134: :2013/11/13(水) 20:57:58.41 ID:
何冊も読むより1冊の本を何度も読む方が良いって言ったのだれだったかな
139: :2013/11/13(水) 20:59:07.55 ID:
>>134
ショウペンハウアーかな。
東洋にも、読書百遍意自ずから通ずるって言葉があるね。
言ったの誰だったかな。
147: :2013/11/13(水) 21:01:05.58 ID:
>>139
最近ニュースになってたな。ここ一週間の内にそんな感じの記事をみたわ。
嫌儲でかな?

しっかりした本なら一冊で沢山の情報が入ってる的な内容だっような、
141: :2013/11/13(水) 21:00:00.25 ID:

ホンモノはこっち
150: :2013/11/13(水) 21:01:52.10 ID:
>>141
最後は少年の心に戻るんだね!
158: :2013/11/13(水) 21:03:44.61 ID:
>>141
右端は嘘ちゃうか?
そんな風になるとは思えん
143: :2013/11/13(水) 21:00:31.64 ID:
>>1
本を踏むな。
148: :2013/11/13(水) 21:01:10.31 ID:
本を読むより2ちゃんしろ!
441: :2013/11/13(水) 23:55:20.18 ID:
>>148
そこまでにしとけ、やめとけ
153: :2013/11/13(水) 21:02:49.16 ID:
ちゃんと右と左になってるな
162: :2013/11/13(水) 21:04:57.31 ID:
井の中の蛙 大海を知らず されど空の高さを知る
163: :2013/11/13(水) 21:05:11.61 ID:
教養深めたいならいいんだろうけど、読んだ時の状況で捉え方変わってくるからどっちでもいい気がするけん!しかも結構忘れる(笑)

俺はやっぱり行動して経験を積んだ方が自分の将来の役に立ったたい!!
166: :2013/11/13(水) 21:06:36.67 ID:
小学校の時にズッコケ三人組に出会ったか出会ってないかで読書人生変わる説
171: :2013/11/13(水) 21:09:35.66 ID:
小学校の頃は江戸川乱歩になぜかはまってた
中学生からはムー
高校生からはブーンやゲットオン、ファインボーイズ
大人になってからはプレジデントや日系マネーで経済通気取ってる
もちろん今無職
172: :2013/11/13(水) 21:09:56.95 ID:
本を読んでるヤツは本の上には立たない。
177: :2013/11/13(水) 21:11:06.49 ID:
おまえら、今まで読んだ本の中で最も衝撃or影響を受けた本ってある?


絵本や漫画でも可
186: :2013/11/13(水) 21:13:05.97 ID:
>>177
あるけど、言ったところで相対的なものだから他人には響かない場合がほとんどだろ。
相対的ってのは、読み手と本の内容との関係のことね。
179: :2013/11/13(水) 21:11:35.36 ID:
よく分からんのだが、他人が金儲けのために書いたものを読んで
何が良いことあるわけ?しかもたった一人のバイアスがかかったものなんて
全く興味ねえんだが
181: :2013/11/13(水) 21:12:08.68 ID:
俺も小学生のころは怪人二十面相をよく読んだな
中学生からはSF小説ブームが来た
きっかけはクラインの壺
182: :2013/11/13(水) 21:12:14.85 ID:
百人一首の上の句を口ずさんだ時に、とっさに下の句を続けられない友達とか終わってるよね・・・(笑)
184: :2013/11/13(水) 21:12:43.20 ID:
よく読むけど囲碁関係の本しか読まないから
>>1
の画像みたいには世界は見えない
192: :2013/11/13(水) 21:14:27.43 ID:
俺の学力はまじで小卒レベルどころか小3ぐらいだと思うけど、
一緒に仕事してるのは東大卒とかMBAホルダーとかそんな奴ばっか
結局、その分野で長けてれば勝てるし、本なんか読むだけ無駄
196: :2013/11/13(水) 21:15:19.19 ID:
いつからこんな辛気臭い奴らばかりになったんだろう…
198: :2013/11/13(水) 21:16:22.30 ID:
マスコミのステマか?
さらに上に別の景色がありそうだな。
どこまでが騙されてるかわからねーな
221: :2013/11/13(水) 21:25:52.87 ID:
語彙力、理解力、集中力、想像力は養えすわな
読書する隙がなくなって久しいけれども
それらの能力が以前に比べて落ちた気がする
会話する時も結構な頻度で言葉がつまるし相手の話を聞いてない事もしばしばだしw
224: :2013/11/13(水) 21:26:55.59 ID:
なぜ綺麗な壁を設け箱庭を創ったのだろうか?
本を読み積み世界の外を見た彼はどう思うのだろうか?
本当に知るべき事だったのだろうか?
地獄の鎌は開けるべきなのだろうか?
228: :2013/11/13(水) 21:30:18.84 ID:
>>224
例えば箱庭とは経団連や政府が作っている絆や食べて応援だよ
いつかどこかに穴が開く
226: :2013/11/13(水) 21:28:06.42 ID:
自称芸術家気取りの大学生が書いたような絵みたいだ
実際には本を読むより社会に出た方が本当の社会がわかってくる
238: :2013/11/13(水) 21:35:37.23 ID:
>>226
君は本を読んだ方がいいと思うよ
本当の~~がわかるとか、そういうあいまいな表現に頼っちゃうのって本を読まないから
本を読まない人って自分の感じたことを伝える能力が欠如して、それが結果的に世界を狭めることになる
君にとっての「本当の社会」をわかってる人にしか君の言葉は通じないし、その「本当の社会」っていうものが
自分と相手の仲で本当に同一のものなのかも解らない
君の知能は世界に対して盲いているんだ
247: :2013/11/13(水) 21:42:44.91 ID:
>>238
ごめん、何言ってるかわからないわ
お前の感じたことを俺に伝えてくれ
263: :2013/11/13(水) 21:49:25.41 ID:
>>247
横からすまんが

