« 加藤あい(30)結婚 | トップページ | 松井秀喜氏、55,000本のアダルトビデオを所有 »

2013年11月14日 (木)

外人教授「味よりも産地や名前で良し悪しを決め、純血主義を尊ぶ日本人は本当に愚かな民族」

1:2013/11/14(木) 09:47:42.70 ID:


「名前だけでありがたがる日本人」…スリランカ出身の羽衣国際大学准教授、にしゃんたさん

今回の問題で、食材の多くを輸入に頼る日本で、輸出する供給国側の限界と、
ネームバリューで食材の善し悪しを決める日本人の愚かさがあらわになった。
 海外で養殖・栽培された食物を輸入する今の日本では、産地側で食材が不作・不漁であっても、
本来の日本の四季の旬を無視し、通年メニューがまかり通っている。
日本では日々メニューを書き換えるぐらいの気持ちがあっていい。
血統で地鶏などの規格を決めるJAS規格も、国産、外国産という分類以上にこだわり、純血主義を尊ぶ日本の排他性を感じさせる。
 日本は細かい表示に気を使い過ぎている。
例えばスリランカでは、エビなら、大きなエビと小さなエビというような分別しかなく、「××産」といった産地にはこだわらない。
 2020年の東京五輪を控え、おもてなしの心が叫ばれるが、本来の日本のおもてなしは、「たいしたものではありませんが」とへりくだりながら、本当に良いものを渡す姿勢にある。今回の問題は真逆の姿だ。
 今回の偽装を機に、日本は産地のこだわりを見直す時期が来たのではないか。
問題の本質は、本物の味を知らないのに、名前だけでありがたがる日本人も加担しているといえるだろう。

ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131113/waf13111321120051-n1.htm
2:2013/11/14(木) 09:48:40.20 ID:
当たり前じゃん
日本人は口コミとブランドには弱いのだから
4:2013/11/14(木) 09:49:22.57 ID:
言ってる意味がわからない 
5:2013/11/14(木) 09:49:52.90 ID:
ミシュランガイドとかwwww
6:2013/11/14(木) 09:49:53.47 ID:
外国には産地偽装なんて無いもんな
7:2013/11/14(木) 09:49:57.59 ID:
たしかに日本産を過剰にありがたがってるのは変
8:2013/11/14(木) 09:50:01.59 ID:
詐欺師の肩を持つ土人と3k
金の汚い面だな
9:2013/11/14(木) 09:50:49.18 ID:
ブランドってのはそういう物なんだが
だから皆必死で良い物をつくろうとしてるわけで
10:2013/11/14(木) 09:50:55.23 ID:
食材や味の良し悪しでじゃなくて詐欺られたことが問題にされてるって外人には理解できないんだろうね
11:2013/11/14(木) 09:51:11.79 ID:
産地で決めて何が悪い
俺の勝手だ
12:2013/11/14(木) 09:51:19.61 ID:
味と質が良ければ自然と産地や名前に価値が生まれるものなんだが
14:2013/11/14(木) 09:51:24.55 ID:
スリランカ人は中国産を食わせても平気なクズしかいないらしい
15:2013/11/14(木) 09:52:17.31 ID:
偽装の話はどうでも良いんだけど
この人に本名すごいな
ジャヤシンハ・アーラッチラーゲー・トシタ・デーワップリヤ・ニシャンタ
21:2013/11/14(木) 09:54:32.09 ID:
>>15
訳したら
呪いのライオン・未来の兜率天・戦いの王

すげーな
25:2013/11/14(木) 09:55:11.50 ID:
>>15
覚えられねぇwww
16:2013/11/14(木) 09:52:31.52 ID:
お前らは白人至上主義だろうが
17:2013/11/14(木) 09:52:52.56 ID:
産地をブランド化しようとした連中が悪い
18:2013/11/14(木) 09:53:02.14 ID:
中国産韓国産の文字通り毒入り薬物入りの野菜や肉を食ったことねーんだろ
19:2013/11/14(木) 09:53:59.46 ID:
例えばスリランカでは、エビなら、大きなエビと小さなエビというような分別しかなく

↑土人じゃん
20:2013/11/14(木) 09:54:19.41 ID:
だから外国産を国産と区別せず買って使え、と言いたいのか

御免こうむる
22:2013/11/14(木) 09:54:57.96 ID:
ブランド=信用 なんだけどな
23:2013/11/14(木) 09:55:00.73 ID:
スリランカ人も、セイロン茶と偽って支那茶を売られたら怒るだろ?
24:2013/11/14(木) 09:55:07.32 ID:
日本人のブランド信仰は異常
中國人と変わらない

欧米から笑われてるよ
26:2013/11/14(木) 09:56:13.05 ID:
>本物の味を知らないのに、名前だけでありがたがる日本人

それは相手を信じてるから可能なんだよな。信用の味さ。
27:2013/11/14(木) 09:56:12.88 ID:
>>1
はい純血主義差別
謝罪して賠償しろレイシスト
28:2013/11/14(木) 09:56:28.46 ID:
この教授が馬鹿にしか見えないけど
29:2013/11/14(木) 09:56:28.72 ID:
スリランカ人には理解できないんだろうなー
30:2013/11/14(木) 09:57:04.54 ID:
例えばスリランカでは

