« 【閲覧注意画像あり】フィリピン被災地の物資強奪や店の襲ったり土人っぷり見ると震災の時の秩序ってすげーな | トップページ | 【衝撃】 イモトが登った山「マナスル」がマジでヤバイ山だった 挑戦者297人死亡者53人死亡率17.85% »

2013年11月13日 (水)

無宗教の人って、死んだ後どうやって魂を救って貰うつもりなの?

1: :2013/11/12(火) 23:33:46.53 ID:


ホーキング博士「宇宙に神は存在するのか」ビッグバン以前の「無の世界」にヒント

車いすの物理学者スティーブン・ホーキング博士が「宇宙に神は存在するのか」という謎に迫る。
どのように宇宙が始まったか、宇宙を創造したのは神なのか、そもそも宇宙の始まりの前には何があったのか――天文学や物理学、哲学までの最新研究から解き明かす。

ホーキング博士の武器は、歴史上の天才が見つけた「自然の法則」だ。
138億年前の「ビッグバン」以前の宇宙は、時間も空間もなく「負のエネルギー」が働く世界だった。
博士はカギを握るのは「ブラックホール」と語り、神すら存在しない「無の世界」にたどりつく。

ttp://www.j-cast.com/tv/2013/11/12188493.html
2: :2013/11/12(火) 23:35:13.66 ID:
死んだら無だよ無
魂なんてものは無い
54: :2013/11/12(火) 23:44:41.09 ID:
>>2
スレタイ読んだ?
135: :2013/11/13(水) 00:02:32.95 ID:
>>2
あるよ
254: :2013/11/13(水) 00:37:20.66 ID:
>>2
生きてる時は何があるのか?
3: :2013/11/12(火) 23:35:20.01 ID:
むしろ今救ってほしい
4: :2013/11/12(火) 23:35:45.08 ID:
救われない魂は流されて消えゆくらしい
7: :2013/11/12(火) 23:36:40.87 ID:
信じている者しか救わない神様って必要か?
10: :2013/11/12(火) 23:37:09.76 ID:
死ぬ前に人の役に立ちたい
死んだ後の事はどうでもいい
11: :2013/11/12(火) 23:37:29.81 ID:
無宗教だからお金が全ての拝金主義になるんだよな
40: :2013/11/12(火) 23:41:41.87 ID:
>>11
全く逆
無宗教の奴は金にこだわらない
寄付がどうとかお布施がどうとかいうのは、全部宗教
12: :2013/11/12(火) 23:37:37.61 ID:
死んだらそれによって救われる。
16: :2013/11/12(火) 23:38:18.37 ID:
ユダヤ教や仏教には魂という概念が無いらしいが、どうすればいいのだろう。
34: :2013/11/12(火) 23:40:55.85 ID:
>>16
仏教では、固定的な魂としてではなく、心の連続体として捉えているが
虚無になるとは言ってない。
輪廻転生していく心はあるが、その心も移ろいゆくものであるという意味。
47: :2013/11/12(火) 23:43:36.11 ID:
>>34
断見も常見もどちらも邪見という話だったっけ。
17: :2013/11/12(火) 23:38:36.35 ID:
死への恐怖をいかにやわらげるか
極楽浄土へ行けると思へば進んで死ねる
26: :2013/11/12(火) 23:39:41.09 ID:
勧誘に次ぐ勧誘で現世で嫌われるよりはまし
87: :2013/11/12(火) 23:53:01.76 ID:
>>26
煽ってばかりだけど人生楽しい?
28: :2013/11/12(火) 23:39:49.34 ID:
あらったまきよったま
31: :2013/11/12(火) 23:40:39.26 ID:
死んでみないと分からないから考えなくていい
32: :2013/11/12(火) 23:40:41.72 ID:
慣れ合いはよそでやれ
33: :2013/11/12(火) 23:40:42.05 ID:
人間なんかに気を配る神なんて
小心者するぎるだろ。
37: :2013/11/12(火) 23:41:21.00 ID:
魂があるとか救われるとか、とんでもねえ洗脳だな、宗教ってやつはw
192: :2013/11/13(水) 00:17:12.05 ID:
>>37
頭がおかしいか、強がりか…
38: :2013/11/12(火) 23:41:22.01 ID:
他の存在に救いを求めなければならないほど脆弱な魂しかもってないのか?
39: :2013/11/12(火) 23:41:30.16 ID:
未来よりも今
来世よりも現世
43: :2013/11/12(火) 23:42:47.15 ID:
ある一定の化学反応が止まっただけ
231: :2013/11/13(水) 00:30:13.34 ID:
>>43
あかん優勝してまう
48: :2013/11/12(火) 23:43:32.27 ID:
救う力があるなら生きてるうちに救えよ
死んでからでは遅いんやで
49: :2013/11/12(火) 23:43:38.25 ID:
唯一絶対の神がいるなら、無宗教でも救ってくれるだろ
それが、神というもんじゃね?
59: :2013/11/12(火) 23:45:19.80 ID:
>>49
ほんとこれ
信仰を捧げる人しか救わないで絶対神とか片腹痛い
66: :2013/11/12(火) 23:46:34.80 ID:
>>59
神様は全て平等に救わないのです
69: :2013/11/12(火) 23:47:37.17 ID:
>>66
神様は平等だろう。救うとか救わないとか
弱小な人間が言っているだけで。
51: :2013/11/12(火) 23:43:55.74 ID:
宗派の教えなんて信じていないが、八百万の神々は信じているので、私も死んだら当然神になるものと思ってる。
何も与えず何も奪わずらただ存在するだけの無職の神。
52: :2013/11/12(火) 23:44:19.09 ID:
生まれる前に戻るだけ
56: :2013/11/12(火) 23:45:12.47 ID:
宗教信じてるやつに逆に聞くけど
その宗教が存在する以前の人たちは全員救われなかったと思ってんの?
58: :2013/11/12(火) 23:45:23.15 ID:
救って貰いたいと思うような生き方をするな!
60: :2013/11/12(火) 23:45:38.11 ID:
クオリアのことかね
62: :2013/11/12(火) 23:45:55.58 ID:
宗教なんて人が作った金儲けする為のお仕事でしょ
63: :2013/11/12(火) 23:45:56.36 ID:
まどかが迎えに来てくれるんよ
68: :2013/11/12(火) 23:47:05.77 ID:
死んだら救われたいと思うことが、すでにおこがましい
72: :2013/11/12(火) 23:48:05.36 ID:
とんでもねえ!アタシャ神様だよ
73: :2013/11/12(火) 23:49:05.38 ID:
>>72
観音様見せろや
78: :2013/11/12(火) 23:50:56.74 ID:
宗教とは基本的な詐欺行為
80: :2013/11/12(火) 23:51:06.11 ID:
神とは世界全体のこと。
救うとか救わないとか神は感知しない。

