« 【画像あり】なか卯の目玉焼き朝定食 200円 | トップページ | 【速報】 サイトを見てるだけで遠隔操作アプリが勝手にダウンロードされる!Androidユーザーは注意!! »

2013年11月15日 (金)

関西人てバカ舌だよね、おいしい、イコールちょっと薄い。 実際、関東の黒い汁のほうが塩分少ないし

1: :2013/11/14(木) 03:52:59.24 ID:

2: :2013/11/14(木) 03:53:36.69 ID:

http://j-town.net/tokyo/gourmet/blog/011177.html

マツコ、関西人を「バカ舌」と揶揄 薄味のつもりが「塩分濃い」
2013年11月 7日 07:00

食文化について関西人がことあるごとに口にする「上方は薄味やさかい、関東の食べ物は塩辛くてよう食べられへん」。こ
れが真実なのか検証したのが、2013年11月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)だ。大阪出身のMC村上信吾
は、次のように語る。
「おいしい、イコールちょっと薄い。これでずっと育ってきた。薄さの中の旨みを気づけへんおたくら関東人、可哀そ
うでんな~」

関西風かけうどん(「wacan's缶」より)
そこで番組は全国発売のカップうどんを調査した。メーカーは関東と関西で味を変えていて、関東向けの方が汁の色が濃い。
ところが塩分濃度を測定すると、関西の方が高かったのだ。
醤油も同様だ。つゆの色が濃いから塩辛いというわけではない。しかし番組スタッフが京都の人たちに関東のソバを食べて
もらい、「関東の方が塩分濃度は低い」と説明しても、なかなか理解してもらえない。
「あっ、辛いです」「濃いっていうんですか、しょっぱい感じがする」「色がね、パッと見たときにちょっと濃いそう
だなって。京都の色はもっと薄い」「薄い方がおいしそうに見えるね」

関東風うどん(ブログ「たかこ日記」より)
そんな関西人に容赦はしないマツコ・デラックス。
「こんな繊細な味で味覚を感じるほど、高度な食文化と舌を持っていますって言いたいんでしょ。でも、実際はああじゃ
ないですか。バカ舌はあなたたちじゃないですか」
塩分濃度が高いことは知っていました、悲しいです...としょぼくれた村上を見て、マツコは「関東の調理法はみんな茶色く
なる。品の良さみたいなものは関西の方があると思うの」と大人のフォローをしていた。
ただ、関東の方が出汁の味が薄く味が単純なので、醤油の味がまろやかにならず、塩分が薄くても辛く感じるのは間違って
いないという説もある。そのあたりのメカニズムまで、できれば突っ込んで欲しかった。
5: :2013/11/14(木) 03:56:55.31 ID:
だしが濃いと塩味が丸くなって薄く感じるからな
6: :2013/11/14(木) 03:58:06.32 ID:
などと喫煙厨の味覚障害が意味不明な供述をしており
11: :2013/11/14(木) 04:03:22.75 ID:
>>6
バカ舌くん泣いてるの?
10: :2013/11/14(木) 04:02:03.02 ID:
子供いるのか。
そりゃ簡単にはいかんな。
16: :2013/11/14(木) 06:32:02.29 ID:
関西風だしの方が塩分濃い事くらいは関西人は知っていると思う
いままで何度も話題になった事だから
村上とかいうバカを関西人代表に仕立てあげて、関西を馬鹿にしたかっただけじゃないの?
テレビってそんな程度のものじゃん
17: :2013/11/14(木) 06:32:53.80 ID:
>>16
あいつ何ぞアホな事言うたんか?
18: :2013/11/14(木) 06:34:07.68 ID:
ついでにお値段が高いというだけで更に美味しく感じちゃうのが関西やな
21: :2013/11/14(木) 06:35:48.86 ID:
>>18
逆じゃアホ、安うて旨いもんが関西の真骨頂じゃ。もう一遍寝とけボケナス。
26: :2013/11/14(木) 06:40:34.40 ID:
>>18
それは東京様の方かと
19: :2013/11/14(木) 06:34:09.41 ID:
いわゆる薄口しょうゆの方が塩分高いんだってな
このまえ月曜夜更かし見て知った
25: :2013/11/14(木) 06:40:19.71 ID:
>>19
だよな

>>24
大変見やすい、GJ
本当?はやく対策してほしいなぁ
壊れたレコードか
94: :2013/11/14(木) 08:14:38.00 ID:
>>25
顔真っ赤っすね

>>45
,80
荒らすな
524: :2013/11/14(木) 17:31:20.54 ID:
>>19
駅そばの塩分濃度

http://portal.nifty.com/2008/05/18/b/

東京 1.18 1.06

大阪 1.40

京都 1.63
536: :2013/11/14(木) 17:36:41.47 ID:
>>524
>>526
>>527
ほらほら
700: :2013/11/14(木) 19:10:19.95 ID:
>>524
そうなんだよな
22: :2013/11/14(木) 06:36:21.68 ID:
美味しんぼで見た「引き出し昆布」ってのを一度試してみたら何の味もしないお湯のまんまでワロタw
612: :2013/11/14(木) 18:19:05.23 ID:
>>22
かわいそうに
本当の昆布を知らないんだな
いいでしょう。後日またここに来てください。本当の昆布を教えてあげますよ
24: :2013/11/14(木) 06:40:13.12 ID:
何遍も言うけどな~、関東のうどんは丸っきり出汁の味がせんと醤油の味しかせん。せやさかいだだ辛い言うとんのに全く理解しとらんな~。頭も舌もアホかほんまに。
27: :2013/11/14(木) 06:42:10.74 ID:
関西人がパカ舌だとして、それを関東人が言ったとしたら
失笑ものだよな
29: :2013/11/14(木) 06:45:31.10 ID:
薄味なんじゃなくてグルタミン酸味なんだよ
それで下味が付いてるから
タコヤキの生地だって出汁汁入れてるだろ
86: :2013/11/14(木) 08:04:52.60 ID:
>>29
ポイントくれ

>>70
100ポイントください
あらあら、うふふ
459: :2013/11/14(木) 16:33:49.18 ID:
>>86
人間か確認したいからオレに全角でアンカー頂戴
ハァ?おまえが言ったんだろうが!!!

>>155
,230
Ad s.enseクリックp,lese
こういうグズのためにテンプレが必要だと思うんだが。
699: :2013/11/14(木) 19:10:05.29 ID:
>>459
これはワロタwwww
32: :2013/11/14(木) 06:56:44.06 ID:
そもそも濃口醤油は醤油自体に旨味があるから
そこんとこに言及しないとな
33: :2013/11/14(木) 06:58:33.62 ID:
>>32
せやさかいそれが醤油の味なんやろが、ほんまに出汁使こてんのか?あれ
34: :2013/11/14(木) 07:00:19.24 ID:
お好み焼やたこ焼きには、タップリのソースとマヨネーズ。
薄味?
36: :2013/11/14(木) 07:02:07.61 ID:
>>34
ほんなら関東では薄うソース塗ってんのか。
44: :2013/11/14(木) 07:18:31.88 ID:
>>36
ソースの濃い薄いに転換するな

