« 新宿・歌舞伎町のロボットレストランがすごすぎる! 女とロボが舞う異世界の体験レポート | トップページ | 【画像】フィリピンタイフーンの援助物資配送がもはやカオスレベルと話題に!!! »

2013年11月17日 (日)

ポルシェの維持費がやばすぎると話題に

1: :2013/11/17(日) 09:01:09.40 ID:


4年前の今日11月14日、ポル君がボクのところにやってきました。

それからの4年間は、本当に充実した良い日々を過ごせています。一緒に一喜一憂する友というより伴。明日への心の糧でもあります。

さて、公のブログにお金の事を書くのは下品なことだと思っていますが、ボクのような普通のサラリーマンがポルシェを維持するには、しっかりと現実を見据え、分をわきまえる必要があると思っています。
そういう意味で毎年の維持費を公開しています。

4年目の維持費:119万2,600円也(^^;

 自動車税: 73,100.-
 任意保険: 47,880.-
 駐車場代:328,250.-
 整備費○:171,590.-
 内外装○: 12,600.-
 車検時(諸費用込み):185,250.-
 タイヤ代 : 143,850.-
 ガソリン : 221,087.-
 計    :1,192,607.-

走行距離:12,196km  
平均燃費:8.87km/㍑

ちなみに1年目が196万、2年目が145万、3年目が72万。
一旦落ち着いたと思った維持費も、車検、タイヤ、エンジンのクーリングファンの交換で大きく3年目を上回りました。オイル交換は3回です。

5年目は、既に内装の修理の必要を発見してしまいましたし、エアコンや足回りなど大物もそろそろ寿命を迎えるでしょう。
走ればキズや故障も出てくるでしょう。
そういうことにきちんと対応しつつ、ポル君と楽しく5年目を駆け抜けたいと思います。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/920383/blog/31634414

3: :2013/11/17(日) 09:03:49.39 ID:
ポル君ってキモい。
ドイツ車はきっちりつくってあって壊れにくいといわれるけど
それはきっちりと高い消耗品を交換していてこそでしょ。

イタリア車みたいにタイミングベルトがーとかミッションがーとかクラッチがー
とか言われないだけまし。
25: :2013/11/17(日) 09:09:29.40 ID:
>>3
アメ車じゃないにしろ、欧州車も普通に壊れるよ。
日本車じゃ考えられない所が壊れる
43: :2013/11/17(日) 09:13:38.15 ID:
>>25
走ってる最中エキパイが根こそぎもげてすっ転がっていってこそ欧州車
4: :2013/11/17(日) 09:04:00.58 ID:
別に普通じゃね。っていうか、オンボロファリミアのっている俺のほうが高いんだが。。

それよりも気になったのが走行距離4年で1万2000かよ。買う意味ね~じゃん。
11: :2013/11/17(日) 09:05:40.81 ID:
>>4
すまん事故レス。早とちりだった。1年としては高い。
5: :2013/11/17(日) 09:04:08.06 ID:
なんだよ、新車じゃなく964じゃねーか。
こんな骨董品カネかかるに決まってんだろ。
6: :2013/11/17(日) 09:04:21.31 ID:
カイエンよりも燃費いいな
やっぱり車重が足枷なのか
9: :2013/11/17(日) 09:05:28.01 ID:
>>6
あと空気抵抗だな。
ものすごく馬鹿にならない。
7: :2013/11/17(日) 09:04:56.59 ID:
安いな
高いけど安いな
8: :2013/11/17(日) 09:05:25.48 ID:
うちは駐車場代が12万円。
車検もセルフで費用込みで10万円くらい。
整備もセルフだから、削減できるところ一杯あると思う。
10: :2013/11/17(日) 09:05:33.07 ID:
都内だったら駐車場代だけで120万コース
12: :2013/11/17(日) 09:06:02.33 ID:
やっぱり駐車場が一番高いわな
13: :2013/11/17(日) 09:06:08.09 ID:
レースで使ってるうちのシビックのほうが掛かるわ
そして内約がしょーもなさすぎる
削れるところなんてなんぼでもあるし。

