« 「住みたい街1位」の吉祥寺 ←住みたい理由は何だよ | トップページ | 反町隆史、愛犬・ドーベルマンを連れて家出、琵琶湖の別荘で一人暮らし »

2013年11月14日 (木)

面接官 「もし、給料が支払われなかったらどうしますか?」

1:2013/11/14(木) 15:26:52.36 ID:


就職の面接を受けた。

「もし給料が支払われなかったらどうする?」と聞かれてタジタジしていると、「構いません!と目を
キラキラさせて返事するのが社会人の常識。お前とはプライベートでも口を聞きたくない。立ち去れ!」

と怒鳴られ面接終了。これ、労基署に訴えてもいいですか?

ttps://twitter.com/YANA1945/status/400847508508639232
3:2013/11/14(木) 15:27:33.54 ID:
なんか衝撃が走った
4:2013/11/14(木) 15:28:11.24 ID:
答えは全力で回収に伺いますだ
5:2013/11/14(木) 15:28:21.42 ID:
正当な理由じゃなきゃ会社を辞めますが正解だろ
6:2013/11/14(木) 15:28:24.29 ID:
訴えます
8:2013/11/14(木) 15:28:39.19 ID:
退職届を提出して翌日から有給消化に入り内容証明で給与を請求する
9:2013/11/14(木) 15:28:46.20 ID:
社名晒せば鬼女さん達が追い込みかけてくれるかな?
11:2013/11/14(木) 15:29:39.88 ID:
無言で履歴書ひったくって帰る
13:2013/11/14(木) 15:29:51.82 ID:
面接でお前とか言わねえよハゲ
15:2013/11/14(木) 15:30:06.09 ID:
労基署に訴えてからつぶやけよカス
16:2013/11/14(木) 15:30:32.43 ID:
社会人の常識×
社畜の常識○
19:2013/11/14(木) 15:30:52.41 ID:
>構いません!と目をキラキラさせて返事するのが社会人の常識

給料未払いの常習会社かよ、労働の対価として給料を貰うのが社会の常識だと
思うのだがな、奴隷を募集してのかこの会社は。
20:2013/11/14(木) 15:31:25.07 ID:
普通に違法行為だろカス
21:2013/11/14(木) 15:31:33.65 ID:
ワタミ社員  肉体的苦痛100 精神的苦痛100
調査兵団兵長 肉体的苦痛500 精神的苦痛300
調査兵団団長 肉体的苦痛300 精神的苦痛2000
22:2013/11/14(木) 15:31:46.75 ID:
そんな会社入りたくないから問題ないわ
23:2013/11/14(木) 15:32:21.78 ID:
常識って言ってるんだから
社名&面接担当者名公表したって何の問題も無いだろう
24:2013/11/14(木) 15:32:55.68 ID:
訴えて潰すべき 淘汰されるべき会社だ
25:2013/11/14(木) 15:33:48.92 ID:
給料の払いが2度遅れたら即時退職する
これ鉄則
29:2013/11/14(木) 15:38:13.18 ID:
>>25
経営が安定している会社なら無縁な話だが、知人から良く聞く話だよな。
ボーナスが出なくなった。
給料が遅れたとか、そこそこゆうめいな会社でもあるから、二度ぐらいおきたら考える備えはしておかないとな。
27:2013/11/14(木) 15:35:58.21 ID:
おまえらの脳内ではこんな糞企業がたくさんあると思ってるのかもしれないが、少なくとも面接でこんなこと聞く会社なんて存在しないよ。
悪い噂が出るだけだし、面接者に経営が危ないと連想させることとか言うわけない。
28:2013/11/14(木) 15:37:23.19 ID:
こんな質問していいの?
31:2013/11/14(木) 15:38:25.72 ID:
給料は労働の対価。その価値しかなかったと考えさらなるスキルアップをし御社に貢献いたします。
32:2013/11/14(木) 15:38:33.26 ID:
本気でそのようなことが社会人の常識であると
おっしゃられているのであれば
少し問題にさせていただきたいと思いますので
貴方様のお名前を伺わせていただきたいと思いますがよろしいでしょうか?
33:2013/11/14(木) 15:39:33.60 ID:
こんな創作のツイートでスレ立てんなや
34:2013/11/14(木) 15:39:52.78 ID:
ダンダリン呼ぶ
35:2013/11/14(木) 15:40:09.64 ID:
面接でよく聞かれるよね(´・ω・`)
引き抜かれて移ったら1年で仕事半減だもんね
オレがやめた会社は1年以内にほぼ倒産か虫の息というジンクス有り