関東は濃い味=馬鹿舌
としていたことを無視するな

「関西は薄“味”で上品」とかほざいていたことを、勝手に無かったことにするな

ソースとマヨネーズをタップリかけて、それは薄味か?
47: :2013/11/14(木) 07:21:11.43 ID:
>>44
薄うないな、蛋白質の味や。要するに旨味やねん関西は。で、関東では薄う塗るんかどうかはっきり言うてみい。
35: :2013/11/14(木) 07:01:52.77 ID:
あちゃ~
ドヤ顔で関東飯は塩分が多いんや
と言ってた関西陣の立場はw
38: :2013/11/14(木) 07:04:21.54 ID:
>>35
醤油の味しかせんっちゅうとんねん、比率で言うたら醤油の割合は関西は微々たるもんや、せやさかい醤油多用する関東の饂飩は相対的に塩辛い。これで得心したか?アホ。
37: :2013/11/14(木) 07:02:52.06 ID:
グルメ気取りの関西人 食品偽装されても分からない~
102: :2013/11/14(木) 08:24:36.13 ID:
>>37
とりあえず対策はできてるから無視しいようぜ
わざわざスレ立てて自作自演かよ
おもしろくないから。
118: :2013/11/14(木) 09:01:54.62 ID:
>>102
ポイントくれ
40: :2013/11/14(木) 07:09:45.66 ID:
どちらが馬鹿舌とかそう言うのは置いといて
このホモ肉塊にまともな味覚あるんだろうか
41: :2013/11/14(木) 07:12:13.07 ID:
>>40
平素何食うとんねんなこいつ?
50: :2013/11/14(木) 07:22:16.27 ID:
>>41
そう、俺の命令通り効いてる連呼しろよ豚
43: :2013/11/14(木) 07:17:43.59 ID:
村上が挑発したからマツコが返しただけじゃん。
まあ、うどんに関しては関東風は塩分どうのこうの以前に不味いけど。
45: :2013/11/14(木) 07:18:58.34 ID:
>>43
ようつべに有るか?それ見てから判断するわ。
836: :2013/11/14(木) 21:55:07.56 ID:
>>43
東京でうどん屋なんか探してもほとんどないよ。そもそもうどんなんて関東じゃマイナー。
うどんは塩を練り込んで作るから麺自体が塩辛い。それを東京の蕎麦屋は蕎麦つゆで食わせようとするから、塩分オーバーになる。
51: :2013/11/14(木) 07:23:01.52 ID:
まあ俺等も悪かった、薄いんやのうて旨味が足らんねやな。言葉足らずやったわ。
52: :2013/11/14(木) 07:23:15.65 ID:
ていうか、うどんは西の方が旨い、そばは東の方が旨い。それぞれ旨い方を食えばいいじゃねーか。
喧嘩する理由がわからん。
56: :2013/11/14(木) 07:25:50.20 ID:
>>52
いちいち他人の文化にケチつけてるのは
いつも関西人なんですけどね
60: :2013/11/14(木) 07:28:14.65 ID:
>>56
あ?しょっちゅう民国民国ぬかして因縁付けとんのはどっちじゃい。われもう一遍ぬかしてみいこら。
55: :2013/11/14(木) 07:25:01.71 ID:
どっちもそれぞれの良さがあるだろ
57: :2013/11/14(木) 07:26:41.54 ID:
関東の方が塩分高いんじゃなかったか?

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/10/1028.html

関西がだし18 リットルあたり500mlのしょう油を入れるのに対し、関東は関西の4倍以上の2200mlものしょう油を入れていたのです。
143: :2013/11/14(木) 10:03:19.05 ID:
>>57
もう何度も何度も何度も言われてる事なのに
何回繰り返すんだろなコレ

醤油の塩分濃度 淡口>濃口
醤油使用量 関東>>>関西
うどんのつゆを 関東は飲まない 関西は飲む
そして味の良し悪しと塩分濃度の高低は、よく考えると比例しない

で、結局のところ全体的な傾向はどうなのかというと、こうなる
2008年 食塩消費量
http://todo-ran.com/t/kiji/11731
1 青森県 4,571グラム
2 山形県 4,298グラム
3 秋田県 4,261グラム
39 東京都 1,935グラム
43 大阪府 1,750グラム
全国    2,692グラム

その他
22 埼玉県 2,356グラム  36 千葉県 1,964グラム  41 神奈川県 1,806グラム
13 和歌山県 2,599グラム 34 滋賀県 2,028グラム  40 京都府 1,836グラム
45 三重県 1,630グラム  46 兵庫県 1,626グラム  47 奈良県 1,538グラム

東京周辺も全国平均から比べると、摂取量は少ない方になるが
関西勢の減塩志向はそれどころではなく、ワースト3は関西勢が独占
ワースト10で見ても、滋賀和歌山以外の2府3県が入る始末
58: :2013/11/14(木) 07:27:36.60 ID:
おまいら地域対立しながら、中韓の前では結束するのなw
61: :2013/11/14(木) 07:28:47.18 ID:
京都人に関西の薄口のつゆと関東の色の濃い醤油ダシ飲み比べさせてて
関西のが実は塩分濃度高いのに、「うわ!関東のはカラいカラい!」言ってた

んでスタジオ大爆笑

それが真相
63: :2013/11/14(木) 07:32:17.74 ID:
>>61
辛さは塩分だけで決まらんやろ、旨味との兼ね合いが肝心やろが。アホちゃうかこいつ等。
341: :2013/11/14(木) 14:51:51.24 ID:
>>61
そうか?
64: :2013/11/14(木) 07:33:10.35 ID:
きっと関西の方がおいしいよ。それでいい。相手にする気もない。
65: :2013/11/14(木) 07:35:11.87 ID:
>>64
にしては何やかんやと難癖付けるやないか。 ええ機会や、腹割って話しょうか。
66: :2013/11/14(木) 07:35:30.77 ID:
食文化でもめるの良くない
そもそもどこ行っても同じ味しかしなかったらつまらん
69: :2013/11/14(木) 07:39:09.74 ID:
>>66
そらそうやけどな~こっちもええ加減堪忍袋の緒が切れそうなんや。食い物でも文化にしてもゴジャゴジャぬかすんはみな東や。何か恨みでも有るんかほんまに。
67: :2013/11/14(木) 07:36:39.85 ID:
京都とか、色が薄いだけで塩辛いのは事実。出汁もちゃんととれてない。
見た目はすかしてるから、ああいうのを「きれい」と言う人もいるだろう。
68: :2013/11/14(木) 07:36:41.47 ID:
ここまで必死な関西人を見ると流石に哀れ
それでいいんじゃない?

一切のソース出してないけど
71: :2013/11/14(木) 07:41:02.81 ID:
>>68
ググったらしまいやろ、それに携帯やし貼られへんねん。ソース貼れたらなんぼでも貼るわボケ。
76: :2013/11/14(木) 07:43:37.82 ID:
>>71
はいはい、携帯でもURLくらいコピペできますよっと
情弱は大変ですね
78: :2013/11/14(木) 07:45:03.54 ID:
>>76
どないして貼るねん、やり方教えろ。
81: :2013/11/14(木) 07:51:36.10 ID:
>>78
範囲指定してメニューからコピー
これで分からないなら絶望的ボケカス

ついでに硬水、軟水の話も情弱すぎるのでちゃんと
ぐぐってくれ
関西人の恥だな
こんなんが関西人見たいに思われると悲しくなるわ
83: :2013/11/14(木) 07:53:31.69 ID:
>>81
お前関東の人間やろ、なんで関西人ぶるんや?
89: :2013/11/14(木) 08:05:37.53 ID:
>>83
そうですね、もう関東の人間ですね
あんたも関西人面止めてね
恥ずかしいから
92: :2013/11/14(木) 08:08:06.25 ID:
>>81
何でお前が悲しむんだ
何も食い物の話如きで悲しむことないだろ
取り合えずうまいもん食って落ち着け
70: :2013/11/14(木) 07:40:01.57 ID:
俺、うどん嫌い
73: :2013/11/14(木) 07:42:00.64 ID:
関西よりも関東のほうが塩分が少ないと頭で理解してるつもりでも
体感的には関東の醤油は自分にはただの濃縮された塩水みだいでどうもとっつきにくかったわ
味が変にとんがってるっていうか、塩気がやたらに際立ってるっていうかね
たまたままずいの食っただけかもしれんけどね
75: :2013/11/14(木) 07:43:14.76 ID:
>>73
水がちゃうんや、東は硬水西は軟水。この差はでかいで。
79: :2013/11/14(木) 07:47:04.71 ID:
>>75
それあるかもしれんな
85: :2013/11/14(木) 08:03:31.98 ID:
塩分が濃い薄いというより
関東の料理は総じて旨味が無いんだよ
硬水でダシが取れないからね

だから肉じゃがとか卵がけご飯とか有難がる
93: :2013/11/14(木) 08:13:30.06 ID:
たこ焼き=ソース味
お好み=ソース味

バカ以前にw
198: :2013/11/14(木) 11:53:52.51 ID:
>>93
頭いいなお前
95: :2013/11/14(木) 08:14:57.92 ID:
玉ねぎたっぷりのかき揚げが乗ってる時だけは関東風が好き
98: :2013/11/14(木) 08:18:47.62 ID:
バ韓西人(主に民国人)発狂wwww
105: :2013/11/14(木) 08:26:58.15 ID:
塩辛いんじゃなくて、醤油くさいのと、見た目の汚さが嫌なんですけど
108: :2013/11/14(木) 08:38:12.67 ID:
京都人に言われるならまだ良いけど
代表する料理がジャンクフードの大阪人に言われると腹立つ
111: :2013/11/14(木) 08:48:42.57 ID:
お前ら辛子をそのままなめても辛いだけだが肉とかに付けたら美味く食えるだろ?
それは肉に旨味があるからであって辛子が変わった訳でない
関西の出汁も塩分多くても美味いのは出汁を効かせてるからであって
関東みたいに醤油の味でごまかしてるのとは違う
113: :2013/11/14(木) 08:55:58.10 ID:
塩分濃度だけしか比較しても全く意味ないんだが
測るなら匂いの成分分析だろ
119: :2013/11/14(木) 09:02:25.42 ID:
関西の人と話すと強烈な食文化の自尊心を誇示されるよね実際
老いも若きもそう
関東にも食文化はありますんで
122: :2013/11/14(木) 09:10:00.99 ID:
おまけ)
日本人の舌は、イノシン酸とグルタミン酸が合わさると一番美味しいと感じるらしいのですが、
「関西だし」は鰹節(イノシン酸)、昆布(グルタミン酸)の合わせ技
「関東つゆ」は鰹節(イノシン酸)、濃口醤油(グルタミン酸)の合わせ技
ちゃんと理にかなってますね。

