« Perfume「私たちはアイドルじゃないから恋愛は自由。そんなルールがあるアーティストは少数」 | トップページ | 【神奈川】バールのような物で便器だけを次々破壊、鏡は無傷 厚木市だけで続く謎の事件 »

2013年11月13日 (水)

【話題】 「ほこ×たて」猿虐待はフジテレビの伝統・・・映画 「子猫物語」の怖すぎる動物虐待エピソード

1:2013/11/13(水) 08:04:57.94 ID:

ヤラセ疑惑と動物虐待疑惑から正式に番組打ち切りが決定したフジ「ほこ×たて」。
サルの首に糸を括りつけ、ラジコンカーと結んで走らせるという動物虐待に関しても非を認め、
フジテレビ側は「日光猿軍団」の間中敏雄校長に謝罪を申し入れた。

撮影時から、フジ側と日光猿軍団側では撮影方針をめぐる対立があったようで、間中校長は「必ず問題を起こすと思っていた」と語っている。
このようなテレビ制作時の動物虐待は今に始まったことではなく、常習的に行われていることは過去にも多く暴露されている。

たとえば「ほこ×たて」と同じフジテレビが製作し、約54億円もの興行収入を得た
1986年の大ヒット映画「子猫物語」撮影当時の動物虐待エピソードはあまりに凄惨だ。

『箱に乗って猫が流れていくシーンでは本当にそのまま流れて行ってしまった、豚が2匹一緒に歩くシーンでは
歩かないから糸で縫い合わせて撮影した、猫は何匹死んだかわからない』

『子猫と言いながら死にかけの猫なんかも使ったりしてて、中でも一番酷かったのが、じっとしていない子猫の足を板に釘で打ち付け、固定して撮影に挑んだこと』

『最初は女性スタッフも猫虐待が横行する撮影現場に涙していたが、すぐに全員が慣れてしまうほど日常的だった』

「取れ高」「絵的に」「いい絵にならない」と自分勝手な理由から使い捨て商品のように酷い扱いをうける動物たち。
発覚が相次ぎ根絶に動くのは良いことだが、そもそも問題視されるような撮影が行われないよう願いたい。
ttp://news.nicovideo.jp/watch/np723431

3:2013/11/13(水) 08:06:39.82 ID:
>じっとしていない子猫の足を板に釘で打ち付け、固定して撮影

さすがにウソだろ
7:2013/11/13(水) 08:08:29.10 ID:
>>3
どう考えても、更に暴れまくるだけだよな
19:2013/11/13(水) 08:11:59.26 ID:
>>7
もし本当なら麻酔でもうってるのかもな。
9:2013/11/13(水) 08:09:21.73 ID:
>>3
本当なら動物愛護管理法違反で犯罪だなw
4:2013/11/13(水) 08:07:40.86 ID:
しばらく前に「日光猿軍団は東日本大震災の影響(放射能問題)で外国人スタッフの帰国が多く、
調教師が確保でいないので閉鎖」ってラジオやってたけどな。
猿は責任もって校長が飼育続ける、と。
その前の撮影だったのか?
8:2013/11/13(水) 08:08:48.32 ID:
おっかないテレビ局だな
無くなっても誰も困らないのに
10:2013/11/13(水) 08:09:26.03 ID:
ムツゴロウはどうしてたのじゃ
13:2013/11/13(水) 08:09:37.21 ID:
最近、Wikipediaでムツゴロウさんのことを調べて震撼している。

あの人、モンスターだよ。
15:2013/11/13(水) 08:10:37.92 ID:
似た容姿の茶トラが数十匹「使用された」んだっけ
16:2013/11/13(水) 08:10:46.54 ID:
いや、今からでも責任追及するべきだろう>子猫物語
何を昔の事みたいに語ってるんだよ・・・