>実際には本を読むより社会に出た方が本当の社会がわかってくる

非常に簡潔に訳すと「本当の世界ってなあに?それが本当だと誰が証明出来るの?」って事だと思うよ
273: :2013/11/13(水) 21:55:31.38 ID:
>>247
おれが感じたことでいいか?w

「社会」に内在させている意味が2人で違うから全然噛み合わなくて当然と思われ
現実生活に密着した「本当の社会」>226
観念的な、世界が共有すべき有様という「本当の社会」>238
290: :2013/11/13(水) 22:03:03.41 ID:
>>247
横からですまんが本読めよ
331: :2013/11/13(水) 22:25:03.53 ID:
>>263
>>273
>>290
すまんが曖昧で何言ってるかわからないわ
359: :2013/11/13(水) 22:36:04.19 ID:
>>331
「本当の社会」なんて定義が曖昧な表現してる人に曖昧だと言われたかないなあ……
361: :2013/11/13(水) 22:37:48.12 ID:
>>359
俺が曖昧であることとお前が曖昧であることは両立するから
別におかしくなくね?
本当に普段から本読んでるの?
246: :2013/11/13(水) 21:42:13.06 ID:
2chをする(見る)人と、2chをしない人


どちらが人生幸せなんだろうな


俺は2chへービーユーザーだけど後者だと思う
259: :2013/11/13(水) 21:48:05.38 ID:
>>1
垂れ幕は上じゃね?
本ばっか読んでると現実見えなくなるよ。
261: :2013/11/13(水) 21:48:31.68 ID:
最近岡山スレ大杉wwwww
277: :2013/11/13(水) 21:57:09.49 ID:
「正統の哲学」者と「狂信の哲学」者
(中川八洋「正統の哲学 異端の思想」)

健全で有益な思想家(良識派・賢者)
マンデヴィル ヒューム スミス バーク ハミルトン
コンスタン トックヴィル ショーペンハウエル
バジョット ブルクハルト アクトン ル・ボン
チェスタトン ホイジンガ ベルジャーエフ
ヴィトゲンシュタイン オルテガ エリオット
ミーゼス チャーチル ドーソン アレント
アロン
オークショット ハイエク ホパー サッチャー