おまけ2)板前さんから聞いたウンチク
関東
水の硬度が高く昆布で「だし」が取れなかったので、旨味のために濃口醤油が開発された。
(硬度の高い水で昆布を煮ると「だし」が出る前に溶けて昆布の臭みが出る)
関西
昆布の旨味はグルタミン酸なので、更なる旨味の追加は必要ない。
しかる後に風味付けのための薄口醤油が生まれた。
123: :2013/11/14(木) 09:11:58.81 ID:
>>1
東日本の方が高血圧が多いことも知らんのか?
こんな例だけで安心できるなんてホントおめでたい奴らだぜw
527: :2013/11/14(木) 17:33:33.22 ID:
>>123
>>128
高血圧患者の都道府県別ランキング
http://todo-ran.com/t/kiji/14940

順位    都道府県 総数    人口1万人あたり 偏差値
37 沖縄県 80,000人 575.04人 41.34
38 岐阜県 119,000人 567.89人 40.75
39 京都府 144,000人 562.82人 40.34
40 岡山県 105,000人 538.95人 38.38
41 奈良県 76,000人 535.35人 38.09
42 神奈川県 470,000人 534.19人 37.99
43 広島県 145,000人 506.26人 35.71
44 大阪府 437,000人 504.02人 35.52
45 埼玉県 347,000人 490.99人 34.46
46 兵庫県 274,000人 490.84人 34.45
47 東京都 611,000人 490.28人 34.40



血圧は塩分を取る地域ほど高くなります。
南関東は近畿と同程度です。
現実見ろよ
125: :2013/11/14(木) 09:12:51.31 ID:
要するに、塩っぱいのが薄味だと言いたいわけだ。
292: :2013/11/14(木) 14:15:48.48 ID:
>>125
自分のことを棚に上げて何言ってるの?
128: :2013/11/14(木) 09:16:12.74 ID:
汁を全部飲む関西しかし東日本に比べて高血圧は少ないんだよね
137: :2013/11/14(木) 09:47:00.77 ID:
田舎者ほどラーメン好きだよな
139: :2013/11/14(木) 09:48:27.37 ID:
>>137
うどん県のことかw
140: :2013/11/14(木) 09:53:13.96 ID:
濃い味代表とも言える中華
全国チェーン『餃子の王将』の発祥は京都

薄味自慢の土地で濃い味の店が何故出来る
142: :2013/11/14(木) 10:00:47.72 ID:
>>140
京都だけに限らないが、貧富の差とか、
育ちの差で味覚が二極化してる。
146: :2013/11/14(木) 10:05:55.53 ID:
>>142
薄味自慢の土地には、“高級”中華もないってことだな
209: :2013/11/14(木) 12:40:44.45 ID:
>>142
典型的な自己完結型のレスだな
141: :2013/11/14(木) 09:55:28.92 ID:
関東民だが同意しないわ。
お出汁の味がわからないほうがバカ舌。

でも俺も濃い味で育ってきたから気持ちはわかる
147: :2013/11/14(木) 10:09:11.21 ID:
味が濃いとか薄いとか言ってる時点でバカ
一口にうどんのだしといっても、調理法と素材が全く違うんだよ
152: :2013/11/14(木) 10:39:22.65 ID:
関東人からみて、名古屋の味噌煮込みうどんはどう思うよ?関西人も関東のうどんを、あんな感じでみてんだよ!
155: :2013/11/14(木) 10:41:03.55 ID:
>>1
マツコって物を知らないよな、無知なやつの毒舌は辟易する。

毒舌を吐いて良いのは知能が高く知識の深い人間だけ。
156: :2013/11/14(木) 10:42:03.98 ID:
マツコ嫌いになった
160: :2013/11/14(木) 10:42:44.52 ID:
いつも思うがトンキン人には塩分コンプレックスでもあるのか?
165: :2013/11/14(木) 10:47:37.09 ID:
>>160
塩分は低いほうが良いに決まってる
196: :2013/11/14(木) 11:52:18.97 ID:
>>165
医療に騙されすぎ。
塩分は必須だよ。
食事のバランスが悪いのを
塩分のせいにしてるだけ。
フルーツ食えよ。
173: :2013/11/14(木) 10:54:57.17 ID:
>>160
,165
昔から塩分消費量の少ない関西と20年ぐらい前は東北と同じで全国トップベルの消費量だった北関東意識の違いかw
167: :2013/11/14(木) 10:49:25.30 ID:
[ ::━◎]ノ でも関東のおでんは関西風やんな?
169: :2013/11/14(木) 10:51:11.73 ID:
まあ料理は見た目も重要やしな、味が伴わんとどうしようもないが
556: :2013/11/14(木) 17:51:33.78 ID:
>>169
いいぞ、もっとやれ
170: :2013/11/14(木) 10:51:40.07 ID:
どぶみたいな色してる時点で関東はダメだろ
171: :2013/11/14(木) 10:52:58.28 ID:
醤油の塩分
薄口>濃口
うどんに使用する醤油の量
関東>関西
うどん一杯あたりの塩分
関東>関西

これを分からずに醤油の塩分濃度だけで煽ってる馬鹿が多すぎる
175: :2013/11/14(木) 10:57:46.57 ID:
>>171
ソースちゃんと読めよ
つゆの塩分濃度自体が関西で売ってるもののほうが高いって書いてあるだろ
679: :2013/11/14(木) 18:57:09.92 ID:
>>171
つまんねーよカス

>>282
,534
ネット弁慶か
こいつにレスしてるのは新参か?
とりあえず今は我慢しろ
172: :2013/11/14(木) 10:54:03.25 ID:
醤油をやたらと使うのは田舎物の証と関西人は思ってそうだが
真の田舎は塩がメイン、良くて味噌
醤油なんて贅沢品です
176: :2013/11/14(木) 10:58:52.02 ID:
関西人はどケチだからミソを少なく塩を大目に使う
177: :2013/11/14(木) 10:59:36.66 ID:
この番組は元々他の地域を卑下して成り立たせてるからなぁ。
それが関西になると、村上がホストやってるせいか
余計に悪意のある映像を創るから信用ならない。

しゃれと思って適当に見たほうがいい。
182: :2013/11/14(木) 11:09:39.48 ID:
お前ら、カップうどんなんやって。
あんましカリカリすんなや。