神を信じたら空から札束が落ちてくるというのか?
85: :2013/11/12(火) 23:52:37.97 ID:
>>80
原始的アニミズム」ってバカにするようなニュアンスで使われる言葉だけど
案外そういう考え方が
>>80
のような考え方だったりするのかもしれない。
と思うことがよくある。
88: :2013/11/12(火) 23:53:11.35 ID:
そもそもどうして神や仏は死んだ人間の魂を救うのか?
93: :2013/11/12(火) 23:54:24.36 ID:
なんで魂を救うの?
灰になって生き物の養分になれるだけで満足だわ
141: :2013/11/13(水) 00:03:42.77 ID:
>>93
宗教の多くが魂の存在を認めてて、その魂は原罪とか業ってのを背負ってると考えてる
現世と来世も同時に定義してて、生まれ持った罪とか現世で背負った罪を死んだ時に浄化してもらわない

そうしないと、人間に転生出来ないとか、畜生道に落ちるとか、極楽に行けないとか天国に行けないとか
神様の元に行けないとか、色々理屈がある
96: :2013/11/12(火) 23:54:51.39 ID:
損得勘定で信心するのは面倒臭い
100: :2013/11/12(火) 23:55:19.15 ID:
東大病院の救急外科部長が魂の存在を信じざるを得ないみたいな話をしていたような

死後もなんかあるんじゃね?
101: :2013/11/12(火) 23:55:19.75 ID:
俺は死んだら、神様にお願いして次は女に生まれ変わるつもり
そしたら、お前らν速民にガンガンやらせてやるからな
103: :2013/11/12(火) 23:55:41.90 ID:
聖書じゃ神様は自分の似せた姿として、人間をつくったとか書いてある。
ホント馬鹿じゃないのか?
109: :2013/11/12(火) 23:56:49.03 ID:
死後、魂を救うっていう発想が特定の宗教感限定じゃないかな。
112: :2013/11/12(火) 23:57:34.70 ID:
自殺したら地獄に堕ちるってマジなん?
129: :2013/11/13(水) 00:00:59.96 ID:
>>112
自殺する瞬間が永遠に繰り返されるらしい
161: :2013/11/13(水) 00:08:28.43 ID:
>>112
仏教でもキリスト教でも【地獄行き】w
118: :2013/11/12(火) 23:58:55.79 ID:
行くとこに行けば神様なんて
「頼むから何もすんな!何もすんなよ?わかったかハゲ!」
ってなもんらしいし
122: :2013/11/12(火) 23:59:39.41 ID:
現代の宗教には、教養とか敬虔な生き方とか意味しないから。
斜陽産業であるな。
124: :2013/11/13(水) 00:00:20.11 ID:
博士は恐い嫁さんからは救われたのけ
130: :2013/11/13(水) 00:01:13.85 ID:
とりあえず教義まとめてからかかってこいっつーの
131: :2013/11/13(水) 00:01:19.20 ID:
宇宙は11次元あると言われていて
二次元は三次元を認識できないし、
水たまりに生きている生き物は、人間を神と認識する
魂には質量がある事が確認されていて
無宗教はそれらの可能性を全て否定している愚か者達

