« 【動画あり】小5をはねたFD乗りがマジで下手くそでワロタwwwwww | トップページ | みのもんたが、ラジオのアシスタント南波糸江アナを触りすぎていると話題(画像あり) »

2013年11月11日 (月)

出頭要請無視の男「こんなことで逮捕とは…」ブレーキなし自転車運転で全国初逮捕 警視庁

1:2013/11/11(月) 13:36:37.82 ID:

ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131111/crm13111113280004-n1.htm

ブレーキなし自転車運転で全国初逮捕 警視庁、出頭要請無視の男性「こんなことで逮捕とは…」
2013.11.11 13:25

 後輪にブレーキがついていない自転車を運転したとして、警視庁交通執行課は11日、道交法違反(制動装置不良自転車
運転)容疑で、アルバイトの男性(31)=東京都=を逮捕、東京区検に送検した。同日中に釈放される見込み。

 制動装置不良容疑での逮捕は全国で初めて。男性は昨年3月に同じ自転車を運転しているところを同容疑で摘発されたが、
出頭要請を7回にわたって無視し続けており、同課は逮捕する必要があると判断した。男性は「こんなもので逮捕されると
は思わなかった」と供述している。

 逮捕容疑は昨年6月28日午後4時40分ごろ、渋谷区代々木の国道20号(甲州街道)で、後輪にブレーキがついてい
ない競技用の自転車を運転したとしている。

 道交法では自転車の前後輪にブレーキを付けるよう定めているが、男性は「数年前に知人から買ったときには付いていな
かった」と供述しているという。
4:2013/11/11(月) 13:38:38.15 ID:
その程度の頭だから、31歳にもなってアルバイトなんだと思う
5:2013/11/11(月) 13:39:01.78 ID:
ブレーキがない自転車に乗るのは明確な加害意識があるってことだからな
6:2013/11/11(月) 13:39:20.26 ID:
そりゃ7回も出頭要請無視すりゃ逮捕されんだろバカか
7:2013/11/11(月) 13:39:45.08 ID:
ポリ公よくやった
あの手のチャリンカスはどんどん捕えろ
9:2013/11/11(月) 13:41:31.88 ID:
アルバイトには容赦無いな~有名代議士の息子ならこんな事にならないけど
10:2013/11/11(月) 13:41:46.38 ID:
出頭要請7回も無視して
> こんなもので逮捕されると
は思わなかった

バカなの?
11:2013/11/11(月) 13:41:50.19 ID:
ブレーキ無くてどうやって止まるんだよ
12:2013/11/11(月) 13:43:03.02 ID:
「こんなもの」というのはブレーキ無しを指しているんだと思うが
逮捕されたのは出頭要請を無視したからだろ

最初の段階で謝って横向いて舌出しときゃいいのに
13:2013/11/11(月) 13:43:14.18 ID:
あれ?同じ様なスレ無かった?
14:2013/11/11(月) 13:44:56.57 ID:

アホ丸出し
15:2013/11/11(月) 13:45:21.80 ID:
>渋谷区代々木の国道20号(甲州街道)で

脇が公園っぽくなってる辺りかな、文化女子大の手前の
あの辺なら確かにBMXいっぱいいるわ
26:2013/11/11(月) 13:53:07.50 ID:
>>15
この話題でどうしてBMXが出てくる?
28:2013/11/11(月) 13:54:26.66 ID:
>>26
この事件の他のスレで、BMXって書いてあった
ピストじゃないよこの人
16:2013/11/11(月) 13:45:59.46 ID:
ジャップザマア
圧政に苦しむがいい
124:2013/11/11(月) 15:03:55.76 ID:
>>16
斬新な設定だな
17:2013/11/11(月) 13:46:15.94 ID:
候補者は何人かいたんだろうが、31歳アルバイトなら
失うものなさそうだし、見せしめに逮捕して、直ぐ釈放。
マスコミにネットにバンバン流して交通安全をPRする。
昔ながらの手法だろ。
18:2013/11/11(月) 13:46:30.61 ID:
>こんなことで