関西だしは美味しいねんから。
188: :2013/11/14(木) 11:24:12.03 ID:
つか、関西の方が塩分多めで健康に悪いじゃねえかw

ドヤ顔で「東京蕎麦は塩分多めで不健康やで」とのたまってた関西人涙目ものだなw
192: :2013/11/14(木) 11:45:04.36 ID:
ググったらどん兵衛は関東版の方がナトリウム濃度高いみたいだけど
なんのカップうどんで比べたんだろうか
まあ、塩分云々より食べなれた味が一番美味しいわな
194: :2013/11/14(木) 11:48:07.02 ID:
薄口醤油は塩分多いよ
関西て出汁の旨味と思ってたけどね
薄味て京都位じゃね
197: :2013/11/14(木) 11:53:11.60 ID:
創味のつゆでウドン出汁作ると美味いって聞いて、作ったら醤油の味しかしなくてビビった。
ヒガシマルの粉末ウドンスープの方が遥かに完成度が高い気がしたわ。
いや、創味のつゆは好きですよ。
煮物やら鍋やら色んな料理に使えて便利だと思う。でも醤油味がキツ過ぎてうどんのスープには使えないわ。
200: :2013/11/14(木) 11:56:24.68 ID:
全国津々浦々の食べ物をどこでも食べられる時代。
好きなほう食ったらええやんw
204: :2013/11/14(木) 12:24:37.47 ID:
関西のとどう違うのかは知らないけど
食べ比べみたいなのはしてみたい
205: :2013/11/14(木) 12:36:44.49 ID:
マツコ発言なんてとるに足りない問題さ。
関西ローカル番組を見たら卒倒するぜ?
関東弁には愛がないとかうどん汁がとか関東叩きが常態化してやがるから。
あの異常さに比べたらマツコなんて可愛い部類だよ。
210: :2013/11/14(木) 12:40:46.01 ID:
>>205
関西人はシャレやシャレって言って誤魔化すけどどうみてもコンプレックスからくる攻撃行動なんだよな
常に東を見て悪口言ってないと心が休まらない
217: :2013/11/14(木) 12:53:29.50 ID:
関西風のだしって別に薄味では無いよな
しっかり出汁が効いてて美味しいし
出汁の味を理解できないアホが「醤油の味がしない…関西風は薄味!」とか言ってるだけじゃねぇの?
313: :2013/11/14(木) 14:26:27.35 ID:
>>217
アンカばっかしてる奴キモいわ
227: :2013/11/14(木) 12:59:40.21 ID:
濃い口はどばどば入れなくても辛そうな色に見えるよ

関西は色は薄いけど味はしっかりついてる

味が薄いから薄味という意味でもないけどな
229: :2013/11/14(木) 13:01:08.48 ID:
関東のうどんは甘いって思ったけどなあ。
すき焼きに入れたうどんみたいな感じ。
塩辛いって思わなかった。
230: :2013/11/14(木) 13:02:10.00 ID:
そもそも関西人って定義付けが曖昧なんだよな
関西地方なんてものは存在してないし
無理やり関東の対の言葉を作った感じ
247: :2013/11/14(木) 13:35:02.42 ID:
>>230
吹いた
241: :2013/11/14(木) 13:13:35.42 ID:
マツコは千葉出身で埼玉神奈川をライバル視、関西蔑視を公言する選民思想の塊だから、あまり気にしない方がいいよ^^
254: :2013/11/14(木) 13:40:29.74 ID:
>>241
ライバル視なんかしねーよバカ
東京様の下で戦ったところで虚しいだけ
257: :2013/11/14(木) 13:44:05.02 ID:
>>254
まあたしかに、東京様だけど昔からある食い物文化は上方には負けるだろ?
最新のものは知らないけど
261: :2013/11/14(木) 13:47:06.25 ID:
>>257
そもそも勝ち負けとかどうでもよくね?
262: :2013/11/14(木) 13:48:58.59 ID:
>>261
勝ち誇りたいのじゃないの?
じゃあここで何してるの?
265: :2013/11/14(木) 13:50:52.69 ID:
>>262
勝ち誇ってどうすんだ?
何か得することあんのか?
243: :2013/11/14(木) 13:30:15.48 ID:
関東ってなんかうまいものとか
発祥の食い物あったっけ?
250: :2013/11/14(木) 13:36:52.95 ID:
>>243
ゲロもんじゃくらいやな

しかし千葉出自のデブオカマに言われとーないな
547: :2013/11/14(木) 17:44:54.36 ID:
>>243
たくさんあるよ東京だけでも
深川丼、くさや、ドゼウ鍋
うな丼、べったら漬、柳川鍋
牛丼、芋ようかん、甘納豆
人形焼き、雷おこし、天ざる
天丼、アンパン、ハヤシライス
桜餅、親子丼、もんじゃ
カツ丼、カレー南蛮
...その他多数
552: :2013/11/14(木) 17:47:58.88 ID:
>>547
現在日本に広まってる、握り寿司、天ぷら、蕎麦、すき焼きはみんな東京や横浜が発祥。
関西はこれらが大変まずい。
567: :2013/11/14(木) 17:55:20.20 ID:
>>552
にぎり寿司と天ざるはそうだけど
それ以外はちがくね?
573: :2013/11/14(木) 18:01:07.71 ID:
>>567
韓国が起源ニダ
586: :2013/11/14(木) 18:06:47.11 ID:
>>552
おーい
関東の主流になってる酢飯は関西風、天ぷらも関西風、すき焼きも関西風だぞ
ちなみにうどんもおでんも関西風になってしまった
残ってる関東の味付けは蕎麦くらい
ちなみに天ぷらとすき焼きは近畿発祥
593: :2013/11/14(木) 18:10:42.47 ID:
>>586
俺の地域だとまだどれも関西風は少ない
古い店ばっかだからなんだけどね
個人的には天ぷらが早く関西風になって欲しいと思ってる
609: :2013/11/14(木) 18:18:07.40 ID:
>>593
関東の天ぷらはごま油で揚げるからなあ
サクッとして最初は美味しいんだけど後で胃もたれで後悔する
いろいろ食べたけど京都の天ぷらが一番あっさり&素材の味がしっかりしてて美味しかった
599: :2013/11/14(木) 18:13:26.08 ID:
>>586
「すき焼き」っていう名前か発祥ってだけじゃない?
それ言ったら「お好み焼き」も東京発だよ
703: :2013/11/14(木) 19:11:23.01 ID:
>>547
牛丼発明したのは近江の商人だろ
築地でまかないの魚ばかり食ってる連中に安くて旨い牛丼を食べさせた
今の吉野家
709: :2013/11/14(木) 19:16:20.94 ID:
>>703
ただの吉野家のことだよそれ
しかも吉野家はその人たちが東京で最初に始めたんでしょ
関西じゃないじゃん

あとそれ以前の話
牛丼はもともと牛めしと言われてて関東にしかなかった
253: :2013/11/14(木) 13:40:25.91 ID:
おら、俺の指示通りせこせこ働け家畜豚w
266: :2013/11/14(木) 13:51:31.29 ID:
こてんぱーにいわしたいだけじゃないの?(・д・)
281: :2013/11/14(木) 14:04:07.87 ID:
>>266
さっさと次のコピペ持ってこいよ
267: :2013/11/14(木) 13:52:56.95 ID:
得?なんか得するための得得うどん?(・д・)
269: :2013/11/14(木) 13:54:37.23 ID:
そもそも黒い汁って何が入ったら黒くなんの?不純物?
272: :2013/11/14(木) 13:56:42.47 ID:
味はともかく
色が黒いのは関西の人は嫌うんだろうな
280: :2013/11/14(木) 14:03:28.11 ID:
>>272
関東に上る機会があったらさ。
イカスミのパスタを食べてごらんよ?
気に入ると思うぜ。
クレープとか色々チャレンジしてみて。
274: :2013/11/14(木) 13:59:02.53 ID:
どっちも好きじゃ駄目なの?
276: :2013/11/14(木) 14:00:01.75 ID:
親の出身地の関係でお雑煮は関西と関東を日替わりで作るけど
昆布に調味料と薄口だけだと物足りなくて塩を足すわ~~~
そんな私は関東雑煮育ち
325: :2013/11/14(木) 14:42:57.52 ID:
>>276
>昆布に調味料と薄口だけ
それ関西流じゃねー
関西の雑煮は味噌仕立て
277: :2013/11/14(木) 14:00:41.69 ID:
関西人はもっと視野を広めて他地方の食文化を認めようとする努力はした方がいいと思うな
否定するのは楽だけど、それじゃ自分の人生をつまらなくするだけだし
周りから見ればコンプレックスがあるんじゃないかと邪推してしまう
今までそうやって蔑まれてきたのだから、過去から学ぶ力を培うことも大切
282: :2013/11/14(木) 14:05:06.00 ID:
なんでイチイチ関東は他地域の文化を否定するのかな
それぞれの地域独自の文化を純粋に楽しめばいいのに
何でも東京を基準に考えるから倒錯的観念が生まれるんだわ
もっと他地域の文化を尊重したほうがいいよ
284: :2013/11/14(木) 14:06:30.47 ID:
イカなんて日本海側の魚介類なのに
日本海とか何の関係も無い
トンキンがイカスミパスタ食べてみと勧める滑稽さwwwww
面白いやつだ
286: :2013/11/14(木) 14:08:25.31 ID:
関西が嫌われるのもこのスレをみれば分かるな
291: :2013/11/14(木) 14:14:15.85 ID:
>>286
関西は東西関係なく全国的に叩かれる地方だよね。
可哀想なのは他県の不祥事まで京阪神が責任を押し付けられる事。
例えば滋賀県の事件ですら、また大阪か!と巻き添えを食らうのは気の毒だね。
297: :2013/11/14(木) 14:18:06.81 ID:
なんや滋賀県叩きか?
もう水不足でもあげたらあかんな琵琶湖の水
帰ろ帰ろ。
306: :2013/11/14(木) 14:23:31.21 ID:
>>297
冷静になりなよ。
東京を叩いても地方交付税交付金はちゃっかり欲しいんだろ?
316: :2013/11/14(木) 14:28:54.62 ID:
①関西は気温が高くて醤油・味噌作れず貴重だった
②関西はアルカリ水が多く、鰹や魚介のダシが出ないため
 昆布ダシ中心で香が醤油に負ける