ロータス乗ってるツレのほうがかかってない
18: :2013/11/17(日) 09:07:31.90 ID:
ポンコツじゃねえか
いい年なんだから新車かえよバカじゃねえの
19: :2013/11/17(日) 09:07:34.77 ID:
お前一人だけこのスレで浮いてんだけど。消えて。
20: :2013/11/17(日) 09:07:45.87 ID:
駐車場はピンキリだろ
21: :2013/11/17(日) 09:07:50.67 ID:
120万気にする奴がポルシェ買ってるとも思えないし問題ないだろ
23: :2013/11/17(日) 09:09:08.65 ID:
都会の駐車場ってそんなにもうかるのか
田舎で遊んでる土地ならいっぱいあるんだが団地だし駐車場にするかなぁ
30: :2013/11/17(日) 09:10:24.15 ID:
>>23
田舎は主要駅前でもない限り諦めろ
24: :2013/11/17(日) 09:09:20.10 ID:
買うときに税金払ってるのに
なんで自動車税なんて取れるのか不思議だ
28: :2013/11/17(日) 09:09:51.90 ID:
駐車場代が高いだけで国産同クラスとそんなに変わらない気が
44: :2013/11/17(日) 09:13:53.46 ID:
>>28
だな
あと車検とは別に整備費17万はちと高い気がするが
その他は至って普通
29: :2013/11/17(日) 09:10:20.47 ID:
400万の国産買って4年後の売却価格が50万
こう考えたらポルシェとかの方がいいんじぇね?
33: :2013/11/17(日) 09:10:59.77 ID:
安いだろ、糞マセラに比べたらただみたいもんだわ

コーンズ死ね
34: :2013/11/17(日) 09:11:02.31 ID:
駐車場代とかガソリン代とかが高いだけじゃん
逆に整備費とかタイヤ代とか見たら、「維持するだけ」なら俺にもできるんじゃね?って思ったわ
35: :2013/11/17(日) 09:11:19.08 ID:
任意保険が普通過ぎて意外
36: :2013/11/17(日) 09:11:22.66 ID:
ぶっちゃけ田舎ものは駐車場に金払うって概念が無いだろw
37: :2013/11/17(日) 09:11:25.15 ID:
車検ってこんな高いか?
38: :2013/11/17(日) 09:11:32.02 ID:
うちのアパートは家賃3万7千円
駐車場込み

二台目以降は+2000円だ
39: :2013/11/17(日) 09:11:59.28 ID:
普通の外車でもこんなもんじゃね?
ボルボでも似たようなもんだと思うわ
駐車場代なんて国産でも変わらないでしょw
52: :2013/11/17(日) 09:17:05.44 ID:
>>39
そうそう。
外車だと車検もこんなもんだよね。

>>13
ロータスってエリーゼ?
エリーゼってそんなに安いのか…
エスプリとか半端なくかかってるときいた記憶が。
40: :2013/11/17(日) 09:12:00.99 ID:
ブルジョアなら100万くらい余裕なんだろうな
分相応の車が一番だろ
45: :2013/11/17(日) 09:14:00.18 ID:
昔両さんがこち亀でポルシェを一刀両断にしてたな
46: :2013/11/17(日) 09:14:08.54 ID:
下手な駐車場に置いておくとイタズラされちゃうからなw
47: :2013/11/17(日) 09:14:14.63 ID:
35GT-Rに比べたら維持費クソ安いと思う
48: :2013/11/17(日) 09:14:45.61 ID:
一方俺のズーマーは・・・