この認識の甘さよ
19:2013/11/11(月) 13:47:03.30 ID:
馬鹿チャリンカスの末路
20:2013/11/11(月) 13:47:08.56 ID:
二回目の時点で通勤路マークされてるだろ
21:2013/11/11(月) 13:47:14.34 ID:
>>1
>アルバイトの男性(31)
22:2013/11/11(月) 13:47:42.12 ID:
出頭要請を無視してたそりぁ逮捕されるわ
23:2013/11/11(月) 13:48:43.75 ID:
30でこれだもんな 池沼なのか?
K察なめすぎ 
24:2013/11/11(月) 13:51:52.32 ID:
チャリンコで右折レーンに入るアホも頼む
25:2013/11/11(月) 13:52:03.72 ID:
これからはこの男みたいに自転車のブレーキすら買えない底辺層がどんどん増えるだろう
27:2013/11/11(月) 13:53:39.59 ID:
リカンベントも禁止にしろ
30:2013/11/11(月) 13:55:24.34 ID:
ざまあああああああああああああああああああああああああああああ
31:2013/11/11(月) 13:56:27.04 ID:
出頭って義務なの?
39:2013/11/11(月) 14:01:23.23 ID:
>>31
さすが末尾i
常識すらない低学歴乙
42:2013/11/11(月) 14:07:03.94 ID:
>>39
警察からの出頭要請は任意だろ?
まあお前みたいなアホにとっては全部義務なんだろうけどな
45:2013/11/11(月) 14:10:49.19 ID:
>>42
お前捕まったバカと同類じゃんw
43:2013/11/11(月) 14:07:10.53 ID:
>>31
「要請」って意味知らないのか?
48:2013/11/11(月) 14:11:02.87 ID:
>>43
法的にはどうなのかで言ってくれよゴミ
49:2013/11/11(月) 14:11:46.19 ID:
>>48
「要請」って読めないのか?
51:2013/11/11(月) 14:12:56.74 ID:
>>49
ああはいはい
お前もう馬鹿すぎて話にならないからレスしないでね
52:2013/11/11(月) 14:13:50.81 ID:
>>51
読めないのかw
59:2013/11/11(月) 14:16:28.62 ID:
>>51
自分が被疑者で警察が逮捕状持ってたらアウト
参考人とかで要請されたときは断れる
33:2013/11/11(月) 13:57:24.23 ID:
ブレーキがないって、信号とか交差点どーすんのよ
53:2013/11/11(月) 14:14:06.95 ID:
>>33
ギアが固定だから漕がなきゃ止まる
ただこの手の自転車を行動で載ってる奴は自転車経験の浅いなんちゃってやろうだから止まる技術を持ってない
122:2013/11/11(月) 15:01:58.05 ID:
>>33
オレのIDを共有NGに登録するなよ
34:2013/11/11(月) 13:57:25.04 ID:
反省がないので死刑で
35:2013/11/11(月) 13:57:39.18 ID:
ピストまるっと禁止でいいよ
37:2013/11/11(月) 13:59:48.48 ID:
出頭要請を7回にわたって無視し続けており


これがアウトだなw死んどけw
40:2013/11/11(月) 14:02:01.16 ID:
ブレーキがないと鬼突っ込みが出来ないだろ
41:2013/11/11(月) 14:03:08.67 ID:
ジャップはピストン禁止
44:2013/11/11(月) 14:10:04.77 ID:
>出頭要請を7回にわたって無視

これが「こんなもの」ではなかったということなのだろう。
さすがにコレだけ無視したら逮捕状が発行されるのだな。
単なる任意の出頭とは違うということか。
56:2013/11/11(月) 14:14:55.42 ID:
>>44
任意ってようは「下手に出てるうちに従えよ」って事だからな。
46:2013/11/11(月) 14:10:53.83 ID:
>渋谷区代々木の国道20号で

運転してたヤツバカだろ、要するに代々木警察署の前をこんだけ騒がれてるブレーキ無しチャリ漕いでたんだろ?w

まさに飛んで火に入る夏の虫だわ
47:2013/11/11(月) 14:10:55.12 ID:
こいつらが撲滅しない限り車は乗らない
50:2013/11/11(月) 14:11:58.04 ID:
要請なのに任意と言ってる馬鹿がいるな
54:2013/11/11(月) 14:14:09.79 ID:
>同容疑で摘発されたが、出頭要請を7回にわたって無視し続けており、同課は逮捕する必要があると判断した

ここまですりゃどんな罪でもタイーホになるわw
55:2013/11/11(月) 14:14:40.64 ID:
任意出頭を拒み続けたから正式な逮捕状を請求されて逮捕されたんだろ
警察を全面的に擁護するつもりはないが、この場合は手続き的にまったく問題ない
まあ、31歳アルバイトには理解できなくても仕方ないが
61:2013/11/11(月) 14:17:33.33 ID:
>>55
任意なのに断り続けると逮捕されるってどういう理屈なの?