危険で有害な思想家(狂信派・愚者)
デカルト スピノザ ホッブス ヴォルテール
ルソー ディドロ コンドルセ ペイン フィヒテ
サン・サモン ヘーゲル ベンサム フーリエ
コント オーウェン プルードン フォイエルバッハ
バクーニン マルクス エンゲルス スペンサー
クロポトキン レーニン フロイト ベルクソン
サルトル カール・シュミット
283: :2013/11/13(水) 21:59:00.99 ID:
291: :2013/11/13(水) 22:03:32.83 ID:
>>283
元ネタがあるのか
288: :2013/11/13(水) 22:02:15.46 ID:
Original
294: :2013/11/13(水) 22:05:14.58 ID:
絵と現実を逆にしたらしっくりくる
295: :2013/11/13(水) 22:06:38.61 ID:
左は「情報源=テレビ&ネット」のお花畑って事だ
324: :2013/11/13(水) 22:22:04.29 ID:
これらに対し、体を鍛え筋肉をムキムキにすると壁を壊せる\キャー/
325: :2013/11/13(水) 22:22:24.44 ID:
ゴーよ。あんなん当然ゴーよ。
383: :2013/11/13(水) 23:09:50.61 ID:
>>1
向こうの世界とこっちの世界は逆だろ
407: :2013/11/13(水) 23:30:48.59 ID:
本読んだらネガティブになるよ
って感じ
487: :2013/11/14(木) 00:48:52.98 ID:

>>1
どちらかと言えば本読む側だけど、
これ全然間違ってると思う。

低学歴で本なんか読まなくても賢い人はいくらでもいるし、
大卒で本読んでても馬鹿は驚くほど多い。
で、どちらかと言うと後者の方が害が大きいね。
489: :2013/11/14(木) 00:51:16.19 ID:
読書は悪徳也
544: :2013/11/14(木) 01:55:14.24 ID:
ショウペンハウエルも読書は他人にものを考えてもらうことであり
多読ばかりしていてもバカになる恐れがあるといっているね
549: :2013/11/14(木) 02:03:21.91 ID:
>>544
ザーツイズライツ!!

纏め本、ようは大学の教科書あたりをささっと全部読み返せば良いだけ

アホのバカ本とか文学書ばっかりみてもバカが移るだけで良い事なしw
593: :2013/11/14(木) 05:46:48.72 ID:
>>1
は陰謀論系の本ばっかり読む人だろw
607: :2013/11/14(木) 07:44:48.40 ID:
知識蓄えた結果、見えてくるものが悪い事ばかりだとも限らないよね


外の景色を見た人はいち早く逃げることもできる
612: :2013/11/14(木) 07:50:29.76 ID:
>>607
現実だけ見て未来を信じられず
絶望の果てに自殺する可能性のが大きいな。
不要な知識は人を頑なにし天寿を短くしてしまう。
寺山はそれを知っていた。
だから書を捨て街に出る事を勧めた。
614: :2013/11/14(木) 07:56:13.88 ID:
>>612
>絶望の果てに自殺する可能性のが大きいな。

何を持ってして可能性が大きいと言ってるのか分からないが
それはお前の場合だろ
647: :2013/11/14(木) 08:20:01.16 ID:
>>614
読まないお前には無関係だったな。
615: :2013/11/14(木) 07:57:00.82 ID:
>>607
逃げられるものばかりじゃないじゃん
特に知識なんて、一度得てしまえば取り返しがつかない
蟻地獄なようなもの。
621: :2013/11/14(木) 08:00:03.07 ID:
>>615
対策を練れるだけメリットはあるだろう
それをするかしないかは、その人次第だが
623: :2013/11/14(木) 08:02:09.15 ID:
壁向こうの景色が荒廃してるか、これから構築していくのか
壁を越えなきゃわからんよね。

でも本を読まない人は壁の存在すら気づいてない。

どっちが幸せかと言えば、本を読まない人はそこだけの幸せがあり、本を読む人はこれからの幸せがある

« 田中マー君 「僕はダルさんと違ってAV女優の知り合いなんていない」 → ダルビッシュブチ切れ! | トップページ | 【朗報】 ありそうでなかった!! カップラーメンが旨くなる、魔法の粉が発売されるwww »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53929808

この記事へのトラックバック一覧です: 【画像】 「本を読む人と、読まない人」 の比較画像が凄いと話題 これは考えさせられる・・・ :

« 田中マー君 「僕はダルさんと違ってAV女優の知り合いなんていない」 → ダルビッシュブチ切れ! | トップページ | 【朗報】 ありそうでなかった!! カップラーメンが旨くなる、魔法の粉が発売されるwww »