« 「頭ポンポン」←これやると女の子から嫌われるらしい | トップページ | 「聞いてないぞ」薬丸裕英が激怒!『はなまる』打ち切りを知らされていなかった… »

2013年11月13日 (水)

ネクタイ業者「た す け て! イ ジ メ だ! ネ ク タ イ を し て!」 

1:2013/11/13(水) 14:01:24.25 ID:

国内のネクタイ生産量が激減している。丸10年で3分の1にまで落ち込んだ。
製造・卸業者でつくる組合は、国が打ち出した「クールビズ」の影響で、職場でネクタイをしめないスタイルが定着したためだという。

クールビズは環境省が平成17年に打ち出し、官民の職場で夏季のノーネクタイ、ノー上着のスタイルが普及した。
当初期間は6~9月の4カ月間だったが、23年からは5~10月 と半年にまで延び、ビジネスでは晩秋や冬にもノーネクタイの姿が見られるようになった。

業界への打撃は深刻で、組合は「ここまで 定着すると、反対もできない。TPOに合わせてネクタイをしてほしい」と訴えている。

東京ネクタイ協同組合の調査では、国内の生産量は平成13年には約1740万本あったが、その後減り続けた。
19年には1千万本 を切り、最新統計となる23年には13年の3分の1となる約570万本にまで減少している。

また輸入でみても、13年は約2670万本 だったが、23年は約2350万本に減少している。調査は2年に1度実施しており、今後24、25の両年を調査する。

同組合はネクタイ製造・卸しの31業者で構成。山田哲男事務局長は「少子高齢化で、働く人の数が減りネクタイをしない世代が増え、需要が下がっていた。
そんな中、クールビズが追い打ちをかけた」と指摘する。さらにIT業界をはじめ年中ネクタイをしない人も増えている。
ネクタイと言えば、かつてビジネスと切っても切れなかったが、そんな一般的なイメージは過去のものになっている。

こうした状況について、関西の業界関係者は「国をあげてネクタイいじめをしている」と悲痛な憤りの声をあげた。

山田事務局長は「ネクタイはビジネスマンにとって必要不可欠。ネクタイをすることで気持ちもぴりっとする。日本では背広にネクタイ というのは定番」と強調する。

ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1311/11/news132.html
2:2013/11/13(水) 14:04:17.82 ID:
冠婚葬祭以外で触ったことないわ
24:2013/11/13(水) 14:21:16.89 ID:
>>2
俺も。その分良いのを買ったけど。
4:2013/11/13(水) 14:05:32.58 ID:
2chで助け求めてたっても大して利益出ないんだから諦めろw
5:2013/11/13(水) 14:05:45.61 ID:
前にネクタイのルーツを調べたら欧州のお守り的なモノらしいというのに行きついて
なぜそれを日本人がつけるんだろうと疑問に思ったことあった
6:2013/11/13(水) 14:06:20.46 ID:
シュレッダーに引き込まれそうで怖い
7:2013/11/13(水) 14:06:28.48 ID:
冬はネクタイはするけど許されるならしたくないね。
33:2013/11/13(水) 14:27:32.76 ID:
>>7
ほんとそう思う、ネクタイなんぞ邪魔でしかない
冬もノーネクタイが広まってくれれば有り難いのだが
8:2013/11/13(水) 14:07:05.27 ID:
なんか足んねえよなぁ?
9:2013/11/13(水) 14:07:58.07 ID:
長年サラリーマンをいじめてきた報いなんじゃ。
10:2013/11/13(水) 14:08:17.44 ID:
マナーとかオサレとか、そういうのを一切なしにして「実用面」という観点だけで見たら
ネクタイって邪魔なだけで利点ないもんな
12:2013/11/13(水) 14:10:49.46 ID:
不要なものを押し売りしてきたツケが回ったな
13:2013/11/13(水) 14:12:35.88 ID:
>>ネクタイはビジネスマンにとって必要不可欠。ネクタイをすることで気持ちもぴりっとする。日本では背広にネクタイ というのは定番