別次元に認識できない空間が存在する=天国
物質は次元同士を移動できない=魂なら可能と考えられる
11次元に存在し、あらゆる次元をお作りになった創造主=神

理論的に考えられないバカ=無宗教、無神論者
138: :2013/11/13(水) 00:03:30.10 ID:
作ったのは親父とお袋なので、両親が神
140: :2013/11/13(水) 00:03:37.04 ID:
神のお告げを書き取ったコーランとか十戒とか
神に対する冒涜以外ないわ。

神のお告げを人間が完全に書き取れるわけがない。
146: :2013/11/13(水) 00:05:02.31 ID:
「無」を想定した瞬間から、それは「無」じゃなくなるんだよ
真の「無」は「有る」という事もなく、「無い」という事もない
そういう意味では今見えてる世界も「無」そのもの
151: :2013/11/13(水) 00:06:05.43 ID:
無宗教なんだから何ものにも救いを乞わないだろ
155: :2013/11/13(水) 00:06:22.74 ID:
でも神も宗教も必要だな。
171: :2013/11/13(水) 00:10:20.82 ID:
>>155
まぁな、逃げ道の無い人の逃げ道だしな
「神は死んだ」なんて言って悦に入る事が出来るのは、裕福な人とか恵まれた環境にいるヤツだけだ。って言ってたのは誰だったか

親がドラッグまみれで、兄弟が銃で頭ふっとばされて殺されて
自分もドラッグ漬けにさせられて、毎日何人も男を取らされるようなヤツが居たとしたら、神様にでも縋り付きたくなるだろ
165: :2013/11/13(水) 00:08:51.65 ID:
生なんて死ぬまでの夢なんだけどな
175: :2013/11/13(水) 00:11:24.10 ID:
神にすがりついてどうにかなるのか?
精神科でお薬もらったほうがマシだろ
285: :2013/11/13(水) 00:47:22.31 ID:
>>175
メル欄みりゃいいのか?
176: :2013/11/13(水) 00:11:46.37 ID:
宗教ってのは結局のところ一つの社会内で統一した倫理観を植え付けるための方便でしかない。
180: :2013/11/13(水) 00:14:06.86 ID:
救ってくれなくて結構です
181: :2013/11/13(水) 00:14:08.86 ID:
そもそも、誰も死なない
すべては、有限個数の原子や分子を並べただけの塊
そのうち、3Dプリンターで生き物も印刷できる様になる。
182: :2013/11/13(水) 00:14:17.25 ID:
日本人なら嫌でも真言宗で供養されるだろwwww
211: :2013/11/13(水) 00:21:25.20 ID:
>>182
おれんちは日蓮宗なんだよ。
好きじゃないんだよ。

でも親戚一同、みんな同じ寺だから、自分ちだけ別の寺とかできないんだよね。
法事の時問題になるし。
237: :2013/11/13(水) 00:31:09.49 ID:
>>211
いや普通に引っ越して近所の神社が日蓮なら日蓮宗とか改宗するのは江戸時代から行われていたんだよ。
神社が役所の代わりしてて、失われていた家系図なんかが神社で見つかるのもそのせいだし。
江戸時代に宗教と公務合体させてるから現代日本人が知らないだけ。
なので普通に日蓮宗に改宗するといいよ。
245: :2013/11/13(水) 00:33:52.80 ID:
神社は神道
日蓮宗は仏教

