« 【画像あり】 姉貴のシルバニアファミリーがヤバ過ぎるwwwwwwwwww | トップページ | 画像】”すっぴんの” レディー・ガガ可愛すぎ »

2013年11月17日 (日)

日本のネットでは「本物の悪人」より「偽善者」の方が嫌われるのはなぜなのか?

1:2013/11/17(日) 08:43:58.64 ID:


ttp://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060206/mng_____sya_____005.shtml
「堀江君のスタイルは『脱偽善』。ノーネクタイも本音で語るのも偽善が嫌だから。
若者は偽善に敏感。でも、偽善より悪に敏感であることの方が難しい」
船曳(ふなびき)建夫・東京大学教授
3:2013/11/17(日) 08:44:34.48 ID:
本物の悪人は警察につかまってるからな
4:2013/11/17(日) 08:45:46.01 ID:
そりゃそうだろ

二重に人騙してるんだから
7:2013/11/17(日) 08:46:56.36 ID:
本物の悪人怖いじゃん
8:2013/11/17(日) 08:47:01.34 ID:
どっちも嫌いだわ

チョンは死ね
9:2013/11/17(日) 08:47:12.95 ID:
>>東京大学教授

本物の悪製造所
10:2013/11/17(日) 08:47:39.97 ID:
本物の悪人は有能で偽善者は無能なイメージだから
12:2013/11/17(日) 08:48:43.09 ID:
みのもんたがいい例だが偽善者ほどタチが悪いんよ
13:2013/11/17(日) 08:49:39.57 ID:
普通にどっちも嫌われてると思うが
15:2013/11/17(日) 08:50:57.51 ID:
本物の悪を嫌うのは当然だろう
偽善は、善い振りして悪なんだから、それに対しての反応が大きく見えるだけ
17:2013/11/17(日) 08:52:05.85 ID:
偉そうに威張ってるからだろ
18:2013/11/17(日) 08:52:10.50 ID:
自分基準の正義を振りかざして他者に働きかける人間には
ためらいがないから怖い
19:2013/11/17(日) 08:52:23.23 ID:
悪人は正義ではない「義」を信じて突き進んでるだけだったりするからな
21:2013/11/17(日) 08:52:42.87 ID:
ネットで偽善を叩く行為自体が偽善であるという矛盾
22:2013/11/17(日) 08:52:50.77 ID:
そもそも悪も偽善も悪に変わりないんだから、出てくるなよって話。
24:2013/11/17(日) 08:53:33.86 ID:
本物の悪人は法が裁く。偽善者は野放し。その違い。
25:2013/11/17(日) 08:53:45.46 ID:
孔子も偽善にはマジギレしてたな
27:2013/11/17(日) 08:53:54.38 ID:
本物の悪人はルール無用の極悪人だから下手に刺激すると身の危険がある

