« 【悲報】 セブン店員がやらかした件wwwwwwwwww | トップページ | ベジタリアンが正論「動物が殺されるのを残酷と思うなら肉を食べるな」 »

2013年11月12日 (火)

妻が鮭の皮を食べてた・・・ 貧乏くさいからヤメろ!

1: :2013/11/12(火) 19:01:24.25 ID:



日本に根付いている魚食文化。しかし、魚の「皮」を食べるかどうかとなると、好き嫌いが分かれるようだ。そのなかでもしばしば議論にのぼるのが「鮭(さけ)皮」ではないだろうか。

2013年11月11日(月)に放送された「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)では、「鮭の皮を食べる人と食べない人、どっちが変わり者か?」という企画を放送していた。

鮭の身を覆う銀色の皮には独特のビジュアルとぬめりがあり、生理的に受けない人は多い。番組の街頭アンケートでも、食べない派は「...ゴミ?」「なんかヌルヌルしてない?」「ゲテモノ、珍品」と辛辣極まりない。皮を食するのは貧乏人という意見もあった。

「お金のない人が食べる」
「鮭の皮を食べる人は本当にかわいそう。貧粗なんだろうね。妻が食べていたらやめなさいって言う」
一方、食べる派は皮こそ鮭料理の醍醐味と言わんばかりだった。

「最初に身だけ食べてシメに皮」
「皮だけで食べられるくらい好き。皮で大根おろしを巻いて食べる」
60代の女性2人組は「一切れ1000円する鮭の皮は確実においしい」と持論を展開した。インド出身の20代男性は「魚の皮と刺し身を一緒に食べる文化を知ったときは、本当に興奮した。焼鮭の皮硬めは地球上で一番おいしい」と述べていた。

街頭アンケートは、食べる派が56票で食べない派が44票と、ほぼ半々に割れる結果となった。

MCのマツコ・デラックスと村上信吾は「皮のコンディションによる」という立場。少しでも生な感じが残っていたらイヤだという。食べる派のなかにも「カリカリの皮がおいしい」という意見があった。

鮭皮はビタミンB2やコラーゲンを豊富に含み、そのまま捨てるのはもったいない。皮を火であぶってバリバリにした鮭皮せんべいは、生臭い食感が苦手な人も受け入れやすそうだ。

コーナーの最後では、日本一鮭を食べる町・新潟県村上市から料理人がやってきて、MC2人に鮭皮料理を振る舞っていた。当地には100種もの調理法があるそうで、食べない派の口にも合うメニューが見つかるかもしれない。

ttp://j-town.net/tokyo/news/localnews/011326.html
3: :2013/11/12(火) 19:02:12.93 ID:
これマジ?
4: :2013/11/12(火) 19:02:47.43 ID:
しっかり焼いた皮なら好き
5: :2013/11/12(火) 19:03:08.49 ID:
そういえば鮭の皮が好きな大名がいたなw