私怨などで会社潰したい方は僕を雇ってくださいなヽ(=´▽`=)ノ
37:2013/11/14(木) 15:41:58.18 ID:
給料が払えるように売上を伸ばす策を考えます
38:2013/11/14(木) 15:42:40.18 ID:
じゃあ逆に”お客様の満足が私たちの報酬です”って言ってる会社は商品もらって満足したら金は払わなくていいんだな
39:2013/11/14(木) 15:42:46.54 ID:
質問されたらそいつの家族から一人ずつころすしかないな
41:2013/11/14(木) 15:43:21.72 ID:
労基にかけこみます
43:2013/11/14(木) 15:44:15.59 ID:
仕事によるだろう
将来がありそうな仕事ならなんとか耐えられるかも知れんが
こりゃ無理層だとなったら転職するだろう
44:2013/11/14(木) 15:44:22.90 ID:
オレ「あなたならどうしますか?
46:2013/11/14(木) 15:45:33.79 ID:
会社は労力を買ってるんだから給料未払いは労働基準法違反の前に詐欺で刑事罰受けるべき
50:2013/11/14(木) 15:48:50.89 ID:
金で雇った人間に金を払わないなんて理屈が通るか
52:2013/11/14(木) 15:50:50.22 ID:
契約ではなく土居建郎的甘えに立脚した関係であるのでねぇ
そうなっちゃうことが悲劇であるとしか言えないな
戦ってもしゃーないし経営側の理不尽さを吹聴する以外ないかな
54:2013/11/14(木) 15:52:54.68 ID:
可哀想に
55:2013/11/14(木) 15:53:37.56 ID:
金払わないつもりなら社員募集じゃなくて奴隷募集とでもすればいいんじゃないか?
57:2013/11/14(木) 15:54:56.68 ID:
遅れてもいいですが支払日翌日から遅延損害金を付しますね。
60:2013/11/14(木) 15:56:42.96 ID:
自分からここはブラックですと
表明くれるのはマシな方。
厄介なのは面接で良い顔して
入ったら実はブラックというパターン
61:2013/11/14(木) 15:57:24.48 ID:
あはち嶋かよふ千鳥の鳴こゑに 幾夜ねさめぬすまのせきもり
62:2013/11/14(木) 15:58:34.55 ID:
えーと、勘違いなら申し訳ありませんが、それって奴隷ですよね?
65:2013/11/14(木) 16:00:03.60 ID:
そんな常識はございませんが
67:2013/11/14(木) 16:01:08.03 ID:
コネにゅー社員がきまってんだろ?既に
70:2013/11/14(木) 16:02:52.52 ID:
こんな面接する会社あんのか
俺だったら履歴書奪い返して帰るわ
71:2013/11/14(木) 16:04:39.20 ID:
基本給5万円
特別手当15万円
こういう会社は危険
72:2013/11/14(木) 16:05:04.26 ID:
本当かよ?

こういうツイッターネタて全部、企業名もださないただの
2chのレスとかわりないからな
73:2013/11/14(木) 16:05:27.27 ID:
是や此行もかへるも別ては しるもしらぬも相坂のせき
75:2013/11/14(木) 16:07:04.58 ID:
もし本当なら相当やばい
77:2013/11/14(木) 16:08:24.35 ID:
払わないのに上司面のお前はどうすんだ?って質問を返す
78:2013/11/14(木) 16:08:44.83 ID:
サラリー何だから構いませんなんて言う奴は失格だよ
79:2013/11/14(木) 16:08:48.27 ID:
理不尽な質問にどう受け答えれるか
これで苦情係の素質があるかどうか見てんだよ
83:2013/11/14(木) 16:09:58.56 ID:
社名晒してほしぃなぁ。 ダンダリン
85:2013/11/14(木) 16:10:44.24 ID:
ネタに決まってるだろ相手すんなよ
88:2013/11/14(木) 16:11:17.30 ID:
やられたらやりかいす 倍がえしだ
91:2013/11/14(木) 16:12:13.78 ID:
もし本当なら入らなくてよかったじゃん。
93:2013/11/14(木) 16:17:27.87 ID:
俺「給料が支払えない会社なんですか?」
94:2013/11/14(木) 16:17:30.54 ID:
久方の光のとけき春の日に しつ心なくはなの散らん
95:2013/11/14(木) 16:18:29.71 ID:
確か去年の面接で担当した奴が
「月給20万じゃなくて、自分の力量を見てから月給を決めてください」みたいなことを言ってたな
「駄目だったら0円でも良いです」なんて言ってたから現場の俺は入社OK出したんだが
人事は結局雇わなかったらしい
まぁ本心じゃなくてリップサービスだったんだろうけどさ
97:2013/11/14(木) 16:19:28.49 ID:
アホとかかわらなくて済んだと思えばよい
98:2013/11/14(木) 16:19:53.94 ID:
もちろん訴えます

このレスはアフィサイトへの転載禁止です
99:2013/11/14(木) 16:20:04.14 ID:
こんな会社存在してるの?
100:2013/11/14(木) 16:20:11.50 ID:
つくはねのみねよりおつるみなの川 恋そつもりてふちとなりぬる
103:2013/11/14(木) 16:24:04.52 ID:
入る前に分かってよかったじゃん
105:2013/11/14(木) 16:24:20.72 ID:
裁判所に訴えてもいいでしょ
106:2013/11/14(木) 16:24:44.63 ID:
上司に理由を聞く

分割できないか聞く

支払い期日を決める。

じゃね?
107:2013/11/14(木) 16:25:07.11 ID:
御社が売掛回収できない相手に対して行うことと同じことを
108:2013/11/14(木) 16:25:56.21 ID:
隠し撮りして会社をゆすります
109:2013/11/14(木) 16:26:00.11 ID:
Twitterソースを信じてる奴って何なの?
週刊誌を信じてるのと同じだぞ
110:2013/11/14(木) 16:26:01.33 ID:
来月2倍貰えるように頑張ります!