偽善者は少なくとも本人のルールの範疇なら大丈夫だから、それを見極めて揚げ足を取りながらオモチャにできる
28:2013/11/17(日) 08:54:03.94 ID:
本物の悪人は公に姿を晒すことはない
29:2013/11/17(日) 08:54:19.64 ID:
ウソつく人のほうがいやだわな。
30:2013/11/17(日) 08:54:29.82 ID:
偽善者の方がより屑だからだろw
31:2013/11/17(日) 08:54:34.71 ID:
全員で真実の赤リンゴをそろえましょう
33:2013/11/17(日) 08:56:05.86 ID:
見るからに悪人というのは自分を偽ってない
周囲にもはっきりとそうわかるようにしてるし本人も自覚ある
34:2013/11/17(日) 08:56:23.87 ID:
他人から見て悪でも本人にとってはそれが善だって場合が多いんだよな。
自分の事を心底悪だと思って生きてる人間なんてそうそういないだろw
詫間みたいな殺人鬼でも自分なりの善の思想で生きてんだよなwwww
善悪なんて所詮相対的なもんだ。
絶対善だなんていいだした奴がいたら、そいつはキチガイだから近づいたらやばい。
35:2013/11/17(日) 08:56:31.86 ID:
ネットは偽善者にもなれない屑ばかりだからw
36:2013/11/17(日) 08:56:49.19 ID:
偽善といえば左翼だな日本では
37:2013/11/17(日) 08:57:05.69 ID:
海外でも一緒だよ、U2のボノは欧州で嫌いな有名人としてランキングしてる
39:2013/11/17(日) 08:57:39.11 ID:
ホリエモンが『脱偽善』?????
何を言ってるんだこの教授は
40:2013/11/17(日) 08:58:00.34 ID:
必要悪を批判する連中が偽善者扱いで一番ボコボコにされてるな
41:2013/11/17(日) 08:58:30.90 ID:
嫌な香りすらしなく、そのまま湯に漬けた時とはまったく
43:2013/11/17(日) 08:58:52.51 ID:
あるべき社会にとって邪魔だから
当たり前に持っている感覚を持っていないから
46:2013/11/17(日) 09:00:17.60 ID:
現在存命中の人間で、代表的偽善者って例えば誰よ?
47:2013/11/17(日) 09:00:37.95 ID:
正しくは、本物の悪人は大嫌いな人が圧倒的に多い。偽善者も嫌いなんだが、その人が有名であればあるほど、なぜか本物の悪人と同程度に嫌われる世の中。
48:2013/11/17(日) 09:01:04.03 ID:
反権力、常識への反乱は左翼や部開同みたいでカッコいいヒーロー。

偽善者は政府に飼われた犬でキモいし、憎むべきブルジョアにして処刑すべき腐敗知識人。

空虚な権威を振りかざすやつらには何でもかんでも噛みつき反論せよ!
本来の自由平等を奪還せよ!
日本を破壊し、新たな秩序を樹立する時、米帝強占時代は終わりを告げ、日本はアジアに帰れ心が安定する。
たぶんこんなアホ理論だろ。
50:2013/11/17(日) 09:01:48.31 ID:
今、偽善者ほど迷惑な存在は居ないからな
死んで当然な奴なら殺せば良いけど、
中途半端な正論と利己的な選択は断罪しにくい
自由にやらせろ金は沢山くれ金の問題じゃない俺はこうやって生きてきたんだ
「この出来損ないのクズが!」以上の事が出来ん
51:2013/11/17(日) 09:03:32.40 ID:
誰もお前のレスなんて見てないから
52:2013/11/17(日) 09:03:44.21 ID:
ネットで真実を知ったと思ってるバカが偽善者を叩く
54:2013/11/17(日) 09:04:26.99 ID:
本物の悪は偽善を盾にするんだよ
57:2013/11/17(日) 09:08:09.56 ID:
JASRACとか三菱自動車嫌われてるだろ
58:2013/11/17(日) 09:08:42.64 ID:
ホンモノの悪人ってのはアグネスの事だろ
59:2013/11/17(日) 09:09:30.69 ID:
言い訳ばっかするからな
60:2013/11/17(日) 09:09:56.82 ID:
偽善の意味がはっきりしない
どれ?

①善行を行っているが、心の中は澄み渡ってない状態
②善行を行っているつもりが、良い結果を生んでいない状態(むしろ悪くなることも)
③一方で善行を行うが、一方で悪事を働いている状態

うーん
64:2013/11/17(日) 09:14:20.36 ID:
>>60
善行を行う事自体は満足感を伴うだろ
その満足感とやった善行の釣り合いが取れてないってのもあるんじゃね?
68:2013/11/17(日) 09:17:40.39 ID:
>>60
1.世間の評判を目的とした寄付行為
2.自己満足のための寄付行為

1.は明らかな偽善だが、
>>64
のように
2.がどうなのかは区別できない
67:2013/11/17(日) 09:17:31.38 ID:
>>60
本人は善行を行ってるかのように喧伝してるが、その実全く無意味だったり、逆に悪影響しか与えてない