いやいやいやw
そんなクソみたいな国と日本一緒にされたら困りまんがなw
52:2013/11/14(木) 10:03:32.90 ID:
>>30
スリランカは昔の日本にそっくりだぞ
一度行ってみるといい
31:2013/11/14(木) 09:57:05.20 ID:
言い換えれば日本人はそれだけ上質な客になるということだから別に悪いことだけでもない
32:2013/11/14(木) 09:57:19.93 ID:
食の安全を無視する馬鹿教授だな
33:2013/11/14(木) 09:57:22.81 ID:
何言ってんだよ
この大学必要なの?
35:2013/11/14(木) 09:57:44.83 ID:
味覚不良が多いのさ
産地にしろ値札にしろ、表示を見て旨いかまずいか判断してるだけ
36:2013/11/14(木) 09:57:53.32 ID:
スリランカといえば紅茶か~

とか産地を意識しちゃうのがいけないわけですか
37:2013/11/14(木) 09:58:07.91 ID:
輸入牛を日本で3ヶ月飼ったら国産表示にできるシステムは何とかしてくれ
わざわざ高い国産買ってもハズレだらけ
38:2013/11/14(木) 09:58:25.49 ID:
スリランカ産の紅茶を有難がってるのもNGなんか?
排他性とか言ってるが、スリランカって民族対立が激しいと思うが

そもそも味覚なんてのは思考の産物だよ
寿司だって最初は生魚だとして敬遠されてたのが
今じゃ世界中で人気じゃないか

これは生魚の味が変わったのではなく、人間の価値基準が変わったからだ
思考の産物なんだよ
産地や名前が思考にとって重要なのは当り前
39:2013/11/14(木) 09:58:39.60 ID:
比較するなら他の先進国とじゃないと説得力がない
40:2013/11/14(木) 09:58:48.02 ID:
なんていうか・・

コイツ
俺が構ってやるほど賢く無かったわ
なんか損した気分
256色モニタがフルカラーに愚かって言ってる訳だろ?
41:2013/11/14(木) 09:58:51.80 ID:
産地や等級制度の意味すら理解出来無い連中の舌がそんなに良いわけねぇじゃん。
この「大学教授」が馬鹿にしか見えないわ。

これを言うなら自分の「大学教授」の肩書も外してみろよ。似たようなものだから。
48:2013/11/14(木) 10:01:12.83 ID:
>>41
こんな奴は講師で十分だよな
42:2013/11/14(木) 09:59:02.04 ID:
同じ漁場で獲れてるのに、水揚げ場所で関アジとか大間のマグロとか有難がって、高値で買う馬鹿も居るのが日本人だからねw
43:2013/11/14(木) 09:59:35.81 ID:
>>1
まずは隣国に言ってくれ
44:2013/11/14(木) 09:59:45.56 ID:
産地で問題あった場合、偽装されてたら病院行けないじゃない
味とかそういう次元の話じゃねーんだよ
45:2013/11/14(木) 10:00:36.78 ID:
いや、味わいだけじゃなく、まずは安全だろ…
生きるために口にいれるんだ
うまいためなら、カチョウもなんでもいくらでもできるし
うまい、に重きを置きすぎるのがむしろいけない
46:2013/11/14(木) 10:00:38.89 ID:
>>スリランカでは、エビなら、大きなエビと小さなエビというような分別しかなく

アホの子やん
47:2013/11/14(木) 10:00:58.48 ID:
問題はそこじゃない

コストカットのしわ寄せを偽装してまで客に押し付けるところに客がいくと思うのか
49:2013/11/14(木) 10:01:53.71 ID:
タミル・イーラムが勝たなかったのでこのような無政府主義者が幅をきかせるようになった
50:2013/11/14(木) 10:01:54.87 ID:
Fランの三流教官が言っても説得力がねぇ
51:2013/11/14(木) 10:03:31.82 ID:
味も大事だろ
買うときは産地も大事 何処のが美味しいってその人なりの意見が有るだろ
53:2013/11/14(木) 10:03:43.58 ID:
というか芝エビの件は小エビの~と表記してれば問題はなかった
成形肉も原材料の一部に小麦、卵を含むと書いてれば問題なかった

問題は嘘をついたことで安い材料で作ったことじゃない
54:2013/11/14(木) 10:03:48.51 ID:
外人こそ、ワインやチーズ、コーヒーを産地や名前で多かれ少なかれ良し悪し判断してるだろうが
55:2013/11/14(木) 10:04:20.83 ID:
日本人はエビが大きいのか小さいのかすら分別つかないのも原因のひとつだろうな
海原雄山先生レベルまでとは言わないがもう少し知識を持ったほうが国民の質も上がるんだろうが
56:2013/11/14(木) 10:05:23.46 ID:
ブランド化や宣伝なんてどこの国でもやってるけどなこいつバカだろ
57:2013/11/14(木) 10:06:34.36 ID:
例えばスリランカでは、エビなら、大きなエビと小さなエビというような分別しかなく、「××産」といった産地にはこだわらない。

スリランカの食文化が貧相なだけじゃん

« 加藤あい(30)結婚 | トップページ | 松井秀喜氏、55,000本のアダルトビデオを所有 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53930406

この記事へのトラックバック一覧です: 外人教授「味よりも産地や名前で良し悪しを決め、純血主義を尊ぶ日本人は本当に愚かな民族」 :

« 加藤あい(30)結婚 | トップページ | 松井秀喜氏、55,000本のアダルトビデオを所有 »