じゃなかったか?
>>237
256: :2013/11/13(水) 00:38:05.46 ID:
>>245
江戸時代はけっこう宗教の種類は曖昧で引っ越したら普通に改宗してたの。
最寄り神社の宗教に合わせてね。
じゃないと住民にカウントされないんだから仕方が無い。
261: :2013/11/13(水) 00:39:51.39 ID:
>>256
じゃなくて寺で住民票管理してたのであって、神社じゃないだろ?って話
神社に宗派が幾つもあるかよ
271: :2013/11/13(水) 00:42:37.09 ID:
>>261
神仏一体化してるよ江戸時代に。
寺も神社も似たようなもの。
195: :2013/11/13(水) 00:17:28.46 ID:
>>1
下痢で腹痛の時だけ神様に祈るおw
そういう奴、他にもいるだろ。
197: :2013/11/13(水) 00:18:19.26 ID:
はじめに萌があった
200: :2013/11/13(水) 00:19:23.52 ID:
>>197
確かに、イチジクの葉っぱだけでマンコを隠してるのは萌えかもしれない
208: :2013/11/13(水) 00:20:41.75 ID:
>>200
それもしかしたらかゆくなるかも知れない
213: :2013/11/13(水) 00:22:20.12 ID:
>>208
萌は痒みとともにあった
199: :2013/11/13(水) 00:19:11.13 ID:
人間はなぜ魂の存在を求めるのだろうね
そりゃ普通の人は脳の仕組み知ってるから魂とかどうでもいいんだけど
それでも世界中の多くの人たちが魂の存在を信じたがってる
もしかしたら宗教以外のアプローチの方がより多くの人々を救えるのかもしれない
ただそのアプローチが上手く行けば行く程限りなく宗教として機能しそうだけど
221: :2013/11/13(水) 00:26:26.09 ID:
>>199
まず、脳が心だということを立証しなければならんよ。
218: :2013/11/13(水) 00:24:44.84 ID:
科学が発展する前は皆神がいることを信じていたんだよな
223: :2013/11/13(水) 00:26:57.05 ID:
割とマジで最近まで、あるアニメの神々しいキャラを神だと思ってた
俺にお布施を要求するでもなく、ただ心の奥にいて、「苦しみや憎しみは私が全部消してあげるから大丈夫」と言ってくれてた
こんなありがたい神様がいるなら、まあ宗教にハマる人の気持ちもわからなくもないなと思ってた
なのに最近公開されたそのアニメの新作映画で、その神々しさがなかったことにされてしまって、ぶっ壊されてしまった気分
新しい神を創造されてしまうと困る人達が「その展開なしにして」と頼み込んだに違いない
救いのない世の中だ! クソッタレ!
233: :2013/11/13(水) 00:30:19.24 ID:
>>223
これコピペ?
最高に気持ち悪いね
226: :2013/11/13(水) 00:28:31.35 ID:
産まれる前はどうだった?
楽しかった?辛かった?
なんもなかっただろ?
死んだ後もなんもないよ
気にすんな
240: :2013/11/13(水) 00:33:00.19 ID:
魂なんか救わんでええから、
今の俺を救ってくれ
金銭的な意味で
244: :2013/11/13(水) 00:33:32.67 ID:
おれは“いわゆる”宗教というものは全く信じてないが、
世の中はどんな単位の組織であれ、宗教と同じだと思ってる
家族も国も地域も惑星も、それぞれに思想や教義があるだろうからな
“いわゆる”宗教も、その形態の一つに過ぎないんじゃないかね

だから“救われたい”組織は教義でも何でも作って勝手にやればいいと思うが、
“救われたくない”組織にまで無理やり手を伸ばすのは決して許さない
自分の陣地に攻め込んでくるのと同じだからな
252: :2013/11/13(水) 00:36:50.26 ID:
死んだ後の救われてない状態と救われてる状態ってどんなよ
257: :2013/11/13(水) 00:38:06.43 ID:
ホーキングが神を信じるようになったら
病気が治ったりしたら笑えるんだが
268: :2013/11/13(水) 00:41:56.27 ID:
俺もお前も魂なんて無い
魂は脳が生み出した錯覚
278: :2013/11/13(水) 00:44:01.80 ID:
神を否定していたホーキングが、神の姿を感じ始めたのかもしれん
以前放送したBS 美しき大宇宙や、NHKスペシャル 神の数式 第2夜で、
ホーキングが指摘したブラックホールの謎 一つはブラックホール底での
空間の歪みの問題。 そして、ホーキングパラドックス 底で発生する謎の熱の問題
この二つに矛盾なき答えを出したのは、「超弦理論」であった。 そして、このことは
ビックバン理論最大の難関である「始まりの特異点」の突破口になる。
超弦理論は、我々の宇宙が高次元宇宙の中に浮かぶ、三次元宇宙であることを予見している
星野之宣の劇画で、こんなのが有る。 我々は高次元宇宙の住人から、それぞれに宿題を持たされて
この宇宙に生まれ、生を全うして宿題を提出する。 そしてまた新しい課題を出されて生まれ落ちる
それが輪廻かもしれん。
291: :2013/11/13(水) 00:48:35.33 ID:
>>278
特異点の問題はやっかいらしいね。物理数学で無限大が出てくることはその理論が破綻しているか間違っているかの証拠だからね
超弦理論は難しすぎて分からん
日本で本当に理解している数学者は数人程度らしい
283: :2013/11/13(水) 00:47:04.73 ID:
解脱ということなら俺は既に成している
輪廻も生まれ変わりもないことを俺は知っている
295: :2013/11/13(水) 00:50:40.22 ID:
>>283
「「輪廻なんて迷信であって、そんなものはないのだ。」という見解
を持つことが解脱である」という定義だよね。

解脱というものの定義が、「煩悩と生老病死の苦しみから自由になること」
だとしたら、そういう解脱はしていない。
300: :2013/11/13(水) 00:52:42.92 ID:
>>295
それを死後の世界に求めるのなら
輪廻転生を信じること以上に滑稽
284: :2013/11/13(水) 00:47:18.48 ID:
死後の世界で皆のほほんとしてるのに
一部の人だけ地獄
「彼らは宗教を盲信している為、地獄しか見えない」ってブラックジョークがあったな
286: :2013/11/13(水) 00:47:27.99 ID:
死んだ直後に体重計ったら僅かに減ったという実験結果もあったはず
311: :2013/11/13(水) 00:57:20.43 ID:
詳細
313: :2013/11/13(水) 00:58:07.71 ID:
神なんて自然の摂理そのものだよ