だ~よ♪  豆な
318: :2013/11/14(木) 14:32:04.41 ID:
>>316
アホやこいつw
322: :2013/11/14(木) 14:38:31.73 ID:
喪家のコサックだよ揉めるようにがんばってるんだよ
宗教ほうとう人達
339: :2013/11/14(木) 14:50:25.27 ID:
>食文化について関西人がことあるごとに口にする「上方は薄味やさかい、関東の食べ物は塩辛くてよう食べられへん」。
>これが真実なのか検証したのが、2013年11月4日(月)放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)だ。大阪出身のMC村上信吾
は、次のように語る。
>「おいしい、イコールちょっと薄い。これでずっと育ってきた。薄さの中の旨みを気づけへんおたくら関東人、可哀そ
うでんな~」

この記事は関西の年間塩分摂取量が全国で最も低いから当然その感想が出てくるのもおかしくないのだが
たまたま関西で塩分摂取量が高いうどんの汁を使って反証している時点で
これは単なるマスゴミの大阪叩きだよ
それに乗せられるお前らってw
541: :2013/11/14(木) 17:40:47.01 ID:
>>339
これ
関西人の被害者意識、ほとんどが思いこみ

月曜から夜ふかしはチーフプロデューサーが愛知と長崎の出身
しかも好きな方言ランキング一位二位京都大阪とかもやってるからなー
ケンミンショーに文句言うときもあれは読売制作のプロデューサーは大阪の人ってのを知って欲しい
342: :2013/11/14(木) 14:54:29.36 ID:
関東はうまいもの無い(おわり)
343: :2013/11/14(木) 14:55:59.22 ID:
>>342
馬鹿舌宣言乙
344: :2013/11/14(木) 14:57:13.28 ID:
>>343
『ほうとう』以外で出してこいや
349: :2013/11/14(木) 15:02:44.03 ID:
>>344
好みに合うか合わないかだけのこと。

『ほうとう』を美味いと思っているなら、
>>342
と矛盾しているな。
350: :2013/11/14(木) 15:03:05.44 ID:
もう食い物で関西と張り合うのはやめとけよ関東人・喪家人
353: :2013/11/14(木) 15:08:47.30 ID:
>>350
薄味アピールしているのは関西人
352: :2013/11/14(木) 15:07:04.16 ID:
関東人と喪家のイメージ悪くなるだけだよ
食べ物の由来も知らないで
354: :2013/11/14(木) 15:10:22.31 ID:
関東人と喪家人は中華人みたいに
変なドラえもんやキティちゃんを勝手にコピーして
こっちが本場みたいな面するのか?
357: :2013/11/14(木) 15:12:09.65 ID:
薄味という表現だろ?
関東の『ほうとう』も出汁ネーミングしてやろうか?
361: :2013/11/14(木) 15:16:51.18 ID:
使ってる醤油が薄口ベースだから薄味というだけなんだがな
別に出汁事態が薄いわけでないんだが理解できないのかな…

もう疲れるな。。。。
369: :2013/11/14(木) 15:24:00.46 ID:
大阪はソースやらこてこてだし京都もラーメンとか濃すぎるし
昔ながらの上流階級の懐石やらだろ薄味は東京だってそれなら薄味だ
443: :2013/11/14(木) 16:23:49.07 ID:
>>369
別にそれを代表にするつもりもないが
懐石は大阪発祥な


うすくち醤油は薄口じゃなく淡口な
「色が薄いだけ」とか言ってるの多いし嘘じゃないが、その色も別に特別薄いわけじゃない
ビンに入ってる状態ならどっちも真っ黒だ

汁の色の違いをそのまま、醤油の色の違いとでも思ってそうな奴がいそうだが
実際には純粋に使用量がまるで違う
そうでないとそこまで色の違いは出ない
370: :2013/11/14(木) 15:24:35.52 ID:
高砂のおのへのさくら咲にけり とやまの霞みたゝすもあらなん
374: :2013/11/14(木) 15:30:11.63 ID:
醤油をなめ比べればわかる
398: :2013/11/14(木) 15:42:53.16 ID:
味噌は調味料ではなく食品を保存するために作っていたらしいからな
403: :2013/11/14(木) 15:47:06.92 ID:
そもそも関東にはうどん文化がそんなにないからな
そば屋は至る所にあるがうどん屋なんて最近できたチェーン店くらいしかない

でもうどんつゆなら関西風の出汁と塩と薄口醤油のあの味が合うんじゃね?
ただそばには関東風のかつお出汁と醤油とみりんのあのつゆじゃなきゃ合わないと個人的には思う
関西風のつゆでそばとか食えたもんじゃない吐き気がする

まぁ上にも書いたけど慣れだよ、味覚なんて
408: :2013/11/14(木) 15:52:26.54 ID:
味はともかく見た目は重要だよね
関東の汁はただの汚染水にしか見えないし
416: :2013/11/14(木) 15:58:42.75 ID:
>>408
たかだか醤油くらいで喧嘩なんて止めようぜ?
世間にはフナやザリガニを食べてる県もあるんだからさ。
417: :2013/11/14(木) 15:59:58.99 ID:
>>416
ほな二度と喧嘩売ってこさすなや。
422: :2013/11/14(木) 16:05:04.60 ID:
>>417
滋賀県の親分にそう伝えとこうか。
名古屋と金沢、どちら依頼したらいいんだろ?
424: :2013/11/14(木) 16:07:39.71 ID:
>>416
醗酵食品のパワーをしらんアホにはもったいないな。ブドウ糖液だけにしたもらえよ
425: :2013/11/14(木) 16:10:17.28 ID:
>>424
美味しいフナが食べられる店教えてよ。
427: :2013/11/14(木) 16:12:48.39 ID:
>>425
時期的に3月ぐらいがいいけどこれそうか滋賀北部まで
451: :2013/11/14(木) 16:29:03.22 ID:
>>427
無理。
420: :2013/11/14(木) 16:03:51.93 ID:
大阪の人も「京都のモンは味が薄きゃエライと思ってて感じが悪い」と言ってたりするしなぁ……
447: :2013/11/14(木) 16:27:08.45 ID:
>>420
言うてへんわ、苦し紛れに出鱈目ぬかすなアホ
431: :2013/11/14(木) 16:13:13.55 ID:
濃い薄いは塩分が多いか少ないかで言うのかい?しょっぱいと濃いなというのか?面白い奴だなマツコは
432: :2013/11/14(木) 16:14:55.47 ID:
白醤油は関西が発祥だな
442: :2013/11/14(木) 16:23:32.62 ID:
バロスwwwwwww
472: :2013/11/14(木) 16:52:52.17 ID:
肉体労働をする事が多い地域は発汗の量も多いから
塩辛いものを身体が欲するから、味付けも濃くなる傾向はある
だから自然と塩分摂取も多くなるかもな
476: :2013/11/14(木) 16:56:47.86 ID:
ソースどばどばとかw
そんな目でしか見れないから関西圏の塩分消費量の少なさが理解できないんだな
488: :2013/11/14(木) 17:08:46.90 ID:
関西人はなんでもソースかけたがるから一緒に食事したくない
497: :2013/11/14(木) 17:14:10.48 ID:
塩分濃度とかじゃなくて醤油味かだし味なのかの違いだろ
500: :2013/11/14(木) 17:16:04.24 ID:
関西:薄口醤油と昆布
関東:返しと鰹