別に煽りとかでなくて単純に疑問に思うから聞いてるだけ
65:2013/11/11(月) 14:22:01.45 ID:
>>61
警察が捜査に必要な事情聴取を行ないたいから、まずは任意で出頭を求める
(この時点では被疑者であるか重要参考人であるか、単なる目撃者であるかは関係ない)
それに対して、出頭要請に応じない場合、必要な事情聴取ができず職務が遂行できないので、
警察は裁判所に該当者に逮捕状を請求し、受理されて発行されれば逮捕できる

ちなみに、最初の時点で既に逮捕状を確保してる場合もある
この場合は、任意同行を拒めばその場で逮捕する
77:2013/11/11(月) 14:30:56.62 ID:
>>65
なるほどね
事情聴取に応じないでいると
事情聴取したいって名目で逮捕するのね

>>68
みたいなバカと違ってわかりやすく教えてくれてありがとうございました
79:2013/11/11(月) 14:31:48.78 ID:
>>77
やっと「要請」の意味がわかったのかw
バカは大変だな
88:2013/11/11(月) 14:41:40.71 ID:
>>79
お前こそ要請の意味履き違えてるみたいだから辞書でも読んだ方がいいよ
95:2013/11/11(月) 14:45:31.15 ID:
>>88
知ったか乙w
100:2013/11/11(月) 14:50:20.79 ID:
>>95
低脳乙w
81:2013/11/11(月) 14:33:06.77 ID:
>>77
刑訴法読んで勉強しろよ低能
逮捕でぐぐるだけでも現逮・通逮・緊捕の要件出てくるだろ
83:2013/11/11(月) 14:34:52.64 ID:
>>61
>>64
>>65
まず刑事司法には、権力行使は抑制的であれという大原則が存在する(謙抑主義)
だから、証拠隠滅や自傷のおそれがあるから不意をつかなければいけないなどの事情を除き、
いきなり逮捕だとやるのではなく、まずは任意での出頭を求め、強制捜査はその後にという流れができあがる。

また、逮捕の要件としては、被疑事実に代表される「逮捕理由」の他に、
身柄を取ってまで捜査しなければならない「逮捕の必要性」が必要。
具体的には、罪証隠滅のおそれや逃亡のおそれ、住所不定ね。
任意でも逮捕の必要性要件を満たさないことはないが、
相手に任同を求め、相手がそれを拒否したということならば、
逮捕の必要性要件に合致することはより明確になる(この場合は罪証隠滅のおそれ、逃亡のおそれだろう)。
だから、相手の出方を伺う意味でも、最初は任意での出頭をお願いしてみる。

最後に実務的な理由として、逮捕状を請求するには、
捜査官は逮捕状請求書に疎明資料を添付して裁判所に提出することを求められるので、
捜査官にとって面倒臭い。
「お願い~」で相手が来てくれるならそれに越したことはない、
それでダメならはじめて大鉈を振るうか、という理由もある。
まあ実際は、逮捕状を影で用意しておきつつ、まず任意で「お願い」って言ってみて、
ダメなら即座に用意していた逮捕状を取り出して「はい執行」ってなるんだけどな。
(逮捕状請求~発付は時間がかかるので、逃げられると困るから、任意で求める場合もあらかじめ用意してから出頭要請かける)。
85:2013/11/11(月) 14:36:40.34 ID:
>>65
だよな、任意同行は任意だから拒否できますなんて言ってる連中が居るけど、拒否して「はい、サヨウナラ」とは必ずしもいかんよな。
そんなの許してたら逃亡されちまうしな。
92:2013/11/11(月) 14:44:01.59 ID:
>>85
職質とか事件の調査協力の類なら拒否はできる。
まぁまともに取り調べを受けるより面倒臭いことになるから、相手態度が桁違いに酷いとか個人的な恨みがあるとかじゃなければやらないほうがいいが。