精神論を言われてもなあという感じ
14:2013/11/13(水) 14:13:43.51 ID:
しゃーないやん
社会の変化で潰れる業界なんてたくさんある
15:2013/11/13(水) 14:16:03.50 ID:
国を上げてネクタイいじめってのは納得出来るわ。まぁ・・しゃーないよな。元々何のためだよって感じだったし
51:2013/11/13(水) 14:45:11.28 ID:
>>15
マイナーすぎるわ
16:2013/11/13(水) 14:17:16.77 ID:
むしろなんでいるのか分からん
17:2013/11/13(水) 14:18:25.08 ID:
ネクタイってのはゆるめるためにあるとかなんとか。
18:2013/11/13(水) 14:18:29.00 ID:
絞首紐ぶらさげる趣味はない
19:2013/11/13(水) 14:18:34.96 ID:
ネクタイは海外製だろ
国内製なんかおっさんが使うもの
83:2013/11/13(水) 15:21:12.29 ID:
>>19
ダイソーとかのシナ製も海外製だぜ?
20:2013/11/13(水) 14:18:38.93 ID:
>>1
ネクタイ滅びて欲しい

息苦しくてたまらん
21:2013/11/13(水) 14:19:25.32 ID:
ダンディだからだよ!
そんなんだから彼女もできないし嫁も腐るんだよ、この甲斐性なしどもが!
22:2013/11/13(水) 14:19:42.11 ID:
裸ネクタイでも流行らせろ
クールビズに対抗するにはそれしかない
23:2013/11/13(水) 14:21:08.78 ID:
酔っ払いが頭に巻く以外に利用価値無し
25:2013/11/13(水) 14:21:29.24 ID:
お前らが暑苦しいネクタイさせて首締めてる事の方がよっぽどイジメだろ
ネクタイ売れなきゃ他のもん売れカス
26:2013/11/13(水) 14:21:30.45 ID:
> 晩秋や冬にもノーネクタイの姿が見られるようになった。