ガソリン 600円(20km毎に1回)
オイル 1000円(半年に一回)
タイヤ 9600円(3年に一度)
駐車場代 0円(極希に有料150円くらい)
整備費 7200円(5年目にして1回スタンドが壊れた)
自動車税 1000円
自賠責保険 28000円(5年に1度)
118: :2013/11/17(日) 09:43:03.88 ID:
>>48
ズーマーいいな
俺も禿げじゃなかったらバイク乗るのに
49: :2013/11/17(日) 09:16:09.09 ID:
欧州車は電装品は、高温多湿環境を見据えた設計をしていないので、
すぐ壊れるからな。
しかも純正部品高いし。
50: :2013/11/17(日) 09:16:12.68 ID:
駐車場たけーな
田舎住みでよかった
55: :2013/11/17(日) 09:18:19.55 ID:
>>50
でも田舎の駐車場、アスファルトじゃないし・・・。
61: :2013/11/17(日) 09:21:38.59 ID:
>>55
持ち家でガレージ新設だろ
このクラスの車買うなら(田舎の場合)
51: :2013/11/17(日) 09:17:02.00 ID:
中古だろ
新車はそんなに維持費かからんだろ
54: :2013/11/17(日) 09:18:13.80 ID:
以外と燃費いいんだな。
俺のインプレッサワゴンの1.5と変わらんじゃないか。
57: :2013/11/17(日) 09:19:25.16 ID:
車検も俺の車齢20年の国産1500ccで16万だったからそんなに変わらないな
58: :2013/11/17(日) 09:19:27.80 ID:
>>欧州車は電装品は、高温多湿環境を見据えた設計をしていないので、
すぐ壊れるからな。
しかも純正部品高いし。

なぜか、欧州車についている電装部品は日本製にも関わらずすぐに壊れる
60: :2013/11/17(日) 09:21:38.13 ID:
>>58
まあ10年くらい前までの話だけど…
バッテリーは日本製にかえたほうがいいんだよね。
あとランプまわりのくもりとかもひどいし。
エアコンのききもいまいちだし。
このへんイタリア車はひでー。
68: :2013/11/17(日) 09:24:07.00 ID:
>>58
日本製でも現地からの要求スペックが欧州仕様なんだよ。
だから日本製でも壊れやすい。
75: :2013/11/17(日) 09:27:05.27 ID:
>>58
欧州車は電装系がーとか故障しやすいとか言ってるのは、5年落ちの中古位しか乗ったことないヤツだよね
142: :2013/11/17(日) 09:51:31.95 ID:
>>75
BMWとかMBとかVWグループとか
新車購入でも絶対に壊れるじゃん
DSCとかESPとかが

あれ絶対に壊れるように製造して欠陥品を売りつけてるだろ。
リコールにならない方が不思議なレベル
内容は制御IC内の半田割れらしいw (XBOX360とかのレッドリング死と同じ)
149: :2013/11/17(日) 09:53:49.43 ID:
>>142
長くても5年で乗り換えろって事よ。
延長サポートも5年までだろ。

やはりMTが良いな。
157: :2013/11/17(日) 09:57:43.98 ID:
>>149
5年ごとの乗り換えで下取り考えるならポルシェとかBMWなんかより、ランボルギーニの方がお得だよな
59: :2013/11/17(日) 09:20:36.92 ID:
金食い虫やな... 女と一緒や。
62: :2013/11/17(日) 09:21:38.72 ID:
> ガソリン 600円(20km毎に1回)
どういうこと?
200kmの間違い?50km/㍑も走るの?
64: :2013/11/17(日) 09:22:33.27 ID:
保険が意外と安いな
俺のデミオでも車両保険込で年6万位掛かってんのに
65: :2013/11/17(日) 09:22:56.23 ID:
大衆車
海を超えれば
高級車
67: :2013/11/17(日) 09:23:36.50 ID:
普通のサラリーマンがスーパーカーを維持するブログはフェラーリF355とカウンタックを
見たことがあるけど全力で維持するつもりならなんとかなってたな
69: :2013/11/17(日) 09:24:50.43 ID:
欧州車って
日本の気候の変化に耐える部品使ってないよ
中古のBMやらベンツでなんでこんなに安いの?のが多いのはそのせい
安すぎるのは避けるべき
買って1年で多分壊れまくる
77: :2013/11/17(日) 09:27:23.78 ID:
>>67
カンタンですヨ全部つぎ込んでるから。。。