こんな感じ
61:2013/11/17(日) 09:10:30.66 ID:
敵より裏切者が嫌われるのは当然だろ?
62:2013/11/17(日) 09:11:14.30 ID:
憎まれてるのは偽善では無く悪所以だろ
悪行を偽善と言う言葉で誤魔化すなかれ
63:2013/11/17(日) 09:14:03.50 ID:
本物の悪人とは何か問題
65:2013/11/17(日) 09:15:24.51 ID:
偽善者はどちらにも良い顔しようとするから
例えばアグネスみたいな
66:2013/11/17(日) 09:16:41.29 ID:
根本的にハリアーがモテ車ていうのは理解してる?
座っている俺の足の間に自分の足を割り込ませてきて、
時代が答えを出してますよ。若い年代でハリアーやエクストレイルは人気ですよ?
69:2013/11/17(日) 09:18:44.46 ID:
だからと言って、偽善に本音で対抗すると、偽善者の思うツボになるから危険。
70:2013/11/17(日) 09:19:09.27 ID:
やらない知ったかぶりより、やる偽善のほうが何百倍もマシ。
出来ない奴はそれを妬んでるだけだろ
72:2013/11/17(日) 09:19:21.05 ID:
おせっかいと偽善が似ているな
おせっかいババアを憎む時、偽善を憎む気持ちがわかるだろう
73:2013/11/17(日) 09:19:32.37 ID:
俺は幸せになる価値なんてないんだ…みたいな
免罪符としての善行は
陰があって中二病的で、なんかカコイイ
74:2013/11/17(日) 09:20:37.76 ID:
2ちゃんは
のリピーとか矢口とかどうでもいい微罪に
キチガイみたいに暴れるが
テロ集団山口組にはだんまりだな
75:2013/11/17(日) 09:20:43.86 ID:
悪人ってチョン嫌われてるじゃん
76:2013/11/17(日) 09:20:44.70 ID:
偽善者が本物の悪人だから。
77:2013/11/17(日) 09:21:02.30 ID:
観衆を味方につけるのは偽善者のほう。本音は多勢に無勢で負けてしまう。
なぜなら、観衆も偽善者ぶりたいから。

悪役を捜している観衆にとって、本音をぶちまける人間は、格好の生け贄ターゲット。
こんな損な役は無い。

だから賢い人間は本音は言わない。それだけのこと。
78:2013/11/17(日) 09:21:06.39 ID:
普段良い人がちょっと悪いことすると叩かれるけど
普段悪い人がちょっと良いことすると賞賛されるって奴か
まあ場当たり的表面的な情報で物事を判断する人が多いんだろう
79:2013/11/17(日) 09:22:57.99 ID:
最も純粋な善行とは、何一つ利益がなく
単なる損であり、精神的にも面白く無い
のを言うわけですよ

誰もやらない w
80:2013/11/17(日) 09:23:22.23 ID:
偽善者の典型は西村博之

寄付を受ける側からしたら
文句ばかりで一円も寄付しない西村より
何百億円も寄付してくれる日本ユニセフの方がはるかに助かるんだから

日本ユニセフを叩いて正義の味方面する西村博之こそが偽善者
86:2013/11/17(日) 09:30:55.30 ID:
>>80
悪いやつには裁きが下る
でも、隠れて悪さをしているやつには誰かが見つけたり言わなきゃ分からない
よってアグネスに注目が集まるというだけだと思う
81:2013/11/17(日) 09:23:27.85 ID:
悪って例えば誰のことか言ってもらわないと判断できないな。
82:2013/11/17(日) 09:25:33.78 ID:
日本ではじゃなくて、どこでも偽善の方が擁護されている
正直に言ったり指摘すると、リアルでもネットでも基地外扱い
人間は都合の悪いことから目をそらす本能を持っている
83:2013/11/17(日) 09:25:34.00 ID:
スレ立て魔は埼玉県からチベット自治区になってたのか
84:2013/11/17(日) 09:27:01.38 ID:
偽善者と言うのは悪人が偽物の善行をすることから付いた名前で
普通の悪人よりたちが悪いからです
85:2013/11/17(日) 09:27:48.80 ID:
前から撃ってくる悪人と後ろから撃ってくる偽善者ならまだ前者の方が相手にしやすいからな
87:2013/11/17(日) 09:32:25.70 ID:
例えるなら東電や経産省、自民党は本物の悪人ですが
国民の為の反原発を唱えながら、日本から核武装という可能性の一つを剥ぎ取ろうとする野党やメディアや反核団体は中朝の手先の偽善者です
88:2013/11/17(日) 09:35:41.96 ID:
善人を装ってるからだろ?
89:2013/11/17(日) 09:36:49.69 ID:
在特会=悪
しばき隊=悪
プラ化隊=偽善
90:2013/11/17(日) 09:40:45.08 ID:
本音で生きてないからだろ
92:2013/11/17(日) 09:43:21.09 ID:
本物の悪は潰せませんからね
叩きやすいところ叩いてるだけです
93:2013/11/17(日) 09:47:02.14 ID:
悪人→自覚してる
偽善者→自覚してない
94:2013/11/17(日) 09:47:48.88 ID:
悪は嘘を付いてないからな
見方の問題で逆から見れば正しい事もある