それと一緒くたにしてるんじゃね?
任意だから拒否できるってやつは
94:2013/11/11(月) 14:44:48.26 ID:
>>92
拒否することの意味を思考停止して斟酌しないんだよな
96:2013/11/11(月) 14:48:05.34 ID:
>>94
低脳警察官乙でございます
今日は非番ですか?w
102:2013/11/11(月) 14:50:48.28 ID:
>>96
登校くらいすれば、猿みたいな親から生まれたIQ60児www
105:2013/11/11(月) 14:52:16.31 ID:
>>102
高卒でもなれて市民相手に威張りちらせるいい職業ですよね(笑)
107:2013/11/11(月) 14:54:27.82 ID:
>>105
中卒のお前はなれないのに何ドヤ顔してんのwww
あれ、泣き顔だった?
114:2013/11/11(月) 14:58:15.34 ID:
>>107
大学出てまでなりたいと思う職業じゃなかったので民間企業にいっちゃいました(笑)
97:2013/11/11(月) 14:48:38.30 ID:
>>92
何もやましいことがなければ素直に応じた方が楽なのにね。
秋葉原で何度か職質を受けたことあるけど、所持品確認程度で僅かな時間で済んだし。

拒否ってたら、何かヤバそうなモノを持ってる隠してるんじゃないかと疑われて逆に面倒な事になるしね。
125:2013/11/11(月) 15:04:24.25 ID:
>>65
目撃者の場合には、逮捕状なんてとれないだろ

それとも、証言を拒否したら罪になると言うのか?
131:2013/11/11(月) 15:13:13.33 ID:
>>125
そりゃ当然逮捕は無理w
事情聴取のみが必要なら、相手の都合に合わせて在宅で聴取したりもする
それも拒否されたら、別の目撃者でも探すしかないだろうね

ただ、被疑者は別w
被疑者がいなくても捜査が完了するのは、被疑者が死んでるときくらい
64:2013/11/11(月) 14:21:31.45 ID:
>>55
よく、任意同行や職質は任意だから拒否できますなんて言われてるから、任意の出頭要請も拒否したんだろ。
57:2013/11/11(月) 14:16:10.46 ID:
これ、ピストじゃねーのか?
前輪にはブレーキ付いているんだろ。
後輪はペダルに力を加えればタイヤがロックするからブレーキ代わりに
なるんでなの?
実際のところどーなのよ?
58:2013/11/11(月) 14:16:13.92 ID:
現に違反はしてるわけだしなw
60:2013/11/11(月) 14:16:38.25 ID:
そうだね任意だね
再三の任意の捜査に応じないから裁判所は強制捜査である逮捕を認めたんだね
横暴だねwwwwwwwwwwww警察への弾劾キャンペーン張らなきゃだねwwwwwwwwwwww
62:2013/11/11(月) 14:19:08.78 ID:
>>60
なるほど
63:2013/11/11(月) 14:21:09.39 ID:
>男性「こんなことで逮捕とは…」

こんな認識だから31歳にもなるのにアルバイトやってるんだろうな~
66:2013/11/11(月) 14:22:52.08 ID:
まあ国家暴力団の標的が市民に向かっているのは間違いない

893も元気ないからな
67:2013/11/11(月) 14:23:05.51 ID:
>アルバイトの男性(31)
68:2013/11/11(月) 14:24:09.11 ID:
「出頭要請拒否罪とかあるわけじゃないだろ」的ツッコミを考えてるやつ多すぎw
69:2013/11/11(月) 14:25:35.47 ID:
出頭要請に応じないから一件落着で済めば警察も楽だろうなあ
70:2013/11/11(月) 14:26:08.13 ID:
こんなことで死ぬとは…って呟きながら死ねばいいと思うの
71:2013/11/11(月) 14:27:00.00 ID:
警察って非難しかされないのによくまあここまで他人の人生に対してのみ強気に出られるもんだな
本当楽な商売だわ
乞食か
72:2013/11/11(月) 14:27:28.91 ID:
ピストジャなくBMXでもこうなるか…
まあそりゃそうだわな
73:2013/11/11(月) 14:27:47.07 ID:
いくら馬鹿でも3回目くらいで気がつけよ
75:2013/11/11(月) 14:29:05.50 ID:
>>73
その頃に危機感を感じるべきだったなw
78:2013/11/11(月) 14:31:00.39 ID:
>>73
まあ、微罪だから7回も出頭要請だけで済ませてた、ってのあるかもね
普通は1回か2回拒否された時点で逮捕状用意してると思う