>>69
ブッシュがボロボロになったりするのはゴムの質が違うんかねえ。
欧州から直輸入で取り寄せると安いけど、なかなかそれをつけて
くれる向上も少ないし。
70: :2013/11/17(日) 09:25:28.99 ID:
そんなに維持費かかるの嫌ならポルテ乗れよ。同じポル君だぞ
71: :2013/11/17(日) 09:25:33.91 ID:
こんなヤツでも結婚して子供ができたら、エスティマっていいよな~
とか言い出すんだぜ。
76: :2013/11/17(日) 09:27:07.05 ID:
駐車場も無いのにポルシェ買うやつがいるのにびっくり
78: :2013/11/17(日) 09:27:38.41 ID:
ポル君に犯される夢でも見てそうだな
79: :2013/11/17(日) 09:27:59.48 ID:
ドイツは反日だし、韓国とタッグを組んで円高誘導して日本のモノづくりを破壊したクソの国。
そんな国の車ありがたがって乗ってるやつは国賊
80: :2013/11/17(日) 09:28:08.26 ID:
サラリーマンでポルシェを持っていたけどやっぱり維持に苦労したってのは
後々までに話のタネになるよ。
テレビで芸人が言っていたとかよりもよっぽどそそられる。
81: :2013/11/17(日) 09:28:16.25 ID:
空冷の964なんて維持費高くて当然だろ。
最新の水冷を買って、メンテプログラム入った方がいいじゃん。
83: :2013/11/17(日) 09:29:20.15 ID:
トンキンの駐車場すげーな
こりゃ金持ちしか車もてんわw
84: :2013/11/17(日) 09:29:27.99 ID:
>>1
6年を超えるともっと悲惨なことになるぞ。
各種部品交換で100万超えコース。
買い替えるなら5年目以内に。
85: :2013/11/17(日) 09:29:55.79 ID:
半分は国産でも変わらんだろうな
整備費関係がボラれてる気がするけどPJででもやってるのかね
108: :2013/11/17(日) 09:40:15.66 ID:
>>85
できる人が少ないから金とるんだよ。
クルマだから同じといってもやったことないのはクレームとか
考えるといやだろうからね。
ディーラーに出すと下請けに出してピンハネして…
やっぱ仲良くなった近くの町工場がいいんだけどね。
86: :2013/11/17(日) 09:30:37.83 ID:
信頼性の低いセンサー沢山付けて、何が悪いのかよく解らずエンジンが
掛からなくなるのは止めてほしい。
特にマセラテイとかマセラテイとかマセラテイとか
88: :2013/11/17(日) 09:31:00.35 ID:
一回欧州者乗ってる奴は自車の電装品の蓋開けてみなよ。
針みたいなの生えてるから。
これウィスカってやつ。
最近欧州者を徹底的にベンチマークしたけど今も昔も変わらない。
こうやって乾いた雑巾を絞るんだよ。
89: :2013/11/17(日) 09:31:47.18 ID:
燃費が結構良いのにワロタwww
90: :2013/11/17(日) 09:32:00.06 ID:
> 平均燃費:8.87km/㍑

思ったよりもずっと燃費良いな
91: :2013/11/17(日) 09:32:28.75 ID:
ええなあ。欲しいわ~911。
92: :2013/11/17(日) 09:33:20.81 ID:
そもそも駐車場もない貧乏人の買うもんじゃないと思う。
93: :2013/11/17(日) 09:33:35.73 ID:

>走行距離:12,196km

4年でコレじゃぜんぜん乗ってないじゃん・・・
99: :2013/11/17(日) 09:37:52.27 ID:
>>93
俺は2年で100kmぐらいだぞw
2年に一回車検に行くためだけに車を持ってるわwww
114: :2013/11/17(日) 09:42:23.50 ID:
>>99
俺はここ2年で走行距離0  訳あって一時抹消してる
もはや1/1のモデルカー
125: :2013/11/17(日) 09:45:51.56 ID:
>>114
たまにはエンジンかけてる?
三か月放置しただけでピストン固着してエンジンかからなくなってJAFの人が苦労してた
143: :2013/11/17(日) 09:51:33.32 ID:
>>125
あ、エンジンはとうにかかりませんw
月1回は洗車して清掃もいろいろしていて運転席にのって楽しむ程度 
来年は整備して動かすつもり その時が楽しみ すっかりラテン気質になった
105: :2013/11/17(日) 09:39:51.05 ID:
>>93
4年目の維持費
112: :2013/11/17(日) 09:41:33.35 ID:
>>93
それは4年目の走行距離
4年間で45,000位走ってる。
しかし一年目で既に10万キロ越えてるんだな
そら金掛かるわ
94: :2013/11/17(日) 09:34:05.15 ID:
駐車場代以外は普通。
95: :2013/11/17(日) 09:34:05.31 ID:
おじさんのこと本気で怒らせちゃったね
96: :2013/11/17(日) 09:34:38.20 ID:
駐車場くらい自分で持てよ
毎年何十万も払い続けるとかアホじゃないの?
98: :2013/11/17(日) 09:36:54.37 ID:
駐車場代を節約しろよ
場合によっては引っ越すべきだろ
100: :2013/11/17(日) 09:38:02.38 ID:
フェラーリ456は車両保険だけで年間220万と言ってたなw
V8フェラーリでも150万前後だとか
109: :2013/11/17(日) 09:40:37.16 ID:
>>100
車両保険なんか入らなきゃいいだけだろ。
120: :2013/11/17(日) 09:43:27.83 ID:
>>109
まあ、10年無事故か、一二度使うかで若干損益が変わるのかも
盗難率の高い車両同等、保険屋にとっても厄介者なんだろう
101: :2013/11/17(日) 09:38:08.00 ID:
駐車場代月3万って普通じゃないの?
102: :2013/11/17(日) 09:38:55.74 ID:
>>1
すげーなー、無理して買っても維持出来ないってことか。
家賃に月20万円払う奴みたいに無駄だわ。
104: :2013/11/17(日) 09:39:18.94 ID:
モトグッチ乗ってたけど、車検の度に20万くらいかかってたぞ
106: :2013/11/17(日) 09:40:01.99 ID:
ドライブやメンテを楽しんでそう

エスティマじゃあ自動車税だけでイラッとするw
107: :2013/11/17(日) 09:40:08.64 ID:
ポルシェはマシだけど1000㎞か2000㎞毎にオイル交換や
軽いオーバーホール費用が掛かるんだよなw
目的外常用する位なら普通車を維持する方が安いという
110: :2013/11/17(日) 09:40:41.78 ID:
930型のターボ買って934ルックで乗りたい
111: :2013/11/17(日) 09:41:28.53 ID:
ポルシェだからかかる経費がよくわからんのだが
駐車場台ガソリン代もろもろなんて当たり前にかかる金だし
罰金なんて自業自得だし
113: :2013/11/17(日) 09:41:51.05 ID:
なんで日本車が売れて、世界のトップになったのか?

安さだけではない。手抜きが無く壊れないからだ。
121: :2013/11/17(日) 09:44:08.08 ID:
>>113
ヒュンダイは日本車を抜いたと言い切ってる韓国人がいますが
本当でしょうか?
132: :2013/11/17(日) 09:49:43.14 ID:
>>121
韓国は車のエンジンすら作れないパッパラパーだぜ
ヒュンダイのエンジンは三菱製だし、馬鹿じゃねーのオメー
116: :2013/11/17(日) 09:42:53.06 ID:
整備費用なんかは消耗品類もコミだろ?
それならそこまで大きな整備してないな。

俺は金ないから自分でやる。
117: :2013/11/17(日) 09:42:55.65 ID:
ポルシェでも、自分で工具揃えてて
パーツ類はeBayとか海外から直接買いつければ
国産車と変わらず安く維持できると聞いたが
122: :2013/11/17(日) 09:44:36.03 ID:
>>117
手間暇割かれる時間とか考えてないと思われ


工具も自分で揃えるの?
154: :2013/11/17(日) 09:56:21.41 ID:
>>122
壊れるのを楽しみにしてる人とか知り合いにいるけど
そういう人は治すのが趣味になってるよ