>>497
醤油味ってバカすぎ。
501: :2013/11/14(木) 17:17:07.79 ID:
>>500
返しってw
だから醤油味だろwwwwwww
516: :2013/11/14(木) 17:26:02.46 ID:
大阪饂飩は讃岐に敗北して消えかかってるのに、何強がってんだって。
518: :2013/11/14(木) 17:27:52.36 ID:
関東人って塩が濃いか薄いかしかわからんの?w
525: :2013/11/14(木) 17:32:27.79 ID:
>>518
関西人は塩分濃いと薄味っていうの?
色が薄いと薄味っていうの?
532: :2013/11/14(木) 17:34:50.57 ID:
>>525
関西人はな、味付けが濃いか薄いかを言ってるんだよ
色で言ってるわけじゃない
まして塩分濃度なんてどうでもいい
522: :2013/11/14(木) 17:30:23.63 ID:
大阪の饂飩不味いんだよ。
饂飩の本場といばる割にな。
で、混でる店は殆ど讃岐饂飩のお店。
717: :2013/11/14(木) 19:19:03.63 ID:
>>522
大阪人からすると讃岐は出汁不味いから麺は評価するけど
うどんとしての一つの作品としてはそこまで評価は高くない
722: :2013/11/14(木) 19:23:19.29 ID:
>>717
大阪の饂飩なんてグズグズすぎて問題外なんだが
ああいうゲロっぽいもの好きだよな
526: :2013/11/14(木) 17:32:30.86 ID:
寒くて田舎ほど濃い味を好み(東北)(例外:南九州)
暑くて都会ほど薄味を好みます(首都圏、関西圏)(例外:沖縄)

東京は上流階級は舌が肥え、低所得者も全国的にみて相対的に薄い味付けで食べています。
そもそも低所得者御用達のファストフードは全国で同じ味です。
味の均一化が進んでいる時代、自由競争の激しい東京の高級店に洗練された味があります。

醤油消費量
http://todo-ran.com/t/kiji/11735

41 京都府 6,421ml 40.80
42 広島県 6,134ml 38.49
43 大阪府 6,132ml 38.48
44 北海道 5,821ml 35.98
45 東京都 5,720ml 35.17
46 神奈川県 5,521ml 33.57
47 沖縄県 4,854ml 28.21

砂糖消費量
http://todo-ran.com/t/kiji/11739
41 大阪府 5,680グラム 41.30
42 岩手県 5,558グラム 40.25
43 広島県 5,442グラム 39.26
44 神奈川県 5,288グラム 37.94
45 福井県 5,109グラム 36.41
46 埼玉県 5,030グラム 35.73
47 東京都 4,963グラム 35.15
530: :2013/11/14(木) 17:34:10.77 ID:
歴史的には薄口醤油が先で醤油と呼んでたと思うよ
濃い口は醤油ではなく『たまり』じゃないかな
537: :2013/11/14(木) 17:37:54.74 ID:
歴史的には完全に負けてるだろうな讃岐には
542: :2013/11/14(木) 17:42:29.56 ID:
塩分が多くても味がしおっからいとは限らんし塩分多いイコール味が濃いという理屈は成り立たない
塩分気にするのはデブだけ
553: :2013/11/14(木) 17:48:57.99 ID:
すき焼きは関西のがおいしい
554: :2013/11/14(木) 17:50:12.71 ID:
>>553
そうおもって食ってるけど関東の割り下使ってんじゃねえのか。
直接砂糖ぶち込む土人料理なんか食えたもんじゃねえ。
557: :2013/11/14(木) 17:51:52.12 ID:
>>554
すき焼きじゃなくて牛鍋って言えよ関東のは
562: :2013/11/14(木) 17:53:02.44 ID:
>>557
じゃあお前んちは鋤の上で焼いてるんだろうな。
558: :2013/11/14(木) 17:52:21.47 ID:
>>553
割り下は調整できないから不味いよな
前にすき焼きのタレを買って来てすき焼きを作ったけど、不味いわ~
醤油と砂糖で調整しただけのすき焼きのほうが遥かに美味しいな
565: :2013/11/14(木) 17:55:12.66 ID:
>>558
何が調整だよ、砂糖どっさりぶち込むだけだろ。
580: :2013/11/14(木) 18:04:03.62 ID:
たくさんあるよ東京だけでも
深川丼:どじょう3兄弟
柳川鍋:どじょう3兄弟
ドゼウ鍋:どじょう3兄弟

くさや:まあよしとしよう。

うな丼:関西のほうが歴史あり
べったら漬:沢庵漬けに同じ
牛丼:まあよしとしよう。
芋ようかん:東海に軍配
甘納豆 :京都
人形焼き:どこだっけ?
雷おこし:まあよしとしよう
天ざる:それは組み合わせ(不可)
天丼:関西だな
アンパン:入れてもいいのかそんなもん?
ハヤシライス:ok
桜餅:おいおい。。。。
親子丼:他人丼じゃないか?
もんじゃ:まあよかろう
カツ丼:関西
カレー南蛮:どこだっけ?
621: :2013/11/14(木) 18:21:31.99 ID:
>>580
かなり間違えてるぞ
君が自信満々の桜餅でさえあやしいぞ

鰻丼なんかは江戸でしょ
626: :2013/11/14(木) 18:24:05.58 ID:
>>621
関東の発祥の店は関東大震災や東京大空襲の難は逃れて現存するか?
634: :2013/11/14(木) 18:26:33.16 ID:
>>626
ほかも全部調べてみ
桜餅は京都説東京説ちゃんとあるからマシだけど

東京発の奴を関西のにしてるから
639: :2013/11/14(木) 18:28:15.32 ID:
>>634
具体的に書いて検証にしたら良いのに。
650: :2013/11/14(木) 18:32:38.45 ID:
>>639
調べたらすぐわかるよ
甘納豆は日本橋
鰻丼は人形町

とかいろいろ
662: :2013/11/14(木) 18:39:31.94 ID:
>>654
ちょっと待って
これは誰に向けて言ってるの?
安価つけてよ


寿司は完全に江戸前寿司がスタンダードなのはどうなん?
あと歴史以前に
>>580
がまちがってるんだが
それ時代が東京発祥なら比較する歴史も何もないだろ
669: :2013/11/14(木) 18:44:55.84 ID:
>>662
江戸前寿司についてはもう築地で全国の魚買い漁ってる。
どこもそうだけど、文化としては悲しいものがあるね
671: :2013/11/14(木) 18:48:12.32 ID:
>>669
江戸前寿司が全国でもスタンダードという話だよ
少しずれてるね
681: :2013/11/14(木) 18:57:23.57 ID:
>>671
誇りを持ったり、自慢する場合、ポリシーを持って守っていくけどね。なるほどね。ルーツさえ自慢出来たら良いのね。なるほど、なるほど。
692: :2013/11/14(木) 19:06:30.82 ID:
>>681
馬鹿にしてる訳じゃなくて本当に会話が通じん
たぶん俺はそんなに変なことは言ってないと思う

何がいいたいかわからん
588: :2013/11/14(木) 18:09:21.92 ID:
関西で食いたくないもの

握り寿司
天ぷら
うなぎ
すきやき
蕎麦
ラーメン
洋食

関西でまあ食ってもいいかなと思うもの

串かつ
お好み焼き特に山本のねぎ焼き
たこ焼きと明石焼き
605: :2013/11/14(木) 18:16:28.27 ID:
>>588
関西人の俺は串かつは食いたくない
絶対に誰かが二度付けしてたり、目の前にあるソースの容器に唾がたくさん入ってるぞ

蕎麦は食え じっぷらに行って聞いて来い
( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
635: :2013/11/14(木) 18:26:37.23 ID:
>>605
かけるソースは置いてないの?