警察としたら「まさかこんなに馬鹿だとは思わなかった。あー逮捕状請求するのめんどくせえ」
って感じだと思う。出頭してくれれば簡単な書類手続だけで終了してたのにw
74:2013/11/11(月) 14:28:44.61 ID:
>「こんなもので逮捕されると
>は思わなかった」

また余計なことを・・・
80:2013/11/11(月) 14:33:00.29 ID:
末尾Pの俺が言うのもなんだが




末尾iは馬鹿が多い
82:2013/11/11(月) 14:33:22.67 ID:
軽視庁からの要請だもん、気にしないよ、普通
84:2013/11/11(月) 14:35:21.48 ID:
しかしそうまでしてブレーキのない自転車に乗る理由ってなんなんだろうな?
89:2013/11/11(月) 14:42:21.76 ID:
>>84
単にカッコ付けたいだけだろう。
もし緊急時に停まれず、人を跳ねて死なせたり大ケガをさせたりしたら、相当な賠償金の負担が待ち受けてるのなんて覚悟してないんちゃう?
86:2013/11/11(月) 14:37:57.62 ID:
30過ぎてBMXで街乗りって…
許可された公園で技練習するのはわかるが
なんで公道走ってるんだよ、マジで逮捕されてよかった
87:2013/11/11(月) 14:39:59.21 ID:
ピスト乗りはどんどん逮捕しろ
最近ネットで広告見かけるようになったぞ
90:2013/11/11(月) 14:43:10.44 ID:
書き忘れたが、
>まあ実際は、逮捕状を影で用意しておきつつ、まず任意で「お願い」って言ってみて、
>ダメなら即座に用意していた逮捕状を取り出して「はい執行」ってなるんだけどな。
これをやる理由は、逮捕してしまうと、逮捕に伴う時間的制約がかかるから。
逮捕、勾留、勾留延長でマックス23日ほど。
だから、検察の特捜部が手がける事件なんか顕著だけど、
身柄をとらないで済ませられる捜査は全て済ませておいて、
外堀を完全に埋めてから、身柄は必ず捜査の最後に取る。
捜査に時間的制約はないけど、身柄を取ったら時間的制約がかかるっていうのも大きな理由ね。
101:2013/11/11(月) 14:50:23.61 ID:
>>90
2ch見てると「逮捕」ってのを思い違いしてるやつ多いよねー
罪を犯す→露呈する→逮捕
っていう図式になっちゃってるっていうか
91:2013/11/11(月) 14:43:39.74 ID:
アルバイト男性(31)