本当、増えたな
27:2013/11/13(水) 14:22:23.69 ID:
冬はつけるよ
ノーネクタイは個人的に好きじゃない
夏は勘弁してくれ
28:2013/11/13(水) 14:22:33.67 ID:
防寒と頭に巻くくらいしかメリットがなくてどっちも秋冬なわけで
そもそも春夏につけさせてそこから収益得てたのがおかしいんだよ
29:2013/11/13(水) 14:22:55.58 ID:
そもそもネクタイの意味がわからない
30:2013/11/13(水) 14:23:19.02 ID:
真夏にネクタイ強要する方がイジメ
49:2013/11/13(水) 14:44:08.10 ID:
>>30
本当これだわ同調圧力酷すぎ
いい加減真夏ネクタイは商談や就活でもやめた方がいいと思う
31:2013/11/13(水) 14:24:29.55 ID:
東電のおかげで企業ではこぞって節電対策(クールビズ)を推し進めたのである
そういう意味じゃ東電がネクタイ業者にとどめを刺したと言ってもいい
怨むなら東電を怨め
だいたいクーラー禁止の糞暑い中でネクタイで襟首を閉めていたら
ふつうにサウナというか脱水症状になるわいな
84:2013/11/13(水) 15:21:15.69 ID:
>>31
てか聞いてねーし。
32:2013/11/13(水) 14:26:03.83 ID:
クールビズでノーネクタイに慣れちゃったら楽すぎてする気にならなくなってる。
客先の最寄り駅に着いたら仕方なくする。
けど、許されるような客先ならもう冬でもノーネクタイだわ。
34:2013/11/13(水) 14:27:58.79 ID:
夏場に汗で首周りが膿んで以来ネクタイはしてない
35:2013/11/13(水) 14:29:05.61 ID:
OKわかった!
暖かいネクタイ出してくれ
36:2013/11/13(水) 14:32:12.22 ID:
ネクタイ業界ってwww
37:2013/11/13(水) 14:32:28.17 ID:
クールビズ用のネクタイ作れよ
開襟シャツでもだらしなく見えないような飾り
ループタイはイマイチ日本人は似合わないから却下
38:2013/11/13(水) 14:32:28.22 ID:
この際、フォーマルではTシャツ、短パンに統一しろ
寒けりゃジャージでオーケー
39:2013/11/13(水) 14:33:35.12 ID:
お通夜や葬式の時しかしないし
40:2013/11/13(水) 14:34:47.11 ID:
他のもの作ればいいじゃん
なんでネクタイにこだわるんだよwクッソワロタ
41:2013/11/13(水) 14:37:12.90 ID:
そろそろスーツそのものが終わるんじゃない?
本質的に意味のある習慣じゃないし
42:2013/11/13(水) 14:37:54.05 ID:
これマジ?
45:2013/11/13(水) 14:39:44.83 ID:
>>42
楽天はサービス買収、改悪、廃止の三連コンボ糞企業 イーバンクを買収して楽天銀行に。内容を次々に改悪
43:2013/11/13(水) 14:38:33.59 ID:
なんか衝撃が走った
44:2013/11/13(水) 14:38:58.33 ID:
この調子で職場でスーツ自体が滅べ
46:2013/11/13(水) 14:39:52.38 ID:
裸の時はつけてるよ。寒いし
47:2013/11/13(水) 14:42:08.33 ID:
東京ネクタイ協同組合で調べたらネクタイしか作ってない会社結構あるんだなww
代わりのものと言ってもすぐに参入できるわけじゃないし開発費もかかるだろうから
そりゃ厳しいわ
48:2013/11/13(水) 14:42:44.40 ID:
おこせよムーブメントを!
50:2013/11/13(水) 14:44:30.82 ID:
日本製のネクタイなんて高くてつけられない
52:2013/11/13(水) 14:45:58.87 ID:
スーツ、革靴滅んで欲しい
53:2013/11/13(水) 14:47:40.21 ID:
新卒から10年ネクタイ締めて仕事してたけど、
3年前転職して私服の会社になってから首がラクダわ。
あんな首吊り縄みたなもん締めて、よくやってたよ。
54:2013/11/13(水) 14:48:00.04 ID:
まあ、裸ネクタイは公然わいせつで捕まるからな。
55:2013/11/13(水) 14:48:03.33 ID:
原発事故の為省エネクールビズとかいって夏場ノーネクタイが許されたおかげで
余計にネクタイするのが苦痛になったわ
冬もクリップで留めるタイプにしてるわ
できればこれもしたくない
56:2013/11/13(水) 14:49:04.40 ID:
[ ::━◎]ノ 俺はループタイ派クールビズにも対応できる.
57:2013/11/13(水) 14:49:15.32 ID:
ネクタイ結んでくれる可愛い奥さんが居ない
58:2013/11/13(水) 14:49:59.25 ID:
スーツきてる時はしてる
国産の安物は恥ずかしいのでしません
59:2013/11/13(水) 14:51:23.84 ID:
ネクタイ業者よりもレジ袋業者の方が深刻だろ
60:2013/11/13(水) 14:51:50.25 ID:
どうしても必要な時はネクタイの柄描いたシャツで良いって事にならんかな
62:2013/11/13(水) 14:53:25.17 ID:
同じ買うなら海外製やろ?それでシーズンと気分に合わせて一通り揃ったら
ポンポン買うような物じゃないだろ?
63:2013/11/13(水) 14:54:41.71 ID:

今まで胡座かいてたツケ 仕方ないね
64:2013/11/13(水) 14:56:22.53 ID:
何やってもどこかにしわ寄せが来るんだよ
65:2013/11/13(水) 14:56:22.86 ID:
流行により
太くなったり、細くなったり・・
それなりの需要は有るだろうに
66:2013/11/13(水) 14:56:27.07 ID:
でも上司と部下プレイするときにはネクタイ必須だよね
もっと腐女子に媚びれば売れるよ
76:2013/11/13(水) 15:12:04.91 ID:
>>66
吹いたwwwww
67:2013/11/13(水) 14:57:08.66 ID:
FAIRFAXのネクタイは、肉厚でデザインも良くて好きだ。
68:2013/11/13(水) 14:58:32.34 ID:
ネクタイしないのに慣れると、
外部の人と接触しない限りあんまりしなくなるな。
69:2013/11/13(水) 15:02:41.48 ID:
私服でもネクタイ必須の俺
70:2013/11/13(水) 15:06:00.21 ID:
>>69
私服ネクタイの流行もう終わってね?
93:2013/11/13(水) 15:26:00.21 ID:
>>70
トラッドには必須だよ
71:2013/11/13(水) 15:06:57.60 ID:
なんかシャツのボタン見えるの嫌だから締めてる
72:2013/11/13(水) 15:09:04.22 ID:
ネクタイの存在意義ってナニ?
81:2013/11/13(水) 15:19:53.20 ID:
>>72
防御力が1上がる
86:2013/11/13(水) 15:21:29.55 ID:
>>72
元々がただのお洒落アイテム
存在意義としては大昔の軍隊では所属とか階級表すのに使われてた時期もあるらしい
まあ今で言う首からぶら下げるIDとかスーツにつける社章みたいなもん
73:2013/11/13(水) 15:11:22.61 ID:
今はオフィスカジュアルが普及してスーツすら着なくなってるからなぁ
もうスーツしっかり着てるのなんて銀行とかのお堅い職場だけでしょ
78:2013/11/13(水) 15:15:52.23 ID:
>>73
どんどんラフになって行って一周回ってスーツにネクタイがカッコいいって流行りがくる気がする
75:2013/11/13(水) 15:12:01.16 ID:
スーツすら日本の気候にはあってないからいらねえ
77:2013/11/13(水) 15:14:03.41 ID:
可哀想にな~、 苦しくなったらいつでも ネクタイで首を吊れよ?
79:2013/11/13(水) 15:18:16.89 ID:
>IT業界をはじめ年中ネクタイをしない人も増えている。

ホント増えた
しかも背広着てるなと思ってもネクタイはしてないなんて感じのやつスゲー増えた
80:2013/11/13(水) 15:18:48.41 ID:
ネクタイってもはや宗教だよね
82:2013/11/13(水) 15:21:06.15 ID:
服屋がついでに作ってるんだと思ってた
87:2013/11/13(水) 15:22:08.07 ID:
蒸し暑い日本の夏にネクタイなんか似合わないんだよ。
88:2013/11/13(水) 15:22:56.13 ID:
ナマポの人みたいな言い分だな
ネクタイを買わないお前らが悪いってか?
89:2013/11/13(水) 15:23:12.47 ID:
ネクタイしめたほうが涼しかったらするでしょ
冷たいネクタイを出さないのは怠慢
90:2013/11/13(水) 15:24:27.40 ID:
ネクタイってなんか役に立つことあるの?
メガネ拭きや食堂で雑巾代わりになるくらいか?
91:2013/11/13(水) 15:24:55.72 ID:
携帯ストラップのほうがヤバそうだが
92:2013/11/13(水) 15:25:31.79 ID:
この世に永遠に続くもんなんかねーんだよ
甘えてねーで違うもん作れ阿呆
95:2013/11/13(水) 15:27:52.69 ID:
>>92
小池百合子乙
94:2013/11/13(水) 15:27:33.51 ID:
クールビズが終わり、最低気温が10度を下回っても
ノーネクタイのうちの職場wwwww

元々ネクタイって、寒い時の防寒具だから今頃はしてもいいんだけどね。
けど、首元の快適さには変えられないwww

« 「頭ポンポン」←これやると女の子から嫌われるらしい | トップページ | 「聞いてないぞ」薬丸裕英が激怒!『はなまる』打ち切りを知らされていなかった… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1971421/53923128

この記事へのトラックバック一覧です: ネクタイ業者「た す け て! イ ジ メ だ! ネ ク タ イ を し て!」  :

« 「頭ポンポン」←これやると女の子から嫌われるらしい | トップページ | 「聞いてないぞ」薬丸裕英が激怒!『はなまる』打ち切りを知らされていなかった… »