偽善は嘘をついている、騙している
善を装って悪事を働いているのだから、ある意味絶対悪と言える。
95:2013/11/17(日) 09:47:56.03 ID:
今ネットで偽善者が叩かれやすいのも、結局は前政権の民主党の出鱈目な政権運営に端を発っしていると思います
彼らは国民に美味しそうな公約を掲げて政権を得たにもかかわらず履行せず居直りました、いわば偽善者です
例えば、母親が最初から何も言わないで自分の嫌いなオカズを用意するのと、好きなオカズを予告しておいて都合で嫌いなオカズを用意された場合、よりイヤな気分になるのはどちらでしょうか?
根っこの部分はそれと大差ありません
だから偽善者は嫌われるのです
96:2013/11/17(日) 09:48:44.17 ID:
より性格が悪いのは偽善者だから
97:2013/11/17(日) 09:49:23.71 ID:
失うものがない連中は風評では潰せないからな。
ヤクザとか同和とかはネットの手には負えない。
99:2013/11/17(日) 09:50:30.81 ID:
表では叩かれにくいから裏の俺らが叩いてるんだよ
101:2013/11/17(日) 09:51:58.26 ID:
偽善者とやらは批判されない大義名分を掲げているからな
その裏で目的を果たすべく悪行がされているわけで

ネタ的には一目瞭然な悪人を叩くよりも、叩けば埃が出る奴のほうが面白い
102:2013/11/17(日) 09:53:53.33 ID:
世間体を気にしてるってことは、日本のルールにある程度従ってるってことだから偽善者はまだマシなんだよ。
トラブルをおこしても示談できるし。
ほんとに最悪な連中はそんなもん気にしないんだよ。
103:2013/11/17(日) 09:54:49.31 ID:
ただ気になるのはネットでは嫉妬から本当の善行すら偽善だと叩かれ易いことがあります
ただこれはネットだけでなくメディアもそうなのでネットだけ反発をされるのは中途半端な気もします
104:2013/11/17(日) 09:55:59.71 ID:
悪人は社会が裁く事が多いからな
偽善者はネットで叩くしかない
ネットで注目されるのは現実見ないで理想だけ語る馬鹿が多いが
105:2013/11/17(日) 10:01:01.72 ID:
よくよくメディアも実質ネットと大差ない事をしているにも関わらず
良い事はメディアのおかげ、悪い事はネットのせいでメディアには取り沙汰されます
既にソースすらネットからただで拾ってくるメディアがです
今、日本で一番の偽善者を探すとすれば、恐らくメディア、それもテレビになるでしょう
106:2013/11/17(日) 10:08:57.48 ID:
893みたいないかにも悪人なのも居るがそれだけが悪じゃない。
本物の悪人は、普段は社会人を装って社会的な権力を悪用し、
合法的に悪事を行うので法律でも裁き難いヤツらの事だろ。
時代劇でいう越後屋と悪代官みたいな。(日本のサラリーマンに多いな)
つまり、日本では本物の悪人=偽善者。
110:2013/11/17(日) 10:14:30.64 ID:
1の言葉だと悪は筋が通ってて偽善者は嘘ついてる詐欺師のイメージになるな
111:2013/11/17(日) 10:17:20.46 ID:
そりゃ本物の悪人は表に出てこない
普通の人が存在を認識することができるのは、そいつらがまれに警察にでも捕まった時だけ
対して偽善者は普段からいろんなメディア使って上から目線の姿が露出してるからな
当然偽善者の方が叩かれるだろう
112:2013/11/17(日) 10:23:05.32 ID:
そりゃ
「私押し付けるのも嫌いだし押し付けられるのも嫌いだから。人の趣味否定したりしないよ」
なんて言ってる人間なんて善悪以前の問題だろ
ただ自分の意見持ってないだけで
そんな人間より自分の意見しっかり持ってるジョブズみたいな人間の方がずっと魅力的だろ
113:2013/11/17(日) 10:28:48.24 ID:
どんな行為にもプラス面があればマイナス面もある