畑正憲が監督ってのは知ってたけど製作に気になる名前があるぞ。
「日枝久」ってあるけどな。コイツは叩くべきだろうwww
20:2013/11/13(水) 08:12:36.04 ID:
チャトランって10匹くらいいたんでしょ?
246:2013/11/13(水) 09:12:24.26 ID:
>>20
和風総本家の豆助も10匹くらいいるよね(・∀・)
24:2013/11/13(水) 08:13:31.77 ID:
ソースがひでーなー
ほとんど作文だろ。

流れていくシーン以外は、ほとんど、記者の創作。
実際は、ライトの熱に耐えられなくて
バタバタ死んでった。
57:2013/11/13(水) 08:21:21.67 ID:
>>24
おまえの方が信じられん
ライトの熱たって殆ど北海道の原野での撮影だろ?
こたつや窓際の日だまりが好きな猫が死ぬよ
31:2013/11/13(水) 08:14:23.61 ID:
これが本当ならムツゴロウは動物好きという看板を即刻外すべき
342:2013/11/13(水) 09:39:36.62 ID:
>>31
畑正憲は著書の中で自分は動物愛護ではないと立場をはっきりさせている。
ちまたに広がっているイメージはメディアが勝手に作り上げたものだし、ムツゴロウさん自身も動物王国なんかで金が必要だったのでそのイメージに乗っかったんだと思う。
39:2013/11/13(水) 08:17:11.03 ID:
おいおい、いくら叩かれ基調にあるフジ相手でも
子猫のくだりはいいのかよ、発祥はどこか知らんがネタだろ
もう滅茶苦茶だな
41:2013/11/13(水) 08:18:14.76 ID:
反日パフォーマンスで豚やキジを殺す何処かの半島の人たちそのまんまやん
333:2013/11/13(水) 09:36:02.93 ID:
>>76
畑氏に様々な動物虐待疑惑があるのは本当

子猫物語だけじゃない
344:2013/11/13(水) 09:39:57.88 ID:
>>333
畑氏も様々な動物から虐待されている疑惑があるから五分五分ということでw
ヘビに首絞められたり、指噛まれたり、クマパンチ受けたり
77:2013/11/13(水) 08:24:48.02 ID:
子猫物語の噂は嘘だろ
ムツゴロウがそんなことする筈無いわ
109:2013/11/13(水) 08:31:25.36 ID:
>>1
ムツゴローの話だな。当時からささやかれていた。
足が不自由な子ネコの映像が必要になった。
ムツゴロー、子ネコを抱いて姿を消した。
しばらくするとビッコの子ネコを抱いて戻ってきた。

>>77
お人好しだね。正しく言うと、アホバカ。
112:2013/11/13(水) 08:32:19.14 ID:
>>108
>>109
その話ソースあるの
91:2013/11/13(水) 08:27:26.97 ID:
んー可哀想だと思うけど、でも人間は牛や豚を殺して食べてるよね(´・ω・`)
94:2013/11/13(水) 08:28:38.60 ID:
>>91
牛や豚は人に食べられてこそ幸せなんじゃねえのけ?
212:2013/11/13(水) 09:01:10.07 ID:
>>94
うーん。農業高校出身なんで豚は出産から出荷まで立ち会ったが
まず生後一週間の子豚は去勢する。麻酔なしでタマを取る訳だ。これをしないと肉が臭くなる。
無論大変な悲鳴をあげる。

育成期間は餌やりとうんこの世話。ちっちゃいうちはめっさ可愛いし
、子猫以上に人懐っこい。個性もある。
好奇心強かったり臆病だったり。


で、出荷だが、好奇心の強いやつは追わなくても勝手にトラック行きの通路に入る。
臆病なやつは、叩こうが蹴ろうが動こうとせずけたたましい悲鳴をあげる。
注射を前にした小学生みたいに。
俺らみたいな素人にはスタンガンを貸してくれるが、プロはどうするかというと
目に指を突っ込み、頭蓋骨に引っ掛ける。元々は猪だけに力が強いんでこうしないと動かない。
解体場では機械的にと殺され、ラインから出る頃にはアメリカ映画でお馴染み?の肉塊になってる。