バイクはトライアンフとカワサキの125ccの2stオフ車に乗ってて
車はVWのカルマンギアとディーゼルのグランドハイエースに乗ってるわ
126: :2013/11/17(日) 09:46:22.33 ID:
>>117
そうだよ。
部品が国産車並になるだけで、特別安くなる訳ではない。
>>122
手間かけるのも楽しかったり。
これは人によるな。
工具は揃える。工具なきゃ何もできん。
128: :2013/11/17(日) 09:47:40.80 ID:
>>126
ロータスヨーロッパ大好きな人居るけど

自分でどうにか出来るのはキャブまでだと言ってたが
138: :2013/11/17(日) 09:50:19.38 ID:
>>128
ロータスはわからんけど、ポルシェなんかはネットに情報も溢れてるしね。
ヤフオクもあるし良い時代だは。
119: :2013/11/17(日) 09:43:18.00 ID:
別に国産車と変わらん
駐車場代がもったいないな
123: :2013/11/17(日) 09:44:46.14 ID:
やっぱ高いわと思ったら、一番食ってるのが駐車場代 328,250円かよ
燃費もリッター8.9km行くんだな 駐車場、月6.500円くらいか
124: :2013/11/17(日) 09:45:28.20 ID:
駐車場年間32万って屋根無しの可能性もあるな
127: :2013/11/17(日) 09:47:39.16 ID:
うちのBMWなんかも整備で30万だったな
129: :2013/11/17(日) 09:48:07.58 ID:
>>1
駐車場も無い賃貸貧乏人最下層の乗る車じゃねーだろ、馬鹿が
131: :2013/11/17(日) 09:49:42.41 ID:
まぁ 俺なら 工具も有ってメンテも出来る時間も余裕なら スーパー7にするけどな

ポルシェという選択肢は無いわw
133: :2013/11/17(日) 09:49:51.73 ID:
駐車場代が年32万8千円って高過ぎ。アホか。
もっとワインディングが近い郊外に引っ越すべき。駐車場代も安くなるし。
134: :2013/11/17(日) 09:49:57.46 ID:
うわぁ、もっとがんばろう
137: :2013/11/17(日) 09:50:17.18 ID:
駐車場代が割り切れないんだけど、これって外出先での駐車場代含めてる?
それか会社で駐車場代取られたりしてるのか?
139: :2013/11/17(日) 09:50:38.21 ID:
駐車場、ガソリン、タイヤが高い印象。ポルシェだからって要素は少ないとオモ。
140: :2013/11/17(日) 09:50:48.07 ID:
駐車場代32万円って…
144: :2013/11/17(日) 09:51:33.15 ID:
対人無制限の保険に入れよ。
145: :2013/11/17(日) 09:51:40.41 ID:
ぜんぜん普通じゃん。整備費だけはかかってるけど。
147: :2013/11/17(日) 09:52:22.61 ID:
駐車場代、年間32万って安いな
151: :2013/11/17(日) 09:54:28.59 ID:
>>147
田舎なら0円だ
152: :2013/11/17(日) 09:54:34.00 ID:
駐車場高いな
もう土地買った方がええ
153: :2013/11/17(日) 09:55:58.92 ID:
あ、4年間の総計かと思ったら、1年かよ 年間、32万8千円 月27.000円位 高ッ!
155: :2013/11/17(日) 09:56:33.91 ID:
駐車場代高すぎワロタ
156: :2013/11/17(日) 09:57:20.87 ID:
これは車好きなら金かかってない方だろ

« 新宿・歌舞伎町のロボットレストランがすごすぎる! 女とロボが舞う異世界の体験レポート | トップページ | 【画像】フィリピンタイフーンの援助物資配送がもはやカオスレベルと話題に!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53959149

この記事へのトラックバック一覧です: ポルシェの維持費がやばすぎると話題に :

« 新宿・歌舞伎町のロボットレストランがすごすぎる! 女とロボが舞う異世界の体験レポート | トップページ | 【画像】フィリピンタイフーンの援助物資配送がもはやカオスレベルと話題に!!! »