今気が付いたけどシャケで変換すると鮭が出てくるw
95: :2013/11/12(火) 19:19:39.54 ID:
>>5
前田利家?
6: :2013/11/12(火) 19:03:14.10 ID:
鮭の皮はパリパリに焼けば非常に美味しいぞ
9: :2013/11/12(火) 19:03:57.01 ID:
一番美味い所だろ
10: :2013/11/12(火) 19:03:58.25 ID:
むしろ皮だけ食べて身は捨てるだろ?
11: :2013/11/12(火) 19:04:04.27 ID:
タモリ倶楽部でも昔やってたよね
美味い魚の皮王座決定みたいなの
137: :2013/11/12(火) 19:26:44.59 ID:
>>11
あんまり嘘広めんなよ。
13: :2013/11/12(火) 19:04:13.26 ID:
皮大好きうますぎ
15: :2013/11/12(火) 19:04:28.00 ID:
良く焼いてある皮はマヨ付けてパクっ
16: :2013/11/12(火) 19:05:05.49 ID:
鮭の皮は食わないけど
ホッケの皮は家族が残した分までもらう
17: :2013/11/12(火) 19:05:08.06 ID:
焼き鮭の皮はパリパリして美味しいぞ
18: :2013/11/12(火) 19:05:09.51 ID:
ヌメッとしてなければまだ食える
鮭に限らず魚の皮は全部苦手
23: :2013/11/12(火) 19:06:38.63 ID:
鶏皮は好きだが、鮭の皮は我慢して食べる
26: :2013/11/12(火) 19:07:12.59 ID:
ちゃんと焼いてあってそんなに焦げてない皮だと
脂のってるし旨いんだよな
29: :2013/11/12(火) 19:08:21.83 ID:
サーモンスキン海苔巻きクソうまいぞ
30: :2013/11/12(火) 19:08:23.00 ID:
美肌とか膝痛に良いんだよ
鮭の皮
貧乏くさいという人は、
知識が貧乏
32: :2013/11/12(火) 19:08:44.45 ID:
余すところなく食べるのが日本
外国の話を持ってくるなよ
36: :2013/11/12(火) 19:09:10.14 ID:
魚の皮とか鳥皮とか、あんな食感の気持ち悪いものよく食べれるな
50: :2013/11/12(火) 19:11:07.90 ID:
鮭の皮はすげー体にいいってきいた
51: :2013/11/12(火) 19:11:09.03 ID:
皮の部分はムニエルの時に念入りに焼くかな。
油大目で、揚げるような感じで。

身はホクホク、皮はパリパリ、これが最高l。
55: :2013/11/12(火) 19:11:38.91 ID:
サバの皮もうまいよね
みりん干しなんか骨しか残さず食っちゃう
57: :2013/11/12(火) 19:11:55.15 ID:
しじみの身を食べる奴が貧乏臭くて嫌だ
58: :2013/11/12(火) 19:12:01.07 ID:
焦げた皮になぜ味を感じるのか?
ただの錯覚でしかない
64: :2013/11/12(火) 19:12:34.99 ID:
こ、コラーゲンだから
69: :2013/11/12(火) 19:13:43.83 ID:
大好きだけど、魚の皮って見えないレベルの寄生虫すごいんだよなぁ
135: :2013/11/12(火) 19:26:24.49 ID:
>>69
,109
釣りやる奴なら良く知ってると思うが
どの魚も結構な確率で寄生虫はいるよ

刺身で食う時は目視でよく確認してから食え
まぁ見えないような小さいのもいるんだけどな

イカとサケは結構有害なので気をつけた方がいい

タイノエはかわいい
71: :2013/11/12(火) 19:13:41.04 ID:
ぱりぱりし過ぎてるのはあんまり好きじゃないな。
鱗側だけぱりぱりで身のほうがもっちりした皮が好き。
91: :2013/11/12(火) 19:19:03.47 ID:
>>71
うむ、最高だな
72: :2013/11/12(火) 19:14:16.88 ID:
焼いてあればたまに食べる
基本食べない
73: :2013/11/12(火) 19:14:57.13 ID:
なぜ貧乏くさいと思うか。そこを徹底的に調べて欲しい。
そういう人は魚を頭ごと食べる事なんてしないんだろうな。
80: :2013/11/12(火) 19:16:34.75 ID:
焼きたてのはうまいけど冷めると生臭いし脂がぎとぎとしててまずい
98: :2013/11/12(火) 19:19:53.80 ID:
でも脂が臭いものがたまにある。
102: :2013/11/12(火) 19:20:39.05 ID:
魚は皮ぎしの脂が一番美味いねんで
117: :2013/11/12(火) 19:23:20.20 ID:
食べる人のほうが多数派だから
食わんやつのほうが変わりもん
118: :2013/11/12(火) 19:23:23.62 ID:
銀杏のぐちゅぐちゅしたところも食うよな?
119: :2013/11/12(火) 19:23:39.99 ID:
コイツキモすぎだろ・・・右のヤツなんだよ
136: :2013/11/12(火) 19:26:40.38 ID:
とば仕込んでるわ
いい感じになってきた
138: :2013/11/12(火) 19:27:10.73 ID:
鮭の皮も美味いけど、実はカレイの皮も美味いんだぜ。
141: :2013/11/12(火) 19:28:00.53 ID:
エビの尻尾は食べるよね?
149: :2013/11/12(火) 19:30:10.77 ID:
酒の皮も食うしエビフライの尻尾も食うしあさりの味噌汁の身も食う
貧乏臭いとかwwどんだけ高尚に生きてんだよww
154: :2013/11/12(火) 19:32:21.04 ID:
>>149
あさりの殻も食えよな
159: :2013/11/12(火) 19:33:24.28 ID:
>>149
エビフライの尻尾とかアレ食うものじゃないだろ・・・エビを殻ごと食ってるようなもんじゃね?
というかあさりの身って食わないで置いておくものなのか?
168: :2013/11/12(火) 19:36:03.12 ID:
>>149
食べないのはシジミじゃないの?
173: :2013/11/12(火) 19:36:59.02 ID:
おれのねーちゃんが魚を食うと頭と背骨しか残らない
それがアジでもそうだ
小ぶりの魚なら相手がなんだろうが皿しか残らない