終わりすぎ
93:2013/11/11(月) 14:44:20.37 ID:
ピストもBMXも死滅しちまえ
まっとうな自転車乗りが白眼視される
98:2013/11/11(月) 14:49:25.79 ID:
まあでもブレーキのない自転車はキレイで格好いいよね
99:2013/11/11(月) 14:49:36.92 ID:
ノーブレーキ、ノー執行猶予
103:2013/11/11(月) 14:50:50.13 ID:
末尾iってなんでこうなんだろうな
104:2013/11/11(月) 14:51:44.97 ID:
誰も応答してくれないので一人でベラベラ喋るが、
いわゆる高輪グリーンマンション事件では、
口では任意捜査ですよと言いつつ実際やってることは、
「参考人」を朝から深夜まで警察署で取り調べた挙句、
強制捜査ではないから帰れるよと言いつつ、
旅館は警察のすぐそば、宿泊費は警察持ち、旅館周辺には警察官が一晩中張り込むなんてやってて、
これなんかは、「逮捕」にしてしまうと捜査に時間的制限ができてしまうので、
任意ということにして時間的制限をなくして引っ張れるところまで引っ張れ、
という動機が警察側に間違いなくあったものと思われるね。
109:2013/11/11(月) 14:56:09.93 ID:
>>104
ゆうちゃんなんかは逆に逮捕上等で任意蹴っちゃうパターンやね。
118:2013/11/11(月) 15:00:06.53 ID:
>>104
まあ、証拠不十分で裁判でひっくり返されたくないだろうから、そこは必死だろうね、警察も
だからって捏造までいくとやりすぎだけど
108:2013/11/11(月) 14:55:54.76 ID:
「偽名を変えたら大丈夫だと思ったニダ」
110:2013/11/11(月) 14:56:21.72 ID:
自転車乗りはどんどん逮捕していいよ
俺は自転車に乗らなくなって10年たつから関係ないし
111:2013/11/11(月) 14:56:30.09 ID:
ジャップは言い争いのレベルまで低いな
112:2013/11/11(月) 14:56:51.35 ID:
警察に反抗することは正義だと教えられたニダ
128:2013/11/11(月) 15:08:22.67 ID:
>>112
JC殺した犯人逮捕はまだなんですか?
ちゃんと仕事してくださいよー(笑)
130:2013/11/11(月) 15:12:16.62 ID:
>>125
また
>>128
mみたいばバカと同類項が現れた
113:2013/11/11(月) 14:57:28.79 ID:
やたら懐いた犬みたいな距離感ではりついて
ちょっと当たったら公妨という伝統芸能があるから任意拒否とか夢物語
115:2013/11/11(月) 14:58:22.16 ID:
後輪にはついてなかったが前輪にはついてたんだな
116:2013/11/11(月) 14:59:12.15 ID:
身内(警官)の不祥事はなかなか逮捕されない不思議
117:2013/11/11(月) 14:59:16.08 ID:
「こんなことで逮捕されるとは…」
31歳男性 アルバイト



これだけでこいつは馬鹿だとわかる
119:2013/11/11(月) 15:01:05.47 ID:
そういや夜中にチャリで警邏してる警官
逆行とか普通にやってたけど、あれはもうまずいんだよな?w
120:2013/11/11(月) 15:01:10.18 ID:
まぁこいつだけが特別逮捕される理由と言えば
勧告を聞かず振り切り続けた結果だろうな。
それなら処罰されて当然だろう
121:2013/11/11(月) 15:01:15.26 ID:
30以上にもなって救い用のないアホさ加減を全国に晒すとかいくらアホでも卑屈にならず品を持って行動して下さい
123:2013/11/11(月) 15:03:14.52 ID:
アルバイト??

NHKで無職といってたけど
126:2013/11/11(月) 15:06:52.49 ID:
警察から「違法駐車して逃げたから出頭しろ」ってハガキが来たことあるわ
身に覚えがないからクレーム入れて逆に交通課の課長を謝罪に来させたけど
129:2013/11/11(月) 15:09:59.02 ID:
ざまあwクソトンキン無職
132:2013/11/11(月) 15:13:42.29 ID:
豊島岡女子の近くの歩道をオマチャリが3台横並びで走ってるよ。
2回見た。1回目の時は御対面してしまってよけちゃった。
133:2013/11/11(月) 15:14:47.29 ID:
ピストって後輪もチェーンと直結してるから(漕ぐの止めても空回りしない)
ペダルの回転を遅く/止めれば減速も停止も出来るんだよ。
「ブレーキ」は付いてなくても、ペダルがアクセルにもブレーキにもなってる。
一輪車乗れる人は、それにもブレーキ付いてないけど止まれないモノじゃないって分かるよね?
それに普通のブレーキは手で握るけどピストは足で踏む
普通の人は握力より踏む力の方が強いから、ピストの方がブレーキとしては強力。
今の法律上は違反でも、これ法律の方が現実に合ってない。

« 【動画あり】小5をはねたFD乗りがマジで下手くそでワロタwwwwww | トップページ | みのもんたが、ラジオのアシスタント南波糸江アナを触りすぎていると話題(画像あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53901467

この記事へのトラックバック一覧です: 出頭要請無視の男「こんなことで逮捕とは…」ブレーキなし自転車運転で全国初逮捕 警視庁 :

« 【動画あり】小5をはねたFD乗りがマジで下手くそでワロタwwwwww | トップページ | みのもんたが、ラジオのアシスタント南波糸江アナを触りすぎていると話題(画像あり) »