というか君は奈良の人だったのか、出石、出石言うからてっきり兵庫に住んでるのかと思ってたわ
643: :2013/11/14(木) 18:29:39.09 ID:
>>635
「奈良にうまいものなし」だ覚えとけ
659: :2013/11/14(木) 18:37:51.36 ID:
>>605
蕎麦は間違いなく関東の食べ物だろう。関東の蕎麦は旨い。出汁の違い。
663: :2013/11/14(木) 18:42:00.04 ID:
>>659
長野県さんが怒るぞ
勝手に関東のものだと決めるんじゃない

( ゚Д゚)<でいし皿蕎麦はウマい!
666: :2013/11/14(木) 18:43:37.06 ID:
>>663
いずしねw
672: :2013/11/14(木) 18:49:26.21 ID:
>>666
2005年、静岡県に「伊豆市」ができて、それとまぎらわしいので
にちゃんでは、「出石」は「でいし」と読むと、
七年連続ウンコマン◆GeDqA5SR3U様が決めました。

      || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
      || 出石→でいし        .|| 人
      || でいし皿蕎麦→うまい   .||(__)
      || ◆GeDqA5SR3U→.   。  (__) いいですね。
      ||  七年連続ウンコマン  \(・∀・ ) 2ちゃんの常識です。
      ||___________⊂⊂   |
  ∧∧     ∧∧      ∧∧     | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧∧  (  ∧∧  |        |
~(_(  ∧∧__(  ∧∧_(   ∧∧  ̄ ̄ ̄
  ~(_(  ∧∧__(  ∧ ∧_(   ∧∧   は~い、先生。
    ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
      ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ
604: :2013/11/14(木) 18:16:24.75 ID:
>599
横浜で生まれたのは牛鍋、それが変化してすき焼きになった。
古川ロッパ美食家で有名の昭和初期の江戸っ子芸人の回想に牛鍋を懐かしむ描写がある。
ロッパに言わせれば、中華、うどん、寿司、てんぷら、総じて関西のほうが旨いと語っている。
678: :2013/11/14(木) 18:56:53.54 ID:
>>604
すき焼きは
農家が道具のスキに牛肉乗せて醤油で焼いてたのが発祥らしいから
牛鍋とは違うらしい
今では「牛鍋=すき焼き」な感はある
632: :2013/11/14(木) 18:26:15.06 ID:
関西人のワシだが

・新潟の焼きサバ寿司と
・島根の焼きサバ寿司を
食べ比べた事がある

新潟は濃い口醤油と生姜の味で典型的な関東風だった
ワシにとっては生姜の味がキツくて駄目だった

島根は何やら薄い味で良い風味してた
あれは美味かった
生姜の味も無かった
657: :2013/11/14(木) 18:36:40.49 ID:
>>632
自己レス追加だが

島根の焼きサバ寿司は
サバの風味なのか何なのか分からなかったが
何とも言えない良い風味
今までに無い美味であった

新潟の焼きサバ寿司は
生姜と濃い口しょうゆで素材を殺しに来てた
サバの風味も何もかも台無しであった
660: :2013/11/14(木) 18:38:47.62 ID:
>>657
鯖は臭いからね。
それを許容するかどうかは文化なのかも知れないよ。
ただ、一つの料理を食べ比べるのは楽しそうだね。
668: :2013/11/14(木) 18:44:43.63 ID:
>>660
「鯖は臭い」
というのは間違いらしい
そういうのは賞味期限が古いだけでは?

「鯖は香り高き」
食べ物らしい
670: :2013/11/14(木) 18:47:52.51 ID:
>>668
鯖の生腐れっていって昔から痛むのが早いんだよ
塩漬けにして運んだりしてるのはそのため
646: :2013/11/14(木) 18:30:44.29 ID:
そもそも、「塩分が濃い ≠ 味が濃い」 な訳だが…
654: :2013/11/14(木) 18:33:38.50 ID:
そっちにある変な食い物は関西にも無い
関西にある変な食い物はそっちにも無いだろ?

どちらにもある食い物で勝負すると関西の歴史が長いのが多いから
勝てないだまっとけアホ
680: :2013/11/14(木) 18:57:22.98 ID:
バカ貝か?
686: :2013/11/14(木) 19:02:05.65 ID:
例えばフグ1つとっても、大阪がフグ食の本場みたいに自慢するけど、
フグの解禁は他の地域よりずっと遅かったんだよなあ。
大阪ってそんなのばっかり。
707: :2013/11/14(木) 19:15:24.06 ID:
>>686
伊藤博文が山口に行ったが、あいにく河豚しか魚がなかった。
それを調理して出したら、博文が河豚の旨さ認めて、山口で河豚を解禁した。
次に東京で解禁して、遅れて大阪で解禁された。

政府側の対応の問題だろ。河豚もスッポンも調理法もスタンダードを築いたのは大阪
697: :2013/11/14(木) 19:08:42.27 ID:
関西は昆布も入れる
昆布だけなのは関東じゃないか

おまえはエセ関西か?
705: :2013/11/14(木) 19:13:25.74 ID:
697→691
720: :2013/11/14(木) 19:21:47.33 ID:
寒くて田舎ほど濃い味を好み(東北)(例外:南九州)
暑くて都会ほど薄味を好みます(首都圏、関西圏)(例外:沖縄)

東京は上流階級は舌が肥え、低所得者も全国的にみて相対的に薄い味付けで食べています。
そもそも低所得者御用達のファストフードは全国で同じ味です。
味の均一化が進んでいる時代、自由競争の激しい東京の高級店に洗練された味があります。

醤油消費量
http://todo-ran.com/t/kiji/11735

41 京都府 6,421ml 40.80
42 広島県 6,134ml 38.49
43 大阪府 6,132ml 38.48
44 北海道 5,821ml 35.98
45 東京都 5,720ml 35.17
46 神奈川県 5,521ml 33.57
47 沖縄県 4,854ml 28.21

砂糖消費量
http://todo-ran.com/t/kiji/11739
41 大阪府 5,680グラム 41.30
42 岩手県 5,558グラム 40.25
43 広島県 5,442グラム 39.26
44 神奈川県 5,288グラム 37.94
45 福井県 5,109グラム 36.41
46 埼玉県 5,030グラム 35.73
47 東京都 4,963グラム 35.15
724: :2013/11/14(木) 19:23:31.72 ID:
高血圧患者の都道府県別ランキング
http://todo-ran.com/t/kiji/14940

順位    都道府県 総数    人口1万人あたり 偏差値
37 沖縄県 80,000人 575.04人 41.34
38 岐阜県 119,000人 567.89人 40.75
39 京都府 144,000人 562.82人 40.34
40 岡山県 105,000人 538.95人 38.38
41 奈良県 76,000人 535.35人 38.09
42 神奈川県 470,000人 534.19人 37.99
43 広島県 145,000人 506.26人 35.71
44 大阪府 437,000人 504.02人 35.52
45 埼玉県 347,000人 490.99人 34.46
46 兵庫県 274,000人 490.84人 34.45
47 東京都 611,000人 490.28人 34.40



血圧は塩分を取る地域ほど高くなります。
南関東は近畿と同程度です。
731: :2013/11/14(木) 19:35:15.77 ID:
>>724
45 埼玉県 347,000人 490.99人 34.46
46 兵庫県 274,000人 490.84人 34.45
47 東京都 611,000人 490.28人 34.40

誤差やな
732: :2013/11/14(木) 19:37:20.07 ID:
>>1
さすがデブのマツコ

赤いきつね(東日本)
https://www.maruchan.co.jp/products/search/2134.html
>ナトリウム 2.5g めん・かやく 1.0g スープ 1.5g
赤いきつね(西日本)
https://www.maruchan.co.jp/products/search/2135.html
>ナトリウム 2.4g めん・かやく 1.0g スープ 1.4g
赤いきつね(関西)
https://www.maruchan.co.jp/products/search/2136.html
>ナトリウム 2.3g めん・かやく 0.9g スープ 1.4g

>そこで番組は全国発売のカップうどんを調査した。メーカーは関東と関西で味を変えていて、関東向けの方が汁の色が濃い。
>ところが塩分濃度を測定すると、関西の方が高かったのだ。

あれ?メーカー成分表示だと東日本のが塩分多かった
この塩分濃度測定ってどうやったの?東日本はお湯多めに入れたんじゃないか?