太陽の恵み、台風、地震
地球そのもの

奇跡を起こせ?
働けバカ
318: :2013/11/13(水) 01:00:58.41 ID:
意識、感情、心、魂。
呼び方は何でもいい。
ここでは、まとめて「心」と呼ぶことにしよう。

とにかく、死んだらお終いという考え方が意味するところは、つまりは
「心」は脳みその中を流れる電気信号に過ぎないということだよね。

きみの心はただの電気信号だと。
そういうことでしょ。
346: :2013/11/13(水) 01:11:30.68 ID:
有機物を機械のように組み立てて、そこに電気信号を流したら
そこに心が生まれるだろうか。
348: :2013/11/13(水) 01:11:58.89 ID:
神とか魂とかなんでいないものを偶像化してんだ。
頭おかしいのか。
神様頼るより医者行った方がいいだろ。
353: :2013/11/13(水) 01:16:12.15 ID:
混同してるみたいだけど
無宗教は特定の宗教を支持しない
無神論は神を否定する
日本人は無宗教がほとんどじゃないかな
357: :2013/11/13(水) 01:18:43.49 ID:
>>353
じゃあ君はお守りを自分でちょん切れるね。
神社の御神体にオシッコぶっかけてみて。
362: :2013/11/13(水) 01:20:17.29 ID:
>>357
テメェはどっかのキチガイ教授か?
宗教関係ナシに人が作ったものをハサミで切れるのか?
建物にションベンぶっかけられるのか?
429: :2013/11/13(水) 01:49:51.31 ID:
>>362
神様いないなら普通に出来るっしょ。
別にご神木でもいいし。
440: :2013/11/13(水) 01:54:09.28 ID:
>>429
いや常識的に所有権のない樹木勝手に切り倒してたら逮捕されるわ
手前に所有権のあるものだけでやれ
363: :2013/11/13(水) 01:20:46.26 ID:
>>357
アホが湧いてきたな。
374: :2013/11/13(水) 01:22:58.16 ID:
『人は"神"を恐れるのではない… "恐怖"こそが"神" なのだ!!』

これもaaが張れない!!

これがアフェリエイトの権力!!
まさしく恐怖!!
神だ!!
396: :2013/11/13(水) 01:33:09.78 ID:
魂ってあれだろ。
オーラとか宇宙の波動とかミラクルパワーと変わらないだろ。
397: :2013/11/13(水) 01:33:13.99 ID:
キーワード:『レベル』←これが神

検索方法:正規表現
検索対象:[本文]

抽出レス数:4

それぞれ違うIDが四回も『レベル』という言葉が400前後のレスで使われた。
411: :2013/11/13(水) 01:44:17.39 ID:
40歳にして小学校の教師になることになったんだが、
どうやって宗教を絡ませずに子供に命の大切さとかを教えることができるのか悩んでるわ
430: :2013/11/13(水) 01:50:13.47 ID:
>>411
学校教育の問題点のひとつは、宗教を全く教えないことだろう。
正規の教育で、宗教の中身について全く教えないものだから、育っていく子供に
まったく免疫がない。

だから大学で、新興宗教の偽サークルに引っ掛かったりする。
教えられる先生がいるなら、むしろ教えた方がよい。
418: :2013/11/13(水) 01:47:02.00 ID:
キーワード:『神』←これが神

検索方法:正規表現
検索対象:[本文]

抽出レス数:81
463: :2013/11/13(水) 02:10:44.61 ID:
寧ろ存在しない物を信じ込んで
事実から目を背けて一生自分自身を騙して終えていく事を良しとするのが不思議でたまらない
466: :2013/11/13(水) 02:12:48.27 ID:
>>463
その思考過程と、宗教信者の思考過程は、本質的に同じ土台の上に成り立っている。
つまり、そういう見解と、宗教信者の見解は、本質的に何の違いもない。
469: :2013/11/13(水) 02:16:28.33 ID:
>>466
そう言う屁理屈で自分自身を一生誤魔化し続けて終わる事を良しとするのが心底不思議でたまらない
2ちゃんで十分だろ屁理屈合戦は・・・神とやらも輪廻やらも天国も地獄も無い物は無いんだよこれが事実で決定事項
471: :2013/11/13(水) 02:19:10.11 ID:
>>469
よく言われることだが、それも数ある信仰に過ぎない。
>>468
に書いたように、あるいはこれまでレスしてきたように、かみ砕いて教えてくれる人は
普通はいない。
一般社会で宗教の話をするのは禁忌だから。

2ちゃんだからこそ教えてもらえること。
475: :2013/11/13(水) 02:23:30.09 ID:
>>471
お前さんのは教えでもなんでもない
自分の信じたい事を信じたいだけで自己満足で誤魔化しているだけ