あの悲鳴を聞いて、暫く肉は食えなかったお・・・
228:2013/11/13(水) 09:06:35.24 ID:
>>212
なんとも言えない気分になるな…
肉食べるの辞めようかな
自分で殺そうとすると無理だよなぁ
カニを茹でる時も可哀想で躊躇した
魚は平気なんだけどな
自分で殺せるのだけ食べる事にしようかな…
257:2013/11/13(水) 09:15:22.81 ID:
>>228
貴様には植物の苦しむ声が聞こえんのか!
261:2013/11/13(水) 09:17:17.76 ID:
>>257
トマトとか切られる時悲鳴上げてるらしいな
279:2013/11/13(水) 09:22:09.08 ID:
>>261
ちょっトマットくれー!と叫ぶんだよな
281:2013/11/13(水) 09:22:18.21 ID:
>>257
植物も雑草なんかは平気でひっこぬけるが
木とか伐採されてるのは可哀想に思う
自分の中で何処かに線引きがあるんだろうな
と殺の現実を知らなければ普通に肉でも食べられるんだろうが
知ってしまうとちょっとキツイんだよ
要するに自分の問題であって他の人の事はどうでもいいな
平気ならなんでも食べるといいと思う
所詮は感情的なものだから
108:2013/11/13(水) 08:31:23.42 ID:
ムツゴロウの有名な話だが、撮影で、弱った動物の絵が欲しい時に、
ちょっとまっててね、と背を向け、動物の足をバキっと折ったとか。
動物にかかわる商売をしている人間は、動物好きとは別の人種と思ったほうがいい。
122:2013/11/13(水) 08:35:09.17 ID:
ああいう過酷な目に遭う動物ものって裏で虐待に近い事してそうだよね

他には馬に乗った戦闘シーンで、馬が引き倒されたりしてるけど
あれも気になる
205:2013/11/13(水) 08:59:24.45 ID:
>>122
あれは安心していい
訓練されていて合図出したら銃で撃たれた様に前に転げたりするから
競走馬みたいな奇形とは違って骨折なんてないし
124:2013/11/13(水) 08:35:37.93 ID:
子猫物語ってむつごろう監督の奴だよな
むつごろう先生が動物虐待を黙認するなんて信じられないんだけど
151:2013/11/13(水) 08:41:47.52 ID:
>>124
この人、わがままで自分にいに沿わないと虐待するよ。
オランウータンが飼いたいと思うと法律ねじ曲げても飼ってしまう人だからね。
ムツゴロウ動物王国で検索してみなよ。
最低限の予防注射などせず、犬、猫など大量に死んでるかな。
エキノコックスに感染した犬を本土に持ち込んで問題にもなってるよ。
128:2013/11/13(水) 08:36:10.00 ID:
『最初は女性スタッフも猫虐待が横行する撮影現場に涙していたが、すぐに全員が慣れてしまうほど日常的だった』
こういう事ってすぐに慣れるものなの?鬼畜だわ
144:2013/11/13(水) 08:40:06.61 ID:
>>128
自分の精神を守るために鈍感になっていくんだろう