>>149
しじみの身も喰うぞおれ
「ダシだから食べなくてもいいのよ」ってカーチャンに笑われたことあるけどな
おれは性根が貧乏なのかもしれん

なんで同じ家族でこんなに違うのかわからん
180: :2013/11/12(火) 19:38:53.78 ID:
>>173
サンマまでだったら背骨も頭も全部食べるな
何も残らない
アジの中骨はさすがに無理
165: :2013/11/12(火) 19:35:15.07 ID:
サンマの内蔵とかも意見が
195: :2013/11/12(火) 19:41:19.80 ID:
皮食うのが貧乏って奴は、食生活が貧困なんだろう
金の問題ではなく
199: :2013/11/12(火) 19:41:31.65 ID:
鮭の皮は食べるけど
海老フライの尻尾は食べないな
秋刀魚のワタも食べない
美味いと思わない
207: :2013/11/12(火) 19:44:33.03 ID:
ちょっとハナシ逸れて悪いが
みかんはおまえらどうなんだ
外の皮を食べるのはちょっとナシとして
白っぽい味のない部分、中身の薄皮、けっこーバラバラだろ食べ方
おれは黄色い皮以外口に放り込むんだが
薄皮をみゅにゃーって出すのはなんか見ててイイ気しないわ
234: :2013/11/12(火) 19:52:52.27 ID:
>>207
外の皮以外は食べる。
209: :2013/11/12(火) 19:45:11.03 ID:
煮魚とか身をとるとちょっと糸ひいたりするのは
寄生虫の死骸って聞いたことある
212: :2013/11/12(火) 19:47:12.20 ID:
鮭の皮、カリカリに焼いたのうまいだろ
ただし外食で出てくる、ぬるぬるの生焼け鮭皮は食わない
228: :2013/11/12(火) 19:51:23.52 ID:
マクロビオティックでは丸ごと食うのが良いとされてる。身は外はカリッと中はしっとりがいいけど、皮は外してパリパリに焼いて添えてみるか。
241: :2013/11/12(火) 19:55:27.14 ID:
果物もそうだが
皮に栄養がつまっている

« 【悲報】 セブン店員がやらかした件wwwwwwwwww | トップページ | ベジタリアンが正論「動物が殺されるのを残酷と思うなら肉を食べるな」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53914707

この記事へのトラックバック一覧です: 妻が鮭の皮を食べてた・・・ 貧乏くさいからヤメろ! :

« 【悲報】 セブン店員がやらかした件wwwwwwwwww | トップページ | ベジタリアンが正論「動物が殺されるのを残酷と思うなら肉を食べるな」 »