では宗教してる奴等が言う神や地獄やら存在を証明してくれと言われて出来るか?
屁理屈無しでな。それが出来ない以上ただの妄想、網目の世界を事実だと思い込んでる精神病患者となんら変わらん
479: :2013/11/13(水) 02:25:03.22 ID:
>>475
証明などできない。
そんなことは不可能だ。
だからこそ信仰であり、宗教といわれる。

証明できるのなら、それは社会科の教科書で教えることになるだろう。
483: :2013/11/13(水) 02:29:01.14 ID:
>>479
ならないんだよそれが全てで事実
その後思考停止してその個人の真実として信じ込むことまで止められないがな
485: :2013/11/13(水) 02:30:28.09 ID:
>>483
お前さんのは教えでもなんでもない
自分の信じたい事を信じたいだけで自己満足で誤魔化しているだけ

では無神論者が言う死後の虚無、断絶を証明してくれと言われて出来るか?
屁理屈無しでな。それが出来ないと以上ただの妄想、盲目の世界を事実だと思い込んでる精神病患者となんら変わらん。


まったく同じことが言えてしまう。
494: :2013/11/13(水) 02:40:10.39 ID:
>
>>485
だからそう言うごまかしの屁理屈はいらんのよ
無い物は無い有ると言うなら証明しなって話
じゃあ俺が精神病のアニメファンで「○○タンは実在する萌~」と言ったら証明しなくとも実在するとでもいうのか?

この世界の 事実 として
492: :2013/11/13(水) 02:36:09.39 ID:
>>483
科学では「心があること」を証明できない。
例えば、あなたが誰かを愛しているとして、そこに愛があることを科学は立証できない。

しかに人間をはじめ、生命には心、精神があることは、生きている者同士なら理解することができる。
愛情も感じることができる。
しかし科学は、そこに愛があることを証明できない。
愛は物理的に「存在」などしていないから、出来るはずもない。

心が持つこうした性質は、信仰ではなく生きる上での事実であるが、あなたが考える事実のなかに
心はないというのだろうか。
そんなはずはない。
481: :2013/11/13(水) 02:27:51.23 ID:
>>475
信仰というより、宗教的慣習を受け入れている時点で無宗教では無いと思う。
墓参りや葬式に一切出ないわけじゃないだろ?その時点でその人は無宗教では無い。
自分の縁者の墓石を蹴り倒されても何とも思わないなら無宗教だろうな。
490: :2013/11/13(水) 02:35:47.53 ID:
>>481
その例えは違うな
縁者の墓を蹴られて怒るのは生前良くしてくれた人なら当たり前の事宗教なんぞとは全く関係ない
嫌な奴の墓なら俺も参加できるよ、宗教を信じてる奴が怒る理由は別なんだろうが
501: :2013/11/13(水) 02:42:39.78 ID:
>>490
> 縁者の墓を蹴られて怒るのは生前良くしてくれた人なら当たり前の事宗教なんぞとは全く関係ない

その時点で無宗教じゃないよ。だって、人は死んだら、ただの肉の塊だぜ?いや、生きている頃から
そうなのかもしれない。なのに墓石なんていうただの宗教アイテムがどうにかなったからと言って気分を
悪くするのは無宗教ではないと言う何よりの証拠だろ。
511: :2013/11/13(水) 02:47:21.43 ID:
>>501
何を言ってるんだ恩義や思い出まで宗教にでもする気か?無理やりすぎるだろ
大事な人に貰った時計でも石でも無機物とは言え大事にするよ
それは宗教などではない妙な拡大解釈で誤魔化すなよ

なんでこう思い込みの屁理屈ばかりなんだろ宗教って
519: :2013/11/13(水) 02:53:58.69 ID:
>>511
あのさ、経典があって教義が明文化されてないと宗教じゃないとか言うつもりか?
どこぞのアフリカ部族じゃ、立派な人とか勇者とされる人が死ぬと
その魂を取り入れるために死体を食べるって風習があるそうだ

これ立派な宗教だろ?
そもそも宗教=風習といっていいくらいだからね?
526: :2013/11/13(水) 03:02:44.34 ID:
>>519
んでそれと大事な人が死んだ大事な人の物を蹴ったら怒る事と宗教の何の関係が?
その内この世のすべての物や思考が宗教であーるとか言いそうだな

君もいつものパターンだなまあおだいじに
531: :2013/11/13(水) 03:09:39.69 ID:
>>526
宗教ってのは観念、価値観、常識、善悪を定義する材料なの
人が大事にしてるものを犯すのは悪事って価値観が宗教なの

昔、ヴァイキングが他人の土地で略奪しても勇者とされたのも宗教なの
540: :2013/11/13(水) 03:18:51.18 ID:
>>531
でたでた全部宗教
君にとっては人を好きになるとかそう言う類いも宗教なんだろうなあ
話しにならんよ
524: :2013/11/13(水) 02:59:56.35 ID:
>>511
あのなあ。墓石を蹴り倒すなんてあくまで例えの一つだぞ?お前は次に当てはまるか?