最近の2chは一方的に悪だと決めつけて叩くバカが多いよな
西村博之の日本ユニセフ叩きが良い例だ
114:2013/11/17(日) 10:29:38.53 ID:
どんな行為にもプラス面があればマイナス面もある

最近の2chは一方的に悪だと決めつけて叩くバカが多いよな
西村博之の日本ユニセフ叩きが良い例だ
115:2013/11/17(日) 10:34:57.24 ID:
悪人は悪人としてしか生きれない境遇の人だからな
悪人が出るのは人の問題じゃなく社会の責任だ
116:2013/11/17(日) 10:44:00.93 ID:
所詮弱いものいじめがすきなんだよ
偽善者はどうせ小物だからいくらでもたたける
本物の悪人は、危害加えてきそうだから
117:2013/11/17(日) 10:49:25.97 ID:
確かにするどいわ
未解決事件スレとか好きだけど、ああいう殺人事件や誘拐事件は、みまごうことなき悪だけど、叩かれはしない
マスコミの偽善はフルボッコしたくなる
118:2013/11/17(日) 10:54:28.46 ID:
関東連合とか、メキシコの麻薬カルテルとか、純粋形態の悪だろ?利己のために他人を殺害するという、本物の悪人たち。
だけど、叩かれはしない
不思議だよな
みんな本当は悪人が好きなのか?
119:2013/11/17(日) 10:54:32.74 ID:
偽善やってる奴のほうが本物の悪党なことが多いからじゃないか?
悪人は法で裁かれて終了だし
偽善?やってるほうはいつまでも法で裁かれない
124:2013/11/17(日) 11:08:23.22 ID:
>>119
実際は偽善ですらなく、善人ぶった悪人てケースだからな…
あと自分は何もしてないくせして、他人を何もしてないと批判することで何かした気になってる意識高い系の方々も酷いな
122:2013/11/17(日) 10:59:05.31 ID:
偽悪の善人って最近ほとんど見かけないな。
123:2013/11/17(日) 10:59:13.60 ID:
建材の中でも最弱なんだけどな
うちのマンションは駐車場5万だよ
海門はサム系混在やらプラッタ枚数違いあるやらよくわからんな。プラッタ枚数違いはWD緑も最近はあるみたいだけど
126:2013/11/17(日) 11:09:31.85 ID:
ROMってろ。あとsageろカス
127:2013/11/17(日) 11:11:38.42 ID:
本物の悪人、誰が見ても悪人てのは意外と害をなさないものだ。なぜなら周りも近寄らないから

ところが偽善者は違う
128:2013/11/17(日) 11:12:27.15 ID:
>>1
日本人が一番嫌いなのが「嘘吐き」だからだよ
130:2013/11/17(日) 11:17:42.01 ID:
誰かを偽善者だと言うヤツが一番あやしい

« 【画像あり】 姉貴のシルバニアファミリーがヤバ過ぎるwwwwwwwwww | トップページ | 画像】”すっぴんの” レディー・ガガ可愛すぎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53959709

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のネットでは「本物の悪人」より「偽善者」の方が嫌われるのはなぜなのか? :

« 【画像あり】 姉貴のシルバニアファミリーがヤバ過ぎるwwwwwwwwww | トップページ | 画像】”すっぴんの” レディー・ガガ可愛すぎ »