と思ってどん兵衛も調べたら番組通りになったので番組ではどん兵衛を使ってたのかな?
メーカーによって塩分量違うのでカップうどんの塩分濃度と地域は関係なかった

どん兵衛(東日本)
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3870.html?bl_cd=3
>ナトリウム 3.1g (めん・かやく:1.1g) (スープ:2g)
どん兵衛(西日本)
ナトリウム 3.2g (めん・かやく:1.1g) (スープ:2.1g)
741: :2013/11/14(木) 19:44:10.81 ID:
>>732
塩分濃度測定器実際にかってやってみればいいんじゃない?
ナトリウムどうこうじゃないのかもよ
そばもそれで測ると塩分濃度自体は東京の方が少ないみたいだし

駅そばの塩分濃度
http://portal.nifty.com/2008/05/18/b/
東京 1.18 1.06
大阪 1.40
京都 1.63
795: :2013/11/14(木) 20:36:20.60 ID:
>>741
なんで大阪がグル麺なんだよ、たこ焼きうどんとかここでしか見ないぞw
塩分濃度はしらんけど駅そばだったら阪急はもっと濃いし山陽は薄いから案外真ん中ついてるかもだけど
735: :2013/11/14(木) 19:39:18.59 ID:
あー飽きてきたなぁ。。。。
759: :2013/11/14(木) 19:59:09.21 ID:
腐った鮒をありがたがってる未開人が何故か元気だな。
768: :2013/11/14(木) 20:08:55.49 ID:
鮒ずしってのはおみやげにもらったら琵琶湖の橋の上から投げ捨てるもんだと決まってる。
801: :2013/11/14(木) 20:48:28.23 ID:





807: :2013/11/14(木) 20:53:40.81 ID:
>>801
続きどうなんの
814: :2013/11/14(木) 21:10:13.55 ID:
>>807
821: :2013/11/14(木) 21:31:53.83 ID:
京都はただの薄味にしてるだけで地方人を小馬鹿にしている。

実際まずい。
831: :2013/11/14(木) 21:40:13.74 ID:
>>821
和食懐石料理人を目指す人はほぼ例外なく関西(主に京都)で2年以上修行させられる

出汁の取り方からmg単位の塩分濃度までみっちりね
ただの薄味だけじゃないよー
834: :2013/11/14(木) 21:49:24.99 ID:
>>831
なぜ東京じゃないんだろうな?
841: :2013/11/14(木) 22:01:21.11 ID:
>>834
京都には“修行”させてくれる店がたくさんあるから
懐石の名店は大概関西修行だよ
857: :2013/11/14(木) 22:18:19.82 ID:
>>841
朝5時から夜11時まで働いて給料は10万以下のブラック企業も顔負けのところも多いけどねw

けど東日本出身で京都で修行を積む若い子は可哀想なんだよなー
関西人と味蕾の絶対値が違うから微妙な塩加減がわかりづらい
そういう意味では小バカにされることもあるんだよなあ
867: :2013/11/14(木) 22:32:04.64 ID:
>>857
教えてもらって食住ついて少しでも小遣いもらえたらって感じなんだろうね
京都って伝統的な何かから法規無視でもOKみたいなのがある気がする
舞妓さんとか未成年でも酒飲むよねw
839: :2013/11/14(木) 21:58:40.40 ID:
伝統か納得。。。
850: :2013/11/14(木) 22:11:14.98 ID:
関東で本場のどん屋は見つけにくいし
関西で本場のそば屋は見つけにくいという事だな
854: :2013/11/14(木) 22:16:22.61 ID:
>>850
地元を離れた経験ないのがよくわかるステレオタイプだね。
関西でも他府県に行けばキッチリ見つかるし、その逆も然り。
859: :2013/11/14(木) 22:18:57.28 ID:
>>854
地元を離れると良さも悪さも見えてくるよな
861: :2013/11/14(木) 22:21:42.77 ID:
>>859
進学・就職・結婚・マイホームも全部県内で完結したの?
881: :2013/11/14(木) 22:49:22.08 ID:
実際に真っ黒で喉が痛くなるほどにしょっぱ辛いだけだしな
883: :2013/11/14(木) 22:53:15.76 ID:
いつから関東の汁のほうが塩分が低いことになったんだ?
関東の方が使う醤油が4-5倍なのに
塩分濃度が低いわけねえだろ

関東土人はキチガイか?
890: :2013/11/14(木) 22:59:50.41 ID:
>>883
薄口しょの方が塩分が高い。
905: :2013/11/14(木) 23:05:56.34 ID:
>>890
薄口は塩辛いから濃い口醤油と同量を使うようなことはしないよ
醤油の風味付け程度に考えてください
簡単に言うと醤油の風味はつけたいけど、素材の色が醤油色に染まらないようにするために使う
910: :2013/11/14(木) 23:08:58.27 ID:
>>905
そんな使い方してるから醤油の味がきつくなって出汁を台無しにしてるんだよな
885: :2013/11/14(木) 22:54:08.97 ID:
醤油の味は関東の圧勝だろ。
塩分は醤油で足すという幸福。
889: :2013/11/14(木) 22:59:29.30 ID:
>>885
上品なヒガシマル醤油を知らん土人おつ
891: :2013/11/14(木) 23:00:29.98 ID:
>>889
上品じゃない安物醤油でも十分おいしいんだけど。
上品じゃなきゃ勝負できない関西人乙。
886: :2013/11/14(木) 22:56:39.66 ID:
鰹だしは臭みがでるんだよ。
東京のうどん屋はそれに全然無頓着。
901: :2013/11/14(木) 23:03:27.49 ID:
刺身醤油って関東ではほぼないよね。
あの透明な醤油で刺身とか寿司とか食うの?
906: :2013/11/14(木) 23:07:03.43 ID:
京都の創味のつゆが、まっくろ汁のなかで一番うまいんだよ。
一番高い。すっごく高い。
912: :2013/11/14(木) 23:09:18.90 ID:
>>906
創味のつゆは色の薄い京風味?だったかいうのが売ってるので
一度試してみると良い
921: :2013/11/14(木) 23:14:24.61 ID:
>>912
関東ではまっ黒だよ。真っ黒けっけだよ。
それでも一番うまいよ。汁のなかで一番高いよ。
でも一番美味いよ。
京都人というのはそういうやつらだよ。
928: :2013/11/14(木) 23:19:20.56 ID:
>>921
旨けりゃいいよな
うちは真っ黒な方の創味のつゆと薄い色の京風創味のつゆを使い分けている
でも基本の煮炊きはヒガシマル薄口醤油でかけ醤油や豚の角煮、金平なんかの醤油味をプッシュした料理は
キッコーマンの濃い口だわ( ^∀^)
930: :2013/11/14(木) 23:21:05.17 ID:
>>928
関東来たら買ってみなよ->創味のつゆ

真っ黒い=まずい
という図式が崩れるよ。
915: :2013/11/14(木) 23:11:21.19 ID:
関東の地場産=上方からの下り物でない=下らない物
これが全て

関東の物は下らない物なんだよ
918: :2013/11/14(木) 23:12:34.63 ID:
>>915
そういうつまらない視点だから関西はすたれていくんだよ。
うどんも寿司も洋食も関東(江戸)起源だよ。
923: :2013/11/14(木) 23:14:40.23 ID:
>>918
おいおい、全て上方のパクリでできた関東が起源を主張するなんて
まるで朝鮮みたいだ
926: :2013/11/14(木) 23:18:27.86 ID:
蕎麦のうまさというと関西人は沈黙するよな。
別にいいけど。関西うどん好き。肉うどんいいね。
955: :2013/11/15(金) 00:18:30.08 ID:
>>926
( ゚Д゚)<出石皿蕎麦は美味い
936: :2013/11/14(木) 23:31:12.17 ID:
創味のつゆってたまに見るけどうまいのなら買ってみようかな
高いって書いてる人いるけど昆布・鰹から出汁とってる人からすると安上がりだよね
938: :2013/11/14(木) 23:34:33.73 ID:
関西の薄い醤油で寿司は食えないよな。
事実まずかった。
939: :2013/11/14(木) 23:39:28.87 ID:
>>938
関西人は薄口と濃口、たまり醤油使い分けてるよ
941: :2013/11/14(木) 23:41:18.33 ID:
>>939
へー
たとえばどういう風に使い分けてるの?
944: :2013/11/14(木) 23:43:28.98 ID:
>>941
煮物は薄口、焼き物には濃口、お造りにはたまり
948: :2013/11/14(木) 23:49:15.70 ID:
>>944
あ、寿司の話じゃないのか
関西は寿司のネタによってしょうゆを使い分けるのかと思った
954: :2013/11/15(金) 00:14:41.19 ID:
>>948
ネタによって煮きり・たまり・生醤油を使い分けるのは江戸前寿司じゃないの?
950: :2013/11/15(金) 00:03:40.22 ID:
>>938
え?薄口では刺身食べないケド
970: :2013/11/15(金) 00:57:22.37 ID:
関西人が関東を馬鹿にするのはよくて
関東人が関西を馬鹿にするのはだめだって言う風潮何なの

« 【画像あり】なか卯の目玉焼き朝定食 200円 | トップページ | 【速報】 サイトを見てるだけで遠隔操作アプリが勝手にダウンロードされる!Androidユーザーは注意!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53939924

この記事へのトラックバック一覧です: 関西人てバカ舌だよね、おいしい、イコールちょっと薄い。 実際、関東の黒い汁のほうが塩分少ないし :

« 【画像あり】なか卯の目玉焼き朝定食 200円 | トップページ | 【速報】 サイトを見てるだけで遠隔操作アプリが勝手にダウンロードされる!Androidユーザーは注意!! »