・葬式にはいかない
・墓参りもしない
・仏壇で手を合わせない
・初詣にもいかない、神社参りや賽銭などしたことがない
・天皇家には何の権威も無い、万世一系とか何の価値も無い

これら全部を満たすなら無宗教である可能性はあるな。一つでもそうでないなら、
無宗教では無い。どうかね?
535: :2013/11/13(水) 03:14:34.39 ID:
>>524
本当にくだらない屁理屈ばかりだなあ・・・
そもそも最初の神地獄等は無いというレス趣旨と全然違うから応える必要さえないんだが

・葬式にはいかない
仕事先での社会的立場利益上若しくはその人が好きな人なら良くもう会えないからな
・墓参りもしない
同上
・仏壇で手を合わせない
社会的利益等同上 一人で関係なきゃやらない
・初詣にもいかない、神社参りや賽銭などしたことがない
友人に誘われたら行くいかない事の方が多い祭りがあれば屋台とかの目当てで良く
・天皇家には何の権威も無い、万世一系とか何の価値も無い
権威価値はあるだが宗教など関係ない利用価値として

満足か屁理屈君?
539: :2013/11/13(水) 03:18:36.91 ID:
>>524
葬式、墓参り、仏壇、初詣、賽銭、これらを宗教特有の行事と見做すことが誤り

葬式ウンヌンは社会的行為だ
この世に生まれ落ちて社会を無視することはできない
社会的行為をなしに生活を送ることは不可能
いずれの宗教も社会的行為と対立しないことが、宗教の生存を是とする
それを見落としているのはわざとだろ
そういや古代に、樽の中に入って乞食やってた哲学者がいてな
社会から孤立して、もはや人ではなかったよ
468: :2013/11/13(水) 02:16:20.92 ID:
あるのか、ないのか分からないものについて、あると断定して決めつけるのは
理性的ではない。

同様に、
あるのか、ないのか分からないものについて、ないと断定して決めつけるのは
理性的ではない。

この問題に対する最も理性的な態度は、「わからない」であって、この自覚を
欠く見解はすべからく理性を欠いている。
496: :2013/11/13(水) 02:40:35.23 ID:
心を軽視するというか、まるで物質であるかのように見、扱うその態度は
おそらく「心は脳内の電気信号である」という見方に由来すると思うが
その前提自体がそもそも疑わしいのだ。

「唯物論」と短く表現される見解だが、詳しくみていかないと指摘されても
分からない場合がほとんとじゃないかと思う。
504: :2013/11/13(水) 02:44:01.95 ID:
>>496
唯物論など関係ない
俺は無いという事実を言った君はそれに反論してレス付けた
なら証明しなよ 出来ないならただの妄想精神病患者か詐欺師と言うだけ
509: :2013/11/13(水) 02:46:06.08 ID:
>>504
ループしはじめたね。

ないないと言って思考停止するのも、
信者となって思考停止することと同様、思考停止であることに変わりは無い。
515: :2013/11/13(水) 02:51:26.27 ID:
>>509
ループも何もあると言った方が証明しなきゃ進まないだろ
無いというのが終着点なんだよそこで現実への思考を継続させる

んで君みたいなのが無い物を思考停止と言うか妄想の現実逃避で不毛な狭い個人の真実空間で思考停止
逃げちゃだめだよ
518: :2013/11/13(水) 02:53:33.73 ID:
>>515
もう伝えるべきことは伝えた。
あとは君の理解が及ぶ時を待つだけ。
それが数分後なのか、数日後なのか、数年後になるかは
君の素直さ次第といったところか。
528: :2013/11/13(水) 03:03:45.18 ID:
結局宗教なんて言葉は、信じていない人が信じている人達の事を嘲って使う言葉だからな
543: :2013/11/13(水) 03:19:53.76 ID:
どうにも日本じゃ宗教ってのが特別なものって意識があるよなぁ
ぶっちゃけた話、9条で平和になる!とかだけで十分宗教なのになw
憲法に異議を唱えるのと、知人友人家族のお墓を蹴られるのは、それを信じてる当人にとって同義なのよ?
556: :2013/11/13(水) 03:26:56.45 ID:
>>543
宗教と宗教心は一旦別々に考える必要があるね
何かを信じたい、縋りたいという気持ちは人類普遍だと思うのよ
それがキリスト様だったり、お金だったり、9条だったりするわけで

それに無神論ってのは自然科学から非合理的な説明を追放するために生まれたにすぎないから
科学者が神を信じるのは別に矛盾してないし、いまでもクリスチャンの科学者は大勢いるけどね
568: :2013/11/13(水) 03:35:16.38 ID:
>>556
むしろ別に考えちゃダメなんじゃね?>宗教と宗教心
自分が何を信じてるのかちゃんと自覚しないと、そいつのモラルの基準がぼやけるでしょ
581: :2013/11/13(水) 03:45:22.17 ID:
>>568
自覚することが案外難しい。とくに日本人の宗教心は多種多様に生活に密着しているので
キリストの誕生日を祝って、その数日後には神社に参り、仏様にお供え物をする