が正解かなぁ
115:2013/11/14(木) 16:33:21.85 ID:
>>1
訴えるけど普通に
116:2013/11/14(木) 16:33:58.54 ID:
すべてを録音しておけ。
今の時代、子供のころからicレコーダーで会話を録音するよう教育しておかんとな。
118:2013/11/14(木) 16:39:41.61 ID:
覚悟の程を試してるんだと思うけど。
こんな質問を馬鹿正直にとって返答できない奴は要りません、という部分もある。
この人は落ちるべくして落ちたんだと思うよ。
119:2013/11/14(木) 16:40:39.43 ID:
あまりにも質の低い馬鹿げた質問だな
この話が事実ならこの会社に行かないほうがいいだろ
121:2013/11/14(木) 16:42:32.53 ID:
奴隷かよきめぇなしね
122:2013/11/14(木) 16:42:40.19 ID:
訴えます


これで落とすとか頭に蛆沸いてるレベル
人事だって同じ事思うだろ
124:2013/11/14(木) 16:46:27.60 ID:
もう素直に奴隷が欲しいって言えよ
125:2013/11/14(木) 16:47:51.93 ID:
どっちにしろタジタジしている時点でアウト。
「全力で回収します!」と宣言しろ。
126:2013/11/14(木) 16:53:06.91 ID:
仲間集めて追い込みかけるに決まってんだろ!って答えるかなー
129:2013/11/14(木) 16:57:31.05 ID:
ちゃんと録音しとけよ、クズ
130:2013/11/14(木) 16:58:23.67 ID:
労働とは時間とお金のやりとりではありませんからお客様の笑顔を頂ければそれで結構です。
とワタミの渡辺喜美が言ってました!
131:2013/11/14(木) 16:58:25.37 ID:
心意気の問題だろ
金なんてあとからついてくるもの
とりあえず全力で働いてみるべき
132:2013/11/14(木) 16:58:29.86 ID:
働かさせてもらってるとか仕事は自分で取ってくるとかバカじゃねぇの

金になる計画を立ててそれを実行するのにてめえで足りないから人雇ってんだろ
いらないならそもそも雇わずに1人でやってろよ
134:2013/11/14(木) 17:03:05.75 ID:
訴えてもいいですかじゃなくて、訴えなきゃだめだろ
135:2013/11/14(木) 17:03:33.31 ID:
面接は、応募者が企業を吟味するためでもあるんだよ
就職難だから足元見られてるけどさ
普通に面接官の常識の無さを指摘して、労基に伝えると言って退席すればいい
136:2013/11/14(木) 17:04:52.20 ID:
今の就活は和牛コンテストと言う言葉が似合う

学生たちは意欲はあるんだがそれが自分のためじゃなく、企業とか老人とかに美味しく食べてもらうために自分を磨いてるんだ
自分は美味しいですよーこんなにジューシーでお安いですよー誰か食べてくださいーとセールスしてる
で、食べる側はもっとさっぱりしたのが食べたいだの脂っこいのがいいだの

まさに家畜だね家畜
137:2013/11/14(木) 17:06:45.12 ID:
トイチで借金してでも払うもんは払って貰うで?
娘さんや奥さんに働いてもろてもいいんやで?
139:2013/11/14(木) 17:10:11.37 ID:
「ここはブラックだ!気をつけろ!」って言われたってことだよな
140:2013/11/14(木) 17:10:27.07 ID:
「訴えます」でいいだろw
「構いません!」ってなんだよwww
面接官だってサラリーマンだぜ?
141:2013/11/14(木) 17:12:14.68 ID:
何故株価上昇中にも関わらず、給料未払いへの不安が出てくるのか

« 「住みたい街1位」の吉祥寺 ←住みたい理由は何だよ | トップページ | 反町隆史、愛犬・ドーベルマンを連れて家出、琵琶湖の別荘で一人暮らし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53933767

この記事へのトラックバック一覧です: 面接官 「もし、給料が支払われなかったらどうしますか?」 :

« 「住みたい街1位」の吉祥寺 ←住みたい理由は何だよ | トップページ | 反町隆史、愛犬・ドーベルマンを連れて家出、琵琶湖の別荘で一人暮らし »