それはそれとして猫に釘、豚に縫合とかないわ
釘打つくらいならガムテープでぐるぐる巻きにした方がよっぽど楽
150:2013/11/13(水) 08:41:37.43 ID:
>>144
ガムテが映像に映っちゃうじゃないかw
見えないところだけで固定したいとなると選択肢はその辺になる
140:2013/11/13(水) 08:38:11.19 ID:
今別の局で、
猫侍やってるが、あれは虐待してないな
146:2013/11/13(水) 08:40:47.89 ID:
縫い合わせなくても
ピアノ線で2人3脚状態にすればいいだけじゃないのけ?
148:2013/11/13(水) 08:41:26.67 ID:
この映画のために何匹も猫を殺してるってたけしが言ってなかったっけ
179:2013/11/13(水) 08:50:22.80 ID:
うわー生類憐みの令って言って徳川綱吉が制定して以降江戸時代からずっと動物は大切にしようと言う
日本ならではの風習があったのにもかかわらず、しかも会社組織で動物虐待をやってしまうとは。
1986年とかつい最近の話じゃん。フジテレビ社員ってやっぱ日本人じゃなかったんだと改めて知った
231:2013/11/13(水) 09:07:20.54 ID:
>>179
貴族のおいぬさまに人間が平伏しなきゃいけない法律だったんだけど……。
その程度の知識で歴史を語ろうとする浅はかさにイラッとしたわ
182:2013/11/13(水) 08:51:58.51 ID:
>140
あの番組は身元が確かな動物タレントを使ってるから、虐待なんかしたら事務所から訴えられるわ。3匹の白猫タレント使って撮影してる。一番元気なのが、おこぜちゃん4歳。
208:2013/11/13(水) 08:59:33.73 ID:
>>182
やはり3匹なんだ。
3匹の白猫の違いを家族に話したら「みんな一緒だよw」と笑われた
猫だって虐待されれば怯えた顔になると思うけど、あの番組の猫はのびのびしてるよね
気にいったシーンが撮れるまで北村が怖い顔でジッと待っている姿を想像すると笑えるw
185:2013/11/13(水) 08:53:09.44 ID:
動物実験の倫理基準とか
真剣に悩み立ち向かっている
理系の方々は

文系のバカが世の中から消えて欲しいと心底思ってるんだろうなー
はい、文系経済です
187:2013/11/13(水) 08:53:44.22 ID:
チャトラン「知らないの たぶん私は3匹目だと思うから」
203:2013/11/13(水) 08:58:28.17 ID:
テリー伊藤ならやるだろ 何してもおもしろいとおもってるからあいつ
243:2013/11/13(水) 09:11:47.72 ID:
これ都市伝説だろ。
ムツゴロウさんが、そんなことする訳ないし。
258:2013/11/13(水) 09:15:31.30 ID:
未だに子猫物語のデマ信じてるのがいるのか
いくらフジがゲスとはいえそこまでしねえよ
272:2013/11/13(水) 09:21:04.65 ID:
なめ猫ブームの時だって、猫に制服着せたり、スプレーかけて寿命縮めたりしたけど散々購入したじゃん。お前らも同罪
283:2013/11/13(水) 09:23:19.97 ID:
猫が弱ってヨタヨタ歩くシーンを撮影しようと試みるも
猫は元気に歩くので、畑先生が猫を裏側に連れて行って
演技指導したら、ちゃんとヨタヨタ歩けるようになったんだよね
畑先生凄いよね(・∀・)
300:2013/11/13(水) 09:28:25.95 ID:
動物虐待してたことは監督のムツゴロウは知ってたんだろうな?
そうだとしたら今までのイメージが全部崩れる
名前だけ貸してたんだろうけど
395:2013/11/13(水) 09:56:11.47 ID:
「子猫物語」の予告編見たら
子猫を激流に流してるw
いまならこれだけでアウトだな
403:2013/11/13(水) 09:59:35.61 ID:
>>1
今更そんな都市伝説引っ張り出してどうすんねん。


ttp://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2013/01/03_01/gazou.html

« Perfume「私たちはアイドルじゃないから恋愛は自由。そんなルールがあるアーティストは少数」 | トップページ | 【神奈川】バールのような物で便器だけを次々破壊、鏡は無傷 厚木市だけで続く謎の事件 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53920142

この記事へのトラックバック一覧です: 【話題】 「ほこ×たて」猿虐待はフジテレビの伝統・・・映画 「子猫物語」の怖すぎる動物虐待エピソード :

« Perfume「私たちはアイドルじゃないから恋愛は自由。そんなルールがあるアーティストは少数」 | トップページ | 【神奈川】バールのような物で便器だけを次々破壊、鏡は無傷 厚木市だけで続く謎の事件 »