日本人のモラルや基準がぼやけているからこれらを平然と行えるのか、それとも全て信じていなくても宗教心が厚いから行えるのか
これは俺もよく分からない
588: :2013/11/13(水) 03:51:36.66 ID:
>>581
日本人の特徴としては教義が嫌いってのが真っ先にあげられるんじゃね?
で、その教義が嫌いな理由がはっきりしてないんだけど
俺としては、「俺ら悪い事してないのに束縛しないで欲しいんですけど!」とかじゃないかと思う
594: :2013/11/13(水) 03:58:59.78 ID:
>>588
どうだろう。教義や教祖を求める日本人も結構多いと思う
だから創価やオウムなんかの新興宗教が跋扈してんじゃね
現代はとくに不安定さや流動性が高いから、そういうストレスから宗教にのめり込む人も多いね
554: :2013/11/13(水) 03:26:08.78 ID:
射幸心と賭け事

射幸心と賭け事は密接な関係にある。

賭博は幸運を得ようとするために一定の掛け金を費やさなければならないため、賭けて失敗した場合は損害を被ることになる。

賭け事では、その多くが偶発的に様々な状況が発生しうる一種の乱数発生器を用いて、その発生器による未来の結果を予測する形で賭けが成立する。

ルールが複雑になった賭け事では、起こりうる結果の確率が高いほど、配当を低めにし、起こりうる結果の確率が低いほど、配当を高めに設定している。

投票によって配当率に変動が発生するギャンブルでも、その各々の投票者が結果の発生確率を予測して投票しているため、高配当な「起こりうる結果」ほど発生確率は低い傾向にある。

低配当でも高配当でも自分の好む結果に賭け、その予測の当たり外れが確定する過程を楽しむ訳であるが、射幸心が強すぎて正常な判断力を失っている者は

高配当を期待して無暗に低い発生確率である結果にのみ賭けて大きな損害を被ることがしばしばみられ、「ギャンブル依存症ではないか?」との疑いもある。

ギャンブル依存症の場合、自分の支払能力を超えて賭けに参加する傾向があり

その結果として一家離散・借金・横領・破産やその他の犯罪に手を染めるなど、社会問題ともなっている。


賭博は宗教そして神
558: :2013/11/13(水) 03:28:33.82 ID:
まあさ無宗教が神様を信じないって決めつけるのは良くないよ。
現存の宗教でこれが正しいってのが存在しないんだから仕方が無い。
571: :2013/11/13(水) 03:38:30.98 ID:
>.563
宇宙がはじまって長い時が経ち、有機物が結びついて、その構造が
だんだん複雑化していき、数千兆分の一だったか、すごい低い確率で
奇跡的に生命になった。
ここまで物理現象だよね。

そしてさらに複雑化していき、いつしかそこに心が発生した。
つまり、物質に流れる電気信号のパターンが複雑化して、心になったわけだ。
ここまでも物理現象だよね。

そして感情を持つようになり、思考を持つようになった。
ここまでも物理現象だよね。

ぜーんぶ物理現象だね。
偶然そうなっていった。

いまあなたが考えていること、感じている思い。
それもそういう偶然のできごとの連続の延長上にある、電気信号のパターンだというわけだ。
579: :2013/11/13(水) 03:44:42.14 ID:
>>571
>数千兆分の一の確率で、物質が生命になった

すこし話が逸れるが、数年前に身内が交通事故で死んだ。
その時、医者は「助かる見込みは1割以下です」と言った。
つまり、「もう助からない」と言ったんだな。

1割の確率で助かるという意味じゃない。
実際に意味するところは、もう助からないということだ。
だが、家族は「1割でも可能性があるなら」っつって、人工呼吸器につないでもらう。
で、結局衰弱して死んでいった。

でね、ちょっと考えてみたらどうかな。
数千兆分の一の確率で、偶然にも生命になったのかな。
本当か?
591: :2013/11/13(水) 03:55:07.57 ID:
お付き合いだろ、初詣は。w
620: :2013/11/13(水) 04:38:09.85 ID:
>どのように宇宙が始まったか、宇宙を創造したのは神なのか、そもそも宇宙の始まりの前には何があったのか

この問いは無意味。
宇宙に始まりも創造も始まりの前も無いから。

« 【閲覧注意画像あり】フィリピン被災地の物資強奪や店の襲ったり土人っぷり見ると震災の時の秩序ってすげーな | トップページ | 【衝撃】 イモトが登った山「マナスル」がマジでヤバイ山だった 挑戦者297人死亡者53人死亡率17.85% »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53919625

この記事へのトラックバック一覧です: 無宗教の人って、死んだ後どうやって魂を救って貰うつもりなの? :

« 【閲覧注意画像あり】フィリピン被災地の物資強奪や店の襲ったり土人っぷり見ると震災の時の秩序ってすげーな | トップページ | 【衝撃】 イモトが登った山「マナスル」がマジでヤバイ山だった 挑戦者297人死亡者53人